« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

困ったお客様(^_-)-☆

Photo 二十日大根の葉が虫食いだらけになりました。

青虫がいっぱい・・・妻が10匹くらい退治してくれました。

ところが今朝、こんなお客様が葉を美味しそうに食べていました。

写真をとっても逃げずにむしゃむしゃと手で掴んで食べていました。

Dscf1413 Dscf1412

同系色で見にくいですが、キリギリスが一生懸命に葉を食べていました。

写真の中央あたりです。分かりにくくて<(_ _)>なさい。

あまりに可愛いので追い払うこともできずそのままに。

| コメント (19) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

加齢黄斑変性症の治療

Photo 加齢黄班変性症とは、脈絡膜から異常な血管(脈絡膜新生血管)が生えてくることによって起こる滲出型タイプと老廃物が蓄積して栄養不足になり、その結果網膜の細胞が徐々に萎縮していく萎縮型があります。

私の場合は前のほうの滲出型です。

新生血管は破れやすいため、出血したり、血液中の成分が漏れ出して、黄班が腫れ、ものを見る細胞の機能が障害されます。

症状の進行が早く、急激に視力が低下していきます。

ものがゆがんで見えたり、診たい部分が黒くなって見えます。

今日はその治療に病院へ行きます。

ルセンティスという治療方法です。

ルセンティスとは、脈絡膜新生血管の成長を活発化させる身体の中のVEGF(血管内皮増殖因子)という物質の働きを抑える薬です。

薬を眼の中に注射することで、加齢黄班変性症の原因である新生血管の増殖や成長を抑えることが可能な治療法だそうです。

この注射は月に1回、3ヶ月行います。

今日は最初の日です。

目に注射・・考えただけでも憂鬱になりますが、しょうがないですね。

早期発見のためにも皆様も定期的に目の検診をお勧めいたします。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

空がないている(ノД`)・゜・。

Dscf1409暑い日ざしがなく爽やかな風が吹き、今日はとっても青空がきれいです。Photo

このような青空を何時までも見ていたいものです。

そのためにCO2を削減して、地球温暖化を少しでも抑えていきたいものです。

一人ひとりができることを、真剣に少しでも関わっていかないといけない事だと思います。

甘い言葉だけで、人気取りをして選挙に勝っても長続きしないと思います。

今の高速道路の状況は地球温暖化対策に逆行しているような気がするのは私だけですかね?

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

中京大中京全国制覇(*^^)v

Photo 夏の甲子園が今日終わりました。

中京大中京が10-9で日本文理を振り切りました。

中京大中京の皆さんおめでとうございます\(^o^)/

日本文理の皆さん惜しかったですね。

最後のバッターの打球もいい当たりでした。

抜けていれば新潟県勢初の全国制覇でした。

中京大中京は7度目の優勝で広島商の6度を上回る史上最多の優勝回数になりました。

今年も楽しませてくれた甲子園、選手の皆さんそして精一杯応援をしてくれたみなさんどうかゆっくり休んでください。

そして新チームで再出発し、来年の甲子園を目指してください。

楽しみに待っています。

  

| コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

誰に?どこの政党に?

いよいよ衆議院選挙がスタートします。

日本は変わるのか?変われるのか?

今回は本当に大切な選挙だと思います。

各党とも難しい問題に対する公約を沢山発表していますが、自分の周りですと、やはり高速道路の無料化というのが話題に上ります。

自民党が行った施策で高速道路の料金が土・日・祭日1,000円というのがあります。(ETC装着車のみ)

今年はお盆の帰省を含めた高速道路の混雑が昨年の6割増とのことでした。

皆さん大変な思いをして故郷や旅行に出かけたことでしょう。

本来ETCを装着するということは、ゲート近辺の渋滞をなくし、排気ガスを減らすというのが大きな目的だったはずです。

1,000円でこの状況です。では無料になったらどうなるのでしょうか?

今年の混雑どころではないでしょう。

きっと普段でも混雑するのではないかと想像できます。

地球温暖化防止という世界的な運動にも逆行するような気がしてなりません

さらに、土・日・祭日に限り、ということでこの恩恵にあずかることのできない人も大勢いることでしょう。

不公平ですよね。

民主党の無料化の内容までまだよく分かりませんが、曜日関係なく無料だとすると本当に用事のある人意外にも利用する方々が増えるでしょうね。

その結果がどうなるのか、ということまで本当に真剣に検討したのか分かりませんが、1,000円も無料もどちらも人気取りにしか思えません。

本当によく考えて大切な1票をつかいたいと思います。

| コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

楽しみなミニ菜園(*^_^*)

Dscf1404_2ホームセンターの売り場で、 しおれていた茄子がこんなに大きくなりました。

「3本仕立て」ということで下のほうの腋芽を取りました。

Dscf1406 ちょっとさっぱりしましたが、茎が太く大きくなる為にこの後もこまめ取るようにします。

モロヘイヤも順調に大きくなり先日は天婦羅でいただきました。

自分で作ったものがこんなに美味しいとは思いませんでしたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

Dscf1407

Dscf1405 植えたばかりの二十日大根ももう芽が出てきました。

大きくなっていくのが目に見えてとっても楽しいですね。

Dscf1408 でこぽんも大きくなっています。

もうすぐ戻ってくる孫が喜ぶことでしょうo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

今日は終戦記念日・・こんなささやかな幸せが何時までも続きますようにと祈ります。

| コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

八百屋さんができそう(*^_^*)

妻の実家から野菜がい~~っぱい届きましたhappy01

                                                                                             Dscf1397 Dscf1399 Dscf1402 Dscf1403 Dscf1396

細長いかぼちゃや長~いなすときゅうり。 

ジャガイモ、スイカ、にんにく、ミニトマトにししとう。

そのほか、みょうが、ピーマン、夕顔、玉葱、漬物・・しかもどれも大量にいただきました。

(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございます

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

野球できる幸せ(*^^)v

Photo  日大三校(西東京)の一塁手・山崎選手ですが、高校入学前の健康診断で小児脳腫瘍が見つかったそうです。

一時は野球どころか命も危ぶまれたそうですが、手術、治療、そして猛練習で2年生ながらレギュラーを掴んだ選手です。

手術をしても命の危険や後遺症が残るおそれがあると告げられたそうです。

北海道大学で6時間に及ぶ手術の結果腫瘍はすべ摘出されたそうです。

「野球できるよ」といわれた主治医の先生の声は忘れられないそうです。

野球ができるだけで幸せ」という思いで練習に取り組みレギュラーを獲得したそうです。

「自分が甲子園で野球をしている姿を見てもらい、病気で苦しんでいる人たちを元気付けたい。」

このアナウンスを聞くたびに元気をもらえると思います。

「5番、ファースト 山崎君」

これからの試合も頑張ってほしいですね。

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー 山崎 福也君!</b></font>

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

天候不順!

ここ何日か台風の影響でお日様は出ていませんがムシムシとした嫌な気候が続いています。

体調を崩さないように気をつけたいものです。

日照不足の影響でなかなか大きくならなかった茄子にやっと花が咲きました(*^^)vDscf1392 Dscf1393

「一番花は摘なさい」との教えで今朝取りました。Dscf1395

おまけ・・Dscf1394 ばぁと孫が植えたでこぽんです。

ホースで引っ掛けて倒してしまいましたが芽が出てきてホッとしています(*^^)v

各地で台風・大雨の被害が多発しています。復興作業が捗る為にも早い天候の回復をと思います。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

夢の頂点へ!

Photo 大好きな甲子園が今日から始まりました。

今朝の新聞に、「どんなに天候不順の夏でも、この時期になると必ず熱くなる地があります。その場所は甲子園です。」という記事を見ました。

地方大会に参加した学校は約4000校になったそうです。

その中でたった49校が今夢の頂点の途中にいます。

今年も素敵な夢を試合を沢山見せてくれることでしょう。

新しくなった甲子園で精一杯悔いの残らないように打って、投げて、走って、白球を追いかけて欲しいと思います。

ここに来られなかったみんなの分まで・・・・フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー 頂点目指して!ファイトォ~</b></font>

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

嬉しいやらさびしいやら・・・

毎日暑い日が続きますsunsunsunsweat01sweat01sweat01

皆さんお体大切にしてくださいね<(_ _)>

我が家は、今やんちゃでやかましい孫がいません。

毎朝「じぃ、おしごとがんばってねぇ~(*^_^*)」と笑顔で「(*^_^*)いってらっしゃ~~い」してくれるあきくんが、とうちゃんがお盆休みということで娘の許へ・・・

毎朝、一緒に朝ごはんを食べていたのに・・「じぃの休みに花火しようねぇ~」と自分から約束したのに・・・Photo

        でも、仕方ないですね・・これが普通ですものね。

娘が家にいるということですものね。happy01

チョッピリ寂しいですが、親子3人で暮らせるのですものね。scissors

喜ばなくてはですよねhappy01

とうちゃんの休みが終ったらじぃと花火しようねぇ~~

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

モロヘイヤの実。

Dscf1389 Dscf1390 Dscf1391    モロヘイヤの実だそうです。

かなり見ずらい写真ですが、苗についた状態分かりますか?

オクラの小さい頃と似ているそうですが・・

本人はとっても珍しく記事にしてみましたが、皆さんご存知なのでしょうね・・きっと。

| コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »