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2011年11月11日 (金)

健康とウォーキング 最終回

今日は朝から冷たい雨が降っている埼玉県ですが、降り始めはちょうどウォーキングを終えた6時35分くらいからでした。(*^。^*)

今朝はだめかと思って布団から出たのですが、カーテンを開けたら降っていないので慌てて準備をし40分くらい歩いてきました

Dscf1445ウォーキングは他のスポーツに比べて、消費エネルギーに物足りなさを感じるかもしれませんが、運動量(消費エネルギー)は、運動の強度×持続時間ですので、低度の運動でも長い時間続ければ効果的です。

Dscf1441 ウォーキングによって酸素需要が増えると、肺や心臓の活動が活発になり呼吸数や心拍数が多くなります。それだけ心臓や肺に負担がかかりますが、適度な範囲を保てば体が順応して機能の発達を促します。激しい運動は酸素需要量を極端に増やし血圧を2011_0810_055837cimg2020 上げるので、無理なく続けられるウォーキングは最適なのです。そして歩くということは大脳を刺激しますので、足を使う機会が多いほど脳も働いていることになりますし、逆に歩かなくなると脳は刺激を受けずに老化してしまうのです。

2011_0810_061946cimg2035 手軽にマイペースででき、しかも長時間無理なくできるウォーキングで、お互いに 健康で過ごせる体力を付けましょうね。

写真はじぃの行動範囲の遊歩道です。(今日の写真ではありません)

 

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねぇさん そうかもしれませんね*^-^*) ニッコリ☆
毎日忙しく動いているねぇさんは心配ないですね(*^。^*)
いつまでも孫と楽しく過ごすために、呆けてなんぞいられません*^-^*) ニッコリ☆ ですよね(*^。^*)

投稿: kazu | 2011年11月18日 (金) 08:33

>歩くということは大脳を刺激しますので、足を使う機会が多いほど脳も働いていることになりますし、逆に歩かなくなると脳は刺激を受けずに老化してしまうのです。

なるほどとうなずきました
だからお猿さんが二足歩行をして猿人になり、人になったのですね
なっとく~~っ

投稿: のらねぃさん | 2011年11月17日 (木) 22:55

水色の風さん (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
大きな木が沢山あり、鳥の鳴き声も賑やかです。
遊歩道にはいろいろな花も咲きますし、小川にはザリガニなんかもいます。夏は蝉がやかまし行くらいに鳴きます。
朝、大勢の方が走ったり歩いたり、犬の散歩にと利用しています
無理をしないで、自分のペースで楽しみながらやりましょうね(*^。^*)

投稿: kazu | 2011年11月14日 (月) 22:14

こんにちは。
なかなか素適なお散歩コ-スですね。
強弱つけて歩くことも効きそうですね。
以前、川沿いを夜、友人と歩いていたことがあって
魚が跳ねたり 朧月夜だったりして風流でしたが、やっぱり朝の新鮮な空気の中歩くのが いいなぁと思います。これから寒くなりますからお気をつけてくださいませ…
私も少しづつやってきます。

投稿: 水色の風 | 2011年11月14日 (月) 14:04

ババ様 (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
じぃは、たまにカメラを持って出かけます。
ちょっと目についたものとか、景色をパチリ
五七五の題材やブログの種にしています。
呆けないようにしっかり歩くようにしています(^_-)-☆
どらさん、しぶとい強い!!

投稿: kazu | 2011年11月12日 (土) 17:52

nyar-nyarさん (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
じぃは、大股で歩き始め15分くらい歩いてから歩幅を狭めて軽く走る、そしてまた歩く、ということで40~45分の運動です。
歩くということは体も頭も衰えないようにしてくれそうですね(^_-)-☆

投稿: kazu | 2011年11月12日 (土) 17:48

ババもウォーキング大好きです
歩く道すがら色々発見も有り見過ごしたものを見たり歩く事は良い事ですね。

投稿: やっこババ | 2011年11月12日 (土) 08:42

先日もテレビで
ゆっくり3分急ぎ足3分の繰り返しが良いといってました。
私は始めから終りまで急ぎ足で大股歩きをしています。
>足を使う機会が多いほど脳も働いていることになりますし、逆に歩かなくなると脳は刺激を受けずに老化してしまうのです。
安心しました

投稿: nyar-nyar | 2011年11月11日 (金) 21:48

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