« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

8月に突入

いよいよ夏真っ盛りとなる8月に突入します。

夏の高校野球全国大会は始まるし、プロ野球も終盤戦に差し掛かり優勝争いも熱を帯びてくることでしょう。

今年は、火山の噴火、地震、津波、原発の事故、そして最近の台風による増水と日本全国が本当に大変なことになっていますね。

折しも「日本沈没」の著者である小松左京さんがお亡くなりになりました。

小松さんの作品としてはこの日本沈没しか読んでいませんが、ニュースを見たときにすぐに「日本沈没」を思い出しました。

Photo 八月は、葉月・月見月・紅染月・秋風月・萩月などとも呼ばれますが、不思議ですね猛暑(多分)の季節なのに、もう秋の涼しそうな名前ばかりですね。

避難所が大変な暑さになっているというニュースもテレビで見ましたが、この名前の通りの気候に早くなってもらいたいものですね。

そして早く避難所から戻れる日が来ますように。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

埼玉大会終了

Photo 夏の甲子園を目指した埼玉大会が終わりました。

決勝戦の結果は春の県大会の覇者「花咲徳栄」が「春日部共栄」に2-1の接戦で勝ち夏の甲子園の出場権を獲得しました。

「花咲徳栄」は10年ぶり2回目の夏の大会出場です。

埼玉大会は「花咲徳栄」「春日部共栄」「浦和学院」「鷺宮」「市立川越」などが有力視されていました。

ほぼ予想通りの展開となりましたが、開幕ゲームがサヨナラ勝ち、決勝戦も1点差と、1点差ゲームが32試合にも上る接戦が続きました。

その中で特に目立ったのが「花咲徳栄」「春日部共栄」「浦和学院」と共に4強入りした「本庄一」ではないでしょうか。

昨年夏の覇者ですがノーシードで前評判もあまり高くなかったと思いますが、1回戦を2点差をひっくり返しての逆転勝ち、3回戦は3点差の9回に追いつき逆転サヨナラ勝ち。

4回戦も延長10回2死からサヨナラ勝ち、その後もシード校を2校破り4強入りしました。

準決勝でおしくも敗れましたが、今年の埼玉大会を盛り上げたチームではないかと思います。

頂点に立った「花咲徳栄」には、粘り強く戦って優勝してもらいたいと思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

遺産見学・温泉・蛍

奥様のご要望で富岡製糸場を見学に!!

明治維新後、日本の近代化を大きく発展させた産業の一つが、製糸業です。
その象徴ともいうべき群馬県富岡市の富岡製糸場は、1872年(明治5年)に創設されました。
明治政府が最初に設置した官営の機械製糸場として日本の産業史上、意義深い施設であるとともに、ここで紡がれた糸は海外から高く評価され、日本と西欧諸外国との交易も促進しました。
フランス人ポール・ブリューナ指導のもと、建設された創業当初の建築は、現在もその大部分が残存しており、貴重な文化遺産となっています。現在、世界遺産登録の申請中とのことです。

木材の骨組みにレンガを組み合わせた、当時の日本では珍しい「木骨レンガ造」 という工法や、工場の大空間を実現した「トラス構造」など、見どころの多い建物です。

このような建物施設は何時までも後世に残しておきたいものですね。

写真を載せられないのが残念です(>_<)

この後、妙義山麓の温泉へ!!2011_0723_151718cimg2004 2011_0723_155504cimg2007

ゆっくりたっぷり湯につかり帰ってまいりました。

Photo 最後は地元のグリーンセンターの蛍見物に!!

昨年は雨で見れませんでしたが、今年はしっかりとみてきました。

さらに、園内の列の中にあきくんと、とうちゃんを発見。

来ているのは聞いていましたが、まさか会えるとは\(◎o◎)/!

蛍を見るより嬉しかったですね*^-^*) ニッコリ☆

今回もハードな1日でした(^^ゞ(^^ゞ

| コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

初めての特急列車。

あきくん、特急列車に乗る(*^^)v

特急「あずさ」で長野県松本市の国宝「松本城」へ!

2011_0722_145352cimg1982 戦国武将が大好きなんですよ(*^_^*)

松本城は戦うための黒い堅固な天守を持ち、城内の階段も敵が昇りにくいように急角度で狭く作られています。

2011_0722_145618cimg1985上れない、降りれないと言うかと思いましたが、一生懸命上り下りをしてくれました。

窓には敵を迎え撃つ仕掛けがいっぱいあり、覗き込んでは鉄砲や弓を撃つ格好をしていました。

保存してある鉄砲にも興味津々(*^_^*)

帰りは駅弁をしっかり食べて我が家へご帰還あそばしました*^-^*) ニッコリ☆

不満は、特急列車のスピードが自分が思っていたより遅いらしく、「遅いね」「スピードでないね」といっていました。

どれくらいの速さと思っていたことやら*^-^*) ニッコリ☆

2011_0722_133541cimg1967 国宝 松本城

戦うための黒い堅固な天守と、平和になってから造られた優雅な辰巳附櫓・月見櫓。2011_0722_145556cimg1984

現存する日本最古の五重天守の美的価値が素晴らしいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

暑さ対策グッズ

連日暑い日sunが続き、寝不足の方が大勢いることと思います(^^ゞ(^^ゞ

涼しくするためのグッズがたくさん出回っていますが、みなさんは何かお使いですか?

じぃは娘がくれた首に巻く保冷剤と、妻が用意してくれた水にぬらすだけで冷たくなるという、どちらも首に巻くアイテムを使ってみましたが、保冷剤のほうは30分くらいしか冷たさが持ちません。

水に濡らすだけという方は、ネクタイのように首に巻きつけないとあまり冷たさを感じないことと、効き目が薄いです。

ということで、申し訳ないですがどちらもさほど役に立っていません<(_ _)>

今、一番利用しているのが扇子ですね。2011_0717_112803cimg1956

日本の伝統的なアイテムがやはり役に立ちます。

写真はじぃ愛用の扇子です。

見た目も涼しげな模様のセンス、いえ扇子いいですね(*^。^*)

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

Photo 梅雨が明けたとたんに暑い熱いどうしようもなく暑い毎日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。

暑さに負けず我が家の野菜たちが元気に育っています。

みんな美味しくいただいております(*^。^*)

2011_0708_165915cimg1951 2011_0708_165943cimg1952 2011_0708_170104cimg1955

夏の高校野球埼玉大会での熱い話題を二つご紹介します。

①別々の学校で甲子園を目指している双子のご兄弟がなんと初戦で激突!!

シード校のキャプテンを務める弟さんと、チームの主軸を担うお兄さんがいる学校がクジのいたずらでしょうか・・試合は強豪校の弟さんが勝ちました。お兄さんの分まで勝ち進んでほしいですね。

②福島の学校から埼玉の学校へ転向し、4番捕手で出場!!

本来は転校して速試合へ出るということは、規則でできないのですが、今回はこの震災を踏まえて特例で出場できるようになりました。

融通が利いてとてもいいことだと思います。

残念ながら試合には負けてしまいましたが、甲子園の夢に挑戦できたことはよかったと思います。

最後に注意を一つ!!

暑さよけに車のウィンドウに蛇腹の日よけ(サンシェード)を使用している方は大勢いらっしゃると思いますが、このサンシェードはフロントガラスにぴったと貼り付けて使うようにしましょう。

サンシェードとフロントガラスの間に隙間ができますと、かなりの高温になり大変危険です。

いい加減に立てかけておくだけという使い方はやめましょうね。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

目の治療

今日も暑いですねsunsweat01sweat01

先月に続いて目に注射をしてきました。

左目は6回目なんですが、何回目でもやはり怖いし不安ですね。

Photo 毎回、同じ治療を受ける方が何人も順番を待っていますが、今日私の前の方は、初めてという方(同じくらいの年齢と見受けました。)で、いろいろ聞かれましたので少しでも不安が取れればと思い、「大丈夫、痛くないですよ。」とお話をさせていただきました。

治療台に横たわり、目だけを出して待っている間は初めての方にとっては本当に不安だと思います。

怖いですよねぇ~、麻酔と薬と注射針が「2回も目に刺さるのですから・・・(>_<)

人には大丈夫といいながら、自分でも針が目に近づくと緊張して手に力が入ります。

患者さんの負担にならない治療法が早く開発されるといいですね。

ちなみに、1回の治療代金55,000円強です。

こちらも大変な負担ですね。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

今年も熱い夏が!

全国各地で梅雨明け宣言が出され、いよいよ本格的な夏がやってきます。 と、いってももう夏本番ですよね。sun

Photo_2 大好きな高校野球夏の大会がまた始まります。

今年は被災地の学校に多くの声援が集まると思いますが、対戦する学校の皆さんは力いっぱい戦うことが応援になると思いますので、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

我が地元の埼玉も今日から埼玉大会が始まります。

常連校の強豪校から、ぎりぎりの部員で戦わなければいけないチームまで多くの学校が憧れの甲子園を目指しての熱い熱い戦いが繰り広げられます。

Photo_3 選抜と違い勝ち残ったチームが甲子園の切符を掴むのです。

強豪校が必ず勝つわけではありませんので、気後れすることなく戦って欲しいですね。

埼玉の学校が甲子園でも勝ち残っていくことを期待しています。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

血液型

たった9日間で簡単にお辞めになった大臣が述べた言葉の中に、「九州の人間だから、言葉が荒い」とか「B型だから短絡的なところがある」といった言葉に、波紋が広がっているそうですが、言葉は難しいものですね。

Photo よく「A型」は「真面目」「几帳面」、「O型」は「おおらか」、「AB型」は「二面性がある」といわれる中で「B型」は「マイペース」「自分勝手」あるいは「自己中心で我儘」などと昔から言われて肩身の狭い思いをしてきました。

じぃも「B型」で、しかも「典型的な」とか、「B型が歩いてる」とか言われました。

しかしです、血液型と性格の関係性は科学的な根拠はないとされています。

自分の身の回りにも、それぞれの血液型の方がいますが、「おおらか」といわれている「O型」の方が我儘でったり、だらしのないA型の方もいます。

「B型」の人はどちらかといえば「縁の下の力持ち」的な行動をとる方が多いと思います。

神経質で、人に気を使う人が多いですよ・・・「B型」は。

皆さんの身近の「B型」の方を偏見の目ではなく、見直してみてくださいね。

いろいろな性格の「B型」の方がいるはずです。

素敵な「B型」が沢山いると思いますよ。

我が家は、じぃが「B型」で、妻も娘家族もすべて「O型」です。

あっ!そうでした、娘が臍帯血移植をして「B型」になりましたが、

でも性格は変わっていません。

全員が世間で言われている「A型」ではないかと思うような性格ですので、じぃは疲れます*^-^*) ニッコリ☆

最後に「B型」の人間が、皆あのような話し方をすると思わないでくださいね(*^。^*)

| コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ちょっと一息!!

F1000002 暑い日が続いていますが、今朝は薄墨を流したような雲が勢いよく動いていました。

ぱらぱらと小雨が降り、思わず溜息とともに肩の力が抜けました。

「薄墨を 流した如く 雲が行く」

朝のほんの一時だけでしたが、ひんやりした風がとっても心地よかったです。good

自然の風の爽やかさはいいですねぇ~~。

後は,昨日までと同じ猛暑の1日でした。sweat01sweat01sweat01

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

早や後半へ突入!!

今年も前半終了で、早や後半へ!!

被災地の復興も原発の収束も、何も終わらぬままに月日だけが過ぎてゆく。

そのような状況の中での原発安全宣言を唱える大臣も、「安全を確認した」という知事さんも・・・おかしいと思わないのでしょうか???

大阪の橋本知事のコメントが的を得ていると思ったのは私だけでしょうか?

総理が変わろうが、誰が大臣になろうが今の現状がよくなるとは思えませんが、月日は遠慮なく進み早や7月に突入、夏本番はやってきます。

今日は山開き。Photo

その昔、登山は信仰行事でした。自由に山に登ることはできず、その年で初めて登山を許すことを山開きといったそうです。

現在は、事故が起きないように安全を願う行事として、夏休みを前にした7月1日に行うようになったそうです。

Photo_2 この日は海開き、川開きも同時に行われますね。

子供たちが楽しい夏休みを、安心して過ごせる世の中に早く戻してほしいですね。Photo_3

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »