« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月25日 (水)

別れ!

今日は、一寸寂しいことがありました。

お店を開いていると、いろいろな方が出入りいたします。

その中のあるメーカー様が、この業界(カーオーディオ)から撤退をすることになりました。

私のお店をフォローしてくれている営業の方はとても親切で、自分の休みでも分からないことが起こると電話に出てくれます。私としてはとても残念なのですが、会社の方針ではどうすることもできません。

その方が、希望する職場へ配置転換されるのを祈るばかりです。

せっかく繋がっている「いい縁」が、と思うととても残念でなりません。

相手の方も涙ぐんで別れを惜しんでいただきました。

きっと、又どこかでお会いすることもあるでしょう。「いい縁」はそうカンタンには切れないと思います。

新しい職場でも、頑張ってくれることと思います。

ありがとうございました。

うれしい話も少し・・・・。

昔の同僚から、ブログ見たということでコメントが届きました。

はずかしいですけど、うれしいですね。むらかみさんありがとうございました。

気をつけて、今年もがんばってください。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

おじいちゃんに!

平成16年の3月に結婚した娘に赤ちゃんが・・・。

3月に出産予定だそうな。

人間ってこんなに涙が出るのかというほど泣いた結婚式から2年。

いよいよおじいちゃんになるそうです。

何も出来ませんが、無事に誕生することを祈っています。

娘のご主人もとても動物好きな優しい人で、去年の夏に「父の日」のプレゼントということで野球見物を設定してくれました。

本人たちも野球が「縁」で知り合い交際を始めたそうです。

彼はロッテのファンです。娘は西武ファンです。anm_10

去年はロッテファンにとってはたまらない1年だったと思います。

今年はどこのファンが喜ぶのか分かりませんが、面白い試合を期待しています。

孫も野球が好きになればいいなぁと思っています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

温かき心は万能なり

温かき心は万能なり。

昨年は、親が子を虐待したり、子が親を殺したり人間の「縁」を無理やり断ち切るような事件や、幼い子を殺害したりと嫌な一年だったような気がします。

親と子、長い人生の中で最初の「縁」だと思うのです。

その「縁」を自分から断ち切るのは、本当に思い悩んでのことと思うのですが、中にはそうでもないことが新聞やニュースでも報じられています。

家族への思いや優しさが薄くなっているのではないか?

自分の思うようにならないからという自分勝手な人がずいぶんと増えたのではないか?

そんな気がしてなりません。

サービス業をしていると、お客様でも我先にという人が増えた気がします。

なんでも自分を先に相手しろという人。自分の都合を他人に押し付ける人。

自分に都合の悪いことが起きると、とりあえず人の責任にしてみる人。

私のお店のお客様でもそんな心の荒んだ人が増えていると思います。

そうではない人も、もちろん沢山います。(まだまだ他人を思いやる気持ちを持っている人の方が多いとおもいますが。)

そして、年が明けても、赤ちゃん誘拐事件やら、主婦殺害とか自分勝手な理由で人を苦しめる人がニュースで取り上げられています。

自分の見栄や欲望を満たすためには、他人のことなど何も考えられない人が増えているのでしょうね。

「温かき心は万能なり」

何ともいえない優しさに溢れた言葉だと思いませんか。

初めて聞かされたとき、何ともいえない感情が自分の中に入ってきました。

上手く説明は出来ませんが、この気持ちを持っていれば、争いごとなど起きないだろうなと思います。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

初雪!マラソン大会!

日本全国大雪の中、今冬まだ雪のなかったわが地方にも、とうとう雪が!!

7日の朝うっすらと雪が。積もったとはいえない程度の雪ですが。

しかし、雪の降らないところに雪が降ると慣れていないせいもあり、それなりに大変です。

隣の方とへっぴり腰で駐車場まで・・・、改めて雪の多い地方の方の大変さが思い浮かびました。

話は変わりますが、今朝は毎年恒例の市民マラソンが開催されます。

毎年大勢の方たちが参加されます。

体の不自由な方たちの部もあります。皆さん元気いっぱいで走ります。

そのような方たちを応援していると自分自身にも「頑張らなくっちゃ」という気持ちがわいてきます。スタートもゴールも私のお店の前です。9時から10時半まで通行止めになり、お客様はご来店できませんが、それ以上のものを毎年いただいております。

早い方は、そろそろ店の駐車場で準備体操などをはじめる時間になってきました。

今年も目いっぱい応援をしたいと思います。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

縁 

2・何気なく始めたブログ。

今年は何かメインになるものを決めて書き込みをしてみたいと思っています。

何にしようか考えた結果、大好きな詩人「相田みつを」さんの詩や、尊敬しているイエローハットの相談役「鍵山秀三郎」さんの小冊子の中のお言葉などを参考にさせていただきながら、自分なりに感じた「縁」ということについて少しずつ書いてみようかと思っています。

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」

幼稚園に行きたくないときに、一緒に行ってくれた「しずえちゃん」

   お姉さんみたいでした。今は外国で暮らしていると聞きました。

小学生のときの宮沢先生(おばあちゃん先生)

   小さいころは病弱で遠足もいけない時期がありました。

   お土産を何回もいただきました。ありがとうございました。

中学生のときの樅山先生(憧れの人・今も連絡を取り合っています。)

   野球ばかりやっていた頃、補習をしていただきました。

   「生涯学習」という言葉で私もパソコンを始めました。

   先生のお母さんにも、ずいぶんお世話になりました。

高校生のときの加藤先生(おばあちゃん先生)

   やはり朝から夜まで野球しかしない自分を温かく見ていてくれました。

パソコンを教えていただいた栗原先生

   分からないとき、またお世話になります。

ブログについて最初にアドバイスして頂いた、せっこさん。

   wordExcelはそこそこ出来ると思うのですが・・・・・。

   ネットワーク関係が私の弱点です。せっかちで慌て者の私ですが、これからも宜し

   くお願いします。ご迷惑でしょうが、これも縁と思っていただけますと助かります。

   (勝手言って御免なさい。)

まきさん

   私の大事な奥様です。家庭を顧みず、仕事仕事で何もして上げれませんが、文句も 

   言わずにいてくれる(本当は言いたいんでしょうね)今でも大好きな人です。

節目節目に素敵な女性が・・・皆さん、自分にとっては怖かったり厳しかったりした女性ばかりでした。しかし、皆さん優しくステキな女性です。

もうお逢いすることができない方もいらっしゃいます。

いい出逢いを有難うございました。

また、現在もお世話になっています方々には、これからも宜しくお願いいたしたいと思います。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

「縁」

あけましておめでとうございます。

何気なく始めたブログ。

今年は何かメインになるものを決めて書き込みをしてみたいと思っています。

何にしようか考えた結果、大好きな詩人「相田みつを」さんの詩や、尊敬しているイエローハットの相談役「鍵山秀三郎」さんの小冊子の中のお言葉などを参考にさせていただきながら、自分なりに感じた「縁」ということについて少しずつ書いてみようかと思っています。

「この人に逢えて本当によかった」と思える人

「この人に逢わなければよかった」と思う人

人の縁はイロイロです。長く生きていればいるほど強く感じると思います。

この人に逢えてよかったといえる人が自分には何人いるだろうか?

また、私に逢えてよかったと思ってくれている人はいるだろうか?(いればいいなぁ、と思います)

この人に逢えて自分はこう変わった、こう変われたという人に出逢っているはずですよ!

誰でも。思い浮かべてみてください。

「あなたにめぐり逢えて本当によかった。1人でもいい心からそういってくれる人がいれば」

好きな詩の1つです。                                                                                                         

今年も宜しくお願いいたします。


| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »