« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

nyar-nyarさんの疑問?

テレビでタイヤの表面を削りまた貼り付けているCMをご覧になった方も大勢いらっしゃることと思います。

あれは「リトレッドタイヤ」簡単に言いますと「再生タイヤ」のCMです。

あのメーカーさんのタイヤが全てそうかというと、そうではなくて大型トラックとバスのタイヤだけです。もちろん新品のタイヤも作っていますし、乗用車用のタイヤはすべて新品です。

トラック・バス用の新品タイヤの1本あたりの製造に必要な石油を100%とすると、リトレッドタイヤはわずか32%しか必要としないそうです。限りある石油資源をリサイクルし、節約することにも役立っているそうです。また、製造過程や廃棄段階でもCO2の排出を約41%も削減できるそうです。(新品タイヤ製造→廃棄・新品タイヤ製造→廃棄と新品タイヤ製造→リトレッドタイヤ製造→廃棄の比較)

環境問題とか資源の有効活用とかでリトレッドタイヤの時代が来るかもしれませんね。

それから、タイヤ購入の時に注意をすることを参考までに。

それは車にあったタイヤを選ぶということと製造年月日です。

タイヤは溝があっても、長い年月が経ちますとサイドにひび割れが発生したり、弾力が無くなったりしますので、製造年月日を確認の上お買い求めくださいませ。

製造年月日の確認は、タイヤのサイドにアルファベットに続く下4桁の数字がそうです。下4桁の数字は国内メーカーさん共通です。

たとえば「yyy2207」は「2007年22週目」、「B3908」は「2008年39週目」、「X4309」は「2009年43週目」となります。最初のアルファベットはメーカーさんの記号です。

「X1011」は「2011年の10週目」ですから「2011年の2月の終わりから3月の初め」にかけて製造されたタイヤになります。

これからタイヤを購入される計画のある方の参考になれば幸いですとともに、1度愛車のタイヤの製造年月日を確認してみるのも良いことだと思います。

溝があっても、製造年月日の古いタイヤは危険ですよ。

尚、似たような数字が刻印されていますので気を付けて確認ください。最後がアルファベットの数字列は違います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

タイヤ選択の新基準

皆さんは車のタイヤが減ったとき何を基準に商品を決めていますか?

ブランド名・価格・カタログを見て・勧められて、などがあると思いますが、タイヤの性能は実際に装着してみないと乗り心地、静粛性、ブレーキング性能がわかりませんね。

タイヤは車と路面をはがき約1枚分のスペースで接地し、自分や家族の命を守ってくれています。

そんな大切なタイヤをしっかり見極められる制度ができました。

Label_detail「タイヤラべリング制度」といい、タイヤの性能のうち、「転がり抵抗性能」と「ウエットグリップ性能」について比較できるようになりました。

転がり抵抗性能とは、タイヤが回転する進行方向と逆方向に生じる抵抗力を言います。この抵抗が大きいと燃費が悪くなります。

評価は、AAA・AA・A・b・cの5段階で表示されますが、AAA・AA・Aに該当するタイヤを低燃費タイヤと呼びます。

これに対し、ウエットグリップ性能とは、濡れた路面でのタイヤのグリップ力を表示する、つまり安全性能を表示します。評価はa b c dの4段階です。

この二つの性能は相反するものだと思います。

よく転がれば(抵抗が少なければ)燃費が良くなり環境にやさしくなりますが、止まりにくくなります。

この問題を解決するために、タイヤメーカーさんは日夜努力を重ねていることと思います。

タイヤを交換される場合の参考になればと思います。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

発熱

一昨日の金曜日の夕方に38.9度の発熱。

土曜日の朝には37.3度まで下がったので仕事に・・・・

午後にまた体温が上がり38度を超えたので早退。

昨夜は夜中に寒気がして毛布・布団まで引っ張り出して丸まってしまいました。

今、やっと36.8度になりました。

昨夜のように寒気が来なければいいのですが・・・

皆様もお気を付けくださいませ。

全快致しましたらまたお邪魔をさせていただきます<(_ _)>

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

残暑

Photo 大変な猛暑が消えたこの3日間、とっても過ごし易かったですね(*^。^*)

熱かった夏も、確実に秋に向かって入ると思いますが、それもつかの間、今年は残暑がきつく長いという天気予報です(>_<)

皆様どうぞご自愛くださいませ。

長い年月を土の中で過ごし、やっと光の世界へ出てきたのに、そしてその短い生涯を鳴き尽くして夏を演出してくれた蝉たち。

Dscf0617 そんな蝉たちが沢山遊歩道に落ちています。その蝉にアリたちが群がっていて、ちょっと寂しい気持ちになりますが、これも自然界のなかの摂理でしょうか。そして、これも夏から秋へ向かっている兆候の一つでしょう。

来年もまたたくさんの蝉が、やかましいくらいに鳴いて夏を彩ってくれることでしょう。

夏はもう終わり、そして残暑は厳しくも季節は確実に秋へ向かっています。

いくつかの蝉を草むらの中へ移してあげました。

「鳴き尽くし 短い命 悔いはなし」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

お祭り

2011_0820_165842cimg2113 8月20日と21日は自治会の夏祭り。

昼過ぎにやってきたあきくんは、まず夕方に1回目のお出かけ。

目的は、ヨーヨー釣りと金魚すく2011_0820_170414cimg2114い。

券を買うのに10分並び、成果はヨーヨーが2つと金魚を1匹。

我が家の、大きくなった金魚のいる水槽の中へ入れても大丈夫か?心配しながら入れました。

夕食後2回目の出動!今回はかき氷を買うのが目的です。

ばぁに貰った100円を大事そうに持ってお祭りの会場へ。

シロップは悩んだ末にメロンに決定(*^。^*)

隣の奥様がかき氷の係りをしていて山盛りにしてくれました。

今朝は、起きて水槽の中を見て「よかった(*^。^*)食べられていなかった(*^。^*)」ですって。

残念ながら21日は雨のため御神輿や山車は中止になりましたので、交通博物館へ行ってみることになりました。

2011_0821_141611cimg2128 車で約1時間、駐車場へ入る車がずらっ~~rvcarcarcarrvcarrvcarcarrvcarと係りの方が3時間はかかりますとのこと(ノ∀`) アチャーということで少し戻ってニューシャトル(電車)に乗って行ってきました。

昔の電車の中(休憩所になっています)で買った駅弁を食べたり、プラレールを動かしたりして遊んで帰ってきました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

秘密

2階のじぃの部屋には秘密の引き出しがあります。

2011_0820_090011cimg2088 この引き出ししか開けてはいけないという約束で、じぃの机の引き出しのひとつがあきくんの引き出しになってしまいました。

中にしまってあるのは、あきくんのヒーロー戦隊のコレクション。

2011_0820_090223cimg2092 全部自宅へ持っていくと、片付けないということで娘が隠してしまうそうです。

そこで自宅へは持っていかないで、大事なものはこの引き出しへ入れて帰ることになりました。じぃがいなくてもこの引き出しは開けてもいいことになっています。

今日は、地元のお祭りがあるのでこれからやってきますが、まっすぐに2階へあがってくることでしょう*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (8) | トラックバック (0)

決勝戦

Photo 8月6日に開幕した甲子園夏の大会が今日終わりました。

結果は、日大三が2本のホームランを含む強打で光星学院を圧倒し

10年ぶり2回目の優勝を飾りました。

前日まで640球を投げている吉永投手が決勝戦は125球の熱投で光星学院を完封しました。

3回 光星学院はヒットで出塁したランナーが、捕手からの牽制球でアウトになりチャンスをものにすることができませんでした。

その裏、日大三は死球でチャンスを作りホームランで3点を先取。

5回 光星学院の攻撃をライトからの好返球が得点を阻みました。このプレーが今日の試合を左右したといってもいいかもしれません。

素晴らしいレーザービームでした。

7回 光星学院ノーアウトのランナーが出るも無得点。

同じくノーアウトのランナーを出した日大三は連続2塁打、ヒットそしてホームランと猛打爆発で5点を奪い5回の1点と合わせて9得点目。

8回 光星学院は四球のランナーが出るも、中軸が吉永投手に抑えられ得点できず。

日大三は、ヒットを連ねて2点を追加し、11-0と大きくリード。

最終回 最後のバッターを空振り三振に抑えた参加4014校の頂点に。甲子園で765球を投げ抜いた吉永投手見事な投球でした。

今大会は延長戦が8試合、サヨナラゲームが6試合、満塁ホームランが4本もありハラハラドキドキの好試合が続きました。

優勝した日大三は選手と監督が一体になっている感じが選手の言葉から伺えました。

もう新チームとして練習に取り組んでいる学校も多いと思いますが、来年も素敵なチームが甲子園で素晴らしい試合をしてくれることを願います。

日大三・・優勝おめでとう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

パソコン講習&甲子園準決勝

Photo 今日は、パソコンのサブ講師を務めてきました。

受講生は前回と同じ皆さんですが、相変わらず受講態度は良くありません。

遅刻をしたり、授業中に席を立ったり、ゲームをしたりとパソコンを習うという前に社会人としてのルールやマナーを教えないといけないのではと思いました。

今日の講習はExcelの関数と条件付き書式、入力規則でしたがどこまで覚えてくれたやら・・・・

授業料は会社持ちらしいので身が入らないのでしょうね。

勿体ないことです・・・時間も費用も!!

何事も好奇心がないと身に付きませんね。

甲子園準決勝

Photo_2 光星学院と日大三の対戦になりましたね。

雨で中断があり、選手には気の毒なことでしたが、気持ちを切らさずに好ゲームを展開してくれました。

作新学院、関西もう一歩でしたが涙をのみました。

光星学院と日大三の選手たち、疲れていることと思いますが全国の球児が見守っていると思いますので最高の試合をお願いいたします。

明日は晴れますように!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ベスト4へ残り2つ!

ベスト4も残り2校になりました。

甲子園13日目。

ここまで来たら負けられない思いは一緒、野球の神様はさてどちらへ!!

Photo 第1試合は、智弁学園と作新学院の対戦でした。

4回から登板したエース青山投手、8回までに1安打無失点に作新学院を抑えていましたが、9回3連打を打たれて同点、さらに犠牲フライで勝ち越し点を入れられてしまい逆転負け。

3回戦で横浜相手に9回8点を奪って逆転勝ちした智弁学園でしたが、魔の9回が今度は自分チームに襲い掛かってきました。

智弁学園は16年ぶりのベスト4を逃し、作新学院は49年ぶりのベスト4進出!

決勝戦進出をかけて戦うのは光星学院です。

第2試合は、習志野と日大三の関東勢同志の対戦となりました。

春季関東大会では9―1で勝った習志野ですが、甲子園では日大三の吉永投手に4安打完封負けを喫しました。

1回にスクイズ失敗があり、2回以降も得点圏に走者を進めながら、後続が倒れ吉永投手を打ち崩せないまま敗退!

前半にペースを握れなかったこととミスが出たことが敗因でした。

習志野は36年ぶりのベスト4を逃し、日大三は10年ぶりのベスト4進出です。

決勝戦を目指す相手は関西です。

頂点を目指して残り4校が熱い熱い最後の戦いを見せてくれます。

準決勝・決勝早く見たいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ベスト4へ!

甲子園12日目、ベスト4をかけての熱戦が始まりました。

今日2試合、明日2試合でベスト4が決まります。

Photo 第1試合は光星学院と東洋大姫路の対戦。

どちらも1回にチャンスを作りながら無得点に終わりました。

先に点を取ったのは3回、タイムリーで東洋大姫路が1点を先取。

光星学院は5回に併殺崩れで1点、7回内野ゴロの間に1点を入れタイムリーヒットなしで勝ち越し、秋田投手が完投で、2000年以来の準決勝進出です。

第2試合は、岡山の関西と広島の如水館という隣県対決でしたが、継投で関西が如水館を破り、夏はじめてのベスト4進出です。

如水館は5回に同点に追いつきましたが、その裏守りにミスが出て4点を取られてしまいました。

光星学院は智弁学園と作新学院の勝者と、関西は習志野と日大三の勝者と準決勝を戦います。

熱い戦いも残り5試合になりました。

悔いの無いように全力で野球を楽しんでほしいですね。

見ている方も思いっきり楽しませていただきます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

甲子園11日目ベスト8をかけて

いよいよ暑い熱い夏の甲子園も今日の4試合でベスト8が出揃います。

頂点までもう少しのbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball甲子園11日目baseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball

Photo 第1試合は、習志野が2-1で金沢に競り勝ちました。

1点を追う金沢は7回に同点としましたが、その裏に1点取られ再びリードを許してしまいました。9回に1死1塁3塁の好機にスクイズを試みるも失敗に終わり甲子園を去ることになりました。

153キロをマークした今大会屈指の好投手・金沢の釜田投手、今度はプロでの投球を楽しみにしています。

習志野は24年ぶりのベスト8です。

第2試合は作新学院が、小刻みに点を重ねて、帝京戦で逆転勝ちした八幡商を破り49年ぶりのベスト8進出です。逆に八幡商は初のベスト8を逃しました。

第3試合は能代商と如水館の対戦ですが延長戦に突入する熱戦でした。

1回に能代商が先制し、如水館が2回に同点としました。

その後は、どちらも決定打がです1-1のまま延長戦へ!

試合は12回に能代商が追加点を挙げましたが、何と如水館はその裏2点を挙げサヨナラ勝ちを収め初のベスト8進出です。

第4試合は強打の日大三と智弁和歌山の対戦。

派手な打ち合いを期待したファンも多かったと思います。

試合は序盤に5点を挙げた日大三が、6-4で智弁和歌山を振り切りベスト8進出です。

智弁和歌山も連打で1点差まで詰め寄りましたが、ダメ押し点を取られて甲子園を去ることになりました。

智弁学園とのとの兄弟校対決も期待していた方も多かったのではないかと思います。

明日からの準々決勝熱い戦いになりそうですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

甲子園10日目

今年は日米開戦70周年で大正100年でもあります。

そして今日は66回目の終戦記念日です。

平和な世界になり、好きな野球を思い切りできる環境に感謝の心を忘れないでほしいと思います。

甲子園はいよいよ大詰めになってきました。

Photo 今日10日目はベスト8・準々決勝への進出をかけた4試合が行われました。

第1試合は東洋大姫路と新湊の対戦。

接戦で終盤を迎えた東洋大姫路が8回に集中打で9点を奪い試合を決め6年ぶりのベスト8進出です。

第2試合は、光星学院が徳島商を6―5で破り、8年ぶり4度目のベスト8進出です。

徳島商は、救援した秋田投手を攻略できず、また立ち上がりの大量失点が響いてしまいました。

第3試合は、序盤に大量点を挙げた関西の水原投手が12安打を打たれたものの、明豊打線を1点に抑え完投勝利。

敗れた明豊に兄弟選手がいます。稲垣兄弟は3年生と1年生です。兄弟で甲子園のベンチに入れるとは素晴らしいですね。

兄はレギュラーで弟はベンチで応援でしたが、代打でヒットを打ちそのままセカンドの守備へ。

弟は2本のヒットを打ち、そのあと兄がヒットを打つという最高の場面もありました。同じ目的に向かって進む兄弟いいですね。

来年はレギュラーとして甲子園へ!

第2試合で徳島商が敗れたので、四国・九州の学校がすべて消えてしまいました。

第4試合は、智弁学園が3点を追う9回2死から、打者13人を送る猛攻で8点を奪い大逆転。

横浜はそつのない攻撃て得点し主導権を握りましたが、投手リレーが裏目に出て無念の敗退でした。

それにしても、智弁の攻撃力すごいですねぇ~~ちょっと横浜の選手が気の毒になってきました。

智弁和歌山も勝ち残っていますので、兄弟校同士の決勝戦も可能性はありますね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

甲子園9日目

甲子園9日目、今日でベスト16が出そろいます。

Photo_2 今日は3試合のうち1試合が延長戦に・・・しかも優勝候補が苦戦を強いられました。

第1試合はプロ注目の左腕・松本投手を擁する英明ですが、少ないチャンスを確実にものにした能代商が2-0で勝ちました。

英明は2度大きなチャンスがありましたが、能代商の守備に阻まれてしまいました。

英明の監督さんは「負けた気がしない」との談話を発表しました。

第2試合は、智弁和歌山が延長戦の末に白樺学園を8-7で下しました。

7回に満塁本塁打で同点にし、さらに8回に本塁打で勝ち越した白樺学園でしたが、逃げ切れずに延長戦突入。

さらに、延長10回に」再度勝ちこすも、守りきれずに2点を取られサヨナラ負けを・・・やはり智弁和歌山強いですね。

明日からもベスト8をめざして熱い戦いが続くことでしょう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園8日目

毎日熱い熱戦を繰り広げている甲子園ですが、8日目は劇的な試合が続きましたね。

Photo 第1試合は、習志野・大野投手が力投し、明徳義塾を9―3で下しました。

習志野の監督さんが、明徳義塾は大野投手が合わないのではと思ったそうです。

大野投手は予選でも当番は少なかったようですが、見事に期待に応えた投球でした。

第2試合は、帝京と八幡商の対戦でしたが帝京はエースの伊藤投手を温存して、この夏はじめて先発という渡辺投手をマウンドに送りました。

8回を2安打9三振の好投を続けていましたが、9回エラーで1点を奪われた後満塁本塁打を打たれ敗れました。

9回の逆転満塁本塁打は史上初だそうです。

監督の作戦でしょうが、エースを温存された八幡商はなんとしても勝ちたい、伊藤投手をマウンドへ引きずりだしたいと思ったのではないでしょうか?それで打撃が大振りになりチャンスを作れなかったような気がします。

プロ注目の選手がいたり、1年生で正捕手を務める選手がいたりと、有望な選手が多いのも苦労範なんでしょうね?

第3試合は作新学院と唐津商の対戦でした。

唐津商の北方投手は今では珍しい4番でエースの選手です。

2試合連続の2ケタ三振を奪う力投でしたが、四死球の後に打たれて3-2で逆転負けをしてしまいました。

第4試合は、4‐4でえんちょうせんになりましたが、1年生の4番が活躍した如水館が7-4で大阪大柏原を破りました。

リードしたりされたりの見ごたえのある試合でした。

大阪大大阪には双子の選手がいまして、この試合は兄弟そろって出場しました。何度も粘った大阪大柏原ですが、残念ながら力及ばずということで、初出場の学校がすべて甲子園を去ることになりました。

今回、初出場した学校もいつか伝統校になって甲子園の常連になるのでしょうか?来年も今年の悔しさを乗り越えて出てきてほしいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

神宮球場へ

午前中にお墓参りを済ませ、午後は神宮球場へbaseball

ただ今絶不調のツバメ軍団を応援に・・・

Cimg2080 応援に行くと負けるというジンクスもなんのその、あきくん神宮初登場で久しぶりに打線が爆発8-2で快勝(*^^)v

Cimg2081 花火もチアダンスそしてマスコットのつば九郎、つばみちゃん、燕太郎を見て、傘の応援ものりのりでやりました(^_-)-☆Cimg2070

今日で打線の調子が戻ってくればいいのですがねぇ~~

甲子園は今日はお休み<(_ _)>

| コメント (2) | トラックバック (0)

盆の入り

今日も暑い日差しが射すように照っています。sun

8月13日お盆ですね。

朝のニュースで故郷へ向かう車で高速道路が渋滞と報じられていましたが、なんと東北道で70kmの渋滞とのことcarrvcarbusrvcarcarcarrvcar小さい子供さんたちが体調を壊さなければと思います。

先祖の霊を供養するお盆、昔は迎え火をたいて、胡瓜の馬や茄子の牛を作ったりしたものですが、我が家は今年もお墓参りだけ。

父の代からあまり手を掛けなくなりました。

ご近所を見ても、我が家と同じでだんだん簡素化しているような気がします。

少子化が進むとなおさらに簡略化していきそうですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

甲子園7日目

baseballbaseballbaseball今日は甲子園7日目baseballbaseballbaseballbaseball

今日も暑い熱い1日でしたねsweat01sweat01sweat01sun

Photo 今日の第1試合は都市大塩尻(長野)と明豊(大分)でした、0-0で迎えた6回に連続3塁打など4長短打を集め、一挙6点を挙げた明豊が粘る大都市大塩尻を、投手陣が踏ん張り逃げ切りました。

大都市大塩尻は4併が最後まで響いた試合でした。

第2試合は常連校の智弁学園(奈良)と鶴岡東(山形)が2-1と緊迫した試合を行い智弁学園が勝利しました。

智弁学園は2年生の青山投手が5安打1失点に鶴岡東を抑えて完投勝利でした。

鶴岡東で残念だったのは、5回と9回の好機にもう1本出ていれば、智弁学園に土を付けることができたかもしれません。

第3試合は横浜(神奈川)と健康福祉大高崎(群馬)の延長戦でした。

結果は10回裏横浜のサヨナラ勝ちでしたが、5点差を一気に追いついた健大高崎の健闘が光ります。

機動力の優れたいいチームでした。

第4試合は、プロ注目の金沢・釜田投手と聖光学院・歳内投手の投げ合いになりました。

歳内投手は14奪三振、釜田投手は10奪三振とどちらも期待通りの投球で楽しませてくれました。

得点は、聖光学院が4回に3つの相手エラーで先制、金沢が6回と8回にやはり相手のミスから得点を重ね、9回2死満塁1打同点という聖光学院の攻撃を抑えて勝ち残りました。

歳内投手もっと見たかった選手の一人でした。

7日目が終わり勝ち残り23校です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

甲子園6日目

今日は目の検査で東京へsunsweat01しかし暑いですねぇ~~sweat01毎日、前日の暑さを超えていきますが、いつまで続くのでしょうか?

この暑さの中甲子園は6日目になりますbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball

Photo_2 今日の第1試合は、最速145キロを超える本格右腕・原投手を擁する東洋大姫路(兵庫)と9年ぶり16回目の出場の長崎海星高校の試合でした。

結果は原投手が安定感のある丁寧な投球で7回を3安打無失点に抑え、リリーフの岩谷投手との完封リレーで初戦を飾りました。

この試合で原投手は7回に頭部への死球を受け、臨時代走が送られましたが、その代走に代走を送ったために、ルールで原投手は後退をすることになり、まだ投げられる状態でしたが岩谷投手がマウンドへ!!

監督さんは自分のミスと話をしたそうですが、負けなくてよかったですね。リリーフで好投した岩谷投手に感謝ですね。

第2試合は光星学院(青森)が17安打の16得点で専大玉名(熊本)に快勝でした。

特に、3番キャプテンの川上選手は投げては先発で6回を3安打1失点と好投し、打っては満塁本塁打とランニングホームランなど7打点の活躍でした。

第3試合は徳島商業(徳島)と藤代(茨城)の試合でした。

長いこと茨城県で仕事をしてきましたので、藤代にも勝って欲しかったのですが、徳島商の瀧田投手の暴投で1点を捕っただけで3-1の惜敗でした。

瀧田投手の丁寧な投球と、スクイズを含む3度の犠打失敗が響いたようですね。

第4試合は、春の選抜準優勝校の九州国際大付属(福岡)が登場!

岡山代表の関西と対戦し、先取点を奪ったものの、同点とされ延長戦へ突入。

関西は延長12回内野安打で勝ち越し3-2でサヨナラ勝ち。

エース水原投手は12回を一人で投げ切り、選抜準優勝校を破りました。

プロが注目の東洋大姫路・原投手死球の影響がなければいいですね。

明日の第3試合で49校が出そろいます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ルセンティス硝子体内注射

Photo 5月と6月に治療した左目の検査に病院へ!!

左目のほうは落ち着いたようです。本は読めませんが周りは見えるようにはなりました。

自分でも左目は良くなりつつあるという感触はもっていましたが、黒目に出血の影響がなかった右目のほうが今回は心配でしたが、やはり多少出血があるようです。

視力に関しては、何度も出血している右目ですが、幸いなことに黒目の真ん中には届かず読み書きに不自由していませんでしたが、今回は少し中央に出てきたようで、9月に2度目の注射をすることになりました。

何回しても嫌な気持ちですね(>_<)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

甲子園5日目

今日も暑い1日でしたsweat01sweat01sweat01sweat01汗が止まりませんsweat02

甲子園は5日目に入りましたbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball

Photo 第1試合は優勝候補NO1と思っている日大三(西東京)が新潟代表の日本文理と対戦しました。

先発のプロ注目の日大三・吉永投手3点を奪われましたが4安打に抑え三振を13奪いました。

そして前評判の高い攻撃力は、ホームランを含む先発全員安打の19安打で14点を挙げ日本文理を圧倒しました。

第2試合は、中国地方の隣県対決で島根の開星が山口の柳井学園を5-0で下しました。

5回までは両投手の投げ合いで0-0の緊迫した投手戦でしたが、スクイズなどで6回に3点を挙げ、白根投手が3安打完封で、柳井学園に3塁を踏ませ図完投勝ち。

春夏を通じて初めての甲子園で柳井学園の矢沢投手も8奪三振と好投しましたが、打線が白根投手の前に抑え込まれてしまい初勝利はなりませんでした。

第3試合は、再三のピンチをしのいだ新湊(富山)が、粘る古豪・龍谷大平安(京都)を振り切り、12年ぶりの出場で初白星を上げました。

平安は好機であと1本が出なかったことと、9回微妙な判定で涙をのみました。

Photo_3 明日も暑い 1日になるような天気予報でしたが、水分を十分にとって、またすばらしい試合を期待しています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

遊歩道

2011_0810_055815cimg2019 朝の早歩き&ジョギングのコースとして利用している遊歩道です。

玄関を出るとすぐに遊歩道の入り口があります。

2011_0810_055837cimg2020 歩き始めると中は縦横に行き来でき私の歩幅で約4000歩(往復)の距離です。

中には3つの公園とグラウンドもあり、交差する場所には休憩所もありますので、朝は犬の散歩の方やジョギング2011_0810_060826cimg2030 などをしている方が大勢いらっしゃいます。

鴨や鷺も飛来する用水路も流れていますし、季節ごとの花も咲き毎日歩いていても飽きません。

2011_0810_062556cimg2037 今朝は歩いている目の前を蝉が横切っていきました。

手入れをしてくれている方々に感謝です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

甲子園4日目

暦の上では秋が始まる立秋になりましたが、猛暑は今日も続いています。

勿論、甲子園は今日も熱い戦いを繰り広げてくれました。

甲子園4日目baseballbaseballbaseballbaseball

Photo 第1試合は、2年連続出場の香川代表の英明が投打かみ合い沖縄代表の糸満を4―1で下しました。

英明は甲子園嬉しい初勝利です。

ドラフト候補の松本投手は11奪三振の好投でした。

第2試合は秋田の能代商業が6回の集中打で逆転し、鹿児島代表の神村学園を5-3で破り2回戦進出を決めました。

秋田勢は14年ぶりの勝利だそうです。

能代商業の保坂投手は、昨年鹿児島実業に2回ノックアウトされましたがみごとに完投で鹿児島勢にリベンジをしました。

第3試合は1点を追う見ごたえのある試合になりました。

北北海道代表の白樺学園が1点リードで迎えた9回裏、鳥取代表の鳥取商業が反撃同点に!

延長11回併殺崩れの間に勝ち越し点を挙げ逃げ切りました。

鳥取商業は同点とし、なおランナーが3塁にいましたが,そのままサヨナラゲームにできず惜敗しました。

第4試合は我が地元の花咲徳栄が登場しました。

相手は、強豪中の強豪智弁和歌山。

先発全員安打の13本の安打で11点を挙げた智弁和歌山の大勝に終わりました。

花咲徳栄も10本の安打を放ちましたが、得点は3回に挙げた1点どまりでした。5失策と乱れた守備も相手得点に絡み実力を出しきれずに敗れました。

激戦の埼玉を勝ち抜いたチームですが、やはり全国は広いということですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

甲子園3日目

夏の甲子園3日目の結果です。baseballbaseballbaseball

Photo_2 今日は4試合のうち3試合が大差の付いた試合に成ってしまいました。

第1試合は作新学院(栃木)が11-1で福井商業に勝ちましたが、なんと38年ぶりの夏の大会勝利だそうです。

38年前は、怪物といわれた江川卓投手が甲子園を沸かせ造れました。

第2試合は古川工業(宮城)と唐津商業(佐賀)の試合でした。

宮城の代表といえば東北高校か仙台育英の名前が思い浮かびますが、今年は古川工業が初出場です。

感謝の気持ちを込めた黄色の団扇での応援もありましたが、残念ながら9-4で敗退しましたが、はつらつとしたプレーに大きな拍手が送られました。

第3試合は、広島の如水館と岐阜の関商工の試合。

初出場の関商工、先取点をとり、粘りましたが延長13回にサヨナラ負けで甲子園初勝利はなりませんでした。今日の4試合の中では緊迫した目の離せない試合でした。

第4試合は東大阪大柏原(大阪)と至学館(愛知)の初出場同士の対戦ですが、相手のミスを突いた攻撃で東大阪大柏原が甲子園初勝利です。

至学館は4つのエラーと守りからリズムを崩してしまいました。

J-POP調の校歌を聞いてみたかったのですが、来年以降の楽しみにとっておきます。

至学館の皆様、来年こそは校歌を聞かせてくださいね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

鴨がやってきました。

Photo 朝、何やら家の前の用水路が騒がしい。

覗いてみたら鴨が5~6羽賑やかに浮かんでいました。

ザリガニがいるのはわかっているのですが、話を聞くと泥鰌なんかもいるらしいとのこと。

いつまでも餌がある場所であってほしいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

夏の大会2日目

甲子園大会2日目。

Photo 第1試合は千葉の習志野高校と静岡の静岡高校という古豪同士の対戦となりましたが、思わぬ大差で習志野高校が2回戦進出を決めました。ホームスチール見事でした(*^。^*)

第2試合は高知の明徳義塾と南北海道の北海高校の常連チーム対戦でしたが、明徳義塾が劇的なサヨナラ勝ちをしました。

今大会2日目にしてサヨナラの試合がもう2試合も出ました。

第3試合は優勝候補の帝京と岩手の花巻東の追いつ追われつの試合でした。3度も追いついた花巻東ですが今一歩届かず敗退。全体的には死球や四球が多くエラーもあり、大味な試合展開になった感じがしました。

帝京の伊藤投手もドラフト候補の選手ですが今日はピッチングよりバッティングが光りました。

投げる方は、花巻東の粘っこい攻撃に本来の投球とは程遠い内容のようでした。

それから、帝京の守備の要ともいうべき捕手がなんと1年生というのには驚きましたが、リードも打つ方でもしっかり活躍しました。

第4試合は、滋賀の八幡商業がキャプテンの満塁本塁打などの前半のリードを守りきり、山梨の山梨学院大付属校に圧勝しました。

明日の3回戦は宮城県の古川工業が登場します。

明日は仕事なので見らないのが残念。

| コメント (0) | トラックバック (1)

本当の夏がきたぁ~~

Photo いよいよ始まりました…夏の甲子園baseball

今年も夏がやってきました。

全国4014校の代表49校が勢ぞろいしました。

金沢高校キャプテン石田選手の素晴らしい宣誓と弾けるような笑顔O(≧∇≦)O イエイ!!に思わず拍手をしてしまいました・・なぜ思わずか、といいますと運転中でした。(^^ゞ(^^ゞ

ハンドルから手を自然に外していました。

気仙沼の斉藤投手の始球式も素敵でした。

甲子園のマウンドに大臣は入りません。

今日の第1試合は9回2アウトからの逆転勝ちで健大高崎(群馬)が勝ちました。機動力が素晴らしいチームです。

第2試合は選手宣誓をした石田選手のいる金沢が釜田投手の力投で勝ちました。

この試合、第1号ホームランも出た金沢ですが、素晴らしかったのは伊勢工業の選手がベースを踏み損ねたのを見ていたショートを守っていた選手の冷静さでしょうか。

気が付かなければ間違いなく 3塁打でした。

第3試合は、福島の聖光学院が勝ちました。

聖光学院の歳内投手はドラフト候補の選手の一人ですが、今日は暴投などで点を取られましたが延長10回自身のバットでサヨナラ勝ちしました。

次の試合は、本来の投球を楽しみにしたいと思います。

初日からとっても見ごたえのある3試合でした。*^-^*) ニッコリ☆

今年はどんなドラマが待っているやら、暑い夏は始まったばかりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

頂きました(^_-)-☆

被災地の漁師さんの方からお礼といって、獲りたての「平目」を9枚も頂きました。

「平目」と「カレイ」の違いを、思い出してみました。(*^。^*)

目が上になるようにして横向きにし、顔が左を向けば「平目」、右を向けば「カレイ」ですね。

2011_0804_094006cimg2018 食べきれないのでご近所へお裾分けをさせていただきました。

昨日は妻の実家から野菜が沢山届き、てんぷらにして美味しくいただいたばかりです(^_-)-☆

ゴボウ、しし唐、茄子等々そのなかに、何も知らされずに食べてみて\(◎o◎)/!天ぷら用のキュウリというものがありました。

今思い出してもなんといっていいかわからない食感ですが・・きゅうりでした(^^ゞ

皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

| コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

組み合わせ決定!

今年は蝉の声が聞こえないなぁ~と思っていましたが、今朝はいつもの年のように賑やかに合唱していました。

そして、Photo 夏の甲子園全国大会出場49高の組み合わせが決定しました。

いよいよ6日から熱い戦いが始まります。

組み合わせが決まり、泣いたり笑ったりのチームもあることでしょうが、同じ高校生ですので気後れすることなく自分たちの実力を発揮してください。

埼玉代表の「花咲徳栄」は強豪中の強豪「智弁和歌山」と対戦します。

勝ち抜いて行くと、「日大三高」と対戦するようになるかもしれませんが、埼玉も激戦地区だと思いますので、そこで勝抜いてきた自信を持って対戦してほしいと思います。

今年の組み合わせは、バランスの良いブロック割になったようで、どこの学校にもチャンスがあると思います。

初戦の戦いが大切になる気がします。

熱い戦いが、熱い思いがグラウンドいっぱいに広がる、素晴らしい試合を沢山見られることでしょう。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »