« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

少しでもエコo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

今、お店で実施しているエコです。

Dscf0777 Dscf0778 Dscf0779

節電・冷暖房・・・全てのスイッチの側に貼ってあります。

節水は蛇口の側に貼ってあります。

難しいのは冷暖房のON/OFFですね、点ける、消すの戦いです。

消すのは私の仕事ですが、相手は大勢・・負けるもんか!

たいしたエコにはならないと思いますが、少しでもと思い継続していきますよ~~。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

悲しい出来事が!

とっても悲しい辛い事件が起きました。

一人の若い女性が歩道橋から飛び降り、通行中の車にひき逃げされ死亡しました。

先日、大阪の守口市で生後18日の幼子が、押し入った男に口と鼻に粘着テープを張られて殺されました。

たった18日しか生きられなかった。

これだけでも、とっても悲しい出来事なのに、自殺した女性はこの幼子のお母さんでした。

辛くて、悲しくて、寂しくてどうしようもなかったのでしょうね。

この子を殺した犯人はこのニュースを見ただろうか?

この犯人は、幼子だけでなく母親も殺したのです。

母親も22歳の若さです。

この先楽しいことが沢山待っていたのに、この犯人は全てをもぎ取ってしまったといえるでしょう。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

信じられなぁ~い(^_-)-☆

Photo 先日の寒さのなか、北海道の旭川でマイナス33.3度という気温のニュースを見ました。

ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー  とても信じがたい出来事でしたが、その何日か後にマイナス34度を記録したというニュースが続きました。

この厳寒ですと常識では考えられないことが起きたり出来たりしますが、、ある放送局でこんな番組が放送されていました。

それは、シャボン玉を使った実験のような内容でした。

普通、シャボン玉というと上に向かってふわふわしますが、この場所でシャボン玉をしたら、何と下に落ちて、割れないで転がっていきました。\(◎o◎)/!ビックリしました~~

「バナナで釘が打てます。」のコマーシャルも知っていますが、北海道のこの寒さ、経験をしてみなければ想像出来ないですね。

北海道にお住まいの皆様、どうぞ気をつけてください、そして早く春がくるといいですねぇ~~

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

夢のボトルプロジェクト.素敵なエコ物語

今、地球温暖化が問題になっています。

世界中の異変はニュースなどでご覧になっていると思いますが、身の回りでも、なんとなく変だと感じている方も大勢いらっしゃることと思います。

私は運動公園の木々が秋になって紅葉になる前に落葉してしまったのにビックリしました。

私が働かせて頂いているグループ店では、創業者の方の想いでゴミの分別、冷暖房の温度の調整、掃除などに力を入れて少しでもエコに環境に役立てばと取り組んでいます。(なかなか思うようにいきませんが)

そんな折に、「夢のボトルプロジェクト」というブログに出会いました。

まだ、記事を読み終わっていませんが、できるだけ多くの方に読んでほしくなりましたので御紹介いたします。

http://dream-bottle-project.cocolog-nifty.com/blog/

| コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

初雪ですよ~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

   さ~て、運動公園へと出かけようと思い玄関を出たら何と雪が Dscf0756Dscf0757 、分かりませんでした。 

幸い道路は溶けてしまっていましたが、車の上にはまだ残っていました。

聞けば、昨夜の1時ごろから降っていたとのこと・・・・。 Dscf0758 

「知らなかったの~」といわれてしまいました。

雪国の方にとっては降った内に入らないかもしれませんが、紛れもなく、この白い冷たい物体は雪です。

雪の運動公園です。公園のようなところに降った雪はまた格別な感じがします。

Dscf0760_2 Dscf0761_2 Dscf0759_3 Dscf0762_3 さて、あきしゃんはどうしたかな?雪で少しは遊べたのかな?

これから、合いにいきますが雪が少し残っていると良いなぁ~なんて思っている爺ですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

アップ(BlogPet)

きょうは、ベリーちゃんと生活へアップしたいなぁ。
それできのうは休みっぽい認識しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ちゅうた」が書きました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

脳の健康!第2弾

Photo 散歩や井戸端会議も記憶力を育てます。

たとえば、リズムに合わせて体を動かすダンスなどは、とてもよい刺激になります。

運動と記憶力は関係が深く、足を使って動き回っていると記憶力が鍛えられます。ちょっと(o´Д`)=з 疲れた・・・位が良いです。

また、普段とは違う動きもよいので、散歩では毎日少しずつコースを変えたりすると良いようです。

一緒に動ける仲間がいたら、出歩いたり、井戸端会議のおしゃべりも脳の活性化になります。

ブログに記事をアップしたり、コメントを書いたりするのも頭を使うので脳には良いのではないでしょうか。

できることから始めましょうねぇ~~

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

来年は絶対走るぞぉ~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

今日は牛久のシティーマラソン、参加するつもりでトレーニングもしてきましたが、9月の手術で体力が大幅に落ちてしまいました。

9月、10月、12月はまずまともに練習はできないし、申し込みは11月14日で終了ですし、3ヶ月のブランクはちょっと辛いものがあり、今年の参加は断念しました。

お店の横を走って行く皆さんを見ていたら、早く練習をしたくなりました。

絶対に来年は走るぞぉ~~

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

脱出用ツール

Dscf0754

運転ミスで崖から転落されて42時間ぶりに救出された方の記事を拝見しましたので、車からの緊急脱出・救出用ツールを紹介いたします。

商品名は[ライフハンマー」といいます。

万が一の場合、安全の為のシートベルトや強化ガラスは、車内からの脱出の大きな障害になります。

衝突・横転・水没などの缶詰状態の事故は、素早く脱出しないと燃料引火の火災や後続車の追突、車内での窒息という大きな危険へと繋がります。

交通事故の死亡は、ここ数年減っているそうですが、それでも7,000人から8,000人の方が尊い命を亡くされているそうです。

その中でシートベルトが外れない、ドアが開かないという原因で車内からの脱出、救出が遅れ、死亡するケースも少なくないそうです。

そのような事態を想定して開発されたのがこの緊急ツールです。

シートベルトは本当に丈夫にできていて簡単に切れませんが、ライフハンマーはステンレススチールという素材のカッター刃を使用しており、丈夫なシートベルトをスパッと切ります。

それから、強化ガラスを割る部分は、硬度80%以上の極めて硬い金属を使用し、小さな力でサイドウィンドウを割ることができます。

強化ガラスを割るのは力ではありません。軽いので女性や年配の方でも使えます。

阪神大震災では、このような緊急時専用道具の必要性が再認識されたそうです。

他のカーショップさんやホームセンターさんでも販売していると思います。

(なお、フロントウィンドウは樹脂フィルムのサンドウィッチ構造の為、ライフハンマーでは破砕することはできません。)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

脳の健康!

Photo_2 最近物忘れがひどいとか、覚えているはずなのに「すっ!」と出て来ないなんてことありませんか?

歳とともに記憶力が鈍くなる?それは大きな間違いだそうです。

年齢は問題ではないそうです。

「脳を若く保つ方法」という記事を発見しましたので、何回かに分けてアップしてみます。

いくらかでも参考になれば幸いです。

脳を若く保つ方法 第1弾!!

「マンネリ化は大敵」

「海馬」は脳の中の記憶をコントロールする部位です。

この海馬を鍛えれば、年齢に関係なく若者と同じだけの能力を発揮できるといわれています。

ここで最大の敵がマンネリ化。

歳をとるとありがちな[どうせ・・・・][・・・面倒だ]を改め、何事も知的好奇心、探究心を忘れないこと。面倒なことは大事なことということを常に忘れないで行動できればマンネリ化しないで呆けないと思います。

孫のあきしゃんと遊んでいて感じます。

見るもの、聞くもの、触るものが新鮮だった子供の頃を思い出しましょう。

とりあえず、明日は違う道を通って、違う景色を見ながら出勤してみましょう。

こんな身近な所からマンネリをなくしてみようと思っています。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

素敵な友o(*⌒―⌒*)oにこっ♪来る

カウントダウン 昨夜は、とても大切な友(2人とも私より2回り下の年齢です。)と急に新年会を開くことになりました。

わざわざ1時間くらいかけて来てくれました。

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ですねぇ~~

このお二人とは、かれこれ18年近くのお付き合いになります。一人はお医者さんにお酒を止められるくらいの酒豪(?)なのですが、もう一人は飲みません。ですので車で来ても安心なんです。

年も離れているし、なぜこんなに長く付き合ってくれるのか分かりませんが気が合うのです。

昨日は19年前に「平成の世」になった日ということで、「20年前は何してた?」という話や、家を建てる話、仕事の話、子供の話、孫の話でカレンダーが変わるまで話し込んでしまいました。

お二人さん、(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★今年もおじさんを見捨てずに宜しくお願いいたします。

明日は前から決まっていた新年会ですので、今日は禁酒するつもりです。




| コメント (4) | トラックバック (0)

「平成」の意味。

今年は自分の干支の年、明るい年になれば良いなぁ~と思っていましたが、新年早々哀しい事件が続いています。

介護に疲れた方の殺人、小さな子供への虐待、高校生による通り魔事件、工事現場の事故等々本当に胸を締め付けられるようなことばかり、悲しいですね。

インド洋の給油問題、解散総選挙、洞爺湖サミットですとか政治家の皆さんが右往左往しているように見えます。確かに国際的にも大きな問題だと思いますが、もっと身近な問題が沢山あるのではないか?

もっともっと目線を下げていただき、生活に関すること、世間一般のことに目を向けてほしいと思います。

各党の偉い方のインタビューを聞いていても、自分の党が、自分が次の選挙で当選することしか考えていないのではないか?

20年目に入った平成の世は、19年目の昨日始まりました。

「内外、天地とも平和が達成される」というのが「平成」の意味だそうですが、これ以上悲しい事件が起きないような施策や対策を皆さんで検討していただきたいと思うのは私だけでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

今年初のトレーニング!

Photo 年が明けて早くも今日は5日です。

二十四節気の「小寒」の頃を向かえ、ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー ですね。

この頃は、寒さが始まるという意味と、寒に入るというので「寒の入り」ともいい、実際にこの近辺から気温が下がってきていますね。

これから1年でもっとも寒い時期の「大寒」がやってきますが、風邪など引かぬように気をつけて乗り切りたいと思います。

2日からお店が開いて、交代で休みを取りますが、皆さん終わりましたので今日は私の番です。12月半ばから体を動かしていないので久しぶりにトレーニングルームへ行って体を動かしてくるつもりです。

この時季は体を動かしても汗がでにくいので、つい無理をしがちですので気をつけないといけませんが、昨年、ベストの体重になりましたので、何としても維持していきたいと思っています。

では、イテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン。

| コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願いいたします。

             Photo 迎春

あけましておめでとうございます。

昨年も皆様のおかげで゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ブログ生活を送ることができました。

今年は5回目の自分の干支の年になりますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

大きな節目だと思い1日1日を大切にすごしたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                           鏡餅    2008年元旦 





| コメント (20) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »