« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

つばめさん名古屋へ(^_-)-☆

セ・リーグ クライマックスシリーズ第1ステージ うさぎさんに勝った(^_-)-☆

Photo_2 1勝1敗で迎えた第3戦 赤川が好投し、最後は村中がリリーフで後続を断ち希望を繋いでくれました。

さあ、名古屋へ夢を叶えにのりこむぞ~~

何としても、どらさんを倒してリーグ戦のかたき討ちをして、日本一に挑戦する権利を獲得してほしいです。

| コメント (9) | トラックバック (0)

いよいよ残り2か月ですね。

災害の多かった2011年も残すところあと2カ月になり、秋真っ盛りという季節を迎えています。

災害に見舞われたのは、日本に止まらずトルコの地震、タイの洪水、アメリカ東海岸の雪と世界中に膨大な被害を与えています。

残り2か月、まだまだ天災が、あるいは人災が起こるのだろうか?

どうしてこんな場所から、という場所から高い放射能が測定されたりしている日本。まだまだ原発の影響で我が家へ帰れない方も大勢いるなかでこれ以上の被害はたくさんです。

霜月、雪待月、霜降月などと呼ばれる11月…早々と雪など降らせて欲しくない。

2011_0305_075633dscf0019今年の冬はこんな景色を見なくても良い、暖かな温暖な冬でありますように

| コメント (4) | トラックバック (0)

健康とウォーキング その3

 ウォーキングの要点

気持ちよくウォーキングを続けるには、体が温まる程度の速足で、歩幅を広く取り、少し汗をかく程度のスピードでリズムに乗って歩くのが効果的だと思います。

大切なのは靴です。きつすぎず、むれない、底が厚くて弾力のある靴を履いて歩きましょう。舗装された固い道路を歩くときは特に弾力性のある靴をお勧めします。

歩き方は、背筋を伸ばし、大股で手を大きく振り、胸を張ってお腹を引き締めて一生懸命に歩くこと。

右足を腰から出す感じで前へ、左腕を自然に振り出し、膝を伸ばしてかかとから着地します。後ろ足で地面を強く蹴り歩幅を広げるようにしましょう。

頭は左右にぶれないように、固定することが大事です。視線を歩く方向に向けていればぶれにくいでしょう。

背は体の軸を意識して、まっすぐに伸ばしましょう。

腕はウォーキングの最大の特徴です。大きくしっかり振ることで前に進む力が生まれます。90度くらいに曲げて、手は軽く握り、肩の力を抜いて自然に振りましょう。

腰の高さは常に一定に保つように注意しましょう。上半身が同じ高さを水平に動く感じです。疲れてくると足が伸びず腰が落ちてしまいますので注意しましょう。

後ろに足をけるとき、膝を伸ばすとけりが強くなります。かかとから着地するときは膝が伸びているように最初は意識して歩きましょう。

Photo

毎朝同じ場所ですれ違う人たち、「おはよう」「おはようございます」「晴れそうですね」「はい」・・・・すれ違うだけなのに、会わないとちょっと心配したりして。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

ちょっと\(◎o◎)/!です

見てください、目医者さんです。

電車がいます。マニアもここまでくれば本物ですね。

2

Photo

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

2011ドラフト会議

Photo 今年もプロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)が終了しました。

東洋大の藤岡投手に3球団が、東海大の菅野投手に2球団、そして高校生の高橋選手に3球団が重複指名しました。

くじ運の強い人そうでない人やはりあるのでしょうか?オリックスの岡田監督は今年も外れて昨年から4連敗とか(^^ゞ日ハムの歴代社長は2連勝とか(^_-)-☆

応援しているつばめさんもいい方ではないですね(゜-Å) ホロリ昨年も今年も外れくじでした。しかも今年は追い上げられてリーグ戦でも負けたどらさんチームに負けてしまいガッカリです。

高校生NO1と言われる高橋選手ですが宮本選手の後継者としても欲しかった選手です。

それでも外れ1位で川上選手が取れたのでまずまずですかね(*^。^*)外野も若手が伸び悩んでいるチームですのでいい刺激にもなることでしょう。

今回のドラフトでは、日ハムのうさぎさんチームの単独指名を阻止した勇気ある行動に拍手をしたいです。他のチームも絶対に欲しい菅野投手のはずですが、相手がうさぎさんということで敬遠をしたチームもあると思います。しかしドラフトという制度がある以上選手も球団もルールに乗っ取って行動すべきですし、最初から出来合いのような噂が立つような行動や言動は慎むべきだと思います。

菅野投手の日ハムでの活躍をはじめ、選択された選手が早く1軍で活躍されることを期待したいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

柿と空

毎日の散歩コースのお家に実っている柿です。

美味しそうでしょう*^-^*) ニッコリ☆

2011_1027_063355cimg2257

「鈴なりの 柿の実映える 青い空」

柿の色と空の色が重なり日本の秋の景色ですね。

「柿の実や たわわになりて 台要らず」

柿の実の重さで、枝が垂れ下がり手を伸ばせば届きそう。 

| コメント (4) | トラックバック (0)

枯れた枝と空・・思いつくままに。

大きな木の下から空を眺めたら、葉の落ちた枝が秋の空と重なり、よく見ると影絵か墨絵のように見えましたので思いつくまま2つほど(*^。^*)

「秋天に 影絵のごとく 枝映り」

2011_1027_062847cimg2255

「枯れ枝や 墨絵のごとく 描かれし」

2011_1027_060917cimg2253

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

終了(^_-)-☆

2011_1026_083915cimg2250 呆け防止のために少しは頭を使わないと、ということで大好きな数独を休み時間に少しずつ楽しんできましたが、やっと終わりましたgood

数独上級篇、レベル7からレベル9までの111問昨日すべて終了いたしました。(◎´∀`)ノ

2011_1026_083945cimg2251 昼食の後余った時間を使ってマスを埋めていきましたが、実は3年近くかかったんですよ(^^ゞ

さすがに上級は手強かったです(*^。^*)

少しは能力トレーニングになったかも*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

健康とウォーキング その2

2010_1018_155 健康になるためにするジョギングやウォ-キング、しかし気を付けて始めないと、じぃのように途中で肉離れををおこし冷や汗をかきながら戻るようになってしまいます。

今回は怪我をしないための注意事項を参考までに!

ウォーキングを始める前に

◎自分の体調や体力に合わせて、マイペースで行うこと。特に体調の悪い時や、天候の悪い時は無理をしないでおきましょう。

◎目標を立てるのは大事ですが、距離や時間にとらわれずに行いましょう。疲れたら休みながら行きましょう。特に水分の補給は忘れずに。

◎ウォーミングアップを十分に行ってからスタートすることや終わりの時のクールダウンもしっかり取り入れましょう。

特に朝起きてすぐは、体も目覚めていませんので、ゆっくり時間をかけて筋を伸ばし、体をほぐしてください。

ウォーキングのような有酸素運動では、脂肪が燃焼されるのは20~30分を過ぎてからと言われます。逆に言えば30分以上続けないと脂肪を落とすという効果は出ないということですね。

2010_1018_155_2 ウォーキングは最も危険の少ない有酸素運動ですが、普段あまり運動をしていない人は、医学検査などを受けてから始められるといいのですが。運動負荷試験などで運動中の血圧や脈拍数を測定し、その運動が、本人にどれくらい負担になるかを知っておくのはとてもいいことだと思います。

いつどこでも気軽に始められますが、最低でも◎印の項目は実行して、楽しいウォーキングにしてほしいと思います。

最後に、車にも十分気を付けてくださいね。*^-^*) ニッコリ☆

Photo 人の世話にも、車いすにも助けられずにいつまでも自分の足で歩きたい。

そのためにも、今から普段から健康でいなければ・・・

さあ、歩きましょう(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

いまさらですが(^^ゞ

いまさらですが(^^ゞパソコンの文字には「等幅フォント」と「プロポーショナルフォント」の二つがあります。

「等幅フォント」はどんな文字でも同じ幅を持ったフォントで、「プロポーショナルフォント」は文字によって幅が異なるフォントです。

フォントボックスの▼をクリックするといろいろなフォントの名前が表示されますが、名称に「S」がついている文字と「P」がついている文字そして「S」も「P」もついていない文字があるのをご存知だと思います。

では、違いをご存知でしたか?

じぃは、知らずに使っていました(^^ゞ(^^ゞです。

具体的な単語を使って説明をするとこうなります。

Photo

HG創英角ゴシックUBは、欧文・和文ともに等幅フォントです。

HGS創英角ゴシックUBは、半角英数字だけプロポーショナルフォントで漢字やカナは等幅フォントです。

HGP創英角ゴシックUBは、すべての文字がプロポーショナルフォントで表示されます。

これからは各文章によって意識して使い分けるようにしたいと思います。

最後に、「等幅フォント」・・・何と読むかご存知ですか?(*^。^*)

じぃは、間違って覚えていました(^^ゞ

「とうふくフォント」ではありません*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

健康とウォーキング その1

2010_1018_154 健康と体力維持のために始めたジョギングですが、目の病気や膝の故障で、ウォーキングとの併用になりましたが、朝のひと時を四季の移り変わりを楽しみながら続けております。じぃの散歩道と途中に咲いていた花です(*^。^*)

2010_1018_154_2歩くこと走ることが、体にとっても良いということは 誰もが思っていることと思います。

Internetや本で見たこと、自分の体験などを少しアップしてみます。これから始めようと思っていいる方の参考になればと思います。

ウォーキングの効果

ウォーキングやジョギング、水泳、などを有酸素運動といい沢山の酸素を使いながら長時間続ける運動のことをいいます。

有酸素運動には次のような効果が期待できます。

 生活習慣病の予防と改善

血液量が増加し血管の弾力が増し、悪玉コレステロールを減らし足り、脂肪を燃やしたりします。

スタミナアップ

酸素を取り入れる力が高まり、循環器や呼吸器の働きが盛んになり、心肺機能が高まります。

老化防止

足腰が丈夫になり、骨も丈夫に。筋肉からの指令が脳を活性化し老化防止に役立ちます。

ストレス解消

仕事や家のことを忘れ、四季の移り変わりを楽しみながら歩くことにより、心身ともにストレスを拭い去ることができます。

実際に健康診断で指摘された、悪玉コレステロールを退治できましたし、体重の増加も抑えられています。

それと気持ちの良い汗をかくということは、いろいろなストレスを取ってくれますね(*^。^*)

今回はウォーキングの効果についてでした。次回は、じぃのように肉離れを起こさないようにするための注意を用意したいと思います。

「さえずりに 励まされつつ 今日もまた」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

マンホールの蓋

川口市のマンホールの蓋追加です(*^。^*)

2011_1020_061405cimg2208thumb1中央の3本の丸い線は「川」の字を、中央のひし形は「口」を表しています。

2011_1020_063006cimg2213thumb1

こちらは消火栓です。

可愛い絵と色遣いがよく目立ちますね(*^。^*)

前回載せたユリの花の蓋と合わせて近くにだけで3種類の蓋がありました。

どこかへ出かけたときは下を見て歩くことになりそうですね*^-^*) ニッコリ☆

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

リーグ戦終了!!

Photo 頑張って咲いてくれていた朝顔が、ドラゴンズの優勝が決まった翌朝から咲かなくなりました。

偶然でしょうが、今年のリーグ戦の終了を告げるようでちょっと寂しかったですね。

今年のつばめさんは、チームの顔である青木選手が、怪我もありましたが7年連続の打率3割を逃しました。

エースの石川投手も10勝を挙げるも9敗という成績で、じぃの期待からすると勝ちが5少なく、負けが4多いということで残念な成績でした。

さらに活躍してほしい若手の由規や村中が故障と、期待を大きく裏切ってシーズンを終えました。来シーズンは今シーズンのマイナスを取り返すべく体力強化に励んで臨んでほしいと思います。

畠山や宮本、増渕が予想以上の活躍をしてくれましたが、どらさんチームと比べるとやはり戦力不足が否めない現状でした。

そんな中での2位ですからよくやったと思うのですが、10年ぶりの優勝が目の前まで来ていたのに、と思うと本当に残念無念の気持ちでいっぱいです。

CSは来シーズンに繋がる試合をして今年を締めくくってほしいものです。

1年間楽しませていただきました。

つばめさんチーム了└|力"├_〆(・・ )♪

来年はリーグ戦1位を!!もぎ取りましょう(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

中日ドラゴンズ優勝おめでとう

Photo 本日、中日ドラゴンズが横浜ベイスターズと引き分けたため、3試合を残してセ・リーグを制覇しました。

ドラゴンズの選手と関係者の皆様、そして1年間応援をしてきたドラファンの皆様本当におめでとうございました<(_ _)>

CS出場が危ぶまれた時期もありましたのに、お見事としか言いようがありません。

我がスワローズはぶっちぎりの優勝をするのではないかと楽しみにしていましたが、大事なところで踏ん張ることができませんでした。

CSの出場権は確保したものの、第1ステージは最近調子が上向きのうさぎさんが相手です。できればホームの神宮で試合をしたいものですがどうなりますことやら。

第1ステージを勝ち残って敵地名古屋へ乗り込みたいですね。(*^。^*)

この優勝の文字をぜひとも「スワローズ優勝」と貼り出させてください<(_ _)>選手の皆さんおねがいしま~~~~~~ぁす。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

未練?

我が家の朝顔ですが、もしかしたら咲かないのではと思うくらいの遅咲きでした。

2011_1014_080150cimg2205 そして今は、写真の通り弦も葉も枯れてしまい、種までできているのに、毎朝ひっそりと1つか2つの花を咲かせてくれています。

明日は咲かないだろうと思って、見に行くとこれがまた咲いているのですよ(*^。^*)

「未練かな 枯れた弦葉に 今朝も咲き」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

Windowsキーを使う

 Photo ウィンドウズパソコンのキーボードには、左下にウィンドウズのマークがついたキーがあるものが多いはずです。これは「ウィンドウズ」キーと呼ばれるもので、主に操作の簡略化に利用します。例えば、ウィンドウズキーだけを単独で押すと「スタート」ボタンをクリックした場合と同じ働きをします。スタートメニューに登録されたソフトを起動する場合、カーソルキー+エンターキーでソフトを選ぶようにすれば、マウスを使わずに操作が完了します。

 ウインドーを一時的に隠し、デスクトップを見たい場合には、「ウィンドウズ」+「D」キーが便利です。単にウインドーを全部最小化したい場合には「ウィンドウズ」+「M」でもいいです。
ファイル操作のためにエクスプローラーを開くには「ウィンドウズ」+「E」を、ファイルを検索したい場合は「ウィンドウズ」+「F」です。
その他、(Windows7専用)
「ウィンドウズ」キー+↑(最大化)、+↓(最小化)、+←(画面を左半分のサイズに)、+→(画面を右半分のサイズに)、+スペースキー(全ウィンドウを透明化してデスクトップを表示)

Windowsキーと方向キーは使えると思います。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

マンホールのふた

皆さんの活動範囲の中にいくつものマンホールのふたがあると思いますが、気を付けてみたことありますか?

いろいろな模様や図柄があるのご存知ですか?

2011_1013_141906cimg2204 川口市の「市の花」は鉄砲百合ですが、マンホールのふたが百合の花です。(自宅から駅までの道)

あきくんが前に住んでいた鳩ヶ谷市は確か鳩の図柄でした。

皆さんの周りで面白い柄、変わった柄のマンホールのふたを発見してみてください。(*^。^*)

「市の花の ユリが図柄に なりにけり」

「市の花が 蓋になりけり マンホール」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

お裾分け(*^。^*)

娘の体調が悪く、あきちゃんは我が家へお泊まりし、運動会へ。

お弁当はばぁが作ってくれました。

2011_1008_130649cimg2203 そのお裾分けでじぃもお弁当に*^-^*) ニッコリ☆

外食のお弁当屋さんも美味しいですが、やはりばぁのお弁当にはかないませんね。

本当は毎日作ってほしいのですが・・ついでの時だけです。

あきちゃんのリレーは2位だったそうです。踊りもちゃんと踊れたそうで、次の日に、一生懸命話をしてくれました。

運動会も高学年になればなるほど感動も少なくなるような気がします。小さい子のほうが手を抜かずに一生懸命に動いてくれますので、見ている方も夢中になるし、感激で(゜-Å) ホロリとします。

その気持ちをいつまでも持ち続けてほしいのですが・・・

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

100%全力で!

写真俳句コンテストで、初心者向けのチャレンジコースで入選をしてしまいました。(前回の記事↓)

たとえ初心者向けのコースとはいえ嬉しいものです。そこでもう少し本気で取り組んでみようかと思い本屋さんへGOrvcar

2011_1007_162526cimg2201 「俳句の作り方」というブログの中で紹介されている本を2冊購入してきました。

[俳句らしきもの]から[俳句]に変身できることやら・・・ヒーロー戦隊や仮面ライダーみたいに「へんし~~ん」といけばいいのですが(^^ゞ

2011_1007_162510cimg2200 ついでに靴屋さんで仕事用とジョギング用とちょっとそこまで用の靴を購入…ついでに床屋さんも行ってさっぱりと。

財布の中もさっぱりしてしまいました(^^ゞ

明日はあきくんの運動会・・見に行きたかったなぁ~

あきくんに負けないように、俳句も運動も仕事も100%で行くぞぉ~

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

褒められました(*^。^*)

2011_1006_090902cimg2196 岩手県の名所「厳美渓」です。

分りにくいですが、名物の「かっこ団子」が籠に乗って降りてきます。

この画を題材にして俳句を作る、「写真俳句コンテスト・チャレンジ部門」に応募いたしました。

何句か応募したうちの1句が入選6点の1句に選ばれました。

  Photo_2

Photo

題は「岩手県の名勝、厳美渓[げんびけい]の『かっこ団子』」です。素人さんの句、わかりますか?かっこ団子の「かっこ」と鳥の郭公とを掛け合わせました。まるでこの写真から渓をわたる郭公の鳴き声が聞こえてくるようです。見事な一句です

まさか選ばれるとは思ってもいませんでしたので、入選作品を見て\(◎o◎)/!です。

でも嬉しいですね。O(≧∇≦)O イエイ!!

「素人」は俳号です。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

スランプ(>_<)

先日引いた風邪も治り体調はいいのですが、どうも何かが変なのです。

まず、人一倍暑がりで半袖になるのは一番早く、長袖になるのは一番最後でしたが、もう長袖のユニフォームを着ています。

衣替えの前からですよ。皆さん\(◎o◎)/!して「どうしたの?」と聞かれます。それからエアコンの風に当てると体調が悪くなります。

まだ本調子ではないのですかねぇ~~

それからそれからスランプです。しかも超スランプかも・・・

五七五も浮かばないし、パソコンで習字も絵も書けません(>_<)

Photoつばめさんチームも調子を落としているし・・・今日から正念場の12連戦開始ですが、スタートで取りこぼしました。しかもエースを立てての負けは痛いです。

2位の、どらさんチームはしっかり勝ちましたので、これで差は1ゲームに縮まってしまいました。(>_<)

もしかして体調不良はつばめさんチーム・・・・お願い勝ってぇ~~~~~

優勝の記事を早く書かせて頂戴。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

残り・・もう、ちょいですね。

1/4・0.25・四半期(3か月)…今年もいよいよ残り少なくなりました。

10多くの災害に見まわれたこの9か月、そして帰りたくても帰れない故郷、そんな中で迎えた「神無月」。

今年は寒さが早く来そうなのでしょうか?北海道では雪が降るかも知れないと天気予報が流れていましたが、これ以上の被災はもう沢山。

今年は本当に本当に大雪になりませんように祈ります。

10月は「神無月」と言われますが、「神有月」(かみありづき)という地域があります。

そうです、出雲地方では、神様が集まるということで「神有月」と呼ぶそうです。・・知りませんでした(^^ゞ

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »