« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

朝から猛暑(^^ゞ(^^ゞ

2011_0629_062331cimg1950 朝の6時でこの日差し(^^ゞ 今日は間違いなく猛暑と思いましたが、思い通りの猛暑でしたsweat01sweat01

節電を無理無理とsun笑っているがごとく照りつけるこの日差しsun

「節電を 笑うがごとく 照る日差し」

2011_0629_055453cimg1948負けるものかと、木々の木陰を散歩と軽いジョギングへrunGO!

「大木の 影を踏みつつ 歩む道」

暑くても、散歩の後で花や野菜に水をあげ、美味しい朝食を頂いて好きな仕事ができる…こんな平和な暮らしに感謝ですね。

この夏を停電が無く、過ごせるようにとできる限りの節電に日本中の方が心がけていることと思います。

某有名家電量販店では、展示のテレビやパソコンの電源を切ってあったそうです。

我がお店も見習わなければと思います。

「節電営業中」というPOPを掲げてはおりますが、まだまだ徹底できておらず、誰もいないのに見本のナビゲーションが動いていたり、無人の休憩所のテレビがついていたりと、まだまだ甘いところがあります。

口だけといわれないように、心から気を付けてお店を開けたいと思います。

停電で営業できなかった時を忘れないように毎日を過ごしたいと思っています。

しかし、暑いで~~~す。(^^ゞ(^^ゞ

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

小技&初物

Photo 使って便利なパソコンの小技。

あくまでじぃ個人の感覚ですが、宜しければ試してくださいませ(^_-)-☆

●「Word」や[Excel]から直接メールを送信

●入力ミスを素早くやり直す方法

●変換ミスを素早く訂正する方法

通常使用している方法のほうが使いやすいかもしれませんが、話のタネにでも使ってくださいませ。

左のサイドバー「ちょっと便利な小技」フォルダの中にあります。

2011_0626_071322cimg1945 今朝獲れたトマトです*^-^*) ニッコリ☆

甘くてとっても美味しかったです。まだまだたくさんの実がなっていますので当分楽しめそうですよ(^_-)-☆

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

パソコン講習

今日はパソコンのサブ講師を務めてきましたが、今回の生徒さんは一生懸命に覚えて仕事に生かしたいとか、自分のスキルを上げたいとか具体的な目的なり目標がない方が多いと感じました。

講義を受けながらゲームをしたり、インターネットを見ていたり、仕事をしていたりと(講習用のパソコンで)いう方が何人もいました。

excel2007基礎編ですので少しパソコンをいじったことがある人ならば、退屈をするかもしれませんが貴重な時間5時間ももったいないことですね。

Photo 帰ってきて、講義の本を片付けていたら相田みつをさんのこんな詩が書いてある本が目に留まりました。

本気

なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば たのしいから 本気でやれば つかれないから つかれても つかれが さわらかだから

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

早くも暑いです(^^ゞ(^^ゞ

  1. 昨年は記録的な猛暑でこんな字Photo や、こんな字 も書きましたが、今年も暑そうですね(^^ゞ

今年は特に節電ということもありエアコンを控えめにして、まだ一度もスイッチオンしていませんが早くも暑いですねぇ~~sweat01sweat01Photo_2

そして、明日はもう夏至ですね。暑さもいよいよ本番に入ってきます。

節電ももちろん大切ですが、熱中症対策も大切ですので、あまり無理はしないで電気を上手に使っていきたいと思っています。

2011_0621_215420cimg1943 今年の夏はエアコンと扇風機をうまく使い分けて乗り2011_0621_215334cimg1941切りたいと思っています。

暑いのが苦手のじぃに娘からのプレゼントです。

仕事中も使っちゃいましょうかね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

美味しそう(*^。^*)でしょう

我が家の野菜が実ってきました(*^。^*)

2011_0616_085633cimg1938 胡瓜は毎朝2本くらい採れます。

取り立てを丸かじりで頂きますが、とっても美味しいですよ。

トマトも少しずつ色づいてきましたので近々ガブッといけそうですね。

2011_0616_085622cimg1937 茄子も元気に大きくなってきましたので、今年も美味しい料理として食卓に上ってくれることでしょう。

問題はイチゴです。花はいくつか咲いたのですが、実にはなりませんでした。

20近く小分けしたうちの4つだけが大きくなり、

2011_0616_085728cimg1939 また小分けをしなければと思ています。

それから、鴉に胡瓜を何本か食べられてしまいましたので、ガード用のネットを張りました。

このネットはしっかりしたものではなく、鴉が止まれないような柔らかいものがよいそうです。

2011_0616_085804cimg1940 ご近所の方が教えてくれました<(_ _)>

[ミニトマト 赤く変身 恥ずかしい」

| コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

地元の菖蒲園

2011_0610_115839f1000027 自宅から車で約20分のところにある[染谷花しょうぶ園」。

昨年は時期を逃してしまいほとんど花が残っていませんでしたが、今年は見事に咲いているのを見てきました(*^。^*)

2011_0610_111158f1000001_2 330種類20,000株の花菖蒲が見事に咲いていました(*^。^*)

見慣れた種類の花から、白や黄色そして薄いピンクや青などなど・・

花弁もよく見ると3枚のものから牡丹のように豪華なものまで菖蒲にこんなに多くの種類があるのですね\(◎o◎)/!

2011_0610_112935f1000015_2 それぞれに名前を書いた札が刺さっていましたが覚えられませんでした<(_ _)>が、十分に楽しませていただきました。

この菖蒲園は、毎年6月の1カ月間しか開園をしません。

2011_0610_120100dscf0195 残りの11カ月は6月に綺麗な花を見てもらうための手入れ期間だそうです。

そして、いつ来園されても綺麗な花だけを見てもらうために、盛りの過ぎた花は取ってしまうそうです。

左のサイドバーにフォルダを作りましたのでご覧くださいませ。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

和ごみ地蔵さま

この笑顔見てください*^-^*) ニッコリ☆

2011_0604_145504f1000016 たまらない笑顔ですよね。

この笑顔を見ていると、我を通したり、人を蹴落としたり、悪口を言ったりすることが空しくなるような気がしませんか?

「この笑顔 誰に見せれば 世が変わる」

大勢の方に見てほしいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

いざ、鎌倉。

我が家の遠出の条件は厳しいものがあります。

まず、「娘の体調がいいこと」次に母が留守なこと」そして[仕事が休みのこと」という3つの条件をクリアしないといけません。

2011_0604_120415dscf0155 結構厳しい条件ですが、6月4日やりました(*^。^*)と、いうことで行ってみたいと話をしていた鎌倉へ紫陽花を見に行くことにしました。

見ごろにはまだ早く、今月の10日から20日頃との情報でしたが、そうなると出かけられませんので「お寺巡り」と題して出かけました。

2011_0604_122755dscf0161 「埼玉高速鉄道」「山手線」「新宿湘南ライナー」「江ノ島電鉄」とsubwaytrain乗り継いで行ってまいりました。(^^ゞ

とっても暑い日で(^^ゞをかきかき約25000歩坂道山道歩いて参りましたsweat01

まず北鎌倉で降りて「円覚寺」「東慶寺」「明月院」と2011_0604_131700dscf0180 まわり「建長寺」から「鶴岡八幡」へ!!

さらに、鎌倉駅まで歩き「長谷寺」「大仏」と見学をしてきました。

遠出ができる機会がなかなか取れないので、行くときは、かなりのハードスケジュールになります。

2011_0604_134746dscf0181 見ごろにはまだ早いのでそんなに込み合わないだろうという目論見が大幅に狂いまして、人人人・・車の渋滞も都内並み。

せまい街中に人が溢れていました。

どのお寺も由緒ある名寺で、手入れの行き届いた2011_0604_150044f1000017 庭園も含めてとっても和ませていただきました(*^。^*)

その中でも、長谷寺の紫陽花と高台から眺めた海が記憶に残りました。

どのお寺でも涼しい風と冷たい手水を頂き清々しい2011_0604_151412f1000019気持ちで帰ってまいりました。

左サイドバーに「鎌倉」というファイルがありますので、お時間がありましたら覗いてくださいませ。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

結果発表(*^。^*)

先日受診をした内視鏡による胃の検査の結果を危機に病院へ。

「慢性胃炎は変わらないが、生研の結果は大丈夫(*^。^*)」とのことでした。

これでまた1年安心して暮らせます(^_-)-☆

ホッとしました。

しかし検査の結果を聞くために待合室で待っているというのはあまりいい気分ではありませんね。

体重のほうも1kg落ちましたよ(^_-)-☆とりあえずあと2kg!!(^^ゞ(^^ゞ

2011_0603_143022dscf0143 天気も気分も晴れということで、お隣のグリーンセンターを散歩。

緑の中を1時間くらいゆっくり歩いてきましたが、坂が多いので結構いい運動になりました。

2011_0603_143315dscf0145 左のサイドバーに写真を載せてありますのでお時間があれば覗いてくださいね*^-^*) ニッコリ☆

遠足なのでしょう大勢の保育園児が遊びに来ていました。

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »