« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ライトアップ\(^o^)/

クリスマスが近づくにつれ、各地でライトアップされた様子が報じられる季節になりました。

そんななか、\(◎o◎)/!我が家の向かいのお家が4軒も綺麗にイルミネーションで飾り付けをしました。

ご近所の方にお話を伺ったところ毎年のことだそうです。

Dscf1493 Dscf1494 Dscf1495

皆さん一生懸命に飾ってくれました。

楽しませていただきます。残念ながら1軒のお家が今日はまだ点燈していませんでした。

追加

膝の故障もほぼ完治しましたので、走ってきました。dashrun

30分で4.4kmしか走れませんでしたが、とっても気持ちのいい汗sweat01sweat01を流すことができました。

健康って嬉しいですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

再確認(*^^)v

Photo 今日は目の検査にお茶の水まで出かけましたtrainsubway

先月は財布を忘れて大慌てをしましたので、今日は慎重に持ち物チェック、okのはずが、またまた忘れ物をしてしまいましたsweat02

何気なくいつも持ち歩いていますが、無いとこんなにも不便なものになっているのですね。

本来の機能のほかに、パソコン(インターネット・メール)・時計・電卓・辞書・カメラ・TV・クレジットカード・アドレス帳・ゲーム・万歩計等々が使える万能選手で、なおかつ個人情報がいっぱいの大切なもの・・分かりますか?

そうですmobilephone携帯電話です。

持っていないときは何とも思いませんでしたが、今は持たずに出かけると不安ですね。coldsweats02

大切に取り扱わないといけないなぁ~と思いました。

Dscf1491 Dscf1487 Dscf1490

公園の木々も1ヶ月前と比べるて冬に近づいてているなぁ~と感じられます。

Dscf1480 Dscf1482 Dscf1483                   我が家の金のなる木です。

沢山増えました。花芽がいっぱいありますのでまた花が咲くでしょう。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

整理整頓(*^^)v

Photo 先日、新聞に本棚の整理についての記事がありました。

見栄えの良い並べ方などについて掲載されていました。

今朝、思い切って並べ替えてみました。

両端から中央に向かって「V」の形になるように配置すること・・

左右の端に大きい本を置き中央に向かって小さい本を並べるということです。

さらに本の背表紙を本棚の棚板の手前に合わせるのがコツだそうです。

空間ができて、全部の本が入らないのではと思いつつ始めましたが、綺麗に入りました。

Photo_2 読みかけの本とか、懐かしい本など何冊か発見o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

普段帰りが遅くてなかなか時間がありませんが、時間を作り読み直して見たいと思います。

Dscf1484 Dscf1486

| コメント (18) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

酉の市

11月ももう中日近くなり寒さも厳しくなってきました。

毎年11月の酉の日に行われる"酉の市、”開運招福・商売繁盛を願うお祭りが11月12日浅草で行われました。Photo

酉の市といえば、縁起物の代表とされる"縁起熊手"が名物ですね。

運を「かっ込む」、福を「はき込む」といわれる熊手商が大勢露店を出します。

今年は不景気の影響もあり、小さめの熊手が人気だとか。

この熊手は、境内にいる間は袋から出して福をかき集め、境内から出た瞬間に袋にしまい、福を家まで持ち帰るのが慣習とされています。

三の酉まである年は火事が多いとされていますが、今年は二の酉までですね。

浅草では11月24日に二の酉が行われます。

来年の福を集めに行ってこようかな~と思っています。



| コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

うさぎさんは強かったo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

baseballWBCで始まった今年のプロ野球もジャイアンツの日本シリーズ優勝で終わりました。

うさぎさんチームのファンの方本当におめでとうございました。\(^o^)/

日本シリーズもとってもいい試合でしたが、うさぎさんチームの長打力に軍配が上がった感じですね。

日本ハムとしてはダルビッシュが怪我で思う存分投げられなかったのが残念でした。

我がつばめ軍団も後半がたがたになってしまいましたが、初のクライマックス・シリーズ出場を決め最後まで楽しませてくれました。

来年こそ日本シリーズに出て日本一になって欲しいですね。

今までは寄せ集めのチームと言って、うさぎさんをバカにしていましたが、今年は自前の選手が活躍しての優勝ですので素晴らしいですね(*^^)v

今年は、本当に強かったです(参りました<(_ _)>)

| コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

虫退治!

2~3日前、苗に水をとおもいミニミニ菜園を覗いたら二十日大根の芽が綺麗に切られているではありませんか(゚Д゚)ハァ?

野菜作りの本によると「ヨトウムシ」のようです。

夜行性で夜になるとでてきて葉を食べたり茎を切ったりするようです(#`皿´)

「根切り虫」とも言われているそうです。

今朝、掘り起こしてみるといましたDscf1477。こんなものが・・・・

ヒィー(((゚Д゚)))

Dscf1479 もう1つでてきましたが(右側)これはくわがたの幼虫のようですので、もう一度土の中に埋めてあげました。

大丈夫だといいのですが・・ごめんなさい<(_ _)>

土の中って不思議ですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »