« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

よかった~~(*^_^*)

静岡県富士宮市のオートキャンプ場で、家族で遊びに来ていた2歳の男の子が26日の朝行方不明になっていましたが、27日の午後2時ごろにキャンプ場から400m先の山の中で保護されました。

たいした怪我もしていなく、衰弱もしていなかったそうですが、孫と同じくらいの男の子ですよ。

そんな小さな子が夜中の山の中を1人で過ごしたなんて怖かったでしょうね。

よ~く無事でいてくれましたヽ(≧∀≦)ノ本当によかったです。

こんな辛い思いを二度とさせないように親はもっとしっかり監視していて欲しいですね。

よかったよかった本当によかったo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

美味しく飲みましょうねぇ~。

sun真夏日が続いた今年の夏は、例年よりもbeerビールが売れたそうです。

よ~~く分かります(*^^)v

ビールに変わる発泡酒、新ジャンル系飲料も新製品がヒットしたりして大幅な売り上げの増になったそうです。( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

安さを追及する時代から、各メーカーさんが味を第一に考えて、どれだけビールに近づけられるかを開発のポイントにした結果が消費者に受け容れられたのでしょうね(*^^)v

よく、「発泡酒はビールじゃない」とか「不味い」とか言う人がいますが、ビールだと思って飲むから勘違いするのですよね。

もともと発泡酒はビールではないのです。発泡酒と分かって飲めば美味しいものもありますよ(私の好みですが)

極端に言えば、cafeコーヒーはコーヒー、紅茶は紅茶、緑茶は緑茶だと思うのです。

ビールはビール、ビール系飲料はビール系飲料なのです。

比べてはいけないのです。

私は、ビールはスー●ードラ●、発泡酒はカロリーゼロのものを飲んでいます。

どちらも美味しいですよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

どちらを飲むにしても飲み過ぎないように気をつけましょうねぇ~~happy01

そして、何時までも美味しく飲めるとワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪嬉しいですね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

最後の3本目です(*^^)v

軽井沢高原ビールいよいよ最後の3本目です。(*^^)v

Dscf1033 珍しいビールいよいよ今日が最後の1本です(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★

最後の1本は「Wild Forest」ワイルド フォレストといいます。

ワイルド フォレストは、高原の爽やかな気候に合わせ、しっかりとした風味と香りを持たせたビールで、軽井沢で最も飲まれているローカルビールだそうです。(^_-)-☆

Dscf1034 Dscf1043 Dscf1042

一口飲んでみての感想です。

これは飲みやすいビールです( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

最も飲まれていると言う訳が分かります。

美味しい(^_-)-☆飲みやすい(^_-)-☆かる~~いですね(*^_^*)水を飲む感覚でいただけるのでは・・・・

珍しいビールを本当に(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございました。

3日間楽しませていただきましたhappy01

こんな珍しいものいつでも大歓迎ですよぉ~~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

素敵なお土産頂きましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪第2弾。

Dscf1032 3種類の軽井沢高原ビールを頂きましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

昨日、一番珍しそうなビールをいただきました。( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ・・・一人で!

今日は第2弾・・どっちを頂こうかなぁ~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

よし、決めた(*^^)v 今日はDscf1035「Seasonal」に決めました(*^^)v 

「Seasonal」(シーズナル)はバラエティ豊かなエールビールの世界を楽しんでいただけるように毎年違う味を提供しています。

2008年のシーズナルは「エキストラ・スペシャル・ビター」です。

新鮮なホップの香りとキャラメルモルトのしっかりした甘みが、非常に良いバランスを保ち、まろやかな味わいが印象的な琥珀色のビールです。

難しい説明は分かりませんが、美味しかった~~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

残り1本を我慢していつものビールを飲みましたが・・・早く明日にな~~~れ(^_-)-☆

中身はこんな感じですDscf1040 Dscf1041

昨日いただいた□b □b □b □b □b □b □b □b ←ビールより飲みやすかったですねぇ~~

どっちが美味しいかというと、比較はできませんが、美味しいのはどちらも美味しいですが、飲み易さという点では今日のほうが誰にでも飲みやすいのかなぁ~~という印象でした(^_-)-☆

珍しいビール本当に(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

素敵なお土産頂きましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

Kazu 去年、軽井沢へ旅行に行ったお店の可愛い子が撮ってきてくれた写真です。notesなんと違う場所にもあったそうです。

可愛いだけでなく、とってもしっかりした人でいるだけで周りが明るくなる子ですよ(^_-)-☆

その子が今年も旅行に行ってお土産を買ってきてくれましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

     Dscf1034Dscf1036

Dscf1035

Dscf1032私の大好きなものを買って来てくれました。

軽井沢高原ビールですよ

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

本当は飲み比べてみたいのですが、今日はNATIONAL TRUSTを頂きました(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★

中身はこんな感じです。Dscf1037 Dscf1038 黒ビールのような色合いのビールでした。

18世紀英国で、3種類のエールをミックスして誕生した濃縮で豊醇な味は荷役運搬人(ポーター)達の間で大評判になったそうです。

そして、このビールは"ポーター"と名付けられ、今では世界中で飲まれる味になっているそうです。

とっても美味しかったで~~すヽ(≧∀≦)ノ

あと2日楽しませていただきます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

優勝ヽ(^o^)丿

ソフトボール女子・・念願の金メダル獲得good

アメリカと9回延長戦、オーストラリアも12回延長戦そして今日のアメリカ戦と4試合分を投げたことになりますね。

上野投手本当にお疲れさまでしたsweat01お見事でした。

今日も数々のピンチが有りましたが、ナイスプレーにも助けられ見事に完投good本当にオメデトウございましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

解説をしていた宇津木妙子前監督の歓喜の声が印象的でしたhappy01そして久しぶりに感動しましたnotes

日本チームおめでとうございま~す。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

天候不順!

Dscf1023 Dscf1024 Dscf1025

sun今年も暑~い毎日が続き、雨が欲しいのですが、これまで少しも降りませんでした。rain

ところがここ2~3日夕方になると豪雨・雷・強風とわけの分からない大荒れの天気になりますthunderまるで台風のようですtyphoon

特にいつもと違うと感じたのは雷ですねthunderrain例年よりもかなり多いと天気予報で放送していました。

雷のおかげで停電になるは、サーバーやレジは電源が切れてしまうは、と大騒ぎになってしまいます。

こんな不順な天候はやはり温暖化の影響ですかねぇ~~downsweat01

写真は今日の21時ごろの雷の写真です。

雨がすごいので網戸越しに15枚ぐらいバチバチシャッターを押しましたが上手く取れませんでしたcameraしかし、すごい音でしたよぉ~~

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

最後の1試合!

Photo_2 全国トップを切って、開催された沖縄大会。

その沖縄大会が始まってから2ヶ月が立ち、全国4059校のトップに立つチームが決まりました。

静岡県代表の常葉菊川VS北大阪代表の大阪桐蔭の決勝戦ですが、ともに強力打線を誇り、打撃戦を予想しましたが、試合の結果はご存知のように17-0で大阪桐蔭が勝ちました。

大阪桐蔭は、17年ぶりに2度目の優勝を決めました。

大阪桐蔭の獲得した点数は決勝戦最多得点と最多得点差でした。

常葉菊川の目標は大阪桐蔭だったそうです。

練習試合でも1-10で負けてしまったそうです。

それ以来、大阪桐蔭に借りを返すことを目標に練習を重ねてきたそうですが、プレー・私生活・グランドキーパーへの挨拶など相手はすべてがパーフェクトだったそうです。

大阪桐蔭の各バッターはこれだけの大量点を奪いながら、油断することなく、大振りをするでなく、、コンパクトにまとまって打っていきましたね。

大阪桐蔭優勝おめでとうございます(*^^)v

試合終了後の整列のあとお互いの健闘を称えあう光景が大好きです(^_-)-☆

今年も熱い戦いを、一生懸命さを(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★

皆さんお疲れさまでした。

3年生の皆さん、どうかゆっくりしてくださいね(*^_^*)

| コメント (10) | トラックバック (0)

親睦会!

Dscf1018 Dscf1021 Dscf1020 Dscf1022 Dscf1019  

今日はボウリング大会(*^^)v

オリンピックに負けない熱気で3ゲームを戦いました(*^^)v

写真をいっぱい撮るつもりでしたが、まさかまさかのデジカメの電池切れ(>_<)

今回はどうも投げるタイミングが合わずに、ファールラインを跨いでしまうファールを4回も起こしてしまいました。

優勝は3ゲームで420点を上げた最年少の子が優勝し賞金をGetしていきました。

私の点数は?聞かないで下さい(´A`。)グスン300点いっていません(ノД`)・゜・。 

スペア、ストライクの後がいけませんでした。

次回頑張りましょう~(^_-)-☆

| コメント (10) | トラックバック (0)

決勝に出るのはどっち?

Photo熱い熱い戦いが、 いよいよ残り3試合になりました。

どちらが勝ってもおかしくない準決勝2試合が今日行われました(*^^)v

第1試合は常葉菊川VS浦添商の対決でした。

両チーム合わせて23安打の打撃戦になりましたが、2回に先制点を奪われた常葉菊川ですが、2回裏の攻撃で押し出しの死球やタイムリー2塁打、さらに満塁本塁打などで一挙9得点を上げ、じりじりと追い上げてくる浦添商の攻撃を戸狩ー野島ー戸狩の継投策で逃げ切り夏の大会初の決勝進出です(*^^)v

浦添商もかなり追い上げましたが、けん制タッチアウト、押し出し死球、エラーなどのミスを試合巧者の常葉菊川につけこまれてしまいました。

第2試合は打撃好調な両チームの対決でした。

第1試合の常葉菊川のように、大阪桐蔭も3回に5点を挙げる攻撃で逆転します。

その後も小刻みに得点を重ね、横浜の攻撃を4点に抑え大阪桐蔭が17年ぶり2度目の決勝戦進出です。

明日は、壮絶な点の取り合いになるのだろうか?

どちらのチームにとっても投手受難の日になるのではないかと思います。

本当にどちらが勝ってもおかしくないチームですが、ミスが出たチームが負けると思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

七七日忌の法要

今日も暑い暑い1日でした。

父が永眠してから早いもので、今日は七七日忌の法要と納骨が執り行われました。

Photo_3 父の優しさにあらためて、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも父を忘れないように過ごしていきたいと思います。

| コメント (6) | トラックバック (0)

甲子園14日目!

Photo 夏の甲子園もいよいよ大詰めですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

準々決勝第1試合

大阪桐蔭と報徳学園という打撃のチームの対決でした。

2-4とリードされた大阪桐蔭ですが6回、打者9人で4安打3点を奪って逆転に成功し、3年ぶりの4強入りです。(^_-)-☆

平田(中日)中田(日本ハム)という2人の4番バッターの後を継いだ大阪桐蔭の4番萩原選手高校通算23号が甲子園初ホーマーです。

4番の重責を果した萩原先取をはじめ先発全員16安打の猛攻でした。

 準々決勝第2試合は慶応と浦添商の試合でした。

慶応は2番手で登板した「力道山の孫」田村投手、5回6回と好投しましたが、7回の先頭打者を三振に取ったところで、左足裏親指付け根付近のたこが裂けてしまい、テーピングをして続投しましたが、92年ぶりの全国制覇の夢は叶えることができませんでした。

只野投手との2枚看板で準々決勝まできましたがベスト4はなりませんでした。

沖縄の浦添商準決勝進出です(^_-)-☆

準々決勝第3試合は強打の智弁和歌山と試合巧者常葉菊川の試合でした。

13-10、両チーム合わせて30安打の打撃戦、試合展開になるとは思いませんでした。

6回になんと10点を奪われ2-13と11点差を付けられた智弁和歌山が終盤に猛反撃。

8回に4点、9回も4点を返し3点差まで迫り

ましたが、最後はプロ注目の4番坂口選手が内野ゴロに倒れて準決勝進出はなりませんでした。

6回にホームランを含む7安打、4四死球で打者15人を送る猛攻で10点を挙げた常葉菊川、2年連続ベスト4進出です(^_-)-☆

準々決勝第4試合は聖光学院と横浜の試合でしたが、甲子園でよみがえった横浜の筒香選手大活躍でした。

5回に2ランホームラン、6回には満塁ホームランなど8打点の大活躍でした。

6回には打者一巡の猛攻で6点を奪い、投げても左腕土屋投手が危なげない内容で8回1失点の好投で完勝でした。

横浜ベスト4進出です(^_-)-☆

準決勝の組み合わせ

浦添商(沖縄)-常葉菊川(静岡)

横浜(南神奈川)-大阪桐蔭(北大阪)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

甲子園13日目!

Photo ベスト8を賭けた熱い戦いが今日も4試合行われました(^_-)-☆

第1試合は、ここまで打撃好調な関東一と浦添商の試合です。

両チームの投手が粘り強い投球で投手戦に。

決着をつけたのは浦添商で1-1で迎えた7回に2死満塁からヒットが出て試合を決めました。

関東一は毎回のように走者を出しながら好機にあと1本がでませんでした。

浦添商ベスト8進出です(^_-)-☆

第2試合はどちらも2回戦を完封で勝ちあがってきた青森山田と慶応の試合です。

予想通りの投手戦になりましたが、慶応が得意の継投で投手戦を制しました。

先発の田村投手7回2死まで3安打に抑えました。

リリーフの只野も走者を出しながらも得点を許しませんでした。

青森山田の木下投手も好投しましたが残念ながら敗退です。

慶応88年ぶりのベスト8進出です(^_-)-☆

第3試合は強打の大阪桐蔭に東邦が挑む強豪どおしの対決でしたが、先手先手を取って試合を作っていった大阪桐蔭が7-5で東邦を破りベスト8進出です(^_-)-☆

第4試合は最後のベスト8を賭けた横浜と仙台育英の名門校どおしの試合です。

両先発が持ち味を生かした投球をし、守備も鍛えられた強豪高が互角の戦いでしたが

2-2で迎えた9回、暴投で1点を加えた横浜が4年ぶりのベスト8進出です(^_-)-☆

ベスト8が出揃いました。

準々決勝の組み合わせ

報徳学園 VS 大阪桐蔭

浦添商 VS 慶応

智弁和歌山 VS 常葉菊川

聖光学院 VS 横浜

です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

甲子園12日目!

Photo いよいよベスト8を賭けた試合が始まります。notes

今、星野Japanを見ながら記事をアップしていますが、気になって入力ができません。coldsweats02

負けているのですよぉ~~weep

早くアップしてお風呂に入らないとぉ~~

第1試合です。

聖光学院VS市岐阜商。

聖光学院は、初戦左打者を7人並べて14安打9得点の打線が今日も爆発するか、市岐阜商が投手を含めた堅守で守りきるかが鍵ですね。

1点をリードされた聖光学院は6回に、下位打線が繋がりこの回4点を挙げ逆転。

「5回までは1-3で負けてていいよ」という監督の言葉で聖光学院の選手はのびのびと試合に臨むことができたのでしょうね。

聖光学院ベスト8一番乗りです(^_-)-☆

第2試合

常葉菊川VS倉敷商

今、星野Japanの試合が終りました。

2-4で負けてしまいました(>_<)打つほうが外へ逃げるスライダーに空振りばかりで駄目でしたね(>_<)

チャンスに打てなさすぎですね(>_<)

19年ぶりに初戦を突破した倉敷商が試合巧者の常葉菊川にのぞみます。

先制したのは倉敷商、なんと初回にヒットやスクイズで5点を先取しました。(^_-)-☆

ところが常葉菊川は5回ホームランなど打者11人の猛攻で一挙7点を取り、逆転です。

倉敷商は6回に追いつきますが、8回に突き放し、倉敷商の猛追を振り切りベスト8進出です(^_-)-☆

第3試合

駒大岩見沢VS智弁和歌山

駒大岩見沢は2試合続けて8得点、智弁和歌山も2試合で31安打と強力打線がぶつかり合います。

先制は駒大岩見沢で、智弁和歌山が5回に逆転、しかし6回に再逆転で8回を迎えます。

なんとなんと、智弁和歌山の打線が大爆発し、坂口選手の2打席連続ホームランを含む本塁打3本などで11点を取り試合を決定します。

1イニング2ホーマーは史上初だそうです。

そんな打線が爆発15-3で智弁和歌山ベスト8進出です

第4試合

鹿児島実VS報徳学園

ともに2回戦で延長を制したチームです。

鹿児島実は、無失策の堅守が売り物、報徳は2試合連続サヨナラ勝ちのしぶとさが売り物。

先制、中押し、ダメ押しと報徳学園が鹿児島実を圧倒しました。

優勝した81年以来、27年ぶりのベスト8進出です(^_-)-☆

報徳の近田投手は「自分たちで報徳学園の伝統を作り直そうと」という気持ちで甲子園にやってきたそうです。

おめでとうございます。報徳学園ベスト8進出です(^_-)-☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

人材不足?

「消費者はやかましいから・・」
NHKの番組で、食の安全性について「日本国内は心配ないと思っているが、消費者がやかましいから徹底する」と述べた大臣が居たそうですpunchbombdown
いいんですかねぇ~このような人が大臣などになっていて・・・weep
任命した人にも責任がありますよね。
前にもいろいろ馬鹿なことをコメントした大臣いましたねぇ~~
もっと考えてからコメントして欲しいですね(>_<)

| コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園11日目!

Photo_2 ベスト16を賭けた最後の3試合が行われました(*^^)v

今日も精一杯のプレーが繰り広げられましたね。

第1試合 大阪桐蔭VS金沢の試合です。

両チーム合わせて26安打の打撃戦でしたが、金沢はリードで迎えた8回に同点に追いつかれ、延長10回サヨナラ負けを喫しました。

大阪桐蔭ベスト16進出です(^_-)-☆

第2試合 広陵VS横浜の実力校同士の対戦です。

広陵は11安打、横浜は9安打でしたが期待の筒香選手らの活躍で効率よく7点を取った横浜が勝ちました。

守備面を含めて横浜が圧倒した試合でした。

横浜ベスト16進出です(^_-)-☆

広陵の上本選手は先頭打者本塁打を放ちましたが、お兄さんの博紀さんも広陵の選手として先頭打者本塁打を打っているそうです。

史上初の兄弟先頭打者本塁打です。

第3試合 仙台育英VS酒田商の対戦です。

仙台育英は1回に2点を先制しましたが、そのご点の取り合いになりましたが、同点とされた直後の5回に勝ち越しました。

5回途中から登板した1年生の木村が2安打無失点と好投しました。

1回戦で5安打を記録した仙台育英の橋本選手は2安打1盗塁と活躍しました。

仙台育英ヽ(≧∀≦)ノベスト16進出です(^_-)-☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない話です!

今、大食いのタレントさんが大勢テレビに登場してはこれでもかこれでもかというように、美味しいものを口に詰め込んでいます。restaurantfastfoodbreadwinecakebottle

食べたいわけでもないのに、お腹がすいているわけでもないのに口に放り込んで行く。

できる限り見ないようにしているが、目に入るごとに気分が悪くなります。weep

世界中に食糧難の人がどれだけいることかpunch

それだけの食べ物を、食べるものがなく(´A`。)グスンやせ細った子供に食べさせてあげたほうがよっぽど自然で人らしい行為だと思います。

ある番組の食べ放題対決で、タレントたちが食べた量を水増しして伝えていたことが分かったそうですが、別にそんなことどうでもいいことのように思います。

この件で何人かの方が厳重注意を受けたそうですが、せっかくテレビ局に入って、しかも番組を作れるようになった人たちが、こんな番組で処分を受けるなんて馬鹿みたいですよねdown

もう少しためになる番組を作って欲しいですangry

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

甲子園10日目!

Photo_2 早いですねぇ~~もう夏の大会が始まって今日は10日目です(^_-)-☆

攻守交替もスピードのある高校野球本当に気持ちがいいですね(*^^)v

プロ野球も見習って欲しいですね。

ベスト16を目指して今日は3試合が行われました。

第1試合

本庄一VS青森山田です。

この両チームには留学生がいてそれぞれ活躍をしています。

本庄一には伊藤、奥田の2人のブラジル人選手、青森山田にもブラジル出身の曲尾選手がチームを引っ張ります。

試合は、青森山田が先制、9回も守備の乱れに乗じて追加点を獲得!

本庄一はバントを多用して揺さぶりを掛けたがミスが出て木下投手を打ち崩せず完封負けでした。

 青森山田ベスト16へ進出です(*^^)v

第2試合

慶応VS高岡商です。

選抜初戦敗退以降、繋ぐ野球が浸透した慶応が田村、只野両投手の完封リレーという好投と、好機に回ってきた右打者が高岡商の左腕福島投手から全打点を挙げ5-0で快勝(*^^)v

投打のかみ合った慶応がベスト16進出です(^_-)-☆

打撃陣は、1回戦では6連打で4点を奪うなど、勢いのある勝ち方をした高岡商でしたが、5安打に抑えられて完敗でした。

第3試合

青峰VS東邦の試合です。

今日は完封試合が続きましたが、この試合は1点を争う好ゲームでした(^_-)-☆

1回戦を、15得点と打線が爆発した東邦と、打撃戦を演じた青峰は11安打を放ちましたが決定打が出ずに11残塁の拙攻でした。

打撃が好調の両チームでしたが4-4の後の決勝戦はスクイズを決めた東邦でした。

青峰は3度追いつきましたが、もう一押しが・・・残念でしたが攻撃に繋がりがなく10三振を奪われたしまいました。

東邦ベスト16に進出です(^_-)-☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

送別会&甲子園9日目!

昨日は勤続14年の仲間の送別会でした。

会社を退社するにはいろいろ事情がありますが、やはり寂しいですね。

しかも店長という重要な職務を担っていた人なので後が大変です。

新しい仕事も頑張ってほしいと思います.。

暑い暑い甲子園・・9日目です。

第1試合

Photo鹿児島実業VS宮崎商業

宮崎商は1回戦の城北戦に続いての九州勢との試合でしたが、何度かあったチャンスを生かせず延長戦で涙を呑みました。

1回戦で14点を奪った鹿児島実は、プロ注目の左腕・赤川投手を攻略し、岩下投手の好投で延長戦を制しました。

鹿児島実業ベスト16です。(*^^)v

第2試合

智弁学園VS報徳学園

優勝候補の両チーム、風通しの良い部屋でゆっくり見たい試合でした。

予想にたがわず好ゲームでしたね。

第1試合に続く延長戦になり報徳学園が5-4でサヨナラ勝ち(^_-)-☆

報徳学園は第1試合に続く、2試合連続のサヨナラ勝ちでベスト16進出です。

智弁学園と智弁和歌山の試合も見たかったですね。

第3試合

関東一VS鳴門工業

先制点を挙げた関東一が着実に追加点を挙げ5-2で鳴門工業を振り切りました。

鳴門工業は4回に2点を返しましたが、それ以後関東一・松本投手に抑えられ8回のチャンスも併殺で逃し甲子園を去ることになりました。

茨城代表の常総学院に勝った関東一ベスト16進出です。

第4試合

浦添商VS千葉経大付

12-9の乱打戦を制したのは沖縄の浦添商業でした。

浦添商業は今春の選抜ベスト4の斉藤投手を打ち崩し初回に5点、2回に2点、3回に3点と序盤で大量点を奪いました。

千葉経大付も7回一挙に6点を返し、一時は1点差にまで追いつきましたが残念ながら2回戦で敗退です。

浦添商業ベスト16おめでとうございます(^^♪

今日も暑そうですがsun暑さに負けない熱い試合が今日も行われることでしょうo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

甲子園8日目!

Photo sweat01今日も暑い暑い一日でしたsun

ベスト16を目指して熱い戦いが今日も甲子園で行われました。

第1試合は、昨春の選抜優勝校、常葉菊川と京都の福知山成美。

試合は福知山成美の植田投手が好投し、投手戦となりました。

先手を取ったのは7回に1点を挙げた福知山成美でしたが、常葉菊川は8回に相手のミスを誘い、2点を取って逆転勝ち。

福知山成美は9安打の猛攻でしたが守備の乱れから、3安打の常葉菊川にやぶれてしまいました。

福知山成美の植田投手は8回を投げて被安打3の力投でしたが、8回は2四球に失策が絡みヒット無しで逆転されただけに「負けた気がしない」と、コメントしていたそうです。

常葉菊川ベスト16進出です(*^^)v

第2試合は佐賀の佐賀商とJapan星野監督の母校倉敷商です。

夏の甲子園11年ぶりの勝利を狙う佐賀商と19年ぶりの勝利を狙う倉敷商。

どちらも欲しい夏の甲子園の勝利ですね。

昨年の佐賀北に続き全国制覇を狙う佐賀商ですが、決定打が出ずに初戦敗退。夏の甲子園11年ぶりの勝利はなりませんでした。

倉敷商は大先輩星野監督が北京へ出発する前に19年ぶりの勝利をプレゼントです。

倉敷商ベスト16進出(*^^)v

第3試合は最後に登場の岩手盛岡大付VS今大会最初の勝利校、北北海道の駒大岩見沢戦です。

本塁打で先制、連続長打で追加点そして7回にダメ押しと、理想的に得点した駒大岩見沢が勝利しました。

盛岡大付は8回に3点を返しましたが序盤の好機を走塁死や併殺で逃したのが痛かったですね。

それと、守備が4失策と乱れてしまい春夏合わせて7度目の挑戦も実りませんでした。

1つのミスが敗因となる怖さを忘れずに、練習して初勝利を目指して下さい。

駒大岩見沢ベスト16進出です(*^^)v

第4試合は和歌山の智弁和歌山VS東千葉代表の木更津総合の試合です。

最初の見せ場は、自らのバットで勝ち越したあとの3回でした。

木更津総合の田中投手は満塁のピンチを自慢のスライダーで今大会屈指のスラッガー坂口選手を空振り三振に抑えました。

いい手ごたえはあったそうですが、直球を打ち込まれ5回に逆転されてしまいました。

春の関東大会優勝の左腕は7回までに15安打を浴びてしまいました。

智弁和歌山打線の振りは鋭いですね。

やはり優勝候補の1つですね。ベスト16進出です(*^^)v

智弁和歌山打線は振りが鋭かった。すごい。全国制覇を狙っていたので悔しい」。泣きはらした目は真っ赤だった。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

成果だけ求めた科学者人生を羞じる

今日は、「長崎原爆の日」

長崎の平和公園で約6000本の蝋燭に火をともす「平和の灯」が行われました。

そんな中で、とっても素敵な人と記事を発見しました。

その人の名は、アメリカの原爆製造計画(マンハッタン計画)に参加したアメリカの女性科学者、ジョアン・ヒントンさん(86)。

無差別大量殺戮兵器として使われたことに怒り、祖国アメリカを離れ中国に移り住み、北京郊外で酪農をしながら核兵器廃絶を訴えて続けてきたそうです。

「私は研究成果だけを求める純粋な科学者だったことを恥じる。若い科学者には、自分の行為が招く結果を考えて行動して欲しいと静かに語ったそうです。

一緒に計画に入っていた人たちはどう思っているのでしょうね

| コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園7日目!

Photo 早いものでもう7日目ですね(*^^)v

今日も暑い1日でしたが、(^^ゞだらけ泥だらけの懸命な姿をチラチラッと見ていました。

第1試合は三重の菰野と宮城の仙台育英です。

菰野の西投手は146kmのスピードと多彩な変化球を操ります。

7人の左バッターが並ぶ仙台育英のバッターがどう捕らえるかが見所でした。

噂どおりに力投していた西投手ですが、2失策が絡み3連打などで2失点をした5階が痛かったですねぇ~!

攻撃もけん制死やスクイズ失敗で得点できませんでした。

菰野は甲子園の雰囲気に飲まれてしまったのでしょうね!いくつかのミスが出てしまいました。

仙台育英は2投手の継投で9安打を打たれたものの9回の1点に押さえて4-1で勝利!

特に育英の1番バッターで主将の橋本外野手5打数5安打の大活躍でした(*^^)v

第2試合は福井の福井商と山形の酒田南の対戦です。

この試合が1回戦の最後の試合です。

酒田南の安井、小山の左右2枚看板と強打の福井商の対決ですね(*^^)vそして、どちらのチームも4番で捕手がチームを引っ張ります。

福井商は1回に先制し、8回にもスクイズが成功、9回にも3点を加え、先発竹沢投手が6回途中までノーヒットの好投で6-1で逃げ切りました(*^^)v

第3試合は福島の聖光学院と西兵庫の加古川北の対決です(*^^)v

昨年夏のメンバーが6人残った聖光学院と初出場の加古川北!この試合から2回戦に突入です。

聖光学院の佐藤投手は低目を丁寧に、コーナーを突いて無四球で8回2失点と好投しました。

昨年夏の甲子園でも先発を経験した左腕ですが、肘を痛めて出遅れた時期が自分を成長させてくれたそうです。そして今日はピンチでも平常心でいられたそうです。

加古川北は3回4回と反撃したが、序盤の失点を返すことはできなかったです。

聖光学院ベスト16進出です。

今日の第4試合は岐阜の市立岐阜商と香川の香川西の一戦でした。

先手を取ったのは香川西でしたが1点を争う好ゲームになりましたが、接戦をものにしたのは、甲子園無得点の市岐阜商でした(*^^)v

香川西はスクイズ失敗などで後一歩及びませんでした。

香川西には2人の直也君がいました。

高橋直也君と芳山直也君です。

どちらも2年生でどちらも投手!ここまではもしかしたらある話かもしれませんが、高橋君から芳山君に投手交代をすると、なんと高橋君は捕手に・・・\(◎o◎)/!えぇ~という感じです。

ず~~っとこのスタイルで戦ってきたそうです。

来年も2人で甲子園に戻ってきて下さい(^_-)-☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

美味しかったですよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

Dscf1017 こんなもの食べてしまいましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

結構行けてましたよ(*^^)v

| コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園6日目!

Photo 今日は、関東勢が3校も登場しました(^_-)-☆

第1試合は昨日雨でノーゲームになった試合からでした。

北大阪代表の大阪桐蔭対大分の日田林工はノーゲームになった昨日の勢いをそのままに大阪桐蔭が19安打の猛攻で大勝でした。

鋭いスイング、畳み掛ける攻撃は見事としか言いようがありませんでした。

しかも大差になっても雑な攻撃をしないところや、状況判断が素晴らしいチームでした。

勝利監督の談話では「今年のチームは飛びぬけた選手はいない」とのことですが、全員素晴らしい選手だと思います。

1回の裏、同点にしたあと満塁のチャンスを逃したことが日田林工にとっては痛かったですね。

第2試合は、群馬の桐生第一と石川の金沢戦!!

大会直前に起きた部員の強制わいせつ事件で出場が危ぶまれた桐生第一ですが、序盤から小技や足でかき回されて、エースの田中投手が点をとられてしまいました。

打つほうも相手を上回る10安打を放ちながら、金沢の小刻みな投手リレーや走塁ミスが出るなど10残塁で1点どまりでした。

この事件で、野球部長が辞任し、監督も辞任の意向であるということが報じられました。

来年は野球に専念できる状態で甲子園に戻ってきて欲しいですね。

第3試合は広島の広陵と高知の高知高という伝統校どおしの対戦です。

両校合わせて25安打の乱打戦でしたが、昨年夏準優勝の広陵が、同点の8回3点を奪い逃げ切りました。

高知は7回に追いつきましたが序盤の拙攻が痛かったですね。

それにしても広陵の上本選手右へ左へ4安打、打撃センスの良さを感じさせる活躍でした。

第4試合は南埼玉の浦和学院対南神奈川の横浜という関東勢どおしの対決でした。

結果は、6対5で横浜が逃げ切りました。

横浜は、南神奈川大会で1本も打っていないホームランで先制しますが、打ったのは中軸打者ではなく、、2年生の7番バッター筒香選手でした。

入部していきなり4番に抜擢されたほどの選手ですが、選抜後に腰を痛め南神奈川大会では2割にも満たない成績でした。

筒香選手は強烈な先制パンチに続き、8回には2点タイムリー。

チームにとってもこれからの試合が楽しみな選手が出てきました。

浦和学院は私の家から車で10分足らずのところにありますので、特別な思いもありましたが残念でした。

来年も甲子園に出場できるといいですね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

甲子園5日目

Photo 速いものでもう5日目ですね。(^_-)-☆

今日は雨で3試合目の大阪桐蔭と日田林工が途中で中止になり、明日の第1試合に振り返られました。

では第1試合です(^_-)-☆

栃木の白鵬大足利と長崎の青峰の対戦でした。

白鵬大足利のエース新藤・・・県大会6試合を1人で投げぬいたエースです。

1回のホームランで相手に流れが行ってしまい11対3で大敗をしてしまいましたが、それが公式戦で初めて打たれたホームランでした。

29年ぶりの甲子園・・勝ちたかったでしょうね(>_<)

2年ぶりの登場となる青峰は13安打11得点と打ちまくりました(*^^)v

ダークホースになるかもしれませんね・・長崎青峰(*^^)v

第2試合は西愛知の東邦と南北海道 北海でした。

両方で34安打の打撃戦でしたが、15対10と3本のホームランを含む19安打の東邦が打ち勝ちました。

やはり東邦の1番バッター山口選手に初球をホームランされたことがいたかったでしょうね。

北海も、池田選手のホームランを含む、15安打10点と東邦に負けないくらいの活躍でしたがちょっと及びませんでした。

どちらの試合も1回にホームランが飛び出し、打ったチームが勝ちました(*^^)v

明日は、お寺さんへ行って七七日忌の打ち合わせです・・・早いものですねぇ~~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

甲子園4日目!

Photo 今日もいろいろなドラマがあった4試合でした(^_-)-☆

第1試合

北埼玉代表の本庄一と島根の開星でした。

我が家のある埼玉代表と新婚旅行で行った島根の戦い(*^^)v1点を争う高ゲームでしたが、本庄一が9回奥田ペドロ内野手の劇的なサヨナラホームランで接戦を制しました。

追いつ追われつの好ゲームでした。(^_-)-☆が、甲子園初勝利を本庄一が掴み取りました。

ブラジルからの留学生は喜びを精一杯表現していましたね。

病気のお母さんの一言で頑張れたペドロ君、おめでとう(^_-)-☆

たどたどしい日本語で・・・なれない生活の中で頑張ったんですね(*^_^*)よかったですね。

第2試合は青森の青森山田と山梨の日本航空の対決です。

青森山田は日本航空の好投手北野投手に3安打に抑えられてしまいましたが、木下投手が9安打を許しながらも要所を締めて2-1で辛くも勝ちました。

日本航空は8回に1点を取り、9回も1死2,3塁まで詰め寄ったがもう1歩及ばず惜敗しました。

第3試合は46年ぶり出場の北神奈川の慶応と35回と最多出場を誇る長野の松商学園の試合です。

田村、只野の2枚看板の慶応が継投で松商の反撃を立ち46年ぶりに初戦を突破しました。

打撃は水物、投手を軸にした守りの堅いチームがやはり強いのかなぁ~~

第4試合 東愛知の大府と富山の高岡商の試合は、高岡商が先手を取り大府が4回に追いつきそのまま、両チームともランナーは出すが得点できずに終盤戦へ・・・高岡商は7回2死からの集中打で4点を挙げ大府を破りました。

点差は4点ありますが、どちらが勝ってもおかしくない試合でしたね。

今日も素晴らしい試合ばかりでした(^_-)-☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

エスカレーター事故におもう

エスカレーターが逆送するという事故がおきました。

その瞬間に、また機械の故障では、どこのメーカーの、検査は何時、等々メーカーの責任を追及するようなことになりそうでしたが、原因は重量オーバーでエスカレーターが前に進まなかったということのようです。

すると今度は、警備に問題があったのでは、ということに問題がすり替えられそうですね。

エレベーターは乗ったとたんにブザーがなり重量オーバーを知らせてくれます。

そのような経験をされた方もいることと思いますが、多分エスカレーターではないと思います。

確かに、エスカレーターに重量制限があるということを知っている方は少ないと思いますし、そのような注意書きとかも見たことはありませんが・・

現場にいたわけではありませんが、我先に、人を押しのけてでもという行動が一番の問題ではないのか、自分さえよければという行動がこのような大事故に繋がったのではないかと思うのですが如何でしょうか?

| コメント (4) | トラックバック (0)

甲子園3日目!

Photo 大会3日目baseball

第1試合は、東東京代表の関東一VS茨城代表の常総学園でした。

生まれ育った東東京と現在の職場の茨城の代表同士の対戦でしたが、関東一の4番バッター江川内野手の満塁ホームランなど7打点の活躍で甲子園常連の常総学園に大勝(^_-)-☆

勝てば戦後最高年齢の監督になる常総学園の木内監督でしたが、残念ながら5年ぶりの勝利とは行きませんでした。

第2試合は、秋田の本荘VS徳島の鳴門工。

甲子園初勝利を狙う本荘は9回表に2点を奪い逆転に成功しましたが、その裏1死満塁から賀川内野手のヒットで同点とされ、続く松浦内野手のヒットでサヨナラ負けを喫してしまいました(´A`。)グスン

県大会5試合をすべて完投した池田投手が粘りの投球をしましたが最後に力尽きました。

秋田勢は初戦11連敗だそうです。

来年こそは・・・フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー 秋田!</b></font>

第3試合は、沖縄の浦添商VS福岡の飯塚。

プロも注目する好投手・辛島投手と伊波投手の投げ合いに期待がかかりましたが、鋭いスイングで辛島投手を捕まえた浦添商が1回戦を突破です。

激戦の福岡を制した飯塚ですが、8安打を打つも得点を奪えず完封負けで、甲子園初出場初勝利はなりませんでした。

第4試合は、西千葉の千葉経大付VS南大阪の近代付でしたが、春の選抜4強の千葉経済大付が接戦をものにし2回戦へ!!

近代付は、千葉経済大付斉藤投手の6回途中までノーヒットの好投の前に、地方大会で見せた逆転劇はなりませんでした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

甲子園2日目!

Photo_2 この暑さの中、全力疾走、その体力が羨ましいsweat01

昔はなぁ~~平気だったよなぁ~~sweat01

今日も夏の甲子園熱戦がひろげられましたね(*^^)v

第1試合

鹿児島実業ー日大鶴ヶ丘は鹿実の9番バッター田野尻選手が大活躍でした。

5回の満塁ホームランなど3安打6打点。しかも2死球で全打席出塁。

高校入学後初アーチが、大会史上31本目の満塁ホームラン(*^^)vでした。

きっと記憶に残るでしょうね~~~ず~~っと(^_-)-☆

第2試合

九州勢通しの城北ー宮崎商は、宮崎商が44年ぶりの勝利で熊本の城北に勝ちました。

勝った宮崎商は、大会9日目の第1試合で鹿児島実業と九州対決をします。

城北のバッテリーは中学からのチームメイトでした。

2人のいい想い出になったことと思います(^_-)-☆

第3試合

智弁学園ー近江の近畿対決は、智弁学園が7回、3番の土井選手と4番の茂山選手の活躍で3点を奪いました。

9回に1点差に迫られましたが、辛くも逃げ切りました(^_-)-☆

第4試合

報徳学園ー新潟県央工は、報徳学園が、同点ホームラン・サヨナラホームランで初戦を突破です。

新潟県央工の石田投手頑張りましたが、報徳学園のホームラン攻勢に力尽きましたが力投でした(^_-)-☆

明日は地元(職場)の常総学園が登場します。

主戦投手の島田選手のお父さんは元プロ野球の選手です。

| コメント (8) | トラックバック (0)

甲子園初日!

Photo 開会式直後の第1試合 駒大岩見沢ー下関工は接戦を制した駒大岩見沢が4度目の夏出場で初勝利(^_-)-☆良かったですね。(*^^)v

第2試合は済美と智弁和歌山の競合同士の激突。

済美は得点圏に何度も走者を進めましたがあと1歩及ばず、智弁の岡田投手に完封されてしまいました。

話題の智弁和歌山坂口選手もいいところで打ってくれましたね。

今後も期待したいですね。

第3試合は鳥取西と木更津総合でした。

1-1の8回打者10人の猛攻で5点を奪って木更津総合が逃げ切りました。

見事な集中力でしたね(*^^)v

| コメント (4) | トラックバック (0)

暑い暑い夏の始まり(^_-)-☆

厚い暑い夏がいよいよやってきましたsweat01

一生懸命練習して、やっと勝ち取った代表の座だと思いますが、悔し涙をのんだ各地域の全員の代表だということを忘れないで試合に臨んでいただきたいと思います。

勝負も勿論大事だと思いますが、勝ちがすべてではないと思います。

それは、自分一人で甲子園に出られたわけではないからです。

勿論本人の努力は大変なものがあったことでしょうが、大勢の方の後押しがあってベンチ入りのメンバーに選ばれているということに感謝の気持ちを忘れずに、思いっきり楽しんで感動して欲しいと思います。勝負は2の次でいいと思います。

昨年の夏は全国的には無名の公立校佐賀北高校が大接戦の末に優勝しました。(*^^)v

今年はどんなチームが甲子園を沸かせてくれるのか楽しみです。(^_-)-☆

甲子園を沸かせたヒーローたち集合!!

記念イベントとしてとっても素敵なイベントが企画されました。

怪童と呼ばれた高松一高出身の中西太さん(75)、PL学園出身の桑田真澄さん(40)ら11人が、当時のユニホーム姿でキャッチボールを披露しました。

見たかった見たかったです~~~ぅ。

延長18回引き分け再試合を投げあった徳島商の坂東栄治さんと魚津校の村椿輝雄さんは揃って入場し、拍手を浴びました。

沖縄県勢として初出場した首里の中曽根さんは、当時持って帰れなかった甲子園の土を持って帰ったそうです。

甲子園に5季連続で出場し、戦後最多の20勝を上げた桑田さんは「もう一度高校時代に戻りたい」と言ったそうです。

また、プリンスと呼ばれた三沢高(青森県)出身の太田幸司さん(56)、バンビの愛称で一躍人気者となった東邦高(愛知県)出身の坂本佳一さん(46)、ドカベンのニックネームで知られる浪商(大阪府=現大体大浪商)出身の香川伸行さん(46)も元気な姿を見せたそうです。

みたかったですね~~ぇ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

緑の中で!

Dscf1013 Dscf1008 Dscf1009 Dscf1011 Dscf1015

今日も暑くなりそうですsunsweat01

異常な暑さですね(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞの毎日です。

今朝は、ひたち野うしく駅西口にある公園のなかを走ってきました。

駅から歩いて5分くらいの場所にありますので、気にはなっていたのですがやっと行くことができました。

池ではウシガエルがうるさい声で鳴いていますし、水鳥も泳いでいました。

木々にはせみの声が・・緑に囲まれたとっても気持ちのよい朝を迎えることができました。

つくば万博の時の「万博中央駅」の跡地らしいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »