« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月27日 (日)

古田監督!がんばって。

久しぶりに野球などについて!!

最近のスポーツニュースで野球の話題になると巨人の原監督ばかりですが、各放送局が巨人、巨人と言っているからセ・リーグは変われないのではないですか?

何時までも巨人ファンが一番多いなどと思っていると世間の流れに乗り遅れてしまうかもしれませんよ。

どこの球団も一生懸命に取り組んでいますよ。

原監督には、ぜひオーナーの言いなりにならずに、寄せ集めでなく生え抜きの選手で強いチームにしてほしいと思います。

ヤクルトも古田監督が先頭に立ってがんばってます。

来年はヤクルトと巨人でがんばりましょうね。

でも、優勝はヤクルトがもらいますよ。

ロッテを見ていてとてもいいチームだと思います。雰囲気的にはヤクルトによく似ていますよね。

婿さんが巨人とロッテファンです。

来年はヤクルトvsロッテで、ヤクルトが勝つぞ~。

昨日、今日ととても暖かく公園で野球をしている人をたくさん見ました。

野球ファンはまだまだたくさんいますよ。サッカーに負けてませんよ。

来年もいい試合をたくさんお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

今年も終わり!!

いよいよ明日から12月。

暖かい日が続きましたが、明日から寒くなるそうですね~。

寒がりやさんは一枚多く着ましょう。

私は、冬のスポーツでできるものと言えばスケート≪滑るだけです≫だけなので、冬はほとんど出かけません。

雪の道も怖いですし・・・。

今の若い方たちはスタッドレスタイヤを履いて、結構平気で雪の中を走っていますが

私の若いころはタイヤにピンが打ってあるスパイクタイヤでした。

スパイクタイヤが公害問題で使用禁止になり、スタッドレス≪ピンがない≫タイヤが登場しました。初めてのタイヤなので怖かったです。しかも効きません。

時代も進みスタッドレスタイヤの進歩は目覚しいものがあるのに、昔のイメージが抜けません。

ですから、いまだにスタッドレスタイヤは怖いです。

幸い、職場まであまり遠くないので雪が降ったらできるだけ歩くようにしています。

ここで雪道走行の注意点など

除雪されていない道路で轍ができている道があります。轍ができていたらタイヤを轍の中に収めて走行すると安定して走れます。

出るときは、ハンドルをゆっく~り切って出ましょう。

とにかく、雪・氷の道は急ハンドル・急ブレーキ・急発進など急のつくことは絶対にしないでください。また、坂道では、上りの車が優先です。一旦止まってしまうと、スリップして再発進できないケースが起こりがちです。意外と守られていないこのルール。

忘れないようにしてください。

そして、もしタイヤが雪道にはまってしまっても、慌ててアクセルを踏み込まずに、できるだけゆっくり発進しましょう。アクセルを踏み込んでしまうともっとはまってしまいます。慣れないとパニックになってしまいますが、こんなときこそ落ち着いて対処しましょう。

あったかい準備をして、楽しい冬のドライブを楽しみましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良で~す。

だいぶ寒くなって来ましたが、私にとっては毎朝気持ちのいい時期なのです。

しかし、会社に来るとどこもかしこも暖房を入れるので空気が乾燥して調子悪いで~す。

地球温暖化は冷房よりも暖房のほうが影響大きいそうです。

寒い人は、い~っぱい着込んでください。

空気が乾燥すると風邪を引きやすくなります。

「寒い寒い!」といっては暖房の温度を上げている人は必ず、毎年風邪といっては休みます。

毎年同じ事をするな、といいたいです。

皆さんも暖房は控えめに、うがいをこまめにして風邪など引かないで年末を乗り切ってください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

ボジョレー解禁!!

ボジョレー解禁ってワインの話ですよね。

ビール・日本酒・ウィスキーと飲みますが、ワインと中国のなんていいましたっけ、砂糖を入れて飲むお酒、コレだけがだめなのです。

二日酔いしないのにワインと、そうそう「しょうこうしゅ」(漢字が分かりません)だけは二日酔いになってしまいます。

上品に飲むお酒は逢わないのかもしれません。

ビールが一番。寒い冬も暖かい部屋で飲むビールは最高です。

我が家は女房、息子、娘夫婦ともアルコールだめなので少し寂しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

窓に氷が!

やっと寒くなってきましたね。

今朝は、窓ガラスに氷が・・・。

いよいよ冬になって来ましたね。

今日はワイパーを動かしたら取れましたが、何回もワイパーで氷を取ろうとするとワイパーが傷みます。

便利な物がイエローハットにはいっぱいありますよ。

スプレー解氷剤・霜取り各種、簡単には凍らないウオッシャー液などなど。

朝、忙しい時間に霜取りなんて!スプレー一発でイライラ解消、霜は解氷。

では,行ってらっしゃーい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

恒例!結婚式のあと。

仕事も会社も住まいもばらばらになってしまった仲間たちが」、久しぶりに集合しました。

埼玉の南浦和へ埼玉・茨城・遠くは長野から多くの仲間たちが駆けつけてくれました。

みんな立派なお父さん、お母さんになっていました。

面白いことに、男の子ばかり、女の子ばかりという兄弟姉妹が目に付く今回の参加者でした。

それにしても難しい名前の子達が多いこと。

今風といえば今風ですが、席順を見ても読めない名前がいっぱい。

本人たちも書くのが大変かなぁ~、と思ってしまいます。

おじさんだけかなぁ~。

我が家の娘は孫にどんな名前を付けてくれるのだろうか?

呼びやすい名前がいいなと思っておりますが、まずは無事に生まれてくることを祈っています。

早く春にな~れ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

今日は結婚式!

今日は昔一緒に仕事をしていた子達の結婚式です。

子達と言う訳は、2人とも私が採用した子なのです。

しかも違うお店で。

それがどうして結婚?

人間の縁とは不思議なものです。

片方のお店が閉店になりました。

転勤か辞めるかの選択で、悩んだ末に選択したのが転勤でした。(新婦の方です)

縁て不思議ですよね。

どれかひとつがなくなっていれば、今日の結婚式はなかったんですものね。

しかも可愛い双子ちゃんがいるんですよ。

皆さんも1度身の回りの人を思い浮かべてください。

この人とはこんな縁があったんだ、と再発見できるかもしれませんよ。

披露宴ではこんな話をしてみようかなと思っています。

いま少し緊張しています。

では、いってきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

今年は暖冬?

11月も8日  なんて暑いんだろう。

汗かいて仕事してます。半そでで表にも出てます。

北国もやはり暖かいらしく冬物の動きが遅く困っているみたいです。

先日コメントをいただいたのですが、「ブログランキングに参加しませんか?」とのお問い合わせでしたが

よく分かりませんので返事をしていいかどうかも分かりません。

よく分からずに始めてみたものですから、何かあるととまでってしまいます。

トラックバックなどというものの意味もよくわかりません。

どなたか教えてください。

書き込みお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »