« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

旬の頂き物。

先日、お客様から筍を頂きました。

しかも、ここ3年毎年です。v(^^)v

このお客様は、お店のメンバーの方なのですが、店の不手際で2度も嫌な思いをさせてしまいました。(→o←)ゞあちゃー

何度も、ご自宅までお詫びに行き、やっと普通にお買い物に来ていただけるようになりました。

クレームは嫌ですが、そのときの対応さえ間違えなければ、さらによいお客様になって頂けるということを改めて教えていただけたお客様です。

それ以来、毎年この時期に、ご自宅の敷地から筍をとって持ってきてくれます。

今年は、お肉と油揚げを一緒に煮てもらい皆で頂きました。

本当に美味しかったです。

でも、筍って食べるまで大変なんですよね(T_T)

| コメント (15) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

解答です。

みなさん こ(^-^)/ん(^-^)/ば(^-^)/ん(^-^)/は。

それでは答えを発表いたします。

実は、この答えが今どれだけ使われているのかは分かりません。ヾ(・・;)ォィォィ

たまたま頂いた飴の袋に「わかりますか?」とありましたのでアップしました。

しか~し、皆様のコメントを拝見させていただきますと、かなり前の「お国言葉」のような感じがしました。

でも、お国の言葉って、優しさがにじみ出ていてなんとなくいいですよね!

分からない方は、一生懸命話を聞きますし、かえって親近感が沸きますね。

私は、好きです。ぎゃははははははは  _(__)ノ彡☆わかんないよ~と言いながら盛り上がりますものね。

それでは、答えです。

1・岐阜県ーようしてくんなさったなあ、愛媛県ーだんだん、熊本県ーちょうじょう

答=「ありがとう」と書いてありました。

2・宮城県ーおらいさま、福井県ーはたがみ、岡山県ーどんどろ

答=「雷」とかいてありました。

3・北海道ーはんけんた、青森県ーきっき、奈良県ーりっしんほうらい

答=「じゃんけん」と書いてありました。

如何でしょうか?

| コメント (35) | トラックバック (0)

皆さん分かりますか?

ブログでお世話になっています皆様のコメントや記事の中に、たまに「お国訛り」の言葉が出てきます。

今日、こんな飴を頂きました。Dscf0334_2

一つひとつに【お国言葉」が書いてありました

近づいたり離れたり、ひとつにしたり、3つにしたりして写真を撮ったのですが上手く取れませんでした。

この言葉の意味分かりますか?

1.岐阜県ーようしてくんなさったなあ・愛媛県ーだんだん・熊本県ーちょうじょう

2.宮城県ーおらいさま・福井県ーはたがみ・岡山県ーどんどろ

3.北海道ーはんけんた・青森県ーきっき・奈良県ーりっしんほうらい

如何でしょうか?答えはそのうちにアップしたいと思います。

答えをアップする前に解けてしまうかも知れませんね!

| コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

とっても素敵な子供たち!

ある小学校で校舎がゴミで汚れており、耐えかねた小数の生徒たちが率先してゴミ拾いを実践したところ、1人、2人と賛同者が増え、今ではゴミの無い校舎に変貌したというお話です。

この生徒さんたちの気持ちを詠んだ"詩”『ごみをすてるならすててみろ!みんなひろってやる』を紹介します。

平気でタバコの吸殻を捨てていく人、自分の家のゴミをコンビニなどのゴミ箱に捨てていく人、唾を平気で人の前で吐く人、道路や公共の場をゴミ箱のように使う人が大勢います。

『ひとつ拾えば ひとつだけきれいになる』『ゴミを拾う人は ゴミを捨てない』こんな言葉もあります。

少し長くなりますが、ぜひ最後までお読みいただき、周りの方たちにお伝えいただければと思います。

ごみをすてるものはすててみろ! 

          みんなひろってやる!

チューインガムのかみがすててある

チョコレートの包み紙が落ちている

キャラメルのはこ アイスクリームのはこ 花火のくず

だれかが みんな ポイと 平気で すてたのだ

ごみをなくそう ごみを拾おう

外でおやつを 食べないようにしよう

今まで何回も考え合ってきた

学級会でも 校内委員会でも 子ども会でも

でも ごみは ほとんどなくならなかった

どうしたら ごみが なくなるのだろう と あれこれかんがえてきたが

わからなかった

だけど赤江君や井上君が

素晴らしい方法を教えてくれた

「ごみをすてるものはすててみろ みんな ぼくらがひろってやる」

という方法 このかまえ そうだ! これがあれば

学校のごみなんか姿を消すだろう

町のごみだって なくすることができるだろう

どうして ごみをなくするか

あれこれ話しあってみるのも大切だろう

どうして よくごみをすてるのか

考えあってみるのも大切だろう

だけど それより

「ごみくらい みんな ぼくらが拾ってやる」

と さっそく 実行にうつしていることが 大切なんだ

「ごみをすてるものはすててみろ

      ぼくら六年生が みんな拾ってやる!」

さあ せめて 学校の中からぐらい

ごみをなくしてしまおうではないか

| コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

作っちゃいました!

竹輪パン(らしいもの)を 作ってみました。

勿論、食べてみました。

001_5 これは、パンの間にほうれん草を引きツナを入れた竹輪をはさみ焼きました。

少し焼きすぎました。

006 005_3 こちらは、パンの間にツナを引き、同じく竹輪の間にツナを入れ焼きました。

最後に、パンを広げて竹輪の周りに野菜を切ったものをはさみました。

見かけは悪いですが、結構いけてました。

宜しければどうぞ、お召し上がりくださいませ。

| コメント (21) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

多分、どうでもいい事!

最近見たTVの話が元になっています。

玄関の扉を手前に引くか!前に押すか!という話です。

日本は玄関に靴を脱ぐので、前に押すと開かない場合があるそうです。

ですから日本の玄関の戸は手前に引くように作られているそうです。

そこで、自分の家はどう?という話になりました。

やはり皆さん、手前に引くそうです。

そして、気が付いたのです。このお店の事務所は????。

事務所の入り口、これは前に押してです。

喫煙所ー前に押しです。

商談室ー手前に引きです。

更衣室ー前に押しです。

さらに、喫煙所は左側に取っ手ですが、更衣室は右が取ってです。

なんでこんなにバラバラなんだろう?

どこの戸も、全て同じ建てつけでも全然困らないのにというのが結論でした。

皆さんの身近にある戸は如何ですか?

さらに話が飛んで、水道の蛇口のハンドルの話になりました。

回すハンドルでなく、上下に上げ下げして、水を出したり止めたりするタイプの話です。

ハンドルを上に上げて止めるタイプと、下に下げて止めるタイプがあることに話が飛びました。

事務所の流し場の水道は下に下げるタイプですが、我が家の水道は上に上げると止まるタイプです。

同じく、皆様の身近の蛇口のハンドルは如何ですか?

| コメント (13) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ちゅうたは思ったの♪(BlogPet)

写真の大きさ又失敗したかったの?
写真と、
我が家を失敗したかったの?
今日は25度という初夏とかを失敗したかったの♪
と、ちゅうたは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちゅうた」が書きました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

巣作り開始!

店舗の改装作業で、木を切ったり磨いたりする機械の大きな音がしていたり、大勢の人が出入りをしていたために巣作りに入れなかったつばめが本格的に巣作りを始めました。

近くによって写真を撮るわけにも行かず、又撮る機会もなかなかタイミングが合わずと言うことで、見にくいとは思いますが、とりあえずアップしてみました。

あの、ピイ!ピイという声が早く聞きたいです。

20070410_dscf0309_4

20070410_dscf0306_3

20070410_dscf0307_2

24bit01

これは去年の写真ですが、早く、雛が大きくなって飛び立てばいいと思います。

| コメント (14) | トラックバック (0)

やっと咲きました!

駐車場の周りの植え込みのチュウリップがやっと花を咲かせました。

手入れが行き届かず、3分の1くらいしかまだ咲きません。

咲いたチューリップも背丈が短いですね。

20070410_dscf0299_1 20070410_dscf0301

20070410_dscf0303 20070410_dscf0305_1

葉が出てきたのは早かったのですが、やはり栄養不足だったみたいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ちょっと(@_@;)です!

一緒に仕事をしている、可愛い女性がドライブ先で見つけた、ちょぴりびっくりすること。

これは、というので写真を撮ってきてくれました。

見てください。

Kazu_1 この名前のレストラン。

「Kazu」ですって!!

あるんですねぇ~!こんなことが。

私のブログを見たこともあるので、「Kazu」が目に付いたのでしょうね。

| コメント (24) | トラックバック (0)

上手く動きますように!

| コメント (8) | トラックバック (0)

新しい売り場が完成!

20070406_dscf0287_4 20070406_dscf0292

20070406_dscf0294 20070406_dscf0293

20070406_dscf0297 20070406_dscf0298_3

20070406_dscf0295 20070406_dscf0291

20070406_dscf0289 20070406_dscf0288

新しい売り場がやっとできました。まだまだ細かい部分の手直しは必要ですが、他のお店にない、木をふんだんに使った優しい感じのお店になりました。

そして絶対に他のお店に無いスペースができました。

なんと、店内に庭園が登場しました。

灯篭があり笹があり、そして岩から水も流れるのですよ。

すごいでしょう!かなり費用もかかりましたが話題性はあると思います。

それと広くなったKIDSコーナーですね。

相田みつをコーナーもとても素敵になりました。

ポップアップウィンドウがブロックされてなかなかアップできませんでした。

どうぞ見てください。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

店内改装!

オープンして5年が経ち、今回店内の全面改装になりました。

連日午前様で改装が進んでいます。

やっと形が出来上がり、今日は少し早めに帰ることができました。

2日前の写真です。

20070402_dscf0281_2 20070402_dscf0282

20070402_dscf0283 20070402_dscf0284 20070402_dscf0285 20070402_dscf0286_1

明後日には改装後の店内をアップできる予定になっています。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

スワローズ 連敗スタート!

昨日、プロ野球セ・リーグも開幕しました。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

我がスワローズも優勝目指してスタート、開幕戦の相手は、昨年優勝の中日ドラゴンズ。

どちらも守りを中心とした似たようなチームですが、やはり選手層に厚みのある中日が強かったです。(ーー*)凸ムカッ!!

残念ながら連敗スタートとなってしまいましたが、まだまだ始まったばかりです。

気分を変えて頑張ってください。

美味しいビールを飲ませてくださいね!スワローズの選手たち!( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯~!!

| コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »