« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

値上げと健康。

sun暑い熱い夏が過ぎいよいよ秋、いや冬の足音が聞こえてくる10月になりますね。

明日からタバコが大幅に値上げになります。

Photo 健康に悪いものを高いお金を出してどうしてやめられないのでしょうね。

パッケージにも健康によくないことが明記してあるのに・・

麻薬と同じだと思いますが、どうして作って販売するのですかねぇ~~

作らなければいいのに、販売しなければいいのにとおもうのですが・・

ところが、これだけ禁煙が叫ばれているのに、私の周りには喫煙者のほうが圧倒的に多いのです。

今はなんともないけど、この先いろいろな病気の元になるよと話すのですが、減りませんねぇ~~1

今、禁煙するのにお医者さんへ行く人が増えているそうですが、最後は自分の意志だけだと思います。

喫煙者のみなさん、禁煙しましょう~~

そのうちには、ベランダでも吸えなくなりますよ。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚会話と悲しいニュース。

up暑い熱い夏の日差しが、一気になくなり、秋を通り越して冬になってしまうのではないかと思われるような、冷たい雨が降っています。rain

しかも、北風まで吹いて・・typhoonの影響かもしれません。

急激な気温の変化で体調管理も難しいですが、∵ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…などひきませんように。

今日は、「マンションの管理会社を変更する」という議題の総会があり、今は娘夫婦とあきちゃんが住んでいるマンションへ出かけました。

Photo_3 開始前にちょっと、顔を見に行ってきました。

ぴんぽぉ~~ん・・・「は~い、とうちゃんup」という声。

「ちがいま~すupじぃで~す」

「なんだぁ~とうちゃんかとおもったぁ~down

「おはよ」(*^_^*)

「とうちゃん、ちょっと仕事行った。すぐ帰ってくるって」「じぃ休み?」

「はい、休みです」

「上がってください」

「ありがとうございます<(_ _)>」「でも、ちょっとお出かけだから後で」

「どこいくですか?」

「集会所でお話を聞きに」

「僕も行く」

「とうちゃん、もうすぐ帰ってくるんでしょ、待ってないと~」

「あっ!そうだっけ、じゃ~じぃだけ行ってきてね(*^_^*)」

本の名前は忘れましたが「会話が途切れないための本」(?)が新聞に載っていましたが、孫との会話は途切れようがなく用事がなければいつまでも話をしていたいです。

幼い子への虐待がニュースになっていますが、新聞で読むたび、ニュースを聞くたびに心が痛みます。可哀そうに、もっともっと話を聞いてあげて大事に大事に育ててほしいですね。

命はかけがえのないもの、一つしかないものです。

自分より弱いものをいじめないで!!

明日の新聞には、虐待やいじめが載っていませんように。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

3度目の秋。

Dscf1772 せっかく涼しくなったのに今日はまたまたsun夏日になってしまいましたsweat01

明日は都合が悪いので今日父のお墓参りに行ってきましたrvcarDscf1774

早いもので父が他界してから3度目の秋を迎えようとしています。

「じいちゃん、起きないねぇ~」と言っていた孫も4歳になり、元気に幼稚園へ行っています。

娘の容体も今は落ち着いています。

少しほっ!としていますが、一緒に住むようになった母が、やはり年相応になってきまして、この先どうなるのか?また心配事ができました。

今は、週3回デイサービスでお世話になっていますが「ボケ」「認知症」「寝たきり」考えると不安が募りますね。

先のことはどうなるかわかりませんが、少しでも長く自分のことは自分でできるようであってほしいと思います。

Dscf1770 Dscf1773 かわいい小さな花が咲いていました。Dscf1771

| コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

池波正太郎の世界。

大好きな池波正太郎さんの「池波正太郎の世界」という本を全30巻そろいました。

  • Dscf1768 「鬼平犯科帳」「真田太平記」「剣客商売」「雲切り仁左衛門」などの取材の記録やその土地の名所・名物などがきめ細かく紹介されています。

その30巻すべての本に、その物語に係わる場所が地図になって載っています。

約2時間~3時間(見物も含め)の散歩コースになっています。すべての場所へ行ってみたいと思っていますが、まだ8巻のコース1つしか歩いていません。

もう少し涼しくなったら実行しようと思っています。

そんな時に、今度は「鬼平犯科帳DVDコレクション」なる本が発売になりました。

2話の作品が入ったDVD付です。Dscf1767

買ってきました…見ました。

改めて見るとやはり面白いですねぇ~~(*^_^*)

共演の方々も豪華ですし、役どころがぴったしはまっているという感じがしますし、季節季節の画像もとってもきれい(^_-)-☆音楽もいいですねぇ~~

今度は52巻もあるのでお小遣いの心配もしなくてはいけませんが、全部そろえたいと思っています。

| コメント (13) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

デビュー(^^ゞ(^^ゞ

Teitter

始めて見ました(*^_^*)

ツイッター・・どうしようかなぁ~と悩んだ挙句(結構悩んだんですよ(^^ゞ)チャレンジしてみることに。

始めてみた、わからない、何が解らないのか解らないのでですが、表示画面の右サイドに外国語がいっぱい並んでいるのはなんだろう??

みなさんの表示と違う?????

とりあえず書き込みはできますが・・・

言葉の意味も不明のままです(^^ゞ(^^ゞ

いやぁ~難しいものですなぁ~~

フォローされたらどうすればいいのかなぁ~???(^^ゞ

勝手にフォローしていいのかなぁ~??(^^ゞ

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

朗報(*^_^*)

Photo 日本版GPS(グローバル・ポジショニング・システム)「みちびき」がこれから打ち上げられます。

成功すればいろいろな分野で利用されるようになると思いますが、現在のカーナビにも使えるらしいです。

現在のカーナビは10m位の誤差が出るらしいですが、この打ち上げが成功すると1m範囲の誤差になるとのことです。

私みたいな方向音痴にとってはものすごくワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ことです。

実際、今もカーナビを使っていますが(結構高性能といわれているメーカーのもの)それでも迷います。

ただ、何もしないで今のカーナビに反映されるのかはまだ確認していません。

カーナビのメーカーさんとしては、実際に使えるようになればワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ことでしょうね。

打ち上げに成功して早く実用化されるといいですね(*^_^*)

| コメント (14) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

本当に9月?

暦の上では間違いなく秋ですが、今日も朝から暑いです(^^ゞ(^^ゞ

本当に秋になるのか心配になってきました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

9月の年中行事に「白露」といって「大気が冷えて露になる」ということが載っていましたが、今年はいつになったらこのような現象が起きるのやら・・・

そのほか、「重陽の節句」(奇数で最大の数字が重なり、めでたい日とされるそうです)菊の季節と重なるため「菊の節句」ともいわれるそうです。

そして、秋は夜気が澄み、月が一番美しい季節ですね。十五夜には月見団子やおはぎを供えて実りの秋を祝う行事も各地で行われることでしょう。

ところで、「おはぎ」と「ぼた餅」ですが、同じものということをご存知でしたか?

牡丹の季節だから「ぼた餅」、萩の季節だから「おはぎ」と呼びます。

早く、暦の上と同じになぁ~~~れ。

Photo

| コメント (18) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

まだまだ頑張ってます(^_-)-☆

Dscf1759暑い中、まだまだ頑張っていますscissors我が家の野菜と 花(*^_^*)Dscf1760

Dscf1765

獅子唐、オクラ綺麗な花を咲かせています。

Dscf1763シソなどは、これでもかというくらい増えてしまいました。

Dscf1764朝顔も咲き始めました。(なかなか花が咲きませんでした。)Dscf1761

日日草も頑張っています(*^_^*)

ハーブ(名前?)にも花が咲きました。

みんな頑張っていますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

植物たちに負けないで、がんばろぉ~~~

Dscf1762

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

世界1を見てきました(^_-)-☆

牛久阿弥陀大仏。Dscf1736

ギネスに登録された世界1大きい大仏様、なんと120mもあります。

車で走っていたら突然目の前に巨大な姿を発見・・いやぁ~\(◎o◎)/!でした。

左手の平・・18m 顔の長さ・・20m 目の長さ・・2.5m 口の長さ・・4m

鼻の高さ・・1.2m 耳の長さ・・10m 人差し指・・7mです。

Dscf1742 大きさを想像してくださいね(*^_^*)

完成までに10年の歳月がかかったそうですが、パネルで完成までの様子が紹介されていました。

ちなみに、奈良の大仏様の高さが14.9mで、なんと掌に乗ってしまうとか・・

大仏様の胎内(地上85m)まで上がることができました。Dscf1739_2

周りは広大なお花畑になっていて四季折々のお花が楽しめます。Dscf1741_2

池には鯉がいっぱいで、池の淵まで行くと寄ってきます。20100901135931

| コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »