« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

再来!

20060607_dscf0087_1 愛いツバメがもうやってきました。

やはり暖かいのか今年は早かったですね。

どこに巣を作ろうか、考えているみたい。

床が汚れて大変ですが、ヒナの泣き声が早く聞きたいですね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

早くも!満開!!

| コメント (8) | トラックバック (0)

早くも!満開です!!

今日は25度という初夏といってもいいような

暖かさ(暑い!)の1日でした。

我が家の側の公園の桜も、満開といってもいいのでは、

というくらい気持ちよく咲いてしまいました。

風が吹くたびに、花びらが舞っています。           

    20070329_dscf0267_1 20070329_dscf026820070329_dscf0266_3

                        

「ゆきやなぎ」もとっても綺麗でした。20070329_dscf0269_1

写真の大きさ又失敗しました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

桑田投手、怪我!

ここまで頑張ってきた、パイレーツの桑田投手が怪我をしたとの報道がありました。

外野手からのフォローをする際、三塁塁審と激突したということです。

右足首の重度の捻挫らしいということですが、今日精密検査をするそうです。

本当に、大リーグ昇格間近という活躍でしたのに残念です。

右ひじを怪我したときも、ボールを取りにダイビングをしたときでした。

いつも、本当に真剣に野球に取り組む姿勢が、大きな怪我に結びついてしまうのではないかと思います。

検査の結果が軽いことを祈ります。

| コメント (8) | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月)

又、大地震が!

進度6の大地震が石川県を襲いました。

亡くなられた方もいらっしゃいますし、大勢の人が怪我をしました。

沢山の家が崩壊をし、大勢の方々が非難を余儀なくされています。

2005年の冬の新潟地震を思い出してしまいました。

大雪と寒波、停電と大変な事態でした。

いまだに仮住まいの方もいると聞き及びます。

今回の地震も、今朝のニュースでかなり多くの余震が続いているということが放送されていました。

充分気をつけていただきたいと思います。

そして、このような災害がいつ身の回りに起きるのか分からない現状です、人事だと思わずに準備や対策を1人1人が講じていかなければいけないのではと思いました。

自分のところは、このようなことは起きないなどと思わずに・・・。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

組み立て家具続報。

200703240837000_1

娘からのメールです。

「並べたよー!お店屋さんみたい。」とのことです。

3つの棚が一杯になったみたいです。

どんな内容でも、娘からのメール嬉しいです。(^_-)-☆

メールが来るということは、娘が元気でいるということですから・・・。(*^o^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

いよいよ開幕!

昨日、選抜高校野球、そして今日、プロ野球パ・リーグ開幕!!

大好きな野球がいよいよ始まりました。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

怪物、大阪桐蔭の中田選手どんな活躍をしてくれるのでしょう!とっても楽しみです。

そしてパ・リーグ開幕!!

全球団がエースピッチャーを先発させてきました。

去年からファンになったソフトバンクの斉藤投手惜しくも今日は打たれてしまいました。

残念ながら王監督の復帰戦を飾れませんでした。(→o←)ゞ残念ー

相手のオリックスは清原選手が怪我で出場できませんでしたが、開幕戦で優勝候補のソフトバンクを破りました。

日ハムとロッテの試合は、6回雨天のため終了になりましたが、日ハムのダルビッシュ投手は5回までロッテを無失点に抑えていましたが、6回にズレータ選手に満塁ホームランを打たれて同点に、(→o←)ゞあちゃー惜しかったですね~!!

もう1試合の楽天と西武の試合は、西武が松坂が抜けたためベテランの西口投手が先発、相手の楽天は復帰を期す岩隈投手が先発でしたが、西口投手が頑張り開幕初戦を飾りました。

西武が勝って娘が喜んでいることでしょう。

娘のご主人はロッテファンですが、負け試合を同点ですからまずまずのスタートでしょう。

野球最高です!!

早くセ・リーグも始まれと思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

野菜を動かしてみました。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

出来た~!

念願の組み立てボックスを組み立てに娘のところに!!

まず、私がカッターで指を切り、手当てからのスタートになりました。

梱包してあるバンドをカッターで切ろうとして指もちょっと!イタタ・・・。

中身を出して、内容を確認して、やっと説明書を見るところまでいきました。

「はぁ~」、というため息が思わず2人から・・・。

説明書には2人で2時間とのことでした。

1時から2人で悪戦苦闘!!(゜゜;)\(--;)ナンデヤネン!上手くいかないよ~。

このネジはどこ?

逆じゃない?うそ、(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

そっち持って!(T.T )( T.T)オロオロ

なんと、終了時間5時を過ぎてしまいました。

200703221919000 

箪笥の横の取っての付いた可動式のボックス3つがそうです。

くたびれた~!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

大地の恵み!

20070322_dscf0260_3 20070322_dscf0261_3 20070322_dscf0262_2 20070322_dscf0263_2 20070322_dscf0264_3

朝の運動公園。

体育館の中で取り立ての野菜が販売されています。

トマト300円  みずな 70円  にんじん100円 ほうれん草90円 赤ねぎ120円

どれも新鮮で、しかも安くて量も多く、とってもお買い得!!

今日は娘のところに出かけるので、少し多めに買って来ました。

20070322_dscf0265_2 早速、晩御飯にほうれん草、ねぎ、にんじんを頂きましたが、とっても美味しかったです。

スティックで食べたにんじんのなんて甘いこと。

やはり新鮮というのはいいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

怒りが・・

昨年の9月に埼玉県の川口市で起きた園児殺傷事件、交通事故なのですがあえて殺傷事件とさせていただきました。

幼い、本当に可愛い4人の園児を殺害し、17人もの園児と保育士に怪我を負わせた事件です。

まだ記憶に残っている方は大勢いると思います。

 散歩中の保育園児の列に乗用車が突っ込み、園児4人が死亡、17人が重軽傷を負った事故で、さいたま地検は車を運転していた 同県

栗橋町

南栗橋3丁目、運送業手伝い井沢英行容疑者(38)を業務上過失致死傷の罪で起訴した。

 遺族が強く求めていた危険運転致死傷罪は適用されなかった。粂原研二・次席検事は記者会見で「被害者らの心情を察するにあまりある。納得してもらうのは困難だと思う。(検察として)つらいものがあるが、証拠上、立件は困難と言わざるを得ない」と話した。遺族らは報道陣に「私たちは見捨てられた」「誰も納得できない内容だ」などと怒りをあらわにした。

遺族らは、駅前で署名運動を始め多くの署名を集めたが、願いは届きませんでした。

そして、懲役5年の実刑判決が言い渡されましたが、被告はこれを不服として控訴したそうです。

可愛い子供を無残にも奪われた家族の気持ちを思うと、救われない行為だと思います。

不可抗力で起きた事件ではありません。

自分勝手な行動が引き起こした殺人事件だと思います。

それがたった5年の刑罰ですよ。

納得のできない人は大勢いると思います。

4人もの人間を殺しているということに対してどのような思いを持っているのだろうか?

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

知りませんでした。

お恥ずかしい話ですが、考えてもみませんでした。

JP=JAPAN POST=日本郵政公社

ポストをいただきました。

投稿口をクリックすると、カレンダー・メモ帳・天気予報・時計・計算機が出ます。

JPさん有難う、ちょっと面白いです。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

彼岸の入り

Photo_47 暑さ寒さも彼岸までといわれる「お彼岸」ですね。

「お彼岸の入り」って何時から?

「去年の秋も話題になったでしょう。」

「そうだっけ?」

「春分の日を中日として、その前後3日間をあわせた7日間のことです。」

今日の、昼食時の会話の一部です。

お中日(おちゅうにち)には、休みが取れませんので明日、お墓参りに行ってきます。

1周忌の前後は天気が悪く、掃除ができませんでしたので、明日はちょっと丁寧に掃除をと思っています。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ここへkazuで修理したかも(BlogPet)

ちゅうたがkazuとパソコンみたいな予定するつもりだった?
ここへkazuで修理したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゅうた」が書きました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

Vista届く。

今日、お店に新しいパソコンが届きました。

昨年の後半に壊れてしまい、修理7万円と言われ直すのをやめました。

年が明けて、Vistaが発売されたら購入する予定でした。

もう一台のパソコンと無線LANで繋ぎ早めに使用できるようにする予定でしたが、設定が上手くいかず、使用可能になったのが午後の7時過ぎでした。

word、Excel、Internet等、使い方を覚えなくては・・・・。

Office2007の使い心地はどうなのだろう?

でも、新しいものはいいですね。

よーし、覚えるぞ!という気持ちになりますものね。

でも、Office2003に慣れすぎてしまった身には、辛い部分がありそうですね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ダイヤ改正前の出来事!

昨日は久しぶりに目の検査で日大のお茶の水病院へ出かけました。

ホームで待っていたら2階のある特急電車が止まるではありませんか!

「えっ!」という感じです。うそでしょう。(@_@。

なんと車両に3月17日までは普通車として利用できるとのこと。

ラッキーです。リクライニングシートでゆっくり座らせていただきました。

たまにはあってもいいですね、こんなサービスが!!ξ\(^。^ )))))~♪

ところが、途中の駅で快速電車に抜かれるために待ち合わせをしました。

ダイヤ改正後はこのようなことはないのでしょうね。

常磐線での出来事でした。

ξ\(^。^ )))))~♪

| コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

練習です。

20070301_dscf0232_3 20070301_dscf0236_2 20070305_dscf0254_5

20070305_dscf0257_2

20070305_dscf0250_1 教えていただいたpicture managerを使ってみました。

父の自慢の金のなる木です。今年は花がいっぱいです。

お店の側のお宅の梅の花です。

お店のプランターのパンジーです。

大好きな、朝の運動公園です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

自然破壊。

Photo_44 今朝の新聞で「広島県福山市の鞆の浦の再開発事業について再考を期待する」という記事を拝見しました。

事業計画は、地区の渋滞解消のためということですが、世界でも珍しい円形港湾の鞆の浦の西側の砂浜を埋め立てて、湾を横切る橋を建設するという計画だそうです。

市の説明によると景観は損なわないということですが、橋の完成後の予想図を見る限りでは、現在の景観と歴史が保存されるようには見えないそうです。

車社会を前提とした再開発はとても大切なことだと思いますが、地元の人たちは本当にこの開発を望んでいるのだろうか?

一部の人たちの利害だけではないのだろうか?

文化遺産保全という事業もとても大切なことだと思うのですが・・・。

沖縄の基地の移設問題も含めて、自然破壊にならないような開発計画を立てていただきたいと思います。

鞆の浦には実際に行った事はありません。

ありませんが、行って来られた方の記事を読ませていただいただけで、穏やかな風景と気持ちが和む場所だということが想像できます。

沖縄には1度だけ出かけたことがありますが、本当に綺麗な海ですし、珊瑚なんかもとっても素敵ですよ。

このような素敵な自然を破壊してまでも作ろうとしている物は本当に必要なものなのだろうか?

なんでも便利になる事が良いと言う考え方が、現在問題になっている地球温暖化にも繋がっているのではないか?

これ以上何を便利にしようというのか?無理な開発はしないで、良いものをできるだけ残して欲しいと思います。

札幌時計台がゆかりの地から移設されずに現在に至っていることや、小樽運河沿いの道路も景観を壊さないような計画に変更されたという事実もあります。札幌も小樽もやはり1回しか訪れたことはありませんが、どちらも本当に歴史そのままの素敵なところでした。

鞆の浦の開発計画を見直してという意見に私も賛成です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

2人の18番!の今後。

大好きな野球がもうすぐ始まります。ξ\(^。^ )))))~♪

今年こそ今年こそ神宮球場で日本シリーズを!!と思いつつ大リーグに目がいってしまう不心得者です。

前に巨人の桑田投手と西武の松坂投手の事を記事にさせて頂きました。

考えられないような高額な契約金と移籍料で大リーグ「レッド ソックス」へ移籍した松坂投手そして、「パイレーツ」にマイナー契約で移籍した桑田投手。

どちらも日本では、高校野球の時代から絶対的なエースでした。

そして2人ともドラフトでプロ野球に入り同じように「18」番というエースナンバーをつけ活躍しました。(去年までの事なのであえて過去形にしました)

先日、松坂投手は日本にいたときと同じ「18」番のユニフォームで大学生チームとのオープン戦に登板しました。

ニュースで見る限りまだ本調子ではないのかなと私には見えました。

そして、もう一人の「18」番、桑田投手は「52」番という大きな番号をつけて「レッズ」戦に登板しました。

全盛期を思い起こさせるような力強いフォームが、マウンドで踊っているように見えました。

最高の出来だったと思います。

松坂投手は、開幕から1軍に登録されるのは間違いなく、先発予定も決まっているように報道されていましたが、桑田投手の場合は1軍のメンバーに入れるかどうかも決まっていません。

登板する、それ自体がテストなんですね。

結果を残すのが最低条件、残してこそ次のチャンスがあたえられるという、そして

ダメなら自由契約あるいはマイナーキャンプ行きが宣告されてしまうほど、厳しい状況の中での登板でした。

松坂投手も莫大な契約金のプレッシャーがあるとは思いますが、今が旬のときの大リーグ挑戦です。自分の力を余すことなく出してほしいと思います。

桑田投手は、巨人という球団にいたこともあり、最高の時期に大リーグへという希望は叶えられなかったと思います。

ぜひ1軍に這い上がってもらい、松坂投手と投げ合ってもらいたいなと思います。

【52】番が【18】番になるような活躍を期待している人は大勢いると思います。

がんばれ 桑田投手。

| コメント (2) | トラックバック (0)

温暖化!

Tukusi_3

「啓蟄」前に蝶が舞う異常気象

毎年36日頃、大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃のことを「啓蟄」(けいちつ)と呼びます。

前日までの異常な暖かさは,少し収まりそうですが,すでに大阪や松山でモンシロチョウが飛んでいたそうです。そして2月にモンシロチョウが舞い始めるのは観測史上最も早いということです。

平年ですとモンシロチョウは「2月下旬ごろから九州で舞い始めるとされているそうですが、九州地方でも平年より2週間くらい早いそうです。

その他、長崎では平年より22日も早くツバメが観測され、最も早い記録を更新したそうです。

関東地方にもツバメの来訪が早まりそうですね。

001_2 早めに巣作りの場所の下に糞が落ちないような準備をしないといけないですね

暖冬で春が異常な速さでやって来そうです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

春がいっぱい!

20070305_dscf0254_2 写真のアップが上手くいかないので、運動公園まで写真を撮りに行ってきました。

途中で見つけた梅の花です。

20070305_dscf0250         

20070305_dscf0252 朝、誰もいない公園です。

とっても気持ちいいですよ。

20070305_dscf0256_1 20070305_dscf0255 お店の駐車場の周りにあるサツキの間に植えた

チューリップが知らない間にいっぱい顔を出していました。

チューリップって葉がでて、その間からつぼみをつけた茎がでてきて、つぼみが咲いてそのままの状態で茎が伸びるのですよね。

20070305_dscf0257 20070305_dscf0258

店の入り口においてあるパンジーのプランターです。

20070305_dscf0259_2 桜も見つけましたよ。

外も、春満開ですね。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

桜 満開!

明るい感じのテンプレートに変えてみました。

思ったとおり時間がかかってしまい、夜中になってしまいました。

早く終わらせないと・・・・・\(~O~)/ふぁぁぁ~

春模様の店内です。

入り口です。

001_1

Audioコーナーです。

005_1

タイヤコーナーです。

003_2

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

父の庭

20070301_dscf0236_1 実家の「金のなる木」です。

今年は、いつもの年より花がきれいに咲いたそうです。

20070301_dscf0232 花が咲くまでには大変長い年月が必要とのことです。

20070301_dscf0234 シクラメンもいくつかの鉢に分けられてどれも綺麗に咲いています。

父が一生懸命手入れをしています。

20070301_dscf0235

今朝は、サツキの手入れをしていました。

狭い庭に植木と花がいっぱいです。

サツキが咲いたら又アップしたいと思います。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »