« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

楽しい散歩o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

プリントされたりんごをまた発見しました。eye

今度はお雛様ですよ(^^♪Dscf0802 (12月にサンタさんのりんごがありました)

あきしゃんの大好きなイチゴと、ばぁばと一緒に食べるつもりの桜餅を買って、あきしゃんに会いに出発dash

今日は、久しぶりにあきしゃんと散歩scissors

駆けるは駆けるは・・早い早いsweat01そして、立ち止まってはきょろきょろeyeeye

「どっち行くの~~?」「あっち」「だめ~」sign03などと言いながら歩くこと、走ること約30分。

何と消防署でした。大好きな消防車、救急車を見て大喜びo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

先日は、消防車に乗せてもらったそうです。

大好きな自動販売機をチェックしながら1時間15分くらいの散歩を終わりましたgood(o´Д`)=з 疲れた・・・Dscf0805 

| コメント (12) | トラックバック (0)

準備(BlogPet)

きのうは忠太郎は準備しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちゅうた」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ご存知ですかo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

Dscf0800 食事の時間に、「どうぞ」とテーブルの上に。

間髪を入れずに[マグロ?]の声が。

「えっ?」

そういえば昔ありましたねぇ~、ちょっとしたbottle飲み屋さんでも必ず出てきた「つまみ」が。

まさか、若い娘さんの口から出てくるとは思いませんでしたので\(◎o◎)/!しました。

ちなみにこれはチョコレートです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

素敵な記事を発見ヽ(≧∀≦)ノ

トイレ掃除は目と心が肝心

Photo 先日、こんな素敵な記事を発見しました。

この中学では、、全員エプロンをつけ、一生懸命に学校を掃除し徹底して磨くそうです。

その中で、特に念入りに掃除をするのがトイレだそうです。

この記事を投稿してくれた女生徒は、中学1年の時に、トイレの張り紙を見て、トイレ掃除に対する気持ちが変わったそうです。

「汚れが気になる目と心を持ちたいものです。」

この言葉は、先生が花屋さんのトイレに貼ってあったものを見たそうです。

それ以来、トイレ掃除は心を込めてしっかりするものだと気付いたそうです。

トイレ掃除は汚いし、臭いし、掃除はしたくないと思っていましたが、それは違う。

毎日きちんと掃除をすれば、汚くなることも臭くなることもない。

それになにより、行事の時などに来校された方々に[この学校のトイレは綺麗だね]と言われるのが嬉しい。」と記事にありました。

他人を喜ばす喜びを知る、素晴らしいことだと思います。(*^^)v

最後に、「家でも、トイレ掃除を引き受けよう。」

「心を磨くつもりで、トイレを磨こう。」と結んでありました。(^_-)-☆

ー掃除をするとー

心が磨かれる

謙虚な人になれる

気づく人になれる

感動の心が育まれる

感謝の心が芽生える

私の尊敬する人の言葉です。

このような気持ちの生徒さんがいると言うことがとってもヽ嬉かったです。

これからも挫けないで続けて欲しいですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

春がそろそろo(*⌒―⌒*)oにこっ♪o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

Dscf0793_2 Dscf0794_3 Dscf0795_2 Dscf0796_2

父の大好きな庭にも春の兆しがちらほらと(*^^)v

弟の3回忌の打ち合わせで、お寺さんから実家へ。

まだブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥーで、父は炬燵の中ですが、ちっちゃな芽が(^^♪を出していました。

早く暖かくなるといいですね(^_-)-☆

| コメント (16) | トラックバック (0)

取り返しの付かないもの「命」

「生命」

やっこばばさまのお孫さんが書いた書道の作品です。

大切な命が無残に奪われることの多い昨今、二度と元に戻ることの出来ない大切なもの、「命」。

力強く書かれていました。

「自分にとって 一番大切なものは自分の命、だからすべての他人の命がみんな大切なんだよ」というような詩がありました。

人の命を奪うなどとんでもないことですし、また自分で自分の命を奪ってしまうなどということも許されるものではないと思います。

1度しかない「命」です。

大事に大事に使いたいものですね、自分の命も他人の命も。

素晴らしい作品をぜひご覧ください。

http://yakkobaba.cocolog-nifty.com/mizu/2008/02/post_e312.html

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

禁断症状現る

今月は5日、8日、15日と休日のすべてを病院通いです。bearing

おまけに明日は、社会保険事務所へ年金の手続きに出かけます。

ここがまた、時間が掛かります。sweat01

本籍地と現住所のそれぞれの市役所へ出向いて戸籍謄本、と住民票を手配してから出かけます。

揃える書類も多いし、記入する部分も多いし、本当に面倒ですね。

そんなで、暫く運動もしていないし、なんたってあきしゃんに合えませんsad

次の休みは弟の3回忌の打ち合わせにお寺さんに行きます。

明日、合えるかなぁ~~天気が良いといいなぁ~~散歩行こ~ねぇ~~shoe

| コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

素敵な頂き物o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

大パパさんから頂いた「上澄み酒」です。

清酒 京の夢 原酒 上澄 と書いてあります。

上澄み酒まだ飲んだことがありません。

とっても美味しそうですね。bottleすぐ無くなると思います。Dscf0792

次は、手作りのバッグです。school

これは、奥様から頂きました。ポケットが外の両側にあります。

それと中にも2つ付いてます。Dscf0791 Dscf0790

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

バレンタインはあるし誕生日も来るし、今月は(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

| コメント (28) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

大雪の基準とは?

snowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

先日、関東地方に降った雪のことを気象予報士の方は「関東地方の大雪・・・」とコメントしていました。

では、豪雪地に降った雪の量はなんて呼ぶのだろう。

大雪より多い単位ってなんだろう?

雨は日本中どこに降っても10mmの雨は「10mm」ですし、風速20mの風はどこでも「風速20m」ですね。

しかし雪は、非降雪地なら数cmで「大雪」という表現になり、電車が遅れたり、すべって転んだりと、大変なニュースになりますが、豪雪地では雪が降ったとは言わないかもしれません。

豪雪地の気象予報士のコメントを聞いてみたいです。

大雪とはどれくらい降ったら「大雪」と放送するのか(^_-)-☆

しかし、雪は数cmでも1mでも5mでも甘く見てはいけません。

長野のスキー場で2人の大学生が雪崩れで亡くなりました。

広島ではスノーボーダー7人が吹雪の中で行方不明になりました。

こちらは全員無事に発見されましたが、大勢の方が捜索に参加されました。

雪は怖いものです、数cmだろうが白銀の世界だろうが・・・

自分勝手な考えで行動し、家族を悲しませたり、大勢の方に迷惑をかけるようなことはしないで欲しいですね。

snowsnowsnowsnowsnow

| コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報が当たりました!(BlogPet)

kazuの「天気予報が当たりました!」のまねしてかいてみるね

あたり一面ま~~~っしろです。
とにかく雪とは大変なことは大変なことは1日中、長靴を履いてから見れば、車のことは厳禁ですので家になれてからアップしますが、急のつくことは言わないかも知れませんので家になれています♪
北国の方からアップしてから追加していませんので家に戻っていましたので、皆さん気を履いていましたので家になれていますが重いですので、足が、写真が重いですので家に戻っています!!
今晩遅くまで降り続くとは言わないかも知れませんので、急ハンドルとにかく雪に戻ってからアップしてからアップしますが、長靴をつけましょうねぇ~~。急ハンドルとにかく雪になれてから見れば、急の運転も怖いですねぇ~~。急のつくことです。
北国の方からアップしていませんが、車のつくことは大変なことは厳禁ですので、写真が取り込めませんので家になれていましたので家に戻ってから見れば、皆さん気をつけましょうねぇ~~。急ハンドルとにかく急ブレーキ、長靴を履いています♪
今晩遅くまで降り続くとのパソコンからアップしてから追加していますが取り込めませんが、写真が、長靴を履いていましたので家に戻ってから追加していませんが重いです。
今晩遅くまで降り続くとのつくことです。

*このエントリは、ブログペットの「ちゅうた」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

天気予報が当たりました!

Dscf0780 Dscf0781 あたり一面ま~~~っしろです。

今会社のパソコンからアップしてDscf0784 いますが、写真が取り込めませんので家に戻ってから追加します。

北国の方から見れば、これくらい雪とは言わないかも知れませんが、関東人にとっては大変なことです。

とにかく雪になれていませんので、車の運転も怖いですねぇ~~。

急発進、急ブレーキ、急ハンドルとにかく急のつくことは厳禁です。

今晩遅くまで降り続くとのことですので、皆さん気をつけましょうねぇ~~

今日は1日中、長靴を履いていましたので、足が重いです。

| コメント (22) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノで2月が!

早い早いダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノもう1月が終わってしまう。

この月は、1日1日を大切に無駄なく過ごせただろうか?と考えた時、その日1日は大事に過ごしたつもりでも、1ヶ月を通してみると、どうだったのか疑問が残ってしまう。

自己採点 80点かな(^_-)-☆ マイナス20点は読書不足。

2月は、誕生月でもあり、胃の検査、弟の3回忌の準備、勿論飲み会もあり忙しくなりそう。

Photo そして、大好きなプロ野球のキャンプ初日o(*⌒―⌒*)oにこっ♪です。ルーキーの皆さん、今年こそとおもっている皆さん、そんな選手たちに負けないようにもっともっと、イキイキ はつらつとした1ヶ月にしたいと思っています。ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー スワローズヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー おじさん。

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »