« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

号外!!

皆様今晩は。

いまだ気持ちが落ち着かずイライラした日々を過ごしておりますが、今回の災害についてどうしても思いを書きたくなりました。

今回の災害で多くの方がお亡くなりになり、いまだ行方知れずの方も大勢います。

我が家の親戚でも親子別々の生活を強いられている甥っ子家族や、船や家をなくした従妹の一家もいます。

そして目途の立たない原発の事故や計画停電もあり、日本中の歯車がかみ合わなくなっている現状を、被災地以外の方は,現状に不平不満を言うのでなく、もっと被害を受けた方々に関心を持ってほしいと思います。

外国のメディアの方は「日本人は冷静沈着」と褒めていましたが、どこを見ての発言かと思います

二車線しかない道路の片側にガソリンを求める車が数珠つながりで、至る所で渋滞が起きました。

ガソリンを入れる携行管を求める人が後を絶たずに店に来ます。(在庫にあったものだけ販売)

被災地でガソリンが無くて生活ができずに困っている方の様子がテレビで放映されています。

そのようなことを知らない人はいないと思うのですが、それでもガソリンの買いだめをしようという人が後を絶ちません。・・情けない人たちが大勢います。

そして食料品や生活用品の買いだめ。

お米・パン・カップ麺・トイレットペーパー等々がお店から消えました。

あれだけ多くの方が被災地で不便な生活をしているのをわかっていながら我先と買い漁る光景をテレビで見てゾッ!としました。

現状はカップ麺以外はほぼ普通に買い求めることができると妻が話をしていました。

そして今度は、水騒動ですね。

それから計画停電での交差点の混雑ぶり・・譲り合う精神など欠片もないですね。

このような現象を目の当たりに見るとどこが「冷静沈着」なのと言いたくなります。

人のことには無関心としか思えません。

現地ではボランティアとして中学生までが頑張っているのをみると涙が出てきます。

被害の無い土地の人が、被災地のことを思いやらずに自分のことだけに走り回る光景を、また人を、これほど身近に見ることになるとは思ってもいませんでした。

今お世話になっているNPO法人を通じて多少ですが義援金を送らせていただきました。

災害に合われた皆様の今後の生活が1日でも早く元に戻るこ

とを折るばかりです。

これからも自分でできる限るの節約をしていかなければと思っています。

ちなみに、我が家の車は2台とも震災後1度もガソリンを入れていません。

ご飯は麦を混ぜて頂いています。

麦は売れ残っていたそうです。

妻曰く「2日ぐらいの食糧があればいい、贅沢を言わなければ何かしら食べ物は売っているよ」とのことでした。

早く皆様と楽しい言葉のやり取りができるようになればと思っています。

まだまだ余震が後を絶ちません・・どうぞ気を付けてくださいね。

最後に、選抜の開会式で創志学園・野山主将の選手宣誓感激でした。

「私たちは、16年前阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること、それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんばろう、日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。」

| コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

しばらく休みます<(_ _)>

今回の災害で時間停電になるかもしれないほど電力が不足とのことで店の営業も19時までとなっています。

看板塔などに電気が入る時刻には点灯しないで、営業を止めるということにしました。

自分では何もできませんが、せめて少しでも電気を使わないようにと思いパソコンを必要以外閉じることにしました。

状況が許されるようになったらまた再開したいと思っていますのでその時はまたドーゾ(シ´ω‘)シ ((o _ω_)oヨロシクお願い致します。

アッ!また揺れている。

皆様もどうかお気を付けて<(_ _)>

しばし失礼をいたします<(_ _)>

| コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃん帰宅(*^。^*)

帰宅難民だったあきちゃんのとうちゃんが今朝帰ってきたそうです。

よかったぁ~~(*^。^*)

| コメント (5) | トラックバック (0)

またも天災が

昨日、昼食の最中に地震が・・・

お店の中のゴンドラや商品がどんどん倒れていくし、防煙ガラスは割れるしお店の中はめちゃくちゃです。

電気は落ちてしまい、パソコンも切れ、サーバーもアウトに・・

バッテーリーで動いていたポータブルナビのみが情報源という状態になりましたが、ニュースを見て大変なことになったと思いました。

幸い、我が家も娘のところも金魚の水槽の水が溢れただけで済みましたが、岩手の実家、いわきの甥、塩釜の親類、千葉の弟、青森の友と連絡が取れず心配でしたが、実家とはメールが何とか届き人は大丈夫とのことでした。

かなり慌てていたようで、すべてひらがなで返信されたとのことで、詳しい状況はわからずです。

弟は千葉の市原市五井にいますが夜10時ごろ連絡が取れ無事が判明しホッとしました。

ほかの方とはいまだに連絡が取れずにいますので安否が気遣われます。

無事でいてくれるといいのですが・・・

店内の様子です。

2011_0311_145226f1000009  2011_0311_145716f1000003

 

2011_0311_145255f10000082011_0311_145509f1000006

| コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

歯医者さんへ。

Photo 先月初めに奥歯を抜きました(゜-Å) ホロリ

法事やら何やらでそのままの状態でしたが、本日行ってまいりました。

麻酔を打たれ、歯を削られ型をとられてまいりました(>_<)

抜いた歯の左右の歯を使ってブリッジにしてくれるそうですが・・

春になると出てくる土筆のように生えてくるといいですね*^-^*) ニッコリ☆

目もこれ以上は良くなりそうもなく、足の状態も芳しくなく、そして歯と、年々体のパーツが悪くなり困ったものです。

交換できるものならいいのですがねぇ~・・

そんなことは無理なので、だましだまし大事に使うしかありませんね。

俳句らしき?五七五

「春風に 誘われ土筆 顔をだし」  

自分で使って便利なパソコンの小技

Webページの表示の拡大・縮小をするときどうしていますか?

画面右下の「拡大レベルの変更」を使用していませんか?

結構マウスポインタを合わせるのに苦労しているのではないでしょうか?

こんな技が、「Ctrl」+「+」で拡大、「Ctrl」+「-」で縮小できますよ(^_-)-☆

試してみてください。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ただ今戻りましたよぉ~~

義父の7回忌に4日に出発し今帰ってまいりましたrvcar

2011_0304_172326dscf0016  行きも帰りもsnow雪に見舞われましたが何とか無事に7回忌を終えることができました。

箪笥の中に「ワンカップ」(お酒)が並んでいたとかいろいろな義父の思い2011_0305_084454f1000041出話が出てきまして寂しい中にも楽しい一時を皆さんと過ごすことができました。

一面の雪景色で気候はとても寒かったですが、美味しい料理とお酒そして楽しい話と部屋の中はとても暖かでした。

2011_0304_172336dscf0017お酒の好きだった義父もきっと喜んでくれたことと思います。

今回は6年前と同じ方々が全員揃うことができましたが、皆様いつまでも健康で集まる時にだれも欠け ないようにと約束をして別れました。

2011_0305_090914f1000038

2011_0305_075659dscf0020

俳句?らしい五七五

「寝床まで 寒さ厳しき 名残雪」

「朝日浴び 眩いばかり 銀世界」

自分で便利だと思ったパソコンの小技

「ホームページに簡単に戻る方法」

Webページを幾つも開いてしまうとホームページに戻るのに←(戻る)キーを使ったり、履歴ボタンを使用したりしませんか?

「Fn」キー+「Alt」キーHome」キーを利用してみてください。

一発で最初のページ(ホームページ)へ移動できます。

ポチッとよろしく!

| コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

雛人形(*^。^*)

2011_0302_113143dscf0013 今年もお祝い∩(^-^) 川^-^川ひな祭り がやってきました。

女の子がいらっしゃるご家庭では、どこのご家庭も可愛い娘っ子の健康と末永い幸を願いつつ雛人形を飾り桃の節句を祝うことでしょう。

我が家も同じで37年前に娘が誕生した時に妻の実家から御祝いに頂いた雛人形を飾ります。

部屋が狭いので、段飾りにはしませんで、窓際のスペースへお人形だけ飾ります。

娘が発病して5年が経過しました。

2011_0302_113207dscf0014 このまま毎年、桃の節句を笑顔で迎えられるようにとお雛様に祈りつつ飾り付けられた人形を見つめます。

生まれてすぐに母親が入院してしまい、ばぁに育てられた孫も今月5歳になります。

今日はお誕生会ということで張り切って幼稚園へ出かけました。

帰ってきて、報告を聞くのがとっても楽しみです(*^。^*)

男の子ですがとってもおしゃべりです*^-^*) ニッコリ☆

俳句?らしい五七五

「娘(こ)の未来 雛人形に 願いこめ」

「親心 幸多かれと 祈りつつ」

ちょっと便利かもしれないパソコン小技

ネットを見ていて前のページや次のページに移動するのにツールバーの←→を使っていませんか?

マウスを動かすのが面倒でしたら、「Alt」キーを押しながら「方向キー 」を使ってみませんか。

キーボード操作だけで手早く移動ができますよ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

今年は辛い(゜-Å) ホロリ

Photo いよいよ3月になりましたね。

早いもので、月めくりのカレンダーがもう2ページ無くなりました。

1日は長いのに、1年は本当に早い。

年が明けるたびに1年が短くなる気がします。

お祝い∩(^-^) 川^-^川ひな祭り 、お水取り(奈良の東大寺二月堂)、ホワイトデー(お返しが少なくちょっと寂しいですね)、お彼岸(お墓詣り)、春分の日…等々行事がいっぱいの3月。

そうそう、虫が冬眠から覚める啓蟄などもありますね。

本格的な春がもうそこまで来ています・・・花粉を連れて(゜-Å) ホロリ

今年の花粉は強敵です…間違いありません(゜-Å) ホロリ

花粉症にかかって20年以上になりますが、今年は辛いです。

くしゃみが止まらす、鼻が詰まり、目がかゆい(゜-Å) ホロリ

できるだけ外出は避ける予定ですが・・・・

花粉症にかかる方、外出は指名手配扮装で行きましょうねぇ~~

俳句?らしき五七五

「花粉連れ 温かな風 舞い上がる」

思い出すとちょっと便利なパソコン便利技

webページを「画面いっぱいに表示する」方法。

Internet Explorerであれば「F11」を押すだけで、メニューバーやツールバーが隠れて、パソコン画面いっぱいに表示するようになります。

操作はどうするの…はい、マウスのポインタを画面の上端に持っていくと、アドレスバーや方向キーボタンなどが表示されます。

また、再度「F11」キーを押せば通常の画面に戻ります。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »