« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

春の雪

2012_0229_125531cimg2551 せっかく暖かくなりかけたのに、また雪が降ってしまいましたsnow明日は3月だというのに・・・

まだまだ寒い日が続きますが、立春から立夏の前日までを春といいます。春になって降る雪は、融けやすく積もってもすぐ消えるので泡雪、雪片が重なり合い固まりとなって降るので牡丹雪ともいいます。

先日、膨らみかけた桜の蕾を記事にしましたが、きっとまた縮こまってしまったことでしょう。

本当の春はまだまだ先のようですね。

「降りそそぐ 淡雪憎し 春を追い」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

恩人

12~13年ぶりに、中学生の時にお世話になった恩人を尋ねました。昼間は野球ばかりして遊んでいましたので、夕食後2時間くらいでしたか勉強を見ていただきました。当時は大学生の素敵なお姉さんでした。ちょっと怖い時もありましたが(*^。^*)

当時、得意科目は数学しかなく、苦手な科目を勉強するというよりも得意な科目の数学ばかり復習と予習をしていましたが、ほとんど何も言わずに質問にだけ応えてくれました。おかげで高校へ入学しても数学だけは成績よかったです(*^。^*)その分、語学は悪かったですねぇ~~(^m^ )クスッ

高校を卒業して社会人になり、最初のボーナスだったと思うのですが、ニットのシャツをプレゼントいたしましたが、いまだに嬉しかったと喜んでくれる優しい先生です。玄関のドアを開けたとたんに本の山が目に飛び込んできました。今年70歳になられますが、まだ勉強をしていらっしゃるようで頭が下がります。

当時、先生の自宅には厳しいお母様がいまして、靴を揃えてとか、挨拶とか、自習をしているときなど友達とおしゃべりなどしていると「なにしに来てるの」とか、ずいぶんと教えられたり、叱られたりしたものでした。

そのお母様は90歳でお亡くなりになったそうですが、病気が娘と同じ「悪性リンパ腫」だったと聞いてびっくりしました。

そのお母様が退院するときに主治医の先生にお世話になったお礼をし最後に「先生に大変お世話になりましたが、私には何もお返しすることができないので、先生のこれからのご活躍を祈ります」と話したそうです。素敵な方でしょう(^_-)-☆

電車の中、レストランあらゆる公共の場で親が子供を注意している場面を見ることが少なくなりました。

昔は怖いお年寄りがいて怒ってくれたものですが、今他人の子を注意したり怒ったりする年配の方がいなくなりました。躾が行き届いていない若い人を見るたびに注意をしてくれる人がいないというのは不幸なんだと思います。子供の頃に誰かに叱られていればよかったのにと思う人を良く見かけます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

マラソンブームに一考を!

今日は東京マラソンでしたrunrunrunrunrunrunrun

自分では、とてもフルマラソンは走れませんがsweat02…走りたい希望は持っているのですが・・・ということで応援に行ってきました。

2012_0226_112250cimg2539 日比谷近辺から有楽町方面まで、写真を撮りながら歩いてきました。走っている選手の方々が楽しそうにみえました(*^。^*)

昨今はマラソンがブームになってい2012_0226_112323cimg2541て、エントリーをしてもなかなか参加できずに残念な思いをしている方が大勢います。これは、東京マラソンのような大きな大会だけでなく、各地で開かれているマラソン大会(あまり有名でない<(_ _)>)にまで及んでいるそうです。

2012_0226_111606cimg2538そんな中で、とてもマラソンができるとは思えない芸人さんを大会に出場させてお笑いを取ったり、また仮装行列のような方もみうけますが、本当に走りたくて練習している方でエントリーされなかった方に、とっても失礼だと思います。勿論芸人さんの中でも本格的な方は問題ないと思いますが。

スタートの緊張感とゴールの達成感、これは走った人にしかわからないとっても大切で素晴らしいものです。

警備をしてくれる方、準備をしてくれる方など多くの方の援助によって大会は成り立っていますので、出場する以上はきちんと練習して参加し、ゴールの感激を味わって欲しいと思います。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

春間近?

今日は久しぶりに暖かな天気に恵まれました。sun風もなく穏やかな日差しを浴びてこれから桜が咲く川沿いを散歩run気持ちの良い汗をかかせてもらいましたsweat01sweat012011_0409_101718dscf0043家から徒歩で2分くらいの場所です。

この川沿いの桜の木は両側とも川の中心に向かって枝が伸びていますので、満開になると川面に桜が映り、見事な景色を見せてくれます。写真は昨年の桜です。

2012_0224_141316cimg2535_2  下の写真は今日写した蕾ですが、暖かさにつられてか、だいぶ膨らんできました。(*^。^*)

予報では昨年よりも遅れそうですが、今年も見事に開花してくれることでしょう。

「満開の 春を包みし 蕾かな」

ぷっくらと膨らんだ蕾の中身は、きっと暖かな春が詰まっていることでしょう。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

餓死

餓死…飢え死に

最近のニュースで何度か放映されていますが、物があふれている日本での話です。

先日も、さいたま市のアパートで、3人の家族が亡くなっているのが発見されました。ガスも水道も止められていたそうです。

家賃も半年くらい滞納されたままとか・・・

生活保護は受けていないそうです・・・

実際はわかりませんが、市役所へ行って相談してみたらとか・・・ガス・水道・電気は支払いが滞ると自動で止まってしまうのでしょうか?

誰も援助の手を差し伸べることはなかったのでしょうか?

電気、ガス、水道というライフライン(命綱)を切られてしまったらどうなるか・・・支払いが無ければ止める…致し方ないのかもしれませんが何か手を打っていただければと思うのは無理なことなのでしょうかね?

食べ物がないというよりも、気付かない、人情がない、という方が怖いですね。

江戸時代の長屋とか、昭和時代の下町ですと近所付き合いも盛んで隣近所で面倒を見たことでしょうね。古き良き時代でした。

| コメント (14) | トラックバック (0)

判決

昨日、山口県光市で13年前に起きた母子殺害事件に最後の判決が言い渡されました。

「死刑」という一番重い刑に決まりました。差し戻された段階でこのような結果になると大勢の方が思ったことでしょう。

当時11カ月の赤ちゃんだった夕夏ちゃん、健在ならば、大いなる夢を持って中学校に入学の年ですね。

18歳だから死刑は無いという法律、しかしこのような重大な事件では死刑もある、ということですね。反対と賛成の意見があると思いますが、一人一人が真剣に考えてみるといいですね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

花粉(゜-Å) ホロリ

まだまだ寒い日が続いているのに、今朝のニュースで花粉が登場しました。インフルエンザの予防でしているマスクが取れないうちに、もう花粉ですって・・・嫌ですねぇ~~(>_<)

Photo 飛散する量は昨年より少ないということですが、花粉症の人にとってはあまり関係ないですね。少なかろうが多かろうが結局は鼻が詰まるは、鼻水は垂れるは、目はかゆいということで夜も眠れず_ノフ○ グッタリということになりますね。

じぃは、もう1週間も前から点鼻薬とイオンの力で花粉の侵入を防ぐという塗り薬を使用しています。今年は早いです(゜-Å) ホロリ

じぃの場合はゴールデンウィーク前後まで続きます。

花粉症でお悩みの方、今年もまた嫌な季節がやってきましたが、早めの手当てで被害を最小にくいとめましょうね。

あきちゃんが無事に幼稚園を卒業しました(*^。^*)卒園式では代表であいさつをしたそうです。(原稿を読んだだけだと思います。)

じぃとあきちゃんの会話*^-^*) ニッコリ☆

「俺、代表だって」

「すごいじゃない」(^_-)-☆

「そぉ~」

「じぃ、代表遣ったことないもの」

「1回も?」

「はい」

「俺、年中の時も代表だよ」

「へぇ~そうなんだ」

「話すこと覚えたの?」

「覚えないよ、書いてあるから」

幼稚園大好きでした(*^。^*)学校生活も楽しく過ごせますように。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

バレンタイン&バースディ

昨日は世の男性が待ちに待っている私の♥(*´。`*)愛届けます♥デーでした。沢山の女性からチョコを頂いた方、あるいは好意を寄せている女性から手作りチョコを頂いた方、そして残念な結果に終わった方といると思いますが、世の中にはお菓子会社の商戦には乗りませんという女性もいますので、チョコを頂けなくても悲観することはありません。ちなみに我が家の奥様はバレンタインだろうがハロウィンだろうが一切乗りません。ということで昔からチョコを頂いたことはありません。

2012_0215_082505cimg2532 じぃに届く義理チョコは年々減りまして今年は3つ…若いころはなぁ~~なんて懐かしく思い出します。昔同じ職場にいて今は素敵な奥様になっているお2人と今の職場の女性からでした。有難くいただきます<(_ _)>了└|力"├_〆(・・ )♪ ございました。写真は職場の彼女からですが、手作りも入っています。来年もドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク。

そして今日は誕生日ですが、午後からは母を連れて病院へ。

来月は妻の誕生日・・・3月14日ホワイトディです。このようなことが嫌いな妻の誕生日が ホワイトディ というのもおかしいでしょう(^m^ )クスッ 

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

春を待つ

多少、風はありますが久しぶりに晴れた休日。

2012_0211_145745cimg2528 ちょっと散歩に、いつもの遊歩道を歩いてきました。遊歩道の中の公園には子供たちがボールをけったり、追いかけっこをしたり賑やかな声が響いていました。中学校と高校の校庭からもコーチの大きな声と選手の掛け声が聞こえて、しばし暗いニュースを忘れられました。2012_0211_145821cimg2530

寒い寒いと言っても、立春を過ぎ少しずつではありますが春に向かっています。梅の若木も可愛い蕾をつけていました。「もう少しもう少しで咲くからねぇ~~」と話しかけているようです(*^。^*)

2012_0211_145842cimg2531 それでも例年に比べると、梅も桜も楽しませてくれるのは遅れるのではないかと思います。

梅の蕾もまだこんなに可愛い状態です。全部で10種類くらいの梅の木が春を待っています。咲いたらアップしますのでお待ちくださいね(^_-)-☆

「頑なな 蕾開くは 春の陽(ひ)よ」

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

悲しい事故

悲しい事故が相次いで起きていますね。

屋根からの落雪で幼い姉と弟が埋もれて、お姉ちゃんのほうが残念な結果になってしまいました。弟さんをかばった形跡があるように聞きました。お姉ちゃんは5歳、もしかしたら今年は小学校へ入学だったのでしょうか?特に雪の無いところから遊びに来た子にとって雪はとっても珍しいものです。周りの大人が十分目を光らせていないと危険がいっぱいです。幼い子が不慮の事故に遭う、これ以上悲しいことが起きませぬように祈ります。

また雪おろしの事故もかなり起きています。雪が降るとこんな悲しいことが沢山起きます。今日からまた寒波がやってきて大雪の警報が出ていますので、雪国の皆様本当に気をつけてほしいと思います。

大雪になりませぬように。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

季節の分かれ目

Photo 「鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ

「節分や 孫がふくれる 豆の数」

今日は季節の分かれ目である節分ですね。本来節分とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日を差すべきものですが、現在は立春の前の節分のみが残っているようです。

季節の変わり目の病気や災害を鬼に見立てて「鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ 」と豆をまいて追い払う行事です。最近は本当に、大きな声で豆まきをするご家庭が減りましたね。小さなお子様がいないと・・・ちょっと(/ω\)ハズカシーィですね。

福豆を自分の年の数、またはプラス1した数を食べると、1年間健康で居られるといわれます。あきくんは5個、じぃは64個。

今年は、あきくんはいませんが、「じぃ、ずるいといわれることでしょう(^m^ )クスッ

明日は暦の上では春ですが、まだまだ大雪のところが沢山あり、全国的にも寒い日が続き、春には程遠い状態でインフルエンザの勢いも止まりません。

早くほんとの春が来ますように。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

うるう年

年が明けて早いものでもう2月に入りました。

今年の2月は29日まである[うるう年」ですね。実は恥ずかしながら今日知りました(^^ゞ(^^ゞ

[うるう年]の「うるう」を漢字で書いたことありますか?こんな字です「閏」。この字には「あまり」とか「余分」という意味があるそうです。そして、閏に「シ」(サンズイ)が付くと「潤う」になり、余分の水があるので「うるおう」と読むそうです。

ところで、うるう年が来るのは、西暦が4で割り切れる年、ということご存知でしたか(*^。^*) でも、西暦が100で割り切れる年はうるう年にはなりません。そしてさらに西暦が400で割り切れる年は100で割り切れる年でも、うるう年になります。何やら難しい計算があるようですよ(*^。^*)

その例が2000年です。100で割り切れるので通常はうるう年にならないのですが、400で割り切れたためにうるう年になっています。

2012 2008 2004 2000 1996 1992 1988 1984 1980 ・・1900年は4で割れるが100でも割れる、しかし400で割り切れないのでうるうではありませんでした。

後、夏のオリンピックがうるう年なんですね(*^。^*)

4年間隔で世の中の移り変わりを見ていくのも楽しいかもしれませんね。

最後に、皆さんや知り合いの方で2月29日が誕生日の方いらっしゃいますか?

| コメント (8) | トラックバック (0)

今年こそ!!

Photo選抜とキャンプイン。

今年は雪が多く豪雪地方の方には遠い春ですが、球春は一歩一歩近づいてきています。

毎年同じですが、選抜の出場校が決まり、選ばれた高校球児の( ^ω^)おっおっおっという喜びの顔を見ると自分自身自然に顔がほころびます。雪国の選手や被災地の選手に注目が集まりがちですが、どこのチームも選手も皆一生懸命に練習をして、模範となる態度・成績を認められて選出されています。全チームに熱い応援を送りたいですね。素晴らしい環境の下で思いっきりプレーをしてほしいと思います。天候に恵まれた期間でありますようにと願うばかりです。

Photo_2 そして、プロ野球の本格始動。今日からはユニフォームで練習できますね。昨年活躍した選手も、思ったような成績をあげられなかった選手も皆横一線に並んでスタート。どんな選手が出てくるか楽しみです。

我がつばめさんチームは昨年最後の直線で息切れし2位でゴールイン。今年は主力の青木選手がメジャーへ移籍し、大きな穴があきましたが、全員野球で今年も最後まであきらめずに戦って欲しいですね。つばめさんファイトぉ~~~

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »