« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございました<(_ _)>

Photo 今年も最後の1日になりました。

皆さん、今年も素敵なそして優しいコメント(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございました。

皆様のお陰で今年もブログを続けることができました。

来年もどうぞよろしく御願いいたします<(_ _)>

毎月最終日を「晦日」といい、12月31日は、1年の最終日であることから「大」をつけて区別し「大晦日」と呼ぶそうです。

今頃、家族揃って除夜の鐘を聞きながら、年越しそばなどを頂いているのでしょうか?

Photo_2 108回なる除夜の鐘は、人間の煩悩の数とされています。

鐘を鳴らすことで1つずつ煩悩を取り除いていくそうですが、なかなか取れませんね(^^ゞ

「細く長く健康に暮らせるように」と、願って頂く年越しそばですが、年を越す前に食べきらないといけないとされています。

お蕎麦を頂き健康を願い、煩悩をはらってよい新年をお迎えくださいませ。

1年間本当に(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございました<(_ _)>

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

みぃ~んな頂き物o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

今日は、一年のうちで一番昼が短い冬至です。Photo_3

我が家の今晩のおかずには、2種類のかぼちゃが料理されて出てきました。

ご飯は新米、美味しい漬物・・そしてメインは本タラバガニ・・・足を縮めた状態で35cmあったそうです。

そのほか毛蟹が3杯も・・・・どちらもオホーツク海で捕れたものです。

蟹は室蘭にいる甥からの出産祝いのお返し、その他もすべて頂き物です。

(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございました。

Photo柚子湯にも入ったし、今年も残りわずか、風邪をひかないで乗り切れそうです。

| コメント (18) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

やると思ったんですが、やっぱりもぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

絶対に我慢ができないと思っていたのですが、やっぱり予想通りでした。

昨日よりイルミネーションが増えていました。

「今年はこれで終わり、後は来年!」と言ったのに、これですよ。(ノД`)・゜・。 

Dscf1511 周りのお宅を見てもそうですが、きりが無くなって来るんですよね・・・・こういうのは。

隣が、こうした・・あちらが、ああした・・・嫌ですねぇ~

マイペースでやりたいと思っているのですが・・・

| コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

不本意ながら・・

Dscf1505 Dscf1507 Dscf1506

素晴らしいイルミネーションでしょう\(◎o◎)/!本当にビックリです。

我が家の並びで4軒、お向かいで4軒

carや自転車bicycle 見物の方が見えるくらいです。

先日はパトカーが往復していたそうです。

ということで、ささやかながら我が家も参加することになり、玄関の前に8mの点滅LEDを飾りましたが、とっても寂しいので写真は無しということで。

来年もう少し早く計画を立てて、せめてブログに載せられるくらいにしたいと思います。

乞うご期待をsign03

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

所変われば\(◎o◎)/!

Dscf1502 千葉にいる弟からピーナツを沢山頂きました。

(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございます。

食べ切れませんので、お店に持って行きましたところ、こんな話が飛び出しました。

静岡県の富士市では、殻つきのまま塩を入れて茹でるそうです。

何所の家庭でもそうやって食べるそうですし、スーパーでも販売しているそうです。\(◎o◎)/!

飲み屋さんのつまみにもでるそうですよ。

初めて食べたときは、やはり変な感触だったようですが、慣れるとそんなものかなぁ~と、いただけるそうです。

近隣の沼津市や富士宮市では見かけないそうで、本当に富士市だけの食べ方らしいです。

我が家では、ごみが散らかるということで余り歓迎されない食べ物ですが、私は好きで止まらなくなります。(*^^)v

美味しいですよねぇ~~もちろん、茹でない派です。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

せっかちなじぃです(*^^)v

もうすぐXmasですね。

皆さんいろいろな御予定があることと思います。

この時季仕事も忙しく、小さい子もいないのでXmasには何もしないのがここ最近の我が家です。最近といってもずいぶん経ちますが・・・

当然Xmasプレゼントpresentなどというものは、買った記憶がありませんが、今年は買ってきましたよhappy01

絵本を2冊・・勿論孫のあきちゃんにscissors

写真を撮ろうと思いましたが、綺麗に包装されているので写真はなしになりました。

働く車と小人たちが大活躍する「おたすけこびと」と「バスでお出かけ」の2冊です。

喜んでくれるといいなぁ~と思っています。

本と運動が好きな子になってくれるといいですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

カレンダー残り1枚!

Photo 今年のカレンダーが最後1枚になりました。

早いもので、もう今年も終わりに近づいてきています。

これから大雪(寒さが厳しさを増すころ)が来て、冬至(1年で昼が最も短い日)、天皇誕生日、Xmas、が来て大晦日を迎えます。

冬至には、栄養価の高いかぼちゃを食べて、柚子湯に入って体を温めて、風邪など引かないように気をつけて、残りわずかな日々を頑張りましょうね。

| コメント (18) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

辛い別れ(´A`。)グスン

Photo 今年もはや残り1ヶ月。

あっsign03というまにもう今年も終わりの時期になってきましたね。

そんな中、素敵な方々が、福島県の平、山梨県の石和へ転勤になりました。

お別れのbeerbottlerestaurantをする時間もなく、赴任となりました。(´Д⊂グスン

サラリーマンは辛いですね(´;ω;`)ウウ・・・

これから、どんどん寒くなりますので風邪など引きませんように。

こちらへ帰って来た時は飲みましょうねぇ~~beerbottle

| コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »