« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

諏訪湖探索最終回(^_-)-☆

諏訪湖探索の最後はやっぱり温泉ですねspa

入った温泉は「片倉館」

2005_0101_174214dscf0043 昭和3年に諏訪地方の片倉財閥2代目社長、片倉兼太郎が、欧米の視察旅行を終えて他の国の文化施設の充実ぶりを見て「財団法人片倉館」を設立。

建物は、洋風建築であり、大理石が随所に使われている贅沢な作りである。

2005_0101_174438dscf0044 当時は千人風呂とスチームサウナが設置されていたそうですが、今は内部改修とともにスチームサウナが取り外され、ラドン浴室が設置されている。

浴槽は、深さ1.1mあり、浴槽底には玉砂利が敷かれ、程よい刺激が足裏に伝わり、歩行するとさらに強い刺激がありとっても気持ちがよかったです(^_-)-☆

2005_0101_174510dscf0045 浴槽淵には2段の段差があり、深いほうの段差に腰を掛けるとちょうどよい深さで入浴できる。

内装にも凝っており、入浴しながら建物の彫刻やステンドグラスなども見て楽しめます。

2005_0101_174555dscf0046 もっとゆっくりと行ってみたい、入りたい温泉でした*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

諏訪湖探索第2弾(^_-)-☆

諏訪湖探索第2弾は、上諏訪温泉の間欠泉です。

実は、これこそ期待外れの何物でもなかったのです(゜-Å) ホロリ

2005_0101_155556dscf0038 運よく噴き出してくれるといいのにと思っていましたが、なんと間欠泉のそばに噴き出す時刻が記入された看板が立っていました(・_・)エッ....? なんで?

天高く噴き出す間欠泉を期待していましたが、なん2005_0101_155543dscf0037と今は自噴しておらず、コンプレッサーで圧縮空気を送り込むことで噴出しているそうです。当初は50mも噴出したそうですが、今は5mくらいだそうです。

確かに煙は離れた場所からも見えましたが、近く2005_0101_155736dscf0040へ行くと確かに5m噴き出しているかどうかの高さでした。

何時吹き出すかわからないのを待つのも辛いですが、「いやぁ~上がったよぉ~見れてよかったぁ~(^_-)-☆」という方が自然ですかねぇ~~

時間通りに見れるのは安心ですが、面白みには欠けるかもしれません。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

諏訪湖探索第1弾(*^。^*)

毛糸の帽子をかぶり、マスクをしてメガネをかけて変装し、靴下を2枚はき、タイツを履いてマフラーを巻き最後にダウンジャケットを着て出発。

どこへですよね*^-^*) ニッコリ☆

2005_0101_143308dscf0031 長野県の上諏訪にある諏訪湖へ行ってきましたtrainsubway地下鉄とスーパーあずさで目的は諏訪湖の御神渡りです。

御神渡りは、冷え込みが続くと諏訪湖の湖面の氷が大音響とともに山脈のように盛り上がる現象を言います。

2005_0101_145047dscf0034 冷え込みが続き全面結氷する時に起きる不思議な現象ですが、ここ何年かは暖冬で見られませんでしたが、今年は寒さも厳しく久しぶりに御神渡りができるのではというニュースを見て行ってきました。

残念ながらかなり凍ってはいましたが、全面結氷にはなっていませんでした。

2005_0101_142943dscf0026_2 それでも、湖全体が真っ白に凍っていてとってもきれいでした。

湖岸から湖岸まで数キロにわたり「氷の道」ができる光景は神秘的で不思議なものです。

諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへ渡る恋の道である、というロマンティックな言い伝えがあります。

2005_0101_143027dscf0027カモさんたちが、寒そうに水辺で餌を探していました。

早く水からでないと氷っちゃうよぉ~(*^。^*)

「湖(うみ)の上 神が渡るよ 恋の道」

「合いたいの 一途な思い 御神渡り」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

春を待つ。

今日は、風もなく穏やかな朝になっています。

床屋さんまで30分のウォーキングshoe

足の故障で大好きなジョギングができない日々が続きちょっとイライラしていましたのでいい気晴らしになりました。

2011_0122_105841f1000002 帰りは近くの公園まで足を延ばしましたので、うっすらと汗sweat01などをかきました。

公園の木々も枝だけで相変わらず寒そうでした。

小さなお子様が厚着で動きにくそうに遊んでいました(*^。^*)2011_0122_105556f1000001

早く暖かな日差しが欲しいですね。

「春光を 待ちこがれてる 木々も子も」

MITIさんの素敵な言葉をお借りしました。<(_ _)>

| コメント (17) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

「はじめてのパソコンを楽しく学ぼう」2日目の講習

Photo 今日は、先週に続いて2回目の講習でした。

皆さん受講に来てくれて「ホッ!」としました(*^。^*)

今日は「インターネットを楽しく」という内容でした。

文字入力の練習がまだでしたので、アドレスバーなどへの入力にご苦労をされていました。

それと、やはりマウスポインタが思った場所へいかず、「戻る」「進む」ボタンや、スクロールバーの▼▲にうまく合わない方もちらほらと見受けられました。

それでも、自分の住んでいる市や町の役場のホームページや、「天気予報」「路線」「地図」などを表示して楽しむことができました。

来週は、いよいよ文字の入力です。

「半角・全角」「大文字・小文字」「半角英数字」等々いろいろな言葉が出てきますが、少しでも身についてくれればと思います。

皆さん、覚えたいという好奇心があれば大丈夫ですよね*^-^*) ニッコリ☆

来週は出勤が多いので、毎日少しずつ復習をしておかないと(^^ゞ

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ホッとしますね(*^。^*)

毎日寒い日が続いています。

2011_0120_082012f1000003さらに1年で一番寒いといわれる大寒もやってきます。

そんな真冬日に差し込む柔らかい温い日差しがとってもうれしいこの頃です(*^。^*)

「真冬日の 温い日差しが 心地よい」

各地で从´_υ`从ショボーン大雪の被害が起きたり、相変わらず幼児虐待や交通事故で幼い命が奪われたりの辛いニュースが多く気持ちも沈みがちです。

大寒が過ぎれば後は暖かくなるのを待つのみです。

色とりどりの明るい春が早くきますように!

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

初雪

2011_0116_085304dscf0020 今朝、いつものように新聞を取りに外へ出たら車にうっすら雪が・・

雪国、北国の方から見れば雪とは言えないかもしれませんが、間違いなく初雪です。

7時には太陽が出始めましたので、あきちゃんが楽しみにしていた雪合戦は無理でしょう。

関東で雪らしい状態になると、大混乱になってしまいますのでこのくらいでよかったと思います。

受験生にとっても大切な日ですので、電車の混乱などあると気の毒ですからね。

今は青空が広がって、いい天気です(*^。^*)

「初雪や 恥じらいつつの 薄化粧」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

講習会

Photo 今日は「はじめてのパソコンを楽しく学ぼう」という、パソコンを初めて触るという感じの方々が受講する講習会のサブ講師をさせていただきました。

受講生は人生のベテランの方ばかり(*^。^*)

慣れない手つきでマウスを操作して、ペイントを使って勉強しましたが、講師の先生の説明になかなかついていけない方もちらほらと・・・

自分がパソコン教室で受けた嫌な思いはさせないようにと汗をかきながら一生懸命お手伝いをさせていただきました。

あと3回の講習があります。

次はインターネットです。

今日で嫌にならずに、来週も来てほしいですね。

パソコンは楽しいということを伝えたいと思います。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

寒いですね。

寒中お見舞い申し上げます。

小寒が過ぎて本格的な寒さがやってきましたね。

Photo コタツに入って( ^^) _旦~~と( ・∀・)つ(:゚::) ミカンでもドゾ♪でもどうぞ の態勢から次の行動へ、移りにくい毎日になってしまいました。

皆様はいかがですか?

この寒さがないと、春の素晴らしさがわからないのでしょうが、待ち遠しいですね・・・穏やかな春が。

桜並木の枯れ枝に小さなふくらみがあるようにも見えたのですが、早く大きくな~~~~れと、そっと言葉をかけてきました。

皆様、暖かくして風邪などひきませぬように。

「春を待つ 小さな息吹 愛らしい」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

書初め

Photo_9 小学生が書初めをしているのをテレビで見ました。

少しも進歩しませんが「パソコンで書道」をしてみました。

今年も真面目に生きていきたいと思います。

前に書いたものですが、自分で気に入っているものを載せてみました。

Photo_10Photo_12 Photo_11

今年はもっともっと勉強して上手に書けるようになりたいものです。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

寒の入り( ^^) _U~~

Photo 明日は小寒です。

寒さが本格化する時期ですね。

もう十分すぎるくらい寒いのに、これから1年で一番寒いといわれる大寒もやってくるのですねぇ…いやですね。

この冬は大雪という予報が当たり、心配していた雪の事故や災害が各地で起きています。

埼玉県はまだ雪が降っていませんので、身近での事故や災害は起きていませんが、少しでも降ると大変な騒ぎになってしまいます。

Photo_8   雪に対する経験がないために、雪の日に普通の靴で外出したり、車の足回りの準備も不足で運転したりと準備も防備も不足がちです。

雪道の運転は相手もいますので十分気を付けて無理をしないでほしいですね。

自分でできる最低限の心構えはしておきたいものですね。

これ以上の雪の被害が出ないことを祈ります。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初詣

2011_0102_163849dscf0007 初詣に行ってきました。

狛犬の代わりにコマウサギがいることでも有名な調神社へ初めて参拝しました。

調神社(つきじんじゃ)と読みます。

2011_0102_164556dscf0010 埼玉県さいたま市浦和区にある神社で、正式には「つきじじんじゃ」といいますが、地元の方たちは「つきのみやじんじゃ」と呼ぶそうです。

「こまうさぎ」写真撮れませんでした。(^^ゞ

社名から「ツキ」に恵まれる神社として訪れる方が多いそうです

また、鳥居を建てないことでも有名です。

午後から出かけたのですが、2か所の入り口で入場制限をしていて道路までずら~~~っと並んでいました。

「初詣 長蛇の列も 苦にならず」

何かと待たされるのが嫌いな方が多い中、初詣の参拝の時くらいではないでしょうかねぇ~~文句も言わずにきちんと並んでいるのは・・・

神様にお願い事をするのですものねぇ~お行儀よくしないとですね。

「願い事 叶えてほしい 今年こそ

みんなの願いがかないますように*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

今年もドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク

Photo Photo_4 皆様、昨年は素敵なコメントを沢山いただきありがとうございました<(_ _)>

昨年はいじめによる小さな子の自殺や、親による幼児虐待など悲しい事件がたくさん置きましたが、うさぎ年の今年は「ぴょんぴょん」飛び跳ねる楽しいよい年になるようにと願っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                                            平成23年 元旦

                                        2010_1230_175803dscf0001 2010_1231_101549dscf0003_2                          kazu

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »