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2011年10月22日 (土)

健康とウォーキング その1

2010_1018_154 健康と体力維持のために始めたジョギングですが、目の病気や膝の故障で、ウォーキングとの併用になりましたが、朝のひと時を四季の移り変わりを楽しみながら続けております。じぃの散歩道と途中に咲いていた花です(*^。^*)

2010_1018_154_2歩くこと走ることが、体にとっても良いということは 誰もが思っていることと思います。

Internetや本で見たこと、自分の体験などを少しアップしてみます。これから始めようと思っていいる方の参考になればと思います。

ウォーキングの効果

ウォーキングやジョギング、水泳、などを有酸素運動といい沢山の酸素を使いながら長時間続ける運動のことをいいます。

有酸素運動には次のような効果が期待できます。

 生活習慣病の予防と改善

血液量が増加し血管の弾力が増し、悪玉コレステロールを減らし足り、脂肪を燃やしたりします。

スタミナアップ

酸素を取り入れる力が高まり、循環器や呼吸器の働きが盛んになり、心肺機能が高まります。

老化防止

足腰が丈夫になり、骨も丈夫に。筋肉からの指令が脳を活性化し老化防止に役立ちます。

ストレス解消

仕事や家のことを忘れ、四季の移り変わりを楽しみながら歩くことにより、心身ともにストレスを拭い去ることができます。

実際に健康診断で指摘された、悪玉コレステロールを退治できましたし、体重の増加も抑えられています。

それと気持ちの良い汗をかくということは、いろいろなストレスを取ってくれますね(*^。^*)

今回はウォーキングの効果についてでした。次回は、じぃのように肉離れを起こさないようにするための注意を用意したいと思います。

「さえずりに 励まされつつ 今日もまた」

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねぇさん (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
パパさん心配ですね。
きちんと治療を受けられるようにしてくださいね。
あまり無理をしないようにお伝えください。

投稿: kazu | 2011年10月23日 (日) 19:32

Nuuさん (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
本当はジョギングだけできればいいのですが、ウォーキングも混ぜないとまだ駄目ですね。
でも気持ちの良い汗だけはかいています(*^。^*)
ゴルフがんばって*^-^*) ニッコリ☆

投稿: kazu | 2011年10月23日 (日) 19:29

ウォーキングの効果を改めて認識できました。ありがとうございます。
パパさんが高血圧なのでするといいのですが、仕事がとても忙しくてする暇もないくらい朝から夜遅くまで働いています。
今日も仕事です。

「さえずりに 励まされつつ 今日もまた」
(*^ー゚)bグッジョブ!!
情景が目に浮かぶ一句です
爆弾落とされませんように

投稿: のらねぃさん | 2011年10月23日 (日) 12:14

ジョギングされているのですか。すごい。
私もウォーキングはしようかな。
ゴルフはがんばってみます。はい。笑

投稿: Nuu | 2011年10月23日 (日) 11:43

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