« とうとう大雪が!! | トップページ | 2006年最後の日。 »

2006年12月30日 (土)

一家団欒!

私のお店は元旦はお休みさせていただきますが、最近は元旦からお店を開けてくれているお店が多くなりました。

お客にとっては便利かもしれませんが、せめて元旦くらいは従業員の方たちにお休みをあげて家族一緒に過ごせるようにしてあげて欲しいなと思います。

お店のシャッターに元旦休みの営業案内を見ると、ほっとします。お金儲けを優先しない会社の優しさを感じます。

私の子供のころは3が日はどこのお店も営業していなかったと思います。

昔は、ご飯を食べ終わった後全員で一部屋に集まり、コタツに入り,みかんを食べながらテレビを見たり、トランプ、すごろく、カルタをしたりしながら昨年あったこと、これからのこといろいろ話し合ったりしたものでした。

今は、生活も豊かになり、それぞれの部屋にTVやエアコンが付いています。そして、食事が終わるとすぐに自分の部屋に行ってしまう。

このように親と子のコミュニケーションが取れない家庭が多くなっているのではないでしょうか?

そしてこのような環境が、いじめや親子の断絶などという問題に少なからず影響を与えているのではないか?と思います。

家庭でも、職場でも話し合うということはとても大事なことなのです。

私も来年はもっともっとこちらから話しかけるように心がけていきたいと思います。

« とうとう大雪が!! | トップページ | 2006年最後の日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/13258082

この記事へのトラックバック一覧です: 一家団欒!:

« とうとう大雪が!! | トップページ | 2006年最後の日。 »