« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年も了└|力"├_〆(・・ )♪

大変な1年が終わろうとしています。

台風・洪水・火山の噴火・地震・津波・原発の事故と書き出したらきりがないほどの災害に見まわれた今年が終わろうとしています。

なんといっても3月11日のあの地震と津波そして収束の目途が立たない原発の事故。すべて来年に持ち越しで今年が終わろうとしています。

こんな状況の中ですが、明日は元旦を迎えます。新年の願い事は大変だと思います。神様・仏様・観音様難しい願い事が多いことと思いますが宜しくお願い致します。

Photo 私ごとになりますが、皆さん、1年間素敵なコメントを沢山いただき有り難うございました。お陰様で今年もブログを続けることができました。<(_ _)>

来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

来年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

冬の日差しと落葉樹

2011_1229_150430cimg2469 夏は暑い日差しを、沢山の葉で遮ってくれて道行く人をホッ!とさせ、冬は少しでも温い日差しをと葉を落してくれる落葉樹があります。

今の寒い冬の道を歩いていると、葉の落ちた枝の間を温かい日の光が差し込んでくるととっても嬉しいですね。

「落葉樹 日差し遮る 葉を落し」

自然って素晴らしいと、こんな時に思います。

「邪魔されず 行く道照らす 冬日かな」

春になるとまた青葉が出始め、夏までには沢山の葉を付けてくれることでしょう。このような自然が壊されるような災害が来年は起きなければと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

Excelの小技

Excel 今回のExcelの小技は普段使わないかもしれませんが、こんなこともできるよ!という機能です。

連続数字を簡単に入力するオートフィル機能を利用したことがあると思いますが、セルに「1」と入力し、入力したセルの右下にマウスを当てて「フィルハンドル」をドラッグして連続した値を入力する機能ですね。

数字のほかに、曜日・時間等々も簡単に連続する値を入力できますね。

ところが、同じ数字でも①②・・・・とかabc・・・あいう・・・は利用できません。

(自分でも実際に利用しようとしたことはありませんが・・)

ところがちょっとしたことでできるようになるのです。(実際には不要かもしれませんが)最初に入力したセル「A1」の次のセル「A2」に「=CHAR(CODE(A1)+1)」と入力して「Enter」をクリックします。これで「A1]セルに入力した値の次の値が[A2」に入力されますので、「A2」セルの右下のフィルハンドルをを通常通りドラッグしてもらうと連続データが作成できます。

どうでもいいような裏技オートフィルでした(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

今年最後の診察

今年最後の目の診察。いつものごとく1日仕事になりました。

昼食を取り1時30分頃家を出て、戻ったのが9時頃。

視力検査・眼圧検査・眼底写真そして診察・・最後に薬を頂いて終了。時間はかかりますが診察を受けなければ現状が把握できませんので、致し方ありませんね。

それにしても、なんと同病の方が多いことかビックリします。幸いにも出血の後はかなり残っていますが、現在は落ち着いているそうですので、ちょっと安心しました。

次の診察は来年の3月ですが、来年は目に注射をする必要が無いことを願います。

  東京の渋谷とお茶の水のマンホールの蓋を撮ってきました。2011_1225_120608cimg24612011_1227_170558cimg2466

あまり面白い柄でも模様でもないのですが、取りあえずコレクション中へ(^^ゞ(^^ゞ

今年も残り4日ですね。健康で新年を迎えるために、体調管理に気を付けましょうね。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

渋谷

今日は今年最後の自由の日です。

30年以上(多分)使っている専用の爪切りばさみが切れなくなり、巻爪用の爪切りというよりも同じタイプの爪切りを探していました。浅草の「かっぱ橋商店街」ここは道具街とも呼ばれている商店街ですが、同じものが無く、さらに刃物専門店にも足を運びましたがやはりこの古いタイプはもうないとのことでした。

さすがにもうだめかと思いましたが、今日尋ねた刃物屋さんの方が「東急◎ンズ]ならあるかもしれませんというので、渋谷まで行ってきました。

さすがに何でもあるというお店でした。同じものはありませんでしたがこれ以上近いものは無いだろうという形のものを発見しました。

今晩風呂上りに試してみます。うまく切れるといいのですが・・・

ついでに店内を散策し、欲しかった3Dパズルを購入してきました。組み立てられるか心配ですがチャレンジです。途中経過を載せていきます。

年末の日曜日、しかもクリスマスの渋谷…田舎者が出歩く場所ではありませんでした。人人人で流されそうでした(^^ゞ(^^ゞ

それから、アクセスカウンターが100,000を超えました。これも皆様のおかげです。了└|力"├_〆(・・ )♪ ございます。これからも素敵なコメント宜しくお願い致します<(_ _)>

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

MaryXmas(^_-)-☆

今年の妻の作品です。

2011_1222_190427cimg2458 今年は節電という大きな問題があるため設置をためらっているようでしたが、大きな会場のイルミを見たりして短時間だけでも点灯しようということにして踏み切ったようです。

隣近所の方もいつもより控えめで始めました。寒いこの時期だからこその淡い光がいいですね。各地で大雪のニュースが報じられていますが、大きな災害にならないことを祈ります。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

昼が一番短い日

Photo 今日は,二十四節季のひとつで冬至です。

昼の時間が最も短い日ですね。この日は栄養価の高い南瓜を食べ暖かい柚子湯に入って体を温めます。これは病気をしないで健康に過ごせるようにと願いを込めた習慣です。

また、この日を境に、徐々に日脚が伸びることから「一陽来復」ともいいます。

今年も残り十日を切りました。良い年を迎えるためにも風邪などひかずに乗り切りましょうね。

我が家の今晩の食事は、野菜たっぷりの水餃子と南瓜でした。お風呂はもちろん柚子湯です*^-^*) ニッコリ☆

「湯上りの ほのかな香り 冬至かな」

部屋中に柚子の香りがしていい気持ちですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

史跡足利学校

日本最古の学校で国指定史跡である「足利学校」

「生涯学習」の時代、「自学自習の精神を今に伝える教育の原点(日本最古の学校)を見学してきました。

創建についてはいろいろな説があるそうですが、歴史が明らかになるのは上杉憲実が、現在国宝に指定されている書籍を寄進し、庠主(しょうしゅ=学長)制度を設けるなどして学校を再興したころからだそうです。

学生は全国から集まり、中には沖縄の人もいたそうです。学生の大半は僧侶でしたが、僧侶以外の人には僧侶の学徒名がつけられたそうです。庠主には、当時学問のトップレベルにあった学問僧が任命され、初代庠主には鎌倉五山派の僧で易学の権威であった快元が任命されました。

校則は上杉憲実が定めた「学規三条」があり、内容は「足利学校で学ぶべき学門の内容や規則を守らない学生の在校を許さない」「就学に不熱心な学生の在学を許さない」「学生は入学に際して僧侶の身分となる」と定められています。2011_1215_152432cimg2368 2011_1215_154937cimg2378 2011_1215_153524cimg2374

また、学生が学費を払ったという記憶はなく、逆に学校が食事と宿舎を提供していたという記録があります。現在のように何年制と定められていたわけではなく、自学自習だったので自分の学びたい学問が終わったら生徒は帰って行ったそうです。ですので長い人は10年とか、短い人は1日の在学だったようです。自分自身が納得したら”卒業”したのです。2011_1215_152639cimg23712011_1215_152659cimg2372 2011_1215_152723cimg2373 

授業の内容は、孔子の教えに基づく「儒学」を中心に行われました。創設以来、易学を重視し、兵学なども学んだそうです。時間割は無く、自学自習が基本ですので、中国の古い本を教科書とし、それを書き写して学生は勉強したそうです。

「子曰く、学びて時に・・・・」で始まる[論語抄]を購入してきました。

足利学校は世界遺産を目指しているそうです。このような施設は後世に残しておきたいものですね。2011_1215_151742cimg23612011_1215_151644cimg23592011_1215_151828cimg2363

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

フラワーパーク フラワーファンタジー

あしかがフラワーパークのフラワーファンファジーへ行ってきました。

世界的に有名な藤の名所です。

この時期、藤の花は咲いていませんが、見事に咲き乱れていました。

とにかく写真を撮りまくりましたのでご覧ください。

フラワーステージ・銀河鉄道・レインボーマジック・天空のお花畑と天の川・トナカイとソリ・スノーワールド・スノーハウス・23mイルミネーションタワー・きばな藤のトンネル・光のピラミッド・フラワーカーペット・星降る滝・ベネチアの街並み・白藤の回廊・白鳥の湖・神秘的な大藤と銘打ったイルミが光り輝いていました。

写真はサイドバーの「フラワーパーク」をクリックしてご覧くださいませ。2011_1215_174353cimg24142011_1215_173611cimg24012011_1215_182032cimg2442 2011_1215_174501cimg2417

 

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

今年の漢字

1 今年の漢字が決まりました。

誰もが思っていた字だと思います。

「絆」(きずな)・・親と子の関係に代表されるような、断ち切ることのできない人間同士の結びつきを言います。

もう一つ考えていた字があります。それは「災」(さい・わざわい)です。ことしの大震災と原発の事故・・復興の声はすれどもまだまだ何も終わっていない気がします。この災害を忘れてはいけないし、もっともっと復興に力を入れなければいけない現状だと思いますが、国会では自分たちはたくさんのボーナスをもらい(ボーナスの出ない民会会社が沢山あるというのに)、国民からお金を取ることばかりの審議に夢中。

Photo原発の収束など程遠く、いまだに放射性物質の被害があちこちで発生していますね。除染と称して土を削っていますが、まだまだ放射性物質は飛んでいるのですからまた溜まるのではないでしょうか?放射性物質を飛ばないように早く処置をしなければ自衛隊の方々の行為も無駄になってしまうのではとおもうのですが・・・どうでしょうか?

まだまだ不安がいっぱいの日本だと思います。そういう意味からも「災」の字を忘れないようにしたいものですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

裏面完成(^_-)-☆

年賀状の裏面が完成しました(^_-)-☆やったぁ~~ヽ(´▽`)/

2011_1211_130250cimg2357 今年は絵柄とあいさつ文をを決めて作成し、背景だけをいろいろ変えてみました。

お世話になっている方と友達そしてあきくん用と3パターン6柄用意しました。親指の付け根が痛むため、宛名もパソコンで失礼するつもりですが、一言手書きで添えたいと思っています。

取りあえず、裏面ができたのでホッとしました(*^。^*)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

皆既月食

今日はお月さまのかくれんぼの日ですよぉ~

月食は太陽と地球、月が一直線に並ぶ時に起きる現象です。

10日は午後9時45分から南東の方角にある丸い月がかけ始めます。そして午後11時5分から11時58分まで完全に影に入ります。

その後徐々に戻り、11日午前1時18分に月食は終わります。

今回は月の欠け始めから終わりまでの経過をすべて観察できる好条件がそろったそうです。

と、いうことで10枚くらいの写真で経過を取ろうと思ったのですが結果は2枚だけ・・(ノ∀`) アチャー

3枚目を撮りに外へ出たときは、もう月は隠れてしまい星空になっていました。

201112102223 初の写真は10時23分のもの。

次は10時52分の写真です。かなり欠けてきましたね。

2011_1210_225206cimg2347

とっても中途半端な記事になってしまいました<(_ _)>

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

早めの準備を!

暑かった夏が過ぎ、秋も過ぎ、いよいよ本格的な冬を迎えます。暑かった夏の年は大雪になることが多いとはよく言われますが、今朝、平年より早い初雪が降りました。

路面温度が上がらない北斜面や日陰、トンネル内、橋の上などは朝方や日没後などに凍結しやすい場所です。また、市街地の交差点ではスタート、ストップの繰り返しで凍結路が磨かれてさらに滑りやすくなっていることもあるそうです。

なぜ凍結路や雪道でタイヤが滑るかといいますと、路面とタイヤの間に融けた氷が「水の膜」を作り、グリップ力が確保できずに滑ってしまう。夏タイヤではこの状況に対処できないためにスリップをしてしまう。

スタッドレスタイヤは、この「水の膜」を吸収したり、氷をしっかり掴むゴムを開発したりして、高いグリップ力を実現しています。

まだまだスタッドレスタイヤに履き替えていない方が大勢いますが、早めの準備をお勧めいたしますよ。切羽詰まって履き替えを頼んでも、同じような方がたくさんいて時間がかかったり、希望の商品がないこともあります。

それからスタッドレスタイヤの溝は普通のタイヤの溝に比べて深いですが、スタッドレスタイヤとして使用できるのは、溝の深さの半分までですよ。スリップサインとは別に「プラットホーム」という他の溝よりも浅い部分が4ヶ所ありますので注意してくださいね。タイヤサイドに「↑」のようなマークがある延長線上に「プラットホーム」はあります。

冬の道は危険で怖いです。慎重のうえにも慎重に運転するようにしましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

あれ!雪が!

天気予報で今日は雨になる予定、目が覚めて、予報通り雨が降っていましたので今朝の散歩は中止。

ところが、雨から霙に変わってきましたよrainsnow(大げさですが)

大荒れになりませんように。

少し早めに出かけますかね…お店に。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

寒さ本番

Photo 二十四節季のひとつである立冬が11月初旬にあり、冬の始まりを告げてから、小雪(11月下旬)ときて今日は寒さが一段と増す大雪を迎えました。この後冬至、小寒、大寒と続き、本格的な冬がやってきます。

我が家の車も、やっとスタッドレスタイヤに履き替えまして冬準備完了しましたが、できればこのタイヤが活躍するような状況にならないことを祈ります。

今の時期、俳句の季語には、冬立つ、冬に入る、冬来る、今朝の冬、冬ざれなどがありますがなかなかうまく使えません。このような素敵な言葉を使った句がすらすらとできるようになりたいと思っていますが(^^ゞ(^^ゞなかなか思うようになりません。

五七五の17文字を並べただけから、なかなか抜け出せずに困っております。

「風走り 襟元寒し 今朝の冬」

| コメント (4) | トラックバック (0)

大きくなりました(*^。^*)

我が家のただ一人の王子様、1年で10cm位身長が伸びました。

娘が定期検診のため、2日間お泊り。

今年もクリスマスツリーを飾り付けてくれました。

2010_1129_2011_1207_083606cimg23382011_1207_083615cimg2340         昨年は飾ることができなかった一番上の星の飾りが楽に届くようになったそうです。

幼稚園に行く前の時間を、じぃとヒーロー戦隊ごっこで大騒ぎして出かけます。来年はいよいよ小学校へ入学です。

一緒に遊べる時間がだんだん少なくなりますが、これも致し方ないことでしょう。ちょっと寂しいですが友達大ぜいつくってほしいですからね(*^。^*)

孫の歳が娘の病気との戦いの年月です。孫にはいつまでも一緒に遊べる年齢でいてほしいですが、娘の闘病は早く終わればと願う気持ちです。

「この笑顔 未来永劫 輝けり」

「イルミより 光り輝く 笑顔かな」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

冬日向

今日も昨日に続いてとってもいい天気。

冬の暖かい日を「冬麗」(とうれい)、「冬日向」(ふゆびなた)というそうです。

2011_1205_130217cimg2324 青空の中に、真っ白い雲がどこまでも続いて、気持ちも和みます。

人の気持も、この空のように雑念をなくせれば…というコメントを頂きました。難しいことかもしれませんが、その通りだと思います。

「冬晴れや 人の気持も 和むかな」

2011_1205_151206cimg2336 それから、暖かさにつられてお月さまも寝ぼけて顔を出しましたよ。昼間から*^-^*) ニッコリ☆

しかも、輝く光を忘れたすっぴんで*^-^*) ニッコリ☆

「冬日向 化粧忘れた 月ありき」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

クリックでハイパーリンク先へ移動

Word wordのちょっとした便利技を発見。

それは、クリックだけでハイパーリンク先へ移動する技です。

既定では、ctrlキーを押しながらハイパーリンクをクリックすると、リンク先に移動できますね。

それを、クリックするだけでハイパーリンク先へ移動するように設定することができます。

2010の設定方法は、ファイルボタンをクリック⇒「Wordのオプション」をクリック⇒「詳細設定」をクリック⇒「編集オプション」の「Ctrlキー+クリックでハイパーリンクを表示する」のチェックボックスをオフにします。

これで、ワンクリックのみでハイパーリンク先へ移動できます。

2007・2010どちらもOKです。

ちなみに2007はOfficeボタンからです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

冬晴れの日曜日

12月に入って雨が続きましたが、今日は青空が広がり気持のよい朝を迎えました。

2011_1204_113027cimg23172011_1204_113008cimg2316

そこで思い切って洗車をrvcarcar2台綺麗に磨き上げましたsweat01sweat01

雨降りが続き、朝の運動も途絶えていましたのでちょうどよい汗をかきました。しばらく良い天気が続いてくれることを祈ります(*^。^*)

2011_1204_113037cimg2318 北海道では雪が積もっているというのに、関東ではこんなに良い天気に、毎年感じることですが日本は広い。

せっかく良い天気になったので、午後は散歩がてら散髪にでも行きましょうかね(*^。^*)でも日曜だから混んでいますかね。いつもは平日の休みに行くのですが、本でも読んで待ちますか。

なんてったて一人20分の床屋さんですから待っても少しでしょう。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ラストワン

Photo 今年最後の月に突入しましたね。今朝は雨が降っていて寒い朝です。これから寒さが厳しくなる大雪や1年で昼が一番短い冬至を迎えます。今年は震災で不自由な生活を強いられている方々が大勢いらっしゃいますので大雪にならないことを祈ります。

良いお正月を迎えるためにもこのラストワンを気を付けて過ごしたいと思っています。

お正月を迎える前にクリスマスという行事がありますが、節電をという流れの中で、毎年細やかに飾り付けているイルミネーションを我が奥様はどうするのかな?

2010_1211_222633dscf0061 この写真は昨年のものですが、お隣さんやお向かいさんの動向も気になるところですかね。ちなみに皆さん凄いです、車で見学に来る人もいるくらいに\(◎o◎)/!昨年は7時から9時まで点灯していました。

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »