« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

確定申告

去年から必要になった確定申告。

昨年は妻に記入してもらいましたが、今年は自分で計算しました。初めてでしたが、昨年の書類をすべてコピーしてくれてありましたので、初めてにしては順調に進んだと思います。

下書きに記入できましたので今日は終わりにします。

毎年のことかと思うと面倒ですが仕方ありませんね。提出用の書類に記入して、必要な書類をコピーして早く投函することにします。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

落ちた(>_<)

階段から落ちました(゜-Å) ホロリ

お尻と右の肩甲骨の下が痛いです。

2012_0129_194415cimg2527 上から撮った写真ですのできついように見えますが実際はそうでもありません。なのに下から3段目右へ回る場所で滑りました。

2度目です。1度目は膝に血がたまるほど打ってしまいましたが、今回は軽症で済みそうです。

気をつけねば・・・

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

選抜出場校決定!

寒い日が続いていますが、春は選抜からとも言われる2012春の選抜出場32校が決定しました。

今年の初出場は「北海道ー女満別」 「宮城ー石巻工業」 「群馬ー健大高崎」 「長野ー地球環境」 「鳥取ー鳥取城北」 「山口ー早鞆」 「大分ー別府青山」 「宮崎ー宮崎西」 の8校です。21世紀枠では宮城県の石巻工業が選出されました。古豪のチームに負けない活躍を期待します。Photo

お馴染みの学校ですと、5年連続22回目の奈良・天理高校をはじめとして、青森・光星学園、埼玉・浦和学院、神奈川・横浜高校、大阪・履正社、熊本・九州学院が昨年に続いての連続出場です。昨年の経験者も大勢いると思います。

また、32年ぶりの徳島・鳴門高校、31年ぶりの群馬・高崎高校、26年ぶりの兵庫・洲本高校、22年ぶりの岡山・倉敷商業、11年ぶりの奈良・智弁学園と京都・鳥羽高校などの古豪が選出されましたが、夏の全国大会には昨年も出場している智弁学園が選抜は久しぶりなんですね。

昨年の夏の全国大会に続いての出場は、青森・光星学園、福島・聖光学院、岩手・花巻東、栃木・作新学院、群馬・健大高崎、神奈川・横浜、奈良・智弁学園、鹿児島・神村学園の8校です。

16回目の高知・高知高校、11回目の三重・三重高校、9回目の愛知・愛工大名電、5回目の大阪・大阪桐蔭、4回目の福井・敦賀気比、北海道・北照、東京・関東一、3回目の滋賀・近江高校と甲子園の常連校も選出されました。

3月21日に開会式で4月1日が決勝戦の予定です。

紹介した32校のうち決勝戦に残るのはどこのチームだろうか!運命の抽選会は3月15日です。

大きな災害が起こらずに大会が開催されますように。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

ドラッグ&ドロップの苦手な方へ

Photo パソコンの基本でもあるドラッグが苦手の方がいます。

マウスを動かしている途中で指が離れたり、マウスパッドからすぐにマウスが出てしまう方・・・そんな方のためにこんな機能があります。

人差し指でマウスを押さえていなくてもドラッグできる技です。

「コントロールパネル」から「マウス」をクリックします。

マウスのボタンが見つからない時は、カテゴリ表示でなく、アイコン表示にすると見つかります。

「マウスのプロパティ」が開きましたら「ボタン」タブをクリック⇒「クリックロックをオンにする」にチェックを入れます⇒OKをクリック。

これで人差し指でマウスのボタンを押さないでドラッグできます。ドラッグするアイテムを選択し、ちょっと長押ししてください。目的の位置に来ましたらクリックします。コピーの時は普通に[ctrl]キーを押してください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

雪の朝<(`^´)>

22日の夜に雪が降りあっという間に積もってしまいました。

23日の朝は車も徒歩も気を付けないと・・と思っていましたが、やはり事故が多発し、道路は予想以上の渋滞に・・・事故の原因はスリップによる車の事故ですが、裏道が凍っているのでメイン道路へ出る車の数も普段よりかなり多くなったのではないでしょうか。しかも普通タイヤの方がかなりいるように見えました。事故を起こしたら悲しむ方が必ずいるはずですし、ましてや他人を巻き込んでしまったらどんなに大変なことになるか、もっと真剣に考えて行動してほしいですね。

雪用のタイヤでも滑るのに、普通タイヤで凍った雪道を走る・・無謀です。関東地方でスリップによる事故が2300件以上と報じられていましたが、実際にはもっと多いのではないでしょうか。じぃの同僚の方が出勤途上の事故を2人も見ています。

じぃは、いつもより30分以上早く家を出たのに、着いたのはいつもより30分も遅くなりました。10分で着くところを1時間弱かかってしまいました。

そして、駐車場の雪かき・・ 疲れたぁsweat01sweat01・・・雪はやっぱりいやですね。

2012_0124_093235cimg25222012_0124_093327cimg2524 橋の上から川岸をパチリ!周りの景色を見ているだけなら「わぁ∻きれい(*^。^*)」で済みますけどねぇ~~勿論渋滞で動かない時に撮りました。右も左も延々と車の列が続いています。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

雪ですよ

2012_0123_220615cimg2520 夕方7時30分ごろから降り出した雪が止む気配がありません。あっ!という間に積もり始めました。

これは明日の朝が心配ですねぇ~~snowsnowのが作れそうな感じがしてきました。

2012_0123_220626cimg2521電車の遅れや、車の事故、歩行中のけが・・雪に慣れていない人が大勢いますので危険がいっぱいです。

早めに止んでほしいですね。

皆様も気を付けてくださいねぇ~~

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

寒さに負けず(*^。^*)

雪が降り、雨が降りカラカラ空気が少し潤ったここ何日でした。

午前中降っていた雨も午後にはやみましたのでちょっと散歩に出てみました。

2012_0122_160813cimg25182012_0122_155656cimg25162012_0122_160251cimg2517 まだまだ寒く、公園も静かですね。植えたばかりの梅の若木がじっと寒さをこらえているようでした。そんな中で頑張って咲いている花を発見(*^。^*)みんな寒くて縮こまっているのに頑張って見栄を張っているようでした*^-^*) ニッコリ☆

花が沢山咲き、木々に葉が茂り、子供たちの笑い声が響き渡る暖かい日が早く来ればいいのにと思いながら戻ってきました。

寒かったぁ~~

「春の日を じっと待ってる 若木かな」

「大寒に 負けるものかと 見栄を張り」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

大寒

Photo 今日は小寒から数えて15日後とされている大寒ですね。

1年で最も寒い時期という意味ですね。このあとの立春までの15日間を合わせた30日間を「寒の内」とか「寒さの内」などと呼びます。

1年で一番寒いこの気候を利用して凍り豆腐、寒天、酒、味噌などを仕込む時期にもあたります。長野県の茅野市にいたころの寒天づくりを思い出します。

寒いことは寒いのですが、それでも昔の寒さと比べるとどうでしょうか?毎朝縮こまって出勤していますが、昔は足元からジンジンしびれるような寒さがあり、しもやけなども沢山できましたが、今も毎年しもやけで悩んでいる方はどれくらいいるのでしょうかね?

授業中に靴下を脱いで、足の指でこすったり、冷たい床につけたりしていたものですが・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

初雪

寒いわけですね。平年より遅いそうですが、天気予報通りに雪が降ってきました。

大騒ぎにならない程度ならいいのですが、どうも1日降りそうな雰囲気で、関東南部でも10cm程度の積雪があるようです。

北海道・東北の方々から見ればたかが10㎝ですが、雪に慣れない関東の人にとっては笑えないことが沢山起きることでしょう。

時間にゆとりを持って行動したいですね。じぃも少し早めに出勤します。Photo

に、なりませんように。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

やってくれました(^^ゞ

元旦に来て以来のあきくんが今日は泊りに(^_-)-☆

2012_0116_221412cimg2510 仕事で留守の間にじぃのお部屋を探索(*^。^*)そして見つけた3Dパズル・・・見事にばらばらにしてくれましたσ(o-*)フゥ

「じぃ、御免なさい<(_ _)>」「壊したか*^-^*) ニッコリ2012_0116_231423cimg2512☆ 」「いや!こわれた。つくれる?」「どうかな(*^。^*)頑張ってみるよ(*^。^*)」「じゃぁ、おやすみ」「はい、おやすみ」

作り方は、先日教わりましたので頑張ってみました*^-^*) ニッコリ☆ 」完成*^-^*) ニッコリ☆

明日の朝どんな顔して、何を話すか楽しみですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ちょっと便利かも?

Photo 簡単な小技を一つ(^_-)-☆

ファイルやフォルダの名前を変えるときに、変更したいファイルやフォルダを選択し、「右クリック」からメニューの「名前の変更」をクリックして変更可能の状態にする方法を取る方が一番多いと思いますが、その他に選択後ファンクションキーの「F2」を押して変更する方法もありますね。

今回はマウスを使って変更可能にする方法です。

ファイルやフォルダを選択後そのまま長押しをすると名前の変更が可能の状態になります。試してみてくださいね(*^。^*)

ただし、ダブルクリックを設定している方は、あまり早くマウスを押すと開いてしまいますので注意が必要です。

追加

デスクトップにアイコンがいっぱいで、目的のアイコンを探すのに手間取ったなどという経験はありませんか?

そんな時、こんな風にしておくと便利かと思います。「Internet」という名前のアイコンがあったとします。

「iInternet」こんな感じで名前の頭にわかりやすい「i」を付けてあげます。開くときは、デスクトップ上(どこでもいいです)で一度マウスをクリックして「i」をクリックし「enter」を押すと「Internet」という名前のファイルが開きます。

そのファイルに関するわかり易い一文字を付けてあげるといいと思います(*^。^*)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

故郷

二十歳の夏まで暮らしていた、自分にとっての故郷ともいえる足立区の西新井大師へお参りに行ってきました。離れて44年になりますが、その間にお大師様は2回、西新井の駅を降りたのは2~3回で、しかもかなり昔のことです。

西新井駅から大師線に乗りひと駅でお大師様へ。2012_0114_144222cimg2502 この駅は無人駅で管理はすべて西新井駅で管理しています。

今日もかなりの混雑でした。昔ながらのおせんべい屋さんがありました。ここのおせんべいは美味しいです(*^。^*)2012_0114_150958cimg2507

せっかくですのでお参りの後に、卒業した中学校と小学校を訪ねてみる気になりましたが、改札を出たとたんに開発されたロータリーが目に飛び込んできました。それでも見覚えのある道を記憶をたど2012_0114_152641cimg2509りながら歩いていきますと、少しずつ記憶がよみ がえり何とか中学校へたどり着きましたが、昔の面影は何もありません。校舎は立派な建物になっているし、乗り越えた塀は高くなっているし、目の前には素晴らしいショッピングセンターが建っていました。

小学校は少し苦労しましtが、何とか発見(^^ゞ(^^ゞ懐かしかったですね(*^。^*)入り口覚えていますよ(^_-)-☆

おまけです。2012_0114_145758cimg25042012_0114_144334cimg2503

 

西新井大師は2012_0114_144056cimg2501千葉県の観福寺・神奈川県の川崎大師とともに関東厄除け三大師と呼ばれています。(三大師についてはいろいろな説があり、佐野厄除け大師という説もあります)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

寒中お見舞い

Photo この冬の寒さは格別ですが、皆様にはお障りございませんか。

こちらは、昨日今日と今年一番の寒さが続いており、早く暖かな日が来ればと思っております。

まだまだ寒さ厳しき日が続くことと思いますので、くれぐれもお体を大切にお過ごしくださいませ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

2007以前のワードアートを2010で!

Word word2007以前と同じワードアートにしたい場合は、従来のファイル形式を使用します。

新規ファイルを開き、ファイルを従来の形式で保存します。

「ファイル」⇒「名前を付けて保存」⇒ファイルの種類を「Word97-2003文書(*doc)]を選択します。

毎回、このような操作をするのは面倒ですので、テンプレートを作成して使用することにしましょう

ファイルの種類を「Word97-2003文書(*doc)]を選択し、保存先を「template」に設定し、「保存」をクリックします。

次回からは、「ファイル」⇒「新規作成」⇒「マイテンプレート」の中の「ワードアート」をクリックすればよい。

わかりやすい名前を付けるといいですね。じぃは「旧ワードアート」とつけました。

(互換モードでの操作になります)

「挿入」タブ⇒「テキスト」グループにある[ワードアート]をクリック⇒従来と同じワードアートが開きます。(ほぼ同じのように思えます。)

テキストを入力して「OK」ボタンをクリックします。

挿入されたワードアートを選択すると[ワードアートツール」ボタンが表示されます。

修正や書式の設定は、[ワードアートツール」リボンの「書式」タブを利用します。

追加 旧バージョンでテキストを作成したファイルを、再度[名前を付けて保存]で種類を「Word文書(*docx)」で保存し、閉じた後でファイルを開くと新旧両方のワードアートが同時に使用できます。

今回、新しくoffice2010を購入された方が、前のワードアートのほうが使いやすいということでしたので、アップしてみました。

| コメント (8) | トラックバック (0)

お待たせしました(^_^)v

3Dクリスタルパズルのトレジャーボックスが完成しました。と、言いましても完成させたのはじぃではなく、お店のT村さん。

ダンボールで箱を作ったり、幼児雑誌のおまけの組み立て物をちょちょいと作ってくれる、とっても器用な女性です。(^_-)-☆しかもお願いして1日ですよ\(◎o◎)/!ですよ!!

本人も3Dパズルは初めてとのことでしたが、やはり感覚とか目の付け所とかがじぃとは違う。

本人の感想は「面白かった(*^。^*)」ということでした。

では、完成品と製作者を紹介します。(なが~~いお付き合いの彼氏あり)2012_0110_122842cimg24962012_0110_122802cimg24952012_0110_200955cimg2497

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

2010の印刷プレビュー

Photo Office2010になって「印刷プレビュー画面」が小さくなりましたが、不便と感じている方はいらっしゃいませんか?

ちょっとした操作で、大きな画面(今までと同じに)を表示できます。

「ファイル」⇒「オプション」⇒「リボンのユーザー設定」から、コマンドの選択を「基本的なコマンド」⇒「すべてのコマンド」に変えます。「クイックアクセスツールバー」か「新規リボン」を選択し、項目の中から「印刷プレビューの編集モード」をクリックし追加します。

じぃは、「クイックアクセスツールバー」に設置しました。新しく設置したボタンをクリックして、表示された画面が小さければ「ズーム」グループの100%をクリックしてください。

今まで通りの印刷プレビュー画面が表示されます。

これは「Word」に設置する方法ですが、[Excel」もできます。

Excelの場合は「印刷プレビューの編集モード」ではなく「印刷プレビュー(全画面表示)]を選択します。

表示された画面が縮小画面でしたら「ズーム」をクリックします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

成人式

Photo 明後日1月9日は成人式ですね。昔は15日と決まっていましたが、連休を作るという目的で1月の第2月曜になったと記憶しています。(違ったかな?)

成人式にまつわる大昔の話ですが、東京都足立区に住んでいる人が、来年の1月に成人式を迎えるという年の夏に埼玉県の越谷市に引っ越しをいたしましたところ、年が明けても成人式の案内状が届きません。役場に問い合わせたところ、その年代の方は昨年成人式を済ませたそうです。

数え年と満年齢のマジックでその人は成人式に出られませんでした、というお話ですが、改めて考えますと、本当は何かの手違いで案内が届かなかったのかもしれませんね。44年前のじぃの話です(^^ゞ

少し調べてみましたら今は同じみたいですね。

今年は平成3年4月2日~平成4年4月1日までの方が対象のようです。大人の自覚を持って式典に参加してほしいものですね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

小寒

Photo 1月は他の月に比べて行事が沢山あります。元旦、書初めときて7日が七草で11日鏡開き、さらに成人式、小正月そして1年で最も寒い「大寒」が来ます。

今日は寒さが本格化する「小寒」ですね。寒い寒いと合言葉のように交わしていますが、本格的な寒さは「大寒」を迎えるこれからが本番ですね。

風邪などひかずに、元気で過ごしましょうね*^-^*) ニッコリ☆

大好きな野球もキャンプインを前に、それぞれの思いを抱いて自主トレに励む選手の姿がスポーツニュースで紹介されるようになってきました。怪我などしないで応援しているファンのために1年間フルに活躍できる体力と技術を磨いてほしいものです。

早く暖かくならないかなぁ~~(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

いちごの日

今朝、出勤途中の車の中で知ったことです。

1月5日は語呂合わせで「いちごの日」だそうです。てっきり果物のイチゴの話かと思ったのですが、そうではなく、受験勉強に忙しい15歳を応援する日だそうです。

受験生の皆さん、風邪などひいて体調を崩さないでくださいね。

その他には「囲碁の日」というのもあるそうです。

Photo なお、果物のイチゴの日は毎月15日だそうです。

本当のイチゴは美味しいですが、この絵は美味しそうに見えませんね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

3D立体パズル

2012_0104_221042cimg2492 チャレンジしたくて探していた3D立体パズルを組み立て始めて、早や10日が経ちましたが、やっと蓋ができただけ(^^ゞ(^^ゞ

原発の収束と同じで、目途が立ちませんのでこのようなことが大好きな人にリリーフを仰ぐことにしまし2012_0104_221202cimg2493 た。普通のパズルですと1000ピースでモノクロものでも平気で作りますが、この立体パズルは難しいというより、どの部分かという見当もつきません。

52ピースだけなので、広げればわかるだろうという安易な考えを後悔しています(^^ゞ

クリスタルというのが余計分かりずらかったですね。(言い訳です<(_ _)>)

もう少し1つ1つのピースの形がわかりやすいアイテムか、絵が描いてあるアイテムで再チャレンジする予定です。完成図と途中までの作品を見てください。鍵もついていて蓋が開くようになります。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

初詣

元旦は孫のあきくんと遊ぶのが忙しく、初詣は、毎年2日が恒例の我が家です。

川口には、七福神をそれぞれ一体ずつ奉られた仏教寺院があります。七福神とは大黒天・恵比寿神・福禄寿・弁財天・毘沙門天・布袋尊・寿老尊の神々です。

川口七福神は、七福神信仰者の願いにより、川口市内の仏教寺院が協力して発会されました。2012_0102_123533cimg24912012_0102_112951cimg2481

  今年は、川口七福神のうちの「大黒天」密蔵院と「弁財天」の西光院にお参りをしてきました。蜜蔵院で護摩を焚いてもらいました。

「初詣 合わす掌 力いる」

今年は、平穏無事な1年であることを祈ってきました。

ところが、途中で火事の現場に遭遇してしまいました。スーパーレスキュー車まで出動しての消火作業でした。住んでいる方が無事ならよいのですが。2012_0102_115540cimg24882012_0102_115051cimg24852012_0102_114958cimg2484

   

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけまして おめでとうございます。

2新春を迎え皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。

昨年中は素敵なコメントを沢山いただき有り難うございました。

本年もどうぞドーゾ(シ´ω‘)シ ((o _ω_)oヨロシクお願い致します。2011_1231_085014cimg24732011_1231_084904cimg2471_2

  我が家の玄関のお飾りは奥様の手作りです。わらを編んだり丸めたりして作ります。器用なものと毎年感心しているじぃです。

「合わす手に 力がこもる 初詣」

今年はお願い事が多そうで、神様も仏様も観音様も忙しいことでしょう。今年は明るい良い年でありますように。

| コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »