« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

夏の全国大会

Photo 第90回全国高校野球選手権記念大会の出場55校が決まりました。good

今大会は初めて、各地方大会の決勝直後に全国大会の組み合わせ抽選が実施され、地方大会で優勝した学校から組み合わせ表に学校名が載っていく例のない試みでしたがとても面白いと思いました。

毎日、組み合わせ表を見る楽しみがありましたね。

それと、昨年から東西対決を止めてフリー抽選になったために同地区対決がいくつか実現しました。

熊本の城北と宮崎の宮崎商、沖縄の浦添商と福岡の飯塚、東東京の関東一と茨城の常総学院などなど・・・まだまだありますが練習試合などで手の内を知り尽くした同士かもしれませんね。

私なりの予想です。

福知山成美・常葉菊川・済美・智弁和歌山・智弁学園・青森山田・千葉経大附・近代付・仙台育英・浦和学院・大阪桐蔭などが強そうですが、どのチームも紙一重だと思います。

今年も手に汗握る熱戦が毎日続くことでしょう!!

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

夏祭り

茨城県の祭りに、筑波山のガマの祭りがありますが、牛久には毎年7月の最後の土曜・日曜に行われる妖怪カッパ祭りがあります!!

茨城の水系にはカッパが凄むと伝えられており、特に牛久沼のカッパは日本画家の「小川芋銭」の描いた画で有名になりました。

うしくカッパ祭りは踊りの祭りです。

土地の方言を入れたリズミカルなお囃子によって陽気な踊りが繰り広げられます。

1度は行って見たいと思いますが、毎年仕事で見に行くこともできませんので写真が載せられません。

今日も、昼間は本当に暑くて暑くてDOWN寸前でしたが、夕方台風みたいな風雨と雷が町全体を襲いました。

18時から19時30分くらいの間、一歩も外へ出られませんでした。

小さなお子様も沢山居たでしょうに、大丈夫だったかなぁ~~

お祭りのおかげで、お店の売り上げはdownですけど、いいかなぁ~と思っています(*^^)v

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

意味するつもりだった(BlogPet)

きょうは、意味するつもりだった。
だけど、本社失礼しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちゅうた」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

毎日暑いですねぇ~(^^ゞ

Cart_57 毎日本当に暑いですねsun

暑いのが苦手の私は、DOWN寸前ですsweat01

雨が欲しいですねぇ~このままでは干乾びてしまいそう・・もう少しbeer飲んどかないとだめかなぁ~

夏の気象言葉を調べてみました。

溽暑=じょくしょ=湿気が多くむし暑いこと。

炎天=夏の焼け付くような空

油照り=風がなく、じっとしていて脂汗のにじみ出るようなむし暑い日和

炎暑=燃えるような暑さのこと

風死す=盛夏の真昼間、ぱたりと風がやみ、耐え難い暑さになること

まだまだあるのですが、入力しているうちに暑くて耐えられなくなってきましたのでこれでやめます。

まだまだ、暑い日が続きそうですねsweat01皆様体調を崩さないように水分をたっぷりとって、早めに休んで体力を温存しましょう.

beerbeerbeer今日もおいしくいただきま~~~すbeer( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

| コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

海の日。

Cart_60 今日は、海の日ですね(^^♪

毎年、祭日で連休で忙しくなるなぁ~くらいにしか思っていませんでしたが、今年は昔を思い出します。

父に連れられて千葉の海岸へ潮干狩りに!

父の会社の保養所があり、朝早く電車で出かけたことを思い出しました。

前の日に母が一生懸命におにぎりや、料理を作ってくれました。

懐かしいです(^_-)-☆

我が家は3兄弟ですが、いとこは3姉妹、毎年2~3日前に遊びに来て一緒に海へ行ったものです。

リックサックに食べ物をいっぱいつめて・・・

夕方、捕ったアサリをいっぱい持って帰宅、味噌汁がとっても美味しかったですねぇ~~(*^^)v

先日、父の葬儀に3人で来てくれました。

とっても嬉しかったですし、昔話も懐かしかったです。

ちなみに、3姉妹とも素敵なおば様になっていましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

「海の日」は当初7月20日でしたが、祝日法の改正により7月の第3月曜日になりました。

もとは「海の記念日」でしたが1996年から、今の「海の日」になりました。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

みーちゃんが変です(ノД`)・゜・。

Dscf0997 Dscf0999 普段は「みゃぁ~」としか鳴かないみーちゃんですが、狼の遠吠えのような声で鳴いています。

母に話を聞くと、父が入院する2~3日前からだそうです。

Dscf0996 猫の声というよりも、小さな子供が泣き叫ぶという感じの声です。

「うんぎゃぁ~」という感じですね。

父を探しているのか、分かりませんが、とにかく人に体をこすり付けてきます。

父がいる頃は、こんな行動は見たことがありません。

ちょっと、心配です

| コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ありがとうございました<(_ _)>

みなさま、ご心配を頂きましてありがとうございました。

年金・恩給を始めとするいろいろな手続きが無事終了いたしました。

母の代理で手続きをするものですから、委任状ですとか面倒なことがいっぱいでした。

今日、土地・家屋の名義変更を司法書士の先生に御願いしてとりあえず終了。

明日から仕事に戻ります。

ありがたいことに「早く戻って来てぇ~」の声多くあり、ヽ(≧∀≦)ノですね。

元気が出ます(*^^)v

皆様、またよろしく御願いいたします<(_ _)>

| コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

父、永眠す。

皆様、いろいろ御心配を頂き本当にありがとうございました<(_ _)>

6月27日未明に倒れた父ですが、頑張りましたが7月2日20時36分永眠いたしました。

享年90歳。

無口で愛想はありませんが勤勉・実直・几帳面・曲がったことの大嫌いな父でした。

私たち子供にも、うるさいことを言わずに、好きにしたいことをさせてくれた父でした。

2年前、弟が亡くなったとき「長生きをするのではなかった、こんな悲しい思いをするなら・・」という言葉が今でも耳に残っています。

そういう意味では、母と2人で看取れたということは良かったのかなぁ~と思ってはいますが、寂しいですね。

明日、お通夜であさって告別式です。

母のほうは、昨日1時間40分くらいの手術でしたが経過は良好で、明後日の告別式には外出の許可も下りなんとか間に合うことができました。

実家はInternet環境がありませんのでお礼が遅れ申し訳ありませんでした。

今も、電話回線ですので簡単なお礼だけで失礼をいたします。

もう暫く、後の手続きとかで実家にいますのでInternetが接続できません。

落ち着きましたらまたよろしく御願いいたします。

ありがとうございました<(_ _)>

| コメント (6) | トラックバック (0)

しばらく休みます(BlogPet)

kazuの「しばらく休みます」のまねしてかいてみるね

6月27日母手術!!

*このエントリは、ブログペットの「ちゅうた」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

しばらく休みます

6月27日未明父が入院。

7月4日母手術。

そんなでしばらくブログを休ませていただきます。

復活しましたらまたよろしくお願いいたします。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »