« 結果発表(*^。^*) | トップページ | 和ごみ地蔵さま »

2011年6月 5日 (日)

いざ、鎌倉。

我が家の遠出の条件は厳しいものがあります。

まず、「娘の体調がいいこと」次に母が留守なこと」そして[仕事が休みのこと」という3つの条件をクリアしないといけません。

2011_0604_120415dscf0155 結構厳しい条件ですが、6月4日やりました(*^。^*)と、いうことで行ってみたいと話をしていた鎌倉へ紫陽花を見に行くことにしました。

見ごろにはまだ早く、今月の10日から20日頃との情報でしたが、そうなると出かけられませんので「お寺巡り」と題して出かけました。

2011_0604_122755dscf0161 「埼玉高速鉄道」「山手線」「新宿湘南ライナー」「江ノ島電鉄」と乗り継いで行ってまいりました。(^^ゞ

とっても暑い日で(^^ゞをかきかき約25000歩坂道山道歩いて参りました

まず北鎌倉で降りて「円覚寺」「東慶寺」「明月院」と2011_0604_131700dscf0180 まわり「建長寺」から「鶴岡八幡」へ!!

さらに、鎌倉駅まで歩き「長谷寺」「大仏」と見学をしてきました。

遠出ができる機会がなかなか取れないので、行くときは、かなりのハードスケジュールになります。

2011_0604_134746dscf0181 見ごろにはまだ早いのでそんなに込み合わないだろうという目論見が大幅に狂いまして、人人人・・車の渋滞も都内並み。

せまい街中に人が溢れていました。

どのお寺も由緒ある名寺で、手入れの行き届いた2011_0604_150044f1000017 庭園も含めてとっても和ませていただきました(*^。^*)

その中でも、長谷寺の紫陽花と高台から眺めた海が記憶に残りました。

どのお寺でも涼しい風と冷たい手水を頂き清々しい2011_0604_151412f1000019気持ちで帰ってまいりました。

左サイドバーに「鎌倉」というファイルがありますので、お時間がありましたら覗いてくださいませ。

nyar-nyar さん (*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
二人で一気に歩いてしまいました(^^ゞ(^^ゞ
流石に次の日は腰が重たかったですね(*^。^*)
帰りの電車が吸われたのでよかったです。
長谷寺の高台がとっても気持ちよかったです。

投稿: kazu | 2011年6月 9日 (木) 21:40

鎌倉はとても懐かしいです、
昔はよく行ったのですが、最近は全然でした。
由緒あるお寺が沢山あって、
全部はとても回れませんが・・・
25000歩は先日の私のウォークと同じですよ
あとでお疲れが出ませんように!

投稿: nyar-nyar | 2011年6月 9日 (木) 13:06

ねぇさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
退職してアルバイトの身分になりましたので、休みはわりと自由になったのですが、ほかの二つは自分の意志ではどうにもなりませんので、そろったときはつい無理を(*^。^*)
発病から5年が過ぎました。
早いような遅いような思いですが、このまま時が流れてくれればと思います。

投稿: kazu | 2011年6月 8日 (水) 08:58

まりちゃ~ん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
2日過ぎて腰が痛くなりました(苦笑い)
キタ━━(゚∀゚)━━!!という感じで出かけました。
年寄りがいるとなかなか自由にならず・・ですね。

投稿: kazu | 2011年6月 8日 (水) 08:50

鎌倉の大仏様はの窓から拝んだだけです。
左の鎌倉の写真全部拝見しました。
お寺の階段かなり急でしたね
小学生の頃の記憶が蘇りましたか?

お年寄りが家族にいると、なかなか遠出するには準備が必要ですね。 お嬢さんもお加減はいかがですか?
お大事になさって下さい。

投稿: のらねぃさん | 2011年6月 8日 (水) 06:31

kazuさ~ん コンバンハヽ(´▽`)/
すっごーハードスケジュール!
負けそう、じゃなく完全に負けますわ
やっぱ普段からウォーキングで鍛えてるkazuさんは違うわ~(尊敬!)
今回、3つの条件クリアで良かったですね

投稿: まりちゃん | 2011年6月 7日 (火) 23:35

ひろさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
じぃは2度目ですね。
前回は小学生の3年か4年の遠足でした。
空気が澄んでいて、海の香りが漂ているような素敵な町でした。
アメリカンなバイクがとっても似合う町ですね。
バイクに乗れないのが残念(*^。^*)

投稿: kazu | 2011年6月 7日 (火) 22:10

なおさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
鎌倉とってもいいところでした(*^。^*)
ぜひ、お出かけくださいませ。
ゆっくり見るには一拍のご予定が取れるといいですね。

投稿: kazu | 2011年6月 7日 (火) 22:05

こんばんわo(*^▽^*)o
鎌倉には一度行ったことがあります。
大仏様のお姿に手を合わせて、心が洗われる思いがしました。
kazuさん!厳しい条件もクリアされて、すごいスケジュールでお寺を巡られたのですね。25,000歩も歩かれたのですか?
みなさんで、良い思いでができたことと思います~!素晴らしいわ!

投稿: ひろ | 2011年6月 6日 (月) 23:44

鎌倉いいですね。
熱烈に行きたい場所なのにまだ行けずにいます。
ちょっと交通の便が悪いのですよね

友達から「東京に行ってはとバス使うのも手よ」
とアドバイス貰っています。
きっと行きますよ~。
kazuさん楽しい旅行よかったですね

投稿: なお | 2011年6月 6日 (月) 23:05

ババ様 (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
19日見ごろになっていることでしょう(*^。^*)
人でもきっとすごいと思いますので気を付けて行ってらっしゃいませ。
江ノ電もおしくらまんじゅうになると思いますので、つぶされませんように(*^。^*)

投稿: kazu | 2011年6月 6日 (月) 09:01

MITIさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
妻はまだ足が痛いといっています。
長谷寺の紫陽花を見ながら小道を上っていくのがいいですね。
絵を描いている方が大勢いました。

投稿: kazu | 2011年6月 6日 (月) 08:58

オッ行かれましたね
ババのだーぃ好きな鎌倉に…
ババは年に3回は鎌倉に行きます寒い時は勘弁してもらいます
19日に友達3人と行く予定です
紫陽花の状態まだ大丈夫かな
それにしても25000歩よく歩かれましたね
褒めてつかわす。。。

投稿: やっこババ | 2011年6月 6日 (月) 08:30

おはようございます。
皆さんで、楽しまれたのですね。
さわやかな、いいお出かけだったことでしょう!
ご家族で、いい思い出ができますね。
アジサイのきれいなこと

鎌倉は行ったことがありません。
ここでのスケッチは、たくさん見せてもらってます。
機会があれば、行きたいです。

投稿: MITI | 2011年6月 6日 (月) 07:22