« 雪マーク! | トップページ | きょうはここでkazuと行動したかも(BlogPet) »

2006年12月18日 (月)

金沢夫婦刺殺事件

金沢市で04年9月、夫婦が自宅で刺殺された事件で、強盗殺人などの罪に問われた、当時17歳の無職少年だった被告(20)=石川県白山市=に対する判決が18日、金沢地裁であった。堀内満裁判長は被告の刑事責任能力を認めた上で、「犯行は冷酷無情で酌量の余地は全くない」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。  

判決で、堀内裁判長は主文言い渡しを後回しにし、判決理由から朗読を始めた。

最大の争点になった被告の刑事責任能力について、

被告が凶器を複数準備していた

返り血が目立たない服に着替えていた

通報されないよう電話線を切断した

運転免許取得費用を得るための犯行だった

ことなどを挙げ、完全責任能力があると指摘した。

 被告が犯行後、「殺した人についてはその人の運命だから仕方ない」と述べたことや、公判で「悪いことをしたという思いはどんどん少なくなってきた」と発言したことなどから、反省の態度を見いだすことは困難とし、「死刑をもって処断すべき事案だ」と判断。犯行時18歳未満の少年に対して少年法で定める最高刑に当たる無期懲役を言い渡した。

 公判では、「性格の偏りが見られるものの、意識障害や妄想など特別な精神状態があったとは認められない」とする被告の精神鑑定結果が証拠採用されていた。

今回の判決も少年法によって死刑が無期懲役という判決になりました。

18歳まであと11日であったと思います。

このような残酷な犯罪でも、17歳ということで極刑にならないのですね。

17歳なんて大人ですよ。

やはりおかしいと思います。

弟が亡くなり、孫が誕生し、そして娘が重い病になり、本当に命の大切さ、繋がった縁の大切さを痛感した1年でした。

来年はこのようなニュースが報道されませんように!!

« 雪マーク! | トップページ | きょうはここでkazuと行動したかも(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazuさん極刑ですか?
それは大変ですね?
どうします?
ちゅうた君、許してあげて(#^.^#)

投稿: せっこ | 2006年12月20日 (水) 06:34

きょうは、反省された!
そしてkazuは極刑っぽい免許しなかったー。
そしてkazuは判決したかもー。

投稿: BlogPetのちゅうた | 2006年12月19日 (火) 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/13117452

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢夫婦刺殺事件:

« 雪マーク! | トップページ | きょうはここでkazuと行動したかも(BlogPet) »