« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

菖蒲と菖蒲???

Photo 6月上旬から下旬の開花シーズンになると8000平方メートルの園内には紫、白、ピンク、黄色など330種の花しょうぶが咲き誇ります。
生業である植木生産販売のかたわら、全国各地の菖蒲園を見て回ったご主人が、知恵の限りを尽くして造った庭園、純和風の雰囲気が魅力的です。茶室・あずまや・売店もあり、ここで食べられる「おだんご」も人気があります。

Dscf1692 行ってきましたrvcar行こう行こうと思っていましたがやっと行ってきました。

菖蒲園に付いたら入り口に料金の案内が・・・Dscf1687

Dscf1685 「ほとんど花がありませんので入園料は無料です。」ですって・・・(ノД`)・゜・。 Dscf1686 

2週間遅かったです。

帰り際に、花を手入れしている方々が「来年は咲いている頃 いらっしゃい。」といってくれました。

おまけ・・・紫陽花

紫陽花も見事に咲いていましたが、やはり菖蒲が見られなかったのが残念でした。Dscf1689

Dscf1688

  

最後に、菖蒲(あやめ)と菖蒲(しょうぶ)同じ字を書くのですね。

知りませんでした(^^ゞ(^^ゞ

| コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

もう半年が・・・早いものですね

衣替え、芒種、時の記念日、入梅、父の日、夏至といろいろな行事があった6月がいよいよ終わりに近づきました。

Photo_3 しかし、毎日むしむしと嫌な季節ですね(^^ゞ(^^ゞです。

スポーツ選手も体調を維持管理するのに一番難しい季節であろうと思います。

そのスポーツですが、世間はワールドカップ一色ですが、じぃは、やはり野球が好きです。Photo

オールスターのファン投票も発表になり、新しい顔も何人かが選ばれていました。

小さな子供たちが、「大きくなって野球の選手になる。」というくらい楽しい面白い試合を期待します。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

月日の経つのは早いものですね!

Photo_2 月日の経つのは早いもので、明後日は父の三回忌の法要が執り行われます。

忘れもしない、2年前のこの日も暑い1日でした。

大事に育てていただき、この父の子に生まれて本当によかったと思っています。

もっともっと親孝行が出来たのではと悔いが残ります。

娘が体調を崩し1週間入院し今日退院しました。

そのため、娘夫婦は欠席、娘家族の代表として4歳の孫が、明後日は一緒に手を合わせてくれるそうです。

父は女の子がいませんでしたので、娘(父にとっては孫)をとっても可愛がってくれました。

娘も、父に花嫁姿を見せるから結婚式を挙げるのだといっていました。

父のためにもあきちゃんのためにも、娘には病気に負けないで欲しいと思っています。

明後日も暑い1日になりそうです。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

楽しみ楽しみo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

Photo 朝、野菜に水をやりながら成長具合を確かめるのが楽しみの一つになりましたが、雨が降っていたり降りそうな天気が続いています。

妻が一生懸命に育ててくれていますので、収穫がとても楽しみです。

これから、美味しくいただけそうなのがなんといってもナスですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪Dscf1670

それから、シシトウ、ミニトマト、

枝豆、インゲンなどです(^_-)-☆

先日、あきちゃんが嬉しそうにシシトウを10個獲ってくれました。Dscf1673Dscf1674

枝豆がこんなに小さいのに実ができましたDscf1672

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

孫と野菜(*^^)v

2歳くらいのときから野菜が好きで、レタスなどもバリバリ食べていましたが、最近は4歳の幼稚園児が好んで食べるかぁ~というくらいいろいろな野菜を食べてくれます。

最近の出来事では、「ばぁ~、あきちゃん、お弁当に入れるから「オクラ」全部食べないようにじぃに言っておいてね」と言っておやすみしたそうです。

また、昨日は「エシャロット」を見つけて「食べてみたい」「辛いよぉ~」「でも食べてみる」ということでお味噌を少しつけて「はい、どうぞ」「如何ですか?」

何と言ったと思います。「辛いけど美味しい(*^_^*)」ですって。

結局3本食べてしまいました。

朝、茄子の苗の前に2人ですわり、「もうすぐできますね」「そうですね」「どうやって食べますかね」「味噌汁がいいんじゃない」「焼いたのは・・」「あぁ、それもいいねぇ~」などと話しています(*^_^*)

幼稚園のお弁当のおかずを聞いたときも「今日のおかずなんでした」答えは「ふき、ピンクのこんにゃく,・・・・・とメンチ」だそうです。

味噌汁も菜っ葉物がすきですし、漬物、にんじんや大根のスティックなども好物です。

幼稚園の給食は野菜が少ないと文句を言っている4歳児ですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

おっかしいでしょうo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

復活(*^^)v

Photo いやぁ~ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ですねぇ~~

クリックするたびに少ない時間で画面が変わっていくいいですねぇ~~

パソコンはこれでなくてはいけません。

512MBのメモリを増設してきました。

少しお金が掛かりましたが、イライラがなくなったのは健康にいいですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

さて、今晩は皆様のところにお邪魔しま~~す。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

御免なさい<(_ _)>

みなさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

いつもコメント(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございます。

パソコンの調子が悪く、立ち上げてからここまで1時間近く掛かっています。

お1人ずつ御返事ができなく申し訳ありません<(_ _)>

16日に電気屋さんへ行ってきます。

さくさく動くようになりましたらすぐにお邪魔をいたしますので宜しく御願いいたします<(_ _)>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ほのぼの親子(*^_^*)

「母と子の 微笑返しに 癒される」

Photo_2 毎朝、通勤途上(ここだけ渋滞しています)で見かけるお母さんと男の子ですが、娘と孫と同じくらいと見うけました。

着ている制服から幼稚園バスを待っていると思われます。bus

孫も今頃は、同じようにバスが来るのを娘と一緒に待っているのかなぁ~と思いつつ側を通り過ぎていましたが、ある日ふっと気がつきました。

この親子、毎日笑顔なんです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

並んで座っているときも、甘えて抱っこしているときも、手をつないで立っているときも必ず笑顔で顔を見ながら話をしています。(*^_^*)

朝、見かけないと思わず心配になってしまうほど、気になるようになってしまいました。

お母さんの服装もちゃらちゃらしていなくて、本当に普通のお母さんなんですが、ほのぼのとした雰囲気がとっても素敵です。Photo

このように育てられたこの子はきっと優しい心を持った人になるのだろうなぁ~と思いました。

追加でチョッとだけ孫の自慢を・・・(^^ゞ(^^ゞ

先日、我が家へ遊びに来たとき、母がメロンを持ってきて「お家へ帰ったら食べなさい」と言ったところ「かあかん(娘)が食べられないからいいよ」といって受け取りませんでした。

娘はまだ治療中で生物を食べられないことを知っているので気を使ったのだと思います。

このような人を思う 気持ちをなくさないで大きくなってほしいですね(*^^)v

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

楽しみ楽しみo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

今年は新鮮な野菜がいろいろ楽しめそうですよ(*^_^*)

そら豆は、もう沢山頂きました。焼いたそら豆も結構イケました(*^^)v

さやえんどうも頂きました。お味噌汁が美味しかったです。(*^^)v

Photo 今後楽しみなのが、茄子・ミニトマト・シシトウ・枝豆です。Photo_2

そら豆・さやえんどうそれに苺もまだ実をつけています。

毎朝早く大きくなぁ~~れと水を上げていますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

チョッとだけ愚痴を言わせて下さい(ノД`)・゜・。

今日は眼の定期健診日eye

11時の予約ですが9時50分くらいに到着trainsubwayですが、瞳孔を開く目薬を点されたのが11時30分ころで、眼底の写真を撮り、診察が始まったのがなんと3時少し前(ノД`)・゜・。  待ち(o´Д`)=з 疲れた・・・

1時くらいに終って「文学散歩」・・「浅草橋から浅草」を散策しようと思っていた計画がおじゃんです。(ノД`)・゜・。 

浅草橋・浅草見附・柳橋・浅草御蔵跡・駒形堂・蔵前橋・厩橋・雷門などを見学し、あなご・天婦羅・駒形どぜうなどの美味しい食事の有名店、そして仲見世にある手ひねり人形の助六など楽しみにしていたのですがまたの機会ということになりました。

しかし、眼の病を持った人のなんと多いことか、毎回診察のたびに思います。

少しだけ愚痴を・・・診察時間5分です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

朝、駅まで遊歩道を歩いていきましたが、途中で写真のような樹形再生中の木を10本ほど見かけました。

Dscf1661_2 Dscf1662_2 将来の目標樹形が掛けられていましたが、根の張り具合から見ても長い年月が経っているのではないかと思われますが、目標の樹形になるには何年掛かるのでしょうか?

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »