« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

星野富弘美術展

Photo 相田みつをさん・星野富弘さん、私はこのお二人の作品が大好きです。

不慮の事故で手足の自由を失い、わずかに動く口に筆をくわえて詩や画を描き続ける星野富弘さん。

絵の具や水の量などを、言葉で指示して、奥様が別の紙に塗り、それを見ながら色を作り、作品を作っていくというとても大変な思いをして出来上がる詩画。

丁寧な色使いと優しい絵、心を打つ詩の数々、1度美術館を訪れただけで大好きになりました。

初めて作品の前に立った時、同情という気持ちは起きませんでしたが、涙が滲んできました。

世間で大作と言う大きなスペースに描かれた作品はありませんでしたが、1つ1つの作品の前からなかなか離れられませんでした。

みつを美術館はそれほど遠くないですが、富弘美術館は遠出になるのでなかなかいけません。

夏に、みつを美術館を訪れた時に、お二人の展覧会が開かれるということを知り楽しみに待っていました。

この時季の詩ではありませんが、パソコンで書いてみました。

明日、感動を頂きに出かけます。

| コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

初冬の運動公園

昨日、今日と今年最後の連休です。

昨日は午前中トレーニング、Dscf0692午後はあきしゃんに合いに行って来ました。

自分ことを「あきしゃん」と呼ぶようになりました。

今日は健康診断にお医者様へ!

身長164cm・体重62kg・視力右0.8左0.6・レントゲン・心電図・聴覚異常なし

他の検査結果は後日とのことでした。

昨年はコレステロールが少し大目でしたが今年の結果は・・・・

それと、初めてインフルエンザの予防接種をしてきました。

あきしゃんに会えないとさびしいので、多分風邪は引かないと思いますが、本当に予防です。

今年は異常気象のおかげで、紅葉になる前に葉が枯れて落ちてしまうという事を聞きましたので、気をつけて運動公園の中を見回してみると、確かに紅葉が少ないです。

昨年の同じ頃の写真を載せますので比較してみてください。

Dscf0695Dscf0694

Dscf0696

20061130_dscf0164_220061130_dscf0170_2 20061130_dscf0174_2 

上が今年の11月21日の写真で、下が昨年の11月31日の写真です。

そろそろ小雪の時期ですが、昨年のような紅葉の絨毯ができるのでしょうかねぇ~。

                                            

| コメント (33) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

冬の天気

   焚き火   昨日、木枯らし1号が東京で観測されました。

昨年より6日遅いそうです。

木枯らしとは、西高東低の気圧配置が天気図に現れるようになる、晩秋から初冬にかけて吹く北よりの風のこと。

その中で10月中旬から11月にかけて吹く最大風速毎秒8m以上のものを、冬の訪れの目安として木枯らし1号と発表している。

もうすぐ小雪ですね。

 凍る 寒さもいよいよ本格的になってきます、∵ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…なふぉ引かずに年末を迎えましょう。






| コメント (17)

2007年11月17日 (土)

山勘。

山を張る、山をかける、など自分の勘を働かせることってありますよね。

勘を働かせる・・どちらかの判断をする、思い切る・・・願う

今日テレビ放送でこの山勘の謂れを聞きました。

武田信玄の家来に山本勘助という名前の優れた軍師がいました。

彼は優れた策略家だったことから、ごまかすことのうまい人を山本勘助にちなんで山勘と言うようになったといいます。

ご存知でしたか?

私は知りませんでした。

さらに、私の山勘は当たらない方が多いみたいです(´A`。)グスン

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

謝る勇気を!

今日、夕方のニュースでいじめの実態が放送されていました。

何でも、いじめの定義(こんな定義が在ったのですねぇ~)を見直したらいじめの数が前年の6倍の12万件を越えたそうです。

最近はいじめのニュースが減って、よかったなぁ~と思っていましたがとんでもないことだったのですね。

いじめの定義がどのような内容なのか知りませんが、些細なことまで、いじめと判断したのでしょうね。

いじめとは力で相手を押さえ込めてしまうことだけではありません。

言葉も立派な暴力なのです。

自分では、ふざけて言ったつもりでも相手は傷ついてしまうことがあります。

自分の言葉や行動がどんなふうに受け止められているか、相手の様子を注意してほしいですね。

今は、ほとんど友達と遊ぶということがないのではないか?

だから相手の気持ちを思う心が分からないのではないか?

そして謝るということをしなくなっているのではないか?

私の子供のころは、いろいろな子が一緒になって遊んだものです。

上級生がルールや、してはいけないことを教えてくれました。

(いたずらも教わりましたがね!)

友達にひどいことをしても誰も注意をしてくれない、さらに無関心の子も多いと聞きます。

だから、自分で気付くしかないのです。

そして、これが大事だと思うのですが、気付いたら自分の意志で謝ってほしいのです。

いじめをする子、いじめをされている子がいなくなりますように、ご家族の皆様にはご自分のお子さんやお孫さんの行動に関心を持っていただきたいと思います。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

あっ!いけない。

  ついつい出てしまう口癖ってお持ちでないですか?

最近、自分でも気づいて「あっ!」と思うのですが

何か始めようとしたとき「よしっ!」「さてっ!」と・・・

でも、これは口癖というよりも・・・掛声だったりして。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

明日は「めんの日」。

「めんの日」というのを聞いたことがありますか?

11月11日の1を並べるとllllとなり麺のイメージになるそうです。

蕎麦を食べるというと、年越し蕎麦を思いうかべますが、季節の変わり目であるお彼岸は体調を崩しやすいので、消化のよいうどん・そばで胃腸を整え、体調を万全にする習慣が有るそうです。このときに食べるお蕎麦を「彼岸そば」と呼ぶそうですです。

それと、赤穂浪士が吉良上野介を手討ちに致す!という意味で腹ごしらえに食したのが「手討ちそば」だそうです。今日は勝負という日にお蕎麦はいいかもしれませんね。

そばは胃腸をやさしく、肌につやと活気を与えるたんぱく質や、発育を促し、脚気の予防に役立つビタミンB群、脳出血など出血性諸病の予防に聞くルチン、便秘の予防やコレステロールの増加を抑える食物繊維を含んでいるそうです。

「細く、長く、末永く…おつき愛、長寿の意味も…」
また、麺を食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」
がたくさん並ぶ11月11日は大変縁起の良い「めんの日」なのだそうです。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

禁酒終了!

今日、お医者さんへ行ってきました。

「とりあえず薬も今日で終わりにしてみましょう。」と言うことで薬も終わり・・とりあえず。。「但し胃酸が増えるので胸やけやむかつきがおきるかもしれません、その時は薬をもらいに来てください。」とのことでした。

こちらも、とりあえずo(*⌒―⌒*)oにこっ♪です。

来年2月5日に、「内視鏡にて最後の確認をして今回の手術の件は終わりにしましょう。」と言うことになりました午後、あきくんの所へ行って遊んでもらい、晩御飯の時に缶ビールを1本(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

このまま止めればという、ご忠告を頂きましたが、沢山飲まない、休肝日を入れると言うことで( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ (一人で)

美味し~~~い、o(*⌒―⌒*)oにこっ♪毎日飲んでいると分からなくのでしょうねぇ。

せっかく飲めるようになったので、気をつけて美味しく飲めるように、体調を崩さないようにしていきたいと思います。

みなさ~ん、毎日誘っちゃ駄目ですよ~~あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

病院の隣の、グリーンセンターを屋上の駐車場と敷地の中から写真に撮ってみました。

Dscf0682 Dscf0683 Dscf0684 Dscf0685 Dscf0686 Dscf0687

開園して40年になるそうです。

綺麗に紅葉が進んでいました。

最後の写真は、病院側からのグリーンセンターへの入り口です。

何度か中へ入ったことはありますが、また春に訪れてみたいですね。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

冬の天気

Cart_30 明日は11月7日、毎年この頃を二十四節季の1つである立冬といいます。・・冬の始まりという意味ですね。

冬型の気圧配置の典型である西高東低の配置図を載せるために、天気図も冬用に模様替えをしました。いよいよサムイニャ♪.....(((((ヾ( o=^・ェ・)o ┏━┓←こたつになりますね。

日本の西側、シベリア大陸の勢力の強い高気圧が日本付近にはり出し、一方で東の海上に発達した低気圧があるとこの西高東低の気圧配置になります。

このとき、日本上空では南北に等圧線が込み合った状態となり寒気が流れ込みます。

こんな気象条件の時には、日本海側では雪が降り、太平洋側ではからからの晴天になることが多いのです。

まだ冬の訪れの目安となる木枯らし1号も吹いていませんが、これから非常に冷たく乾燥しているシベリアからの寒気団も日本上空に流れ込んでくるかもしれません。大寒波の到来などというのがこの状態で日本海側に大雪を降らせますね。 雪だるま

昨年は大雪にならなかったために、事故などは減りましたが、業績が伸びずに大変な思いをした人達もいました。

今年はどんな冬になるのか分かりませんが、車も早めに冬支度をしていざというとき慌てないようにしたいものですね。

∵ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…が流行っているそうです。外出から戻ったら必ず「うがい」を心がけましょうね。






| コメント (17) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ガソリン 値上げ!

    今朝、ガソリンを入れてみて\(◎o◎)/!しました。

本当に値上げされていました。(当たり前のことですが・・)

ハイオク 150円ですよ、しかもこれで会員価格ですって(´A`。)グスン ですよね!

31日に入れるつもりが忘れてしまいました、失敗したなぁ~。

 お月見 何でもかんでも値上げ値上げで嫌になりますね、せっかくの食欲の秋なのに、飲み屋さんも値上げするのかなぁ~

増えないのは給料だけ~~。

ぜ~んぶ、値上げ後に消費税値上げと言うことにならなければいいですね。






| コメント (24) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ご存知でしたか?

Cart_27 今日11月1日から、新聞の天気図の表示が変わります。

見た目が変わるのですがお解かりですか?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

Cart_58

そして、6月1日から元に戻りますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

画像がヒントです。

| コメント (22) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »