« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

早やクリスマス(*^。^*)

今年も残すところあとわずか(^^ゞ

2010_1129_184554dscf0047 我が家もクリスマスツリーが登場です。

今年はあきちゃんが一人で飾り付け(^_-)-☆

手を出すと「やらないで」ということで( ^^) _旦~~こんな感じで見ていました。

組み立ててもらった木にきれいに飾ってくれました*^-^*) ニッコリ☆

さっそく記念撮影camera得意なポーズです。

12月は、かあかん(娘)の誕生日とクリスマスと2回ケーキを食べるそうです。(*^。^*)

ささやかですが親子そろってケーキbirthdayを食べられる…こんな小さなことが幸せだと思います。

今日は娘の定期検診でした。

再発しないで毎年ケーキが食べられることを祈るばかりです。

来年はこのツリーよりも大きくなっていることでしょう*^-^*) ニッコリ☆

「クリスマス 家族そろって 来年も」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

台風一過(*^。^*)

娘がちょっと体調を崩し、晩御飯を食べにあきちゃんが幼稚園から我が家へ!

今、歯磨きをして、ばぁの車で戻っていきました。

遊ぶは!食べるは!今日元気いっぱい。2010_1126_191644dscf0040

2010_1126_185944dscf0037 じぃと怪獣ごっこの後は、幼稚園の舞台で踊るダンス(?)を披露して、「オセロ」へと進みましたが、途中でローリングタワー(TVのの番組の中のゲーム)に変身。2010_1126_190043dscf0038

2010_1126_192847dscf0042 最後は、パソコンのゲームという文字を見つけて、「やるやる~~」

マウスも上手に動かすようになりました。

簡単な幼児教育的なゲームがありました*^-^*) ニッコリ☆

帰ってしまうと、静かになりすぎてさびしいですね。

「食卓が 華やかなりし 孫の声」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

秋、最後の彩。

2010_1108_144134dscf0015 先日、出かけた日光の紅葉です。

二荒山輪王寺の階段を上る前の景色です。

あっ!という間の秋でしたが山の木々も急いで色づいてくれたみたいですね。

輪王寺は世界遺産に登録された貴重なものがいくつもあります。

2010_1108_134459f1000012 2010_1108_134448f1000013まだまだあるそうですが全部回りきれませんでした。

もうすぐ、本格的な冬がやってきそ2010_1108_135021f1000011うで2010_1108_135138f1000010snow

今年は異常気象で災害に見舞われた地域も少なくありません。

この先、大雪の被害が出るようなことにならなければと思います。

2010_1108_134239f1000015 2010_1108_134306f1000014 この杉の木は、夫婦杉と親子杉です。

2本寄り添ってまっすぐ伸びた木と、親子そろって仲良く伸びた3本の木、この木たちも何時までも被害にあわず枯れませんように。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

Newパソコン不調(>_<)

買ったばかりのWindows7がなんと不調に(>_<)

「J」のキーが入力しづらく、たぶん接触不良でしょう。

もう一つはテレビのリモコンのキーのうち「TV](ON)と「終了」のキーが操作不良です。

パソコンで操作して電源を入れてしまえば、あとの操作(ボリューム・チャンネル移動・録画等)はすべて[OK」です。

なんで「ON]と「OFF]だけ・・・・?

とりあえず交換ということで話がまとまりましたが、入荷が20日過ぎとのこと。

キーボードがないと何もできない状態になってしまうデスクトップパソコン、不便ですね。

使い方も満足に覚えないうちに故障・修理(交換)となってしまいました。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

ミニさいたま2010.

3 「こどもがつくるまち ミニさいたま2010」というイベントが開催されました。

子供たちがイベント会場の中の模擬店で店長や従業員として決められた時間を働くと報酬がもらえ、それでほしいものが売っている模擬店で買い物をすると2いうイベントです。

警察・役所・銀行・郵便局・放送局などもすべて子供たちで運営され、大人はそばで見守っているということです。

落し物の放送・・放送局で仕事をしている子、売上金(もちろんおもちゃ)の回収・・これは銀行で仕事をしている子、働きたいお店のカードを配る仕事案内所も子供たちが頑張って運営しました。

1 私がお手伝いをさせていただいたお店は「パソコンサロン」といいます。

17種類の年賀状をデスクトップに配置し、欲しい年賀状をプリントアウトして売り上げを作るという仕事です。

最初の子に、デスクトップのアイコンの選択・「ファイル」から「印刷」まで教えて、働きたい子が来たら、先輩が教え、販売もするという仕組みですが、今の子はこのようなITに慣れているのでしょうねぇ~びっくりするくらい覚えが早い。

今日は、なんと230枚も販売することができました。

仕事をしてお金をもらう大変さや、人に物事を教える大切さを少しでも身につけばいいのではないでしょうか。

このようなイベントへ親子で一緒に来られる子は幸せなんでしょうね。

ちなみに、幼児の親以外は周りから見ているだけで手や口は出せないようになっています。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

野菜と花たちの引っ越し(^^ゞ

2010_1111_103451dscf0028 先月の大雨で家の前の用水路の内側のブロックが用水路の中に落ちてしまいましたpout

落ちた場所はほぼ我が家の前ですね。

今朝、市役所の方がやっと視察に来ました。

2010_1111_103508dscf0029_2 周りのブロックも落ちそうなので、結構な作業になるのではないかと思います。

道路側は、皆さんプランターに野菜や花を育てていまして、我が家も現在オクラ・みず菜がそれぞれ3つくらいありますかね。

2010_1111_103514dscf0030_2 フェンスも外しての工事になるそうですので、作業が終わるまで移動しなくてはいけなくなりました。happy02

でも今の時期、皆さん収穫が終わった後なのでよかったと思います。

車もここに住んでいる人以外ほとんど通行もありませんのでそんなに長い時間はかからずに綺麗になることでしょう。

  

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

秋を楽しんできました(*^。^*)

2010_1108_143655dscf0008 2010_1108_143711dscf0009 日光東照宮へ紅葉を見に行ってきました。

行きは高速道路で事故があったらしく「4km110分2010_1108_144304dscf0016 」の標2010_1108_153637dscf0025識が出ていましたので目的地の手前で高速道路を下りて、一般道をのんびりと走って いきました。

予定より1時間くらい2010_1108_150628dscf00182010_1108_144035dscf0014オーバーでしたが何とか無事に到着。

山の上はさすがに空気がひんやりしていて気持ちがよかったです。

8000歩ほ2010_1108_143936dscf0013ど二人2010_1108_143840dscf0012で歩きましたが、階段を何段上ったことかOTL 疲れたぁ・・・(^^ゞ(^^ゞ

きれいな紅葉を堪能2010_1108_143827dscf00112010_1108_143725dscf0010させていただきました。

時間が足りなくなり、華厳の滝まで行けなかったのがちょっと残念でした。

見上げれば    秋真っ盛り     あかきいろ

   

      

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

あきちゃん連続登場(*^。^*)

2010_1103_111629dscf0006 あきちゃんはお勉強中*^-^*) ニッコリ☆

「じぃ、あきちゃんに机貸してください。」

「いいですけど、何するのですか?」

「塗り絵します。」

「パソコン触らないでくださいね。約束ですよ。」

「はいはい、わかってますよ。」

「ほんとですかぁ~。それから「はい」は1回でしょう。」

「はいはい・・いや、はい。」

今日は、楽しみにしていた遠足・・「どんぐり、いっぱい拾って来るねぇ~~」

「いっぱいはいいですよぉ~」

「どうしてですかぁ~」

そこへ、ばぁのきつい一言「早く用意しなさい。(≧ヘ≦)」

おしゃべりいっぱいで手が止まるあきちゃんに、ばぁは(#゚Д゚)y-~~イライラ」。happy02

「はぁ~~い」

もう、調子いいんだからぁ~

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »