« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

もう6月に!!

早いものでもう6月になりますね\(◎o◎)/!

あっという間に、一年の前半最後の月になります。

特に震災やら原発の事故やらで余計に早く過ぎた感じがします。

Photo 梅雨入りも平年よりかなり早く始まり、じめじめした毎日が続いていますがこの先どうなるのでしょうか?

被災地のほうにはこれ以上自然の厳しさが来ないといいと思いますが・・・

そして、薄い着物に着替えるという意味の「蝉羽月」(せみはづき)とも呼ばれる(俳句の季語として使われるようです)ように、衣替えの時期ですね。

今年は節電の関係で、早々と衣替えをした企業もあるそうですが、暦通りにしなくてもいいと思います。

被災地の復興や原発の収束など課題を多く残した5月までが終わり、前半最後の月である6月はどう動いていくのか?

少しでも目途が立つようになればいいのですが・・・

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

はや梅雨入り

Photo 3月に起きた大震災や原発の事故からもう2か月半が経ち、関東は今日梅雨入りだそうですrain

震災の後始末も原発の事故処理も、何の進展もないままに過ぎた日のように感じる2か月半。

これから東北の方にも梅雨はやってくるでしょう。

今年は平年よりも早い梅雨入りとか・・なにも今年に限っては早くなくていいのにと、自然のいじわるにも腹が立つ。

梅雨のじめじめが始まる前に、安心して住める場所を確保してあげなければ・・・食中毒などの心配もしなければいけない季節になってしまいますし、あっという間に夏がやってきます。

特に小さな子たちが心配ですね。

それなのに日本の議員さんたちは相変わらず自分たちの政策も口にしないで人の悪口ばかり、まとまりのないことはなはだしい。

現地を見に行った議員さん、どれくらいいるのだろうか?実際に見たら考え方も変わると思うのですが・・・

「誰が総理でもいい、とにかく被災地を何とかしなければ・・」という考えに。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

またの機会に。

先日、妻が応募した蓼科バス旅行が当たり、本日出発の予定でしたが、昨夜娘が吐き気と熱で緊急入院しキャンセルに。

母がデイサービスで泊りということで出かけることにしましたが致し方ありません。

またの機会ということになりました。

幼稚園から帰ったあきくんが病院へ行くというので様子を見に行きましたが、少し落ち着きましたので安心しました。

「大丈夫?、熱は?検査終わった?いつ帰れる?」矢継ぎ早のあきくんの質問に娘も苦笑い。

最後は車いすに娘を載せてエレベーターの前まで来て、とうちゃんにバトンタッチ。

今日の夕食はハンバーグ屋さん。

あきくんもお腹いっぱい食べて満足で我が家へ。

1週間くらいやかましい日が続きそうです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

我が家のミニミニ畑(*^。^*)

我が家の奥様のミニミニ畑が賑やかになってきました(*^。^*)

2011_0522_095358dscf0120 美味しくいただいた「きぬさや」がそろそろ終わりになってきましたが、もうすぐいただけそうなのが「きゅうり」「ミニトマト」「玉ねぎ」です。

すべてプランターですが上手にできるものですねぇ~~(^_-)-☆

2011_0522_095410dscf0121 朝、水を上げるだけの手伝いで新鮮な野菜を頂いてしまい申し訳ないですが、任せておいた方が無難ですので美味しく食べることに専念をしております。

この後は茄子も大きくなってくれることと思います。

2011_0522_095424dscf0122 明日からも水を上げますので早く大きくなってください*^-^*) ニッコリ☆ 我が家の野菜たち(*^。^*)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

筋肉&小技&俳句?

まずは筋肉から(*^。^*)

2011_0508_171718f1000008 あきくんは、最近子供スポーツクラブへ通っているそうですが、先日遊びに来た時に半袖の袖をまくって「力こぶ」をつくり「すごいでしょうup」ときたもんです。

見てやってください*^-^*) ニッコリ☆

次は「パソコンの小技」です。

Photo 今回は、受信したメールに対する「返信用のメールを1発で開く方法」です。

左サイドバーの「パソコンの小技」をクリックしてくださいね。

2011_0516_060828f1000001 最後は、俳句らしき五・七・五ですが、朝、遊歩道を歩いているときに発見しました。

左サイドバーの「五・七・五」を覗いてみてやってください。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

あしかがフラワーパーク

もう遅いかなぁ~と思いつつ出かけてみました。rvcar

東北道の佐野藤岡インターから約20分。

2011_0513_130812f1000019 藤で有名な栃木県の「あしかがフラワーパーク」へ!!

昨年も同じ時期に訪れましたが、今年は花の寿命が長いとのことで昨年よりも楽しませていただきました。

2011_0513_125913f1000015 園内へ入った途端に花の香りがしてとっても気持ちがよかったです。

園内は、樹齢145年を超える、600畳敷きの大藤・世界でも珍しい八重藤・花房が最長1.8mにも成長する大長藤・古木が絡み合ってできた全長80mに及2011_0513_124447dscf0094ぶ白藤のトンネル・200本のきばな藤が80mも 続く黄色のトンネル・映画のスクリーンのような、むらさき藤のスクリーン・白藤の滝・むらさき藤棚などなど藤の花が園内いっぱいに咲き乱れています。

藤のほかにも石楠花・ツツジ・クレマチスなどなど沢2011_0513_125836dscf0102山の種類の花が所狭しと咲いています。

これから咲く花には、紫陽花や薔薇などが順番を待っています。

2011_0513_125651dscf0100 入り口近くの花売り場には、藤の苗木に交じって可愛い花々が沢山陳列されていて多くの方々が買い物を楽しんでいました。

天気も良く、緑に囲まれた色とりどりの花たちの中を散策でき気分もリフレッシュできた1日でした。*^-^*) ニッコリ☆

2011_0513_132846dscf0110 写真を、左サイドに載せてありますので、お時間のある方はどうぞ

ご覧くださいませ。

また、ブログの中の写真をクリックしてみてください(^_-)-☆

「花の香を 浴びつつ歩む 夢の中」

本当に素敵な香りでした(*^。^*)

| コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

健康管理

昨日お世話になった栄養士さんのお話です。

1_2 皆さん、BMIってなんだかご存知ですか。

BMI値とは、体重と身長のバランスをチェックして、体の状態を調べる指数だそうです。

一般的に、病気にかかりにくいBMI値は《22》だそうです。

BMI値が18.5未満はやせすぎで、25以上は肥満となるそうです。

当然標準はその間の、18.5から24になります。

●標準体重は 身長(m)×身長(m)×22=体重(kg)

●体格指数『BMI(Body Mass Index)』

体重(kg)÷(身長「m」×身長「m」)=BMI(体格指数)

ちなみに、じぃは体重が63kgで身長が163㎝ですので計算をすると、標準体重は58.5kgで4.5kgオーバーとなります。

そして体格指数はと言いますと23.7ということで一応標準の範囲ですが、「22」には1.7ポイントオーバーとなります。

Photo_2 膝の状態もかなりよくなってきましたのでジョギングをしたい気持ちを抑えて、当分は「サッサ歩き」で汗をかきます。

標準体重を維持していくことはとても重要なことですので、気になる方は「サッサ歩き」いかがでしょうか(*^。^*)

目安は1時間で6,000歩です。

いつまでも元気で歩きたい、走りたいですね(^_-)-☆

それから今日は、内視鏡を使っての胃の検査でしたが、こちらは残念なことに飲みこむのにとっても苦労をしました(>_<)

この検査はベテランの上手な先生にお願いをしたいですね。

さらに残念なことに、昨日も今日も雨ということで、グリーンセンター行きを断念しました。

やはり晴れた天気の良い日にゆっくり歩きたいと思います。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

結婚式&母の日

今日の結婚式の新郎は高校を卒業後に私の店に就職しました。

2011_0508_134213f1000007 とっても明るい子で、物怖じせず職場の皆とすぐに溶け込み7年くらい一緒に仕事をしてくれました。

一身上の都合で退社しましたが、今日の披露宴に次の会社の皆様も大勢出席されていました。

この会社でも可愛がられているなぁ~と思いました。

ご本人の許可を頂いたので写真をアップします。

2011_0508_133901f1000006 新婦とのお付き合いも6年くらいになるのでは・・・

今まではお二人だけの縁でしたが、今日からは両家の家族・親戚・それぞれの兄弟姉妹や友達というように人の縁の輪は大きく広がります。

家庭とは家族が安らぐところです。

安らぎと居心地の良い家庭を築いてほしいものです。

「肩を寄せ 二人で歩む 人生よ」

そして今日は「母の日」ですね。

Photo 両方のお母様にとっては最高の「母の日」のプレゼントになったことでしょう。

「喜びに 目頭潤む 親心」

どうぞお幸せに。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

検査

毎年恒例の健康診断が行われその結果が届きました。

1 貧血と胃線種の痕が異常として毎回結果に表れますが、そのほかに何やら1ヵ所違うところが再検査として連絡欄に記帳されています。

昨年は「肺気腫陽」でしたが今年は「コレステロール」の値が上がってしまいました。despairdown

ご存知のことと思いますが「コレステロール」には「悪玉」と「善玉」があります。

一昨年の検査までは「善玉」の「HDLコレステロール」のほうが値が高かったのですが、昨年逆転してしまい、今年とうとう悪玉LDLコレステロール」の値が許容範囲を超えてしまいましたので、内視鏡の検査予約を兼ねて病院へ行ってきました。

この「善玉」と「悪玉」は反比例をしますので、悪が増える善は減るという仕組みになっています。

次の休みは栄養相談、次は内視鏡ということで11日、12日の連休がつぶれましたbearing

皆様もお体大切にしてくださいね。

2011_0506_113724dscf0076 帰りに隣のグリーンセンターへ行きましたら。祭日の翌日が平日の場合は休園ということでお休みwobbly

気晴らしにぶらぶらしたかったのですが・・・残念でした。

2011_0506_113904dscf0080

入り口と外からの写真です。

今月はあと2回来院しますのでその時に園内を見物したいと思います。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

端午の節句

Photo 「逞しく 大きく育て 親よりも」

今日は端午の節句ですね。

昔ほど、鯉のぼりも大空に泳いでいませんが、未来を担うかわいい子たちよ元気に大きく育ってほしいものです。

Dscf1593 じぃよりも、とうちゃんよりも大物に*^-^*) ニッコリ☆

まずは病気をしないで元気に遊ぼうね(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

我が家の畑

今の我が家の畑です。

ナス・きゅうり・ミニトマト・キャベツ・玉ねぎ・・・

プランターとはいえ、ばかにはできませんよ~~

昨年も、茄子・ミニトマト・みず菜・紫蘇等々ありがたくいただきました。

製作者はすべてばぁです。

じぃは朝の水やりだけ(^^ゞ(^^ゞ

2011_0503_111755f10000192011_0503_111821f10000202011_0503_111905f1000022 2011_0503_111925f1000023  

早く実りますように(*^。^*)  

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

遊歩道の花たち(^_-)-☆

GWの最中でただ1日の休み。

2011_0503_103816f10000125月8日の結婚式に出席のため、散歩を兼ねて遊歩道を歩いて

ちょっと床屋さんへ行ってきましたhairsalon

2011_0503_103309f1000011たいして変わり映えはしませんがwinkさっぱりとしてきました。

さて、祝辞も暗記しないと…(^^ゞ

2011_0503_110904f1000014遊歩道に咲いていた花をぱちりcamera・・・どこにでもある花ですが綺麗に咲いていましたのでアップしました。

2011_0503_111003f1000015

2011_0503_110252f1000013_2

2011_0503_111111f10000162011_0503_111557f1000017_3                                        

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

新緑の季節(^_-)-☆

Photo_2 早いものでもう5月になりますね。

この4か月本当に大変な季節になってしまいましたが、暦はお構いなく「風薫る」5月になってしまいました。

震災の復興も、原発の収束も何も片付かないままに月日はどんどん経っていきます。

被災を受けた方々への賠償問題が議論されていますが、思っていた通り、東電と政府での責任の擦り合いが始まりましたね。

今働いている方々をリストラして賠償金を用意しろとか、法律では想定外の…だからとか(>_<)

外部電源が止まってしまったのは、津波のせいでなく地震で鉄塔が倒れて電気が止まってしまった、ですから、想定外の津波が原因で原発の事故が起きたというのは間違いであるというブログも見ましたが、いまだに謎のような部分がいっぱいですね。

電気代を上げるとか、消費税を上げるとか、復興税の新設とか・・

できれば、一般国民が考え付かないような施策をお願いしたいものですね。

Photo 「皐月」(さつき)「田草月」(たぐさづき)「菖蒲月」(あやめづき)「早苗月(さなえづき)という呼び名がある5月…爽やかな気持ちのよい月ですのでよいことが沢山起きることを期待します。

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »