« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

目黒不動尊

池波文学・・特に「鬼平犯科帳」「剣客商売」によく登場する目黒不動尊とその近辺を探索に行ってきました。

この近辺は、江戸時代の人々が参詣がてら遠出を楽しむ格好の信仰行楽地であったそうです。

2011_0928_121057cimg2183 目黒駅西口を出るとすぐ2つの坂道に分かれます。とっても急な行人坂と少し緩やかな権之助坂の2つの坂道です。

2011_0928_130159cimg2195 あまりに急な坂道(行人坂)しかなく、参詣の人々が大変な苦労をしているのを見かねた菅沼権之助という名主さんが作った坂が権之助坂で、皆さん感謝したそうです。

実際に両方の坂を上り下りしてみましたが、比べ物にならないくらい行人坂は辛いです。

2011_0928_121212cimg2184 行人坂の途中に大円寺というお寺があります。このお寺は江戸の1/3を焼き尽くした「行人坂の大火」の火元だそうです。

2011_0928_121616cimg2187 そのまま坂を下り目黒川の太鼓橋を渡り、目的の目黒不動尊へ(^^ゞ江戸時代の代表的な名所のひとつである目黒不動尊は、江戸を守る五色不動の2011_0928_123200cimg2189 ひとつとされたほか、富くじなどでも賑わって庶民の観光地として門前には多くの茶店や料理屋が並んだそうです。

2011_0928_123409cimg2190 水かけ不動明王にお参りし、本殿へ・・ここも急な石段でした。

目黒不動尊仁王門に別れを告げて、目黒三社のひとつである大鳥神社をお参りしながら、権之助坂を 2011_0928_125402cimg2193上り目黒駅へ(^^ゞ

約1時間15分くらいの散歩でした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

ヲの書き順ご存知ですか?

皆さん、「ヲ」というカタカナの書き順をどのように覚えていますか?

Photoじぃは、 左の図の上の書き方をしていましたが、正しくは下の書き順だそうです。

今朝、あきくんに「じぃ、ワヲンの「ヲ」の書き順知ってる?」と聞かれ上の書き方を指で書いたら「ちがうよ!」と言われました。

確か上のように教わった気がしましたが、今は下が正しいそうです。

いつから変わったのか?はたまた、じぃが間違えて覚えていたのか?

あきくん曰く「上の方が線がくっついて書きやすいのにねぇ~~今はちゃんと書けるけど」

勉強させられました(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

今朝はお店の中にスズメバチ(多分?)が進入し、ちょっとあわてました。

危ないので側へは近寄れませんが、そのままにしておくわけにもいかず「ブレークリン」というスプレーを持って蜂退治に出発。

この商品は、ブレーキシステムや金属パーツに付着した汚れを素早く落とす強力な洗浄剤です。

探索を初めて10分くらいで「こっちこっち」とお客様の声。

居ましたねぇ~~気持ちの悪い色合いの不気味な奴が・・・

Photo 狙い撃ち…何回も(^^ゞやっとスプレーがヒット。一撃でしたね(*^。^*)

もしかしたら殺虫剤以上の強力な効き目かも知れません。

だめ押しの一撃を追加してゴミ箱へ・・ヤッタァ~です(^_-)-☆丸まってしまったのでよくわからないと思いますが、結構大きかったですよ。

本音は、こわかったです。

じぃが一番最初に店長をしたお店で、これに刺された社員がいます。刺された腕はアッ!という間に腫れ上がりました。

思わず手で払いのけたところ、頭は床に落ちましたが、お尻は刺さったまま、その状態でどちらも動いていました。

本当に生命力の強い、危険な奴です。

飛んできたら近づかないようにしましょうね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

Excelの小技

久しぶりに「パソコンの小技」をアップしてみます。

ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、万が一ひとつでも「おぉ~!」というものがあれば幸いです。

Excel 今回はすべてexcelに関する小技というか便利技です。

●選択範囲の数字を同じ数字で一括して乗算・除算する方法。

●行や列の並びをドラッグ操作だけで簡単に入れ替える方法。

●「1/2」などの値を日付でなく数値である分数として入力する方法。

●その時点の日付や時刻をキー操作で一発入力する方法。

●同じ列に入力済みの文字は、リストから選んで入力する方法。

以上5点の紹介です。

左のサイドバー「ちょっと便利な小技」をクリックしてくださいね<(_ _)>

| コメント (6) | トラックバック (0)

台風一過

2011_0922_131737cimg2177 埼玉県は昨日の大荒れの天候から打って変わってこんな穏やかな日になりました。

今回の台風もゆっくりと居座ったせいで、各地に多大な被害をもたらしました。お見舞いを申し上げます<(_ _)>

私のいるお店も昨日は、早じまいとさせて頂き早めにご家庭へ帰ることにしました。事務所のドアの上下から雨水が吹きこむほどの荒れ模様でした。

それでも、この地域はお陰様で被害としては少ない方だと思います。じぃのところは、倒れた自転車が妻の車に当たったのと、茄子のプランタや植木鉢が転がったことくらいで大したことはありませんでした。

朝、1時間くらいで片づけることができました。

そして、予定通りお墓参りにrvcar行きお墓周りもきれいにすることができました。お墓参りどころではない方が大勢いらっしゃるのに幸せなことですね。

これ以上の災害が起きませんように、また大雪になりませんように祈ります。

「台風の 残しし爪の 傷跡よ」もう沢山です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ホッと一息・・敬老の日

2011_0919_110655cimg2156 高崎の白衣大観音です。

とっても優しいお顔で見上げるたびにホッといたします。

どうぞご覧下さいませ。

2011_0919_110738cimg2157 昭和41年に高さ141.8mで、胎内は9階147段の階段があり各階合わせて20体の仏像が安置されています。観音山の丘陵に、高崎の町を見下ろすように建てられたこの観音様は市のシンボルとして半世紀にわたり変わりゆく高崎の町をその優しいお顔で見つめ続けてきました。これから先も大勢の方に優しい眼差しを投げかけてくれることでしょう。

2011_0919_113511cimg2162 観音様に別れを告げて山道を登り榛名湖へ!急カーブの連続で久しぶりに緊張して運転をしました。

榛名湖を見ながら温泉へ。

帰りは雨で煙る山道を下って帰りまし2011_0919_154125cimg2164たが関越で事故渋滞に巻き込まれ1時間半くらい余計に時間を費やしてしまいました。

面白いお土産を皆さんに買ってきました。

2011_0920_080942cimg2174味はわかりませんが・・・・飲酒運転で捕まっても当方は関知いたしません。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

秋がもうそこまで

暑い熱いと大騒ぎをいたしました猛暑も去り・・幾分残暑は厳しいですが(^^ゞ7月8月に比べれば嘘のような気候になってまいりました。

風邪もほぼ治まったようですので、久しぶりに朝の運動に出かけました。運動と言ってもいつもと同じ運動時間で動いたのはほぼ半分の距離というゆっくり目の散歩ですが、それでも気持ちの良い汗をかき気分もすっきり(^_-)-☆

2011_0918_055533cimg2154 夏の朝の6時頃は太陽がかなり上の方まで登っていましたが、今朝はまだ屋根の間から顔を出す寸前でした。

「朝の風 そこはかとなく 秋近し」吹く風も熱風ではなくなっていました(*^。^*)

「待ちわびた 四季の変わり目 感じつつ」日本っていいですね(*^。^*)あの猛暑がどこかへ行ってくれますからね(*^。^*)

2011_0918_060219cimg2155 「ひしひしと 迫りくる秋 もうそこに」緑だった葉が茶色く変色し道端に固まっています。

あっ!という間に秋が来て冬になるのでしょう・・・毎年のごとく。

どうか大雪の被害が出るほどに降りませんように。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ブログパーツ

久しぶりにブログパーツをアップしました(*^。^*)

しかも大好きなナンプレ(数独)

遊び方は皆さんご存知と思いますが、9つのマスが9つ(3X3)でならんでいますね。

Photo9つのマスの中に1~9の数字を1つずつ入れます。

縦・横もそれぞれ1~9の数字をそれぞれ1つずつ入れます。

月曜から始まりだんだん高度になるようです(*^。^*)

本日の分も結構手強かったですよ。

秋の夜長にちょっと脳の運動のつもりで遊んでみてください。

はまらないでくださいね*^-^*) ニッコリ☆ 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

夏風邪

1 風呂上りに裸でエアコンにあたっていたのが悪かったらしく、熱が出てお医者さんへ行ったのが約2週間前。

熱はすぐに下がったのですが、痰が絡んでイライラの毎日を過ごしていました。

前回、風邪を引いたのはいつだったろうか?というくらい丈夫でしたのに(>_<)今回は仕事も3日休んで、早退も2日・・・

いまだに冷たい空気が喉を刺激して咳が出る。かなり回数は少なくなりましたが…それと相変わらず気持ちよく痰が切れないのが辛い。

夏風邪は治りにくいと言われますが本当に治らないですね。

皆様もどうぞお気をつけてくださいね。

朝のジョギングも中止のまま…体が思いっきり鈍りそうです。

健康が一番ですね(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

月見(十五夜)

2011_0912_215546cimg2153 秋は夜気が澄んで、月が一番きれいな季節だそうです。

特に旧暦の8月15日は「中秋の名月」と言われ、月見の行事が各地で行われてきました。

月見団子、おはぎ、栗などの収穫物を供えて実りの秋を祝うそうです。

現在では9月中旬から下旬がこの季節になります。

秋の七草のひとつであるススキを飾り、月見団子を供えて、障子をあけて月を見あげながら、のんびりと酒を酌む…風流ですねぇ~~

一度でいいからしてみたいものです。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

友達・仲間いいなぁ~~

本日は、自分が採用した方とか、昔一緒に仕事をさせて頂いた方とか懐かしい顔ぶれを揃えていただきました(*^。^*)

嬉しいですね*^-^*) ニッコリ☆ 皆さんじぃを覚えていてくれて、本当に楽しい一時を過ごさせていただきました。

都合が合わず、顔を出せなかった方と電話で話もできて最高の1日でした(*^。^*)

このような機会を作ってくれて本当にありがたいと思います<(_ _)>

2 今回世話を焼いてくれた面倒見のよいKさんです。

皆さんの合同写真もあるのですが、今回はこのような会をいつもセッティングしてくれるKさんをアップでご紹介します。

Kさんはどう思っているか知りませんが、じぃにとってはこの世にこんなに気の合う人がいるのかと思うほど大好きな人です。

歳は一回り(本当は二回り)違うのですが、ほぼ同じ年の感覚でお付き合いをさせていただいております。

合同写真をと思いましたが、今回はこの会の世話焼き的な存在のKさんをアップで紹介いたします。

Kさんいつも了└|力"├_〆(・・ )♪ これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

Photo次回は皆様の合同写真を載せたいと思います。

と思ったのですが、載せちゃいますね。

まずい方は早めにご一報をくださいね*^-^*) ニッコリ☆

皆さん素敵なおじさんになっていました*^-^*) ニッコリ☆

負けないで素敵なじぃになろうと思います(*^。^*)

まだ飲めますのでまた機会を作ってくださいね<(_ _)>

皆様遠いところからありがとうございました<(_ _)>

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

重陽の節句

今日9月9日は、奇数(陽数)で最大の数が重なり、めでたいとされる重陽の節句です。また、菊の時期でもあることから菊の節句とも言われます。

昔は、香りが強い山椒などを身につけ邪気を払い、菊の花を浮かべた盃で酒を飲み、栗飯を食べることで長寿と無病息災を願ったそうです。

現在では,菊だけが残り、菊まつりや菊人形展などが行われていますね。

そして、敬老の日、月見、彼岸の入り、秋分の日と続き秋真っ盛りになる予定ですが、まだまだ残暑が厳しくなるようですので油断しないで過ごしましょう。

「見上げれば 秋真っ盛り あかきいろ」

今年も綺麗な紅葉を見に行きたいですね。

2010_1108_143655dscf0008 2010_1108_144304dscf0016 2010_1108_144035dscf0014

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

夏の思い出

Photo 長かった夏休みも終わり、あきくんも元気に幼稚園へ出動している様子。

夏休みの間、何日か泊りに来てじぃと遊んでくれたし、外出もしてくれました。

長野の松本城見学、神宮球場で野球観戦、夏祭りなど楽しい思い出に・・・実はあきくんの夏の思い出というより、じぃの思い出ではないかと思っています。

Photo_2 あき,了└|力"├_〆(・・ )♪ ね

だんだん、じぃと遊ぶ時間は少なくなると思うけど、また遊んで頂戴ね(^_-)-☆

病気をしないでいつも元気でね*^-^*) ニッコリ☆

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/yellowhat/2011/08/post-f7a0.html

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/yellowhat/2011/07/post-9dce.html

| コメント (6) | トラックバック (0)

秋を探しに

体調を崩し、朝のジョギング&早歩きを見合わせてから早2週間が経ちました。

2011_0908_131945cimg2143 昨日に続き本日もとっても気持ちの良い天気になりましたので、昼食後、秋を探しにちょっと散歩に!と思いカメラを持っていつもの遊歩道を散歩してきました。体力が落ちるのは体力をつける10倍以上の速さで落ちて2011_0908_132056cimg2144いくといわれたことがありますが、もっと 早いのではと思いました(^^ゞ(^^ゞ同じ時間でいつもの半分歩けませんでしたが、それでも気持ちの良い汗をかくことができました。朝は挨拶を交わす方とずいぶんすれ違いますが平日の午後ですとすれ違う2011_0908_131835cimg2141人はいませんでした。

普通はお仕事ですものね(^^ゞ

蝉の鳴き声が少なくなった代わりに、用水路の上をトンボがたくさん2011_0908_134215cimg2145飛んでいましたのでホッといたしました。トンボまで少なくなったら寂しいですからね。

この先、今日のような穏やかな日が続くといいですね*^-^*) ニッコリ☆

2011_0908_134351cimg2146公園に咲いていた花と我が家のバナナピーマンです。

   

2011_0908_134610cimg2147

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

原発のその後

1 本日の夕刊に、秋の魚、放射能検査!福島沖をはじめ三陸沖で獲れた魚のチェックを強化という記事がありました。

各地で、放射能汚染で出荷停止という記事もありますが、元となる福島第1原発の記事やニュースがほとんどなくなったと思いませんか?

たしかに、台風の被害が大きかったり、大臣が変わったなどのことはありますが、メルトダウンやメルトスルーした核燃料の炉心はどうなっているのだろうか?大量の汚染水は?汚泥は?はたまた工程表の進み具合は?等々の状況はどうなっているのか?

忘れたころに、実は・・・・などと言うことはないのだろうか?

知らん顔をしていればそのうち忘れるとでも思っているのだろうか?

国も東電も本当のことは怖くて言えないのだろうか?

実際は取り返しのつかない状況に陥っているのではないか?

もっともっと真実を今の現状を取り上げるべきだと思います。

健康に変わるものなし・・・・子供の将来大切に。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

台風過ぎて

長く居座った台風typhoonがやっと日本を抜けてくれましたね。

そこで、五七五(一句?)を並べてみました。

Photo_2 「台風の 置き土産かな ゲリラ雨」

「ゆっくりと 雨台風が 通り過ぎ」

「台風が 残せし爪の 傷跡よ」

「台風が 雨風連れて 横断す」

「静かなり 台風一過の 夜空かな」

ゆっくり長く滞在したので全国で多くの方が被害にあわれてしまいましたが、特に大雨による増水による被害が大変ですね。

今年は災害の当たり年などと言った方がいましたが、その通りですね。

火山の噴火、地震、津波、原発、台風・・・本当にいい加減にしてほしいですね。東日本大震災の復旧すら目途が立っていないのに、これで冬に大雪にでもなったらと思うと・・

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

最悪のスタート

今月は残り1/3のスタート月なのに最悪のスタートです。

やっと熱は下がったけれど咳は相変わらず止まらない。

お医者さんで飲み薬を変えてくれたけれど、あまり変化なし。

おまけに今日は右目に注射をしに東京までsubway

いつもの加齢黄斑変性症による眼底出血です。

勿論どちらの目も大切ですが、今の状況からして右目でしか字が読めませんので、とっても大事な右目です。

左目は見えるようにはなりましたが、読めません。

黒目の真ん中の出血が薄くなっただけで残っていますので本や新聞を左目だけで読むことができません。

今回は、大事な右目の出血が発見され、中央に流れ始めているので、くいとめる為の処置で右目に注射をしてきました。

効果があるといいのですが・・・

この病気の人がかなり増えているというお話も伺いました。

物が歪んで見えたり、黒いごみのようなものが目のなあに現れたら、大至急大きな病院で検査を受けるようにしてくださいね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

残り1/3ですね。

この時期になると毎年決まって、もう「2/3がおわったねぇ~~」という言葉が話の中で出てきます。

1日は長いのに1年は何と早いことか┐(´-`)┌

残り1/3のスタートの9月は長月・色取月・菊開月(きくさきづき)・菊月・紅葉月という秋らしい呼び名があります。

Photo ススキが見える縁側で、月を盃に映して酒を酌む・・いいですねぇ~(*^。^*)

彼岸花の便りも聞こえるようになり、残暑は厳しいですが季節は確実に秋に向かっています。昨年は巾着田に彼岸花を見に行きましたが、今年も行きたいと思っています。

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/yellowhat/2010/10/_-6d8c.html

↑昨年の写真が載っています。宜しければご覧くださいませ。

2011_0901_123752cimg2133 今日から幼稚園も2学期に突入。あきくんも元気に出動したそうです。そして娘が病院へ行くために帰りは我が家へご帰還。

「熱下がったか?」「う~~ん37.5度かな」「かあかんより少ないね。かあかん38.2度だった」「早くなくなるといいね」「じぃもね」「はい」

今こんな髪型に凝っているそうです。幼稚園もこのまま行ったそうです。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »