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2011年10月31日 (月)

健康とウォーキング その3

 ウォーキングの要点

気持ちよくウォーキングを続けるには、体が温まる程度の速足で、歩幅を広く取り、少し汗をかく程度のスピードでリズムに乗って歩くのが効果的だと思います。

大切なのは靴です。きつすぎず、むれない、底が厚くて弾力のある靴を履いて歩きましょう。舗装された固い道路を歩くときは特に弾力性のある靴をお勧めします。

歩き方は、背筋を伸ばし、大股で手を大きく振り、胸を張ってお腹を引き締めて一生懸命に歩くこと。

右足を腰から出す感じで前へ、左腕を自然に振り出し、膝を伸ばしてかかとから着地します。後ろ足で地面を強く蹴り歩幅を広げるようにしましょう。

頭は左右にぶれないように、固定することが大事です。視線を歩く方向に向けていればぶれにくいでしょう。

背は体の軸を意識して、まっすぐに伸ばしましょう。

腕はウォーキングの最大の特徴です。大きくしっかり振ることで前に進む力が生まれます。90度くらいに曲げて、手は軽く握り、肩の力を抜いて自然に振りましょう。

腰の高さは常に一定に保つように注意しましょう。上半身が同じ高さを水平に動く感じです。疲れてくると足が伸びず腰が落ちてしまいますので注意しましょう。

後ろに足をけるとき、膝を伸ばすとけりが強くなります。かかとから着地するときは膝が伸びているように最初は意識して歩きましょう。

Photo

毎朝同じ場所ですれ違う人たち、「おはよう」「おはようございます」「晴れそうですね」「はい」・・・・すれ違うだけなのに、会わないとちょっと心配したりして。

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コメント

ねぇさん お疲れさま<(_ _)>
そうでしたね・・北海道ということを忘れていました。
<(_ _)>
雪も積もるし、道も凍るでしょうし、寒さも関東とは違いますものね。
暖かくなったらにしましょうね(*^。^*)

投稿: kazu | 2011年11月 6日 (日) 21:43

今朝のウォーキングは
>背筋を伸ばし、大股で手を大きく振り、胸を張ってお腹を引き締めて一生懸命に歩くこと

このように気を付けて歩けました。
1時間ほどでしたが中間地点でパパさんがに行きたいと言ってに達より、ホットドリンク(柚子&ハチミツレモン)を飲みながら体を温めました。
あまり疲れずに歩けました。
今後続けるには・・・・寒過ぎです

投稿: のらねぃさん | 2011年11月 6日 (日) 21:20

nyar―nyarさん (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
じぃは気を付けていないと、前かがみになりがちですので、かかとから着地を意識しながら歩いています。
歩くこと、走ること楽しいですね*^-^*) ニッコリ☆

投稿: kazu | 2011年11月 1日 (火) 20:44

しっかりと歩けそうです

私は両手を振って、腰から前に進むように歩いていますよ。
勿論踵から着地してソックスの踵に穴!!
歩く事は楽しいですね。

投稿: nyar-nyar | 2011年11月 1日 (火) 20:21

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