« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

春近し?

(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪

今日はとっても暖かいですね(*^。^*)

なんでも4月中旬の気候らしいですが、きっと梅も満開の地域があるのではないでしょうか。

普段も外出が苦手なじぃですが、この時期は花粉も重なり特に苦手です。

Photo そんなわけで梅の観賞に出かけるということがあまりありません。

桜の季節になると花粉も治まり(じぃの場合)ぼちぼち外へ行ってみようかなぁ~~となります。

早く穏やかな日差しの毎日が続きますように(*^。^*)と願っています。

俳句?らしき五七五

「春近し 雪も融けよと 梅香る」

パソコン便利技

マウスでなくスペースキーでスクロール

Webページのスクロールをするのにマウスを利用していませんか?

「スペースキー」を使ってみませんか。

スペースキーを押すと、ページがほぼ1ページ分ジャンプして表示されます。マウスを使っていても左手の親指だけで実行できますのでちょっと便利かも(*^。^*)

ページを下げるときは「Shift」キー+「スペース」キーです。

また、少しだけ移動したいときは方向キーを使うといいですよ。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

7回目の春がきます。

Photo 岩手の義父が亡くなってから早6年が経ち、来月七回忌が執り行われます。

無口で優しい小柄な義父でした。

お酒が大好きでお医者さんに止められていても隠れて飲んでいたという話も聞きました。娘や孫のこともありしばらくご無沙汰をしている所でしたが、義父のおかげで懐かしい皆様とお会いできそうです。

法事とは、先祖が普段会えない親族縁者のために宴を開いてくれるものである、と聞いたことがあります。

2011_0223_181723dscf0012皆様親切な方ばかりで、再会がとっても楽しみです。

妻が作った数珠入れです。

俳句?らしき五七五

巡りくる 七度目の春 義父思う」

「いつもより 多い雪見て 酒を酌む」

思い出して欲しいパソコン便利技

ダブルクリックで範囲指定する」

単語や段落を選択するときに、マウスや「Shift」キー+「方向キー」を使って範囲選択するよりも、カーソルを文字の上に置きクリック2回のほうが、正確に早く範囲選択できます。

選択したい段落の横の余白にカーソルを持っていきダブルクリックすれば段落が選択できます。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ぶつけられました(゜-Å) ホロリ

妻が買い物中の出来事。

店内放送で「お車までお戻りください。」と呼ばれているのに気づき駐車場へ!

2011_0219_212549dscf0009 なんと隣に止めた方が、出ようとして擦ってしまったそうです。

とても気の弱い方らしく、声も震えていたそうですが、それでも、警察や保険屋さんへ連絡して待っていてくれたそうです。

トヨタさんへも連絡してくれてバンパーそっくり交換だそうです。

ぶつけた方がいい人で、当て逃げされなくてよかったです。

車に乗るときは本当に気を付けたいですね。

人身事故でないのが幸いでした。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

積もりました!

Photo_2 天気予報通りに雪が積もりましたsnow

今朝は雪かきから1日がスタートです。2011_0215_085356dscf0082

あきちゃんもお手伝い(*^。^*)

長靴の底に附く程度の積雪ですが、それでも雪に慣れない人にとっては大変なことです。2011_0215_071526dscf0073

昨日も、仕事帰りに交通事故を2件見ましたが、今朝のほうが危険ですね。午前中にはほぼ溶けてしまいましたが、豪雪地帯の雪も早く溶けてほしいですね。

2011_0215_072222dscf0078_3最後に、あきちゃん待望の雪合戦は少しだけできました。

新聞も配達されていませんでした。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

あきちゃんのしおり(^_-)-☆

「こんどほんかいにいこうね。あきひろより☆♡」というメッセージが机の引き出しの中にありました。

☆マークと♡マーク付きです。

これでは一緒に行くしかないですよね・・本屋さんへ*^-^*) ニッコリ☆

ばぁとかあかん(あきちゃんは母のことをそう呼びます)には怒られそうですけどね。

2011_0213_211827dscf0072 「やたらと買ってあげないで(o ><)oもぉぉぉ~っ!!」と毎度怒られます。

来月は誕生日でもあるし、今度は怒られないでしょう(*^。^*)

2011_0213_211817dscf0071 本の好きなあきちゃんのためにしおりを作ってみました。

あまりうまくできませんでしたが、両面に絵を入れて作ってみました。

喜んでくれるといいですが・・・

「思い出に 残って欲しいな いつまでも」 

| コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

雪騒動!

2011_0212_085304dscf0067 昨日は埼玉県も雪が降り、多少積もりましたsnowを作ったり雪合戦をしたりするほどの積雪ではありませんが・・・

それでも雪に慣れていない人たちにとっては大変なことなのです。

タイヤチェーンをお求めになる方が大勢お店に見え一日中混雑をしました。

予想外の売り上げができてお店としてはとっても嬉しいのですが、1回使うだけというお客様も大勢います。

そのようなお客様にとっては余計な出費で気の毒だと思いますが安全のためにはきちんとした商品を(少し高いですが・・2万から3万円)お勧めいたしました。

このような状況になりますと、毎回ですが訳のわからないことを言い出すお客様もいらっしゃいます。

合わないというものを無理やり買って行ったり、「雪が降っているのに物がないとはどういうことだ」とか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~無理難題を言う方が必ずいます。

嘆かわしいことですが、その方の隠れた本性が出てくるのでしょうね。

そのような方を見るのも嫌なので、売り上げは上がりますが雪は嫌いですね。

今日も降るという天気予報ですが、降らないでほしいと思います。

では======☆(((((((((・ω・。)ノイッテキマース♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

また、雪の被害者が・・・

今朝は埼玉も1時間ほどボタボタと重そうな雪が舞い、花壇や駐車中の車、歩道が白くなりました。

園児がO(≧∇≦)O イエイ!!ほどは積もらず、雪合戦も無しだったそうですが私は積もらないでよかったと思っています。

夕刊に、屋根の雪下ろしをしていて滑って落下し、一命をなくされた方の記事がありました。

しかも、自宅ではなく近所のお年寄りの家の雪下ろしをしていたそうです。

その方の小学生の息子さん2人が、形見になってしまったスコップで雪かきをしている写真が載っていました。

悲しいですね。

今年の雪の被害者の中で一番若い47歳だそうです。

他国の人が見れば、きれいな雪景色ですがそこで生活をする人々にとっては、辛い苦しいことだけだと思います。

宮崎県の噴火について「雪はいつか溶けるから、火山灰よりまし」というような記事を見た気がしますがとんでもないことですね。

どちらも大変で比べるものではないと思います。

どうかこれ以上悲しい思いをする人が出ませんようにと祈るばかりです。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

空爆隊がやってきた(>_<)

今までになかった現象が起きています。

2011_0113_144014dscf0011 朝になると鳥の大群が餌を求めて飛び回っているのです。

多い時には40~50羽も集まっては木の実を食べ電線に止まり、爆弾を落としていきます。

2011_0113_144019dscf0012

朝、新聞を取りに外へ出ると大群が飛び回っています。

1度来なくなったのですがまた飛んでくるようになりました。

2011_0113_144024dscf0013 落し物をしないで帰ってほしいのですが(゜-Å) ホロリ

うまく撮れていませんが、カーポートの上など糞だらけ・・・

外に出ている方の車も同じ状態に・・寒いから洗車辛いです(゜-Å) ホロリ

「餌を求め 空爆隊が 群れをなす」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分と立春

季節

立春は八十八夜、二百十日、二百二十日など、雑節の起算日(第1日目)となっている。立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風を春一番と呼ぶ。一般的な節分とは、立春の前日のことである。(参考文献)

今日は昨日までの寒さが嘘のような暖かい1日です。

いよいよ春間近かでしょうか?

暖かくなると、花粉が飛び、花粉症の方には辛い日々が続きます。

今年は花粉が多く飛ぶとの予想ですが私自身花粉に負けますので外れることに淡い期待を持っています。

Photo 今日は鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ ですね。

皆様のご家庭では、大きな声で「鬼は~外」「福は~内」の賑やかな掛け声は掛かりますか?

我が家は夕方にあきちゃんが来る予定になっています。

勿論、鬼の役はじぃですよ~~。

年の数だけ福豆食べて元気にすごしましょうね*^-^*) ニッコリ☆

「逃げ回る 鬼の役目も 愉快なり」

「豆まきの 華やかなりし 孫の声」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

毎年同じネタ(^^ゞ

Photo この時期は毎年同じネタです(^^ゞ<(_ _)>

選抜出場校が決まり、出場できる高校生たちの嬉しそうな顔( ^ω^)おっおっおっがテレビに流れ、そして昨日プロ野球のキャンプイン。

今年は早大3羽ガラスのドラフト1位組や星野監督の現場復帰さらにメジャーリーガーたちの日本球界復帰など話題も豊富です。

Photo_2 サッカーのアジア大会優勝に沸くサッカーファンに負けないくらい野球ファンも大勢いることを選手の皆さんは知ってほしいですね。

今年も好きなチームの勝ち負けに笑ったり泣いたりの1年がスタートします。

今年こそ今年こそ*^-^*) ニッコリ☆ 数が多くなりますようにつばめさんチームファイトですよぉ~~

「球春の 時節到来 胸躍る」

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »