« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

開幕戦勝利*^-^*) ニッコリ☆

Photo_2 今日から長い戦いが始まります。プロ野球が開幕しました。
我がツバメ軍団は、大補強をした宿敵うさぎ軍団との戦いで今シーズンの幕開けです。

何とか喰らいついて最少得点で逃げ切りをと思っていましたが、先発石川がナイスピッチングで9回1アウトまでノーヒットに抑える好投で4年ぶりの開幕勝利投手になりました。宮本も3安打で2000本安打まで残り21本。この勢いのまま明日も勝って連勝といきたいですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (8) | トラックバック (0)

もうすぐですよぉ~(*^。^*)

2012_0330_143555cimg2638 今日は今年一番の暖かさだそうです。少し風が強いですが天気予報通り良い天気になりました。甲子園では準決勝進出をかけた試合が行われました。残念ながら地元の浦和学院は接戦の末に敗れてしまいましたが、試合内容は負けていなかったと思います。選手の皆さんお疲れさまでし2012_0330_143644cimg2639た<(_ _)>

そして、プロ野球が今日セ・パ同時に開幕します。我がスワローズは宿敵ジャイアンツとの試合です。相手は大型補強をして開幕を迎えましたが、つばめさんのほうは主力の青木2012_0330_143749cimg2640選手が抜けた穴を埋められたとは到底思えない布陣です…が、試合はやってみなければわかりませんよ(^m^ )クスッ 高校野球に負けないようなスリリングな試合運びと、メジャーに負けない迫力のある試合を1年間見せてほしいものですね。

そして、今日は東京にも桜の開花宣言が出ていよいよ春本番です。我が家の近くの桜並木の桜も蕾がいまにも開きそうです。何となく木の周りが薄いピンク色に染まっているように見えました。cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomになるのももうすぐですよぉ~*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園準々決勝

今日から準々決勝へ突入!!

天候にも恵まれて最高の野球日和になりました。

Photo 第1試合 大阪桐蔭と浦和学院は、どちらもエースを温存する作戦できました。どちらも先取点を取ってエースで逃げ切るというパターンを描いてのプレイボールでしたが、1回に浦和学院が早々と1点を先制。大阪桐蔭は3回にチャンスを迎えましたが、後続が倒れ無得点。

1-0のまま6回から両エースが登板しましたが、試合は両エースを待っていたかのように大きく動きます。まずは大阪桐蔭の攻撃で7回に二死二塁からタイムリーヒットで追いつきました。
その裏の浦和学院は無死満塁というチャンスでしたが、大阪桐蔭・藤波投手に後続が3者連続三振を喫し無得点。
そして8回浦和学院は二死満塁から捕逸で勝ち越しました。

2-1で迎えた大阪桐蔭最後の攻撃、こちらは同点、そして延長戦かと思った、二死後白水選手がセンター前に逆転の一打を放ち、選抜初のベスト4進出です(*^。^*)

第2試合 機動力野球の健大高崎と2試合連続サヨナラ勝ちという粘りの鳴門の対戦でしたが、15安打に足を絡めた得意のパターンに持ち込んだ健大高崎が9-1で快勝しました。
1回表の攻撃で支給の竹内選手が初球から盗塁に成功し、3番・4番のタイムリーで2点を先取しました。5回の攻撃も竹内選手の3塁打から2点を追加。

鳴門は6回からエースを登板させ、後半の攻撃に備えましたが、健大高崎は7回打者一巡6安打の猛攻で5点を加え鳴門を引き離しました。健大高崎は5盗塁にホームランそしてセイフティスクイズと多彩な攻撃を見せ、選抜初出場でベスト4進出です。しかも、エースの三木投手を温存しての準決勝進出です(*^。^*)

何度見ても、健大高崎の試合は面白いです(^_-)-☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

甲子園8日目

Photo ベスト8進出をかけた3試合が行われ、愛工大名電、横浜、関東一高
が勝ち進みました。

第1試合 愛工大名電の浜田投手第1戦のような球のキレがなく、7安打で2失点の内容でしたが、打撃陣が踏ん張り3回二死から3連続タイムリーで4点を先行、流れをつかみました。履正社はこの試合も継投で臨みますが、3回の4失点は重荷になり、攻撃がリズムに乗りきれなかったようです、終盤も浜田投手を追い込んだのですがあと1本が出なかった。9-2で逃げ切った愛工大名電は7年ぶりのベスト8進出です(*^。^*)

第2試合 横浜は打線が爆発、先発全員安打の17安打で、昨秋の防御率0.15という聖光学院・岡野投手を打ち崩しました。得意のスライダーに的を絞り「思い切り振れ」という渡辺監督の指示だったそうです。横浜のエース柳投手も6回を除いて毎回走者を背負う苦しい内容でしたが、3併殺と守備に助けられて2試合完投勝利です。聖光学院も11本の安打を放つも、チャンスであと1本が続かず7-1で敗れました。横浜の渡辺監督は甲子園50勝で、6年ぶりのベスト8進出です(*^。^*)

第3試合 関東一と智弁学園は投手戦となりました。どちらも好投手を擁しての戦いですので先取点が大きく左右すると思っていましたが、4回の関東一の攻撃内野安打とエラー、そして送りバントのチャンスに松谷選手が初球をタイムリーヒットで2点を先取。青山投手は相手の走塁に気を取られ投げ急いだ感がありました。関東一の中村投手も疲れからか、中盤は球が高めに浮き、4回は満塁の、6回は2塁・3塁のピンチと崩れかけましたが、8回犠飛での1点のみに抑え切りました。智弁の青山投手も5回以後は追加点を与えず踏ん張りましたが、再三のチャンスで決定打がでずに敗れました。2-1で勝った関東一は25年ぶりのベスト8進出です(*^。^*)

明日からはべすと4をかけた戦いが始まります。

第1試合 浦和学院ー大阪桐蔭

第2試合 健大高崎ー鳴門

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

お手伝い

今日はばぁのお手伝いで、超ミニミニ畑にジャガイモを植えたり、胡瓜を植える土地を買って来たり(培養土)、耕したり(石と赤玉と、土を分けて、古い根を除去)…プランターです(^^  豆に水をあげたりしました。我が家の畑は畳1枚くらいのスペースと後はプランターですが、家族で頂く分には十分の収穫です。久しぶりにお手伝いをしたら腰が痛い(>_<)

玉ねぎはまだ大きくなりませんが、豆は花が咲き始めましたので、もうすぐ頂くことだできそうですよ*^-^*) ニッコリ☆034_2 035036038 039_2

チューリップも早く咲きますように。

040   

| コメント (6) | トラックバック (0)

甲子園7日目

Photo 今日の第1試合は、似た者同士の対戦です。第1試合で健大高崎は7個、神村学園は6個の盗塁を決めました。ともに機動力が持ち味の両校ですがこの試合では、健大高崎の積極的な走塁が目を引きました。

特に5回の攻撃は、これでもかというくらいに先の塁を狙って、走りまくりました。1番竹内ー四球の後盗塁失敗・新チームになってから初めての盗塁失敗だそうです。2番中山ー四球⇒盗塁成功 3番長坂‐空振り三振、キャッチャー後逸の間に2塁ランナーホームへ突入もアウト。機動力野球の楽しさと、スリルを満喫させていただきました。

試合は2点を先制した健大高崎が3-1で神村学園を下しました。神村学園も検討しましたが、4安打に抑え込まれてしまいました。

健大高崎は選抜初出場でベスト8進出です(*^。^*)

第2試合と第3試合は、ばぁのお手伝いで、観戦できず。

第2試合は、鳴門が5-4で作新学院に延長10回サヨナラ勝ち。同点で迎えた10回に作新は4番のホームランで1点勝ち越し・・勝ったと思ったでしょうね作新ナインは。

10回裏鳴門は2死満塁から日下選手がサヨナラヒットを放ち、逆転サヨナラ勝ち。鳴門は2試合連続の延長戦サヨナラ勝ちでベスト8進出です(*^。^*)

第3試合は1回戦14安打の近江高校と、強力打線が看板の光星学院の試合でした。結果は看板の強力打線が爆発し13-1の大差で光星学院が初のベスト8進出です。

光星学院15安打13得点ホームラン1本。

近江8安打1得点ホームラン1本というように近江は打線がつながらなかったようです。

明日は、ベスト8進出をかけて残り3試合が行われます。

近江は1回戦で14安打。4番の藤原をはじめコンパクトで鋭いスイングが目を引いた。光星学院は看板の強力打線が中盤以降わずか1安打と振るわなかったが、巻き返しは必至。ともに力のある投手を複数擁するだけに、その踏ん張りが鍵。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

甲子園6日目

Photo 今日で出場校がすべて登場します。最後に登場するのは大分県の別府青山です。

この別府青山は3人の投手の継投で、最少得点を守り抜いて勝つという試合運びのチームです。その対戦相手は4年ぶり4度目の出場の東京・関東一です。どちらの投手も好投しての投手戦になりましたが、試合は1-0で関東一が25年ぶりの選抜初戦突破だそうです。

先発はどちらのチームも中村投手です*^-^*) ニッコリ☆ おまけにどちらもいいピッチングですので解説を聞いていても、どっちの中村投手の話か分からなくなりました。

関東一の1点は、内野安打と、送りバントが内野安打になる、足で作ったチャンスを4番の一振りでもぎ取ったものです。別府青山は作戦通り3人の投手の継投で、最少得点の1点しかとられませんでしたが、関東一の中村投手が被安打2本、13奪三振、無四球という完璧な投球で相手打線を完封しました。

第2試合はお目当ての地元浦和学園が三重高校と対戦しました。この試合も投手戦となり、お互いに無得点のまま中盤戦へ突入。浦和学院は8回3四死球でで2死満塁とし、山根選手がタイムリーヒットで2点を先取しましたが、なんとこれがチーム2本目のヒットでした。三重の三浦投手は6回までノーヒットの力投でしたが、四死球から点を取られてしまいました。三重は5回無死の走者を出しましたが犠打が併殺となり好機を生かせず、浦和学院の佐藤投手に3安打、無四球、3塁までランナーを進めることができずに敗退しました。

得点を入れた山根選手は、1回戦でも好調で、8番から5番に起用され、その期待に応えました。

第3試合は、九州学院が先制しましたが、6回大阪桐蔭の笠松選手が、きわどいボールを見送った後レフトへ3ランホームランで逆転し、その後藤波選手が7回にホームラン、9回にもタイムリーヒットを放ち追加点を挙げ5-3で5年ぶりにベスト8進出を決めました。

九州学院は4番バッターに送りバントをさせて先制点を奪いましたが、大阪桐蔭の藤波投手に逃げ切られてしまいました。投げて打ってと今日は藤波デーというところでした。

ベスト4をかけて、浦和学院と対戦します。浦和の佐藤投手も2試合完投勝ちですので、1点を争う試合になりそうですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

甲子園5日目

Photo 大会5日目の今日は、名門チームがたくさん登場しましたねぇ~(*^。^*)

選抜優勝経験のある横浜と高知。古豪復活を目指した11年ぶり出場の鳥羽。そして甲子園常連の智弁学園が登場します。今日はゆっくり座って観戦したい試合ばかりでした。

第1試合は、横浜の柳投手が完璧な投球で高知の強力打線をなんと3安打に抑え、完封勝ち。6年ぶりに2回戦進出です。松坂、涌井、成瀬、筒香というプロでも活躍中のスター選手がいない今年の横浜ですが、四球や内野安打を無駄にしないで得点に結び付けていました。高知の打線は低めにコントロールされ、二塁を踏んだのは1人だけという完敗でした。4-0で敗れ11年ぶりの初戦突破ならずでした。

第2試合は、福島の聖光学院と京都の鳥羽高校の対戦でしたが、聖光学院岡野投手が2安打完封という見事な投球で3回目の選抜出場で初勝利をあげました。(*^。^*)5回まではともに無得点で来ましたが、6回、7回に聖光学院が1点ずつ得点を上げ2-0で鳥羽を下しました。6回に鳥羽もチャンスがありましたが、強硬策が裏目に出て得点できませんでした。鳥羽の五味投手も9安打を打たれながら2点に抑えましたが、打線の援護がなく、機動力を発揮することもできずに甲子園を去ります。

第3試合は常連の奈良智弁学園に初出場山口の早鞆が望みました。元プロ野球選手の大越監督の采配を見るのも楽しみでした。試合は、早鞆が先取点をとり、智弁学園が追うという、見ているものには面白い展開になりましたが、5回に4番打者のホームランを含めて5点を挙げて逆転した智弁学園が5-2で逃げ切り、選抜35年ぶりの勝利をあげました。智弁学園がこれほど久しぶりの勝利とは知りませんでした。早鞆の失点はこの回だけで、他の回はすべて「0」に抑えていただけに惜しい試合でした。甲子園経験者がいる智弁学園のほうが場馴れをしているのでしょうね。

明日の2試合目からはベスト8をめざし、2回戦が始まります。じぃの地元の浦和学院が出場します。

休みでないのが((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

甲子園4日目

今日は昨日中止になった近江対高崎の試合を含めて4試合が行われました。

第1試合は青森の光星学園が3-0で北海道の北照に勝ちました。どちらも打撃の良いチームですが、昨年夏の甲子園メンバーが残っていた光星学園が経験の差で勝ち残りました。

第2試合は、大阪の履正社と長野の地球環境の対戦でした。通信制高校として初めて甲子園出場の地球環境は守りが身上のチーム。ランナーは出すが点はやらないという漆戸投手の出来が勝敗を左右します。5回までは昨年の選抜ベスト4の履正社と互角の戦いでしたが、やはり練習量の差が出てしまったと思います。5-2で敗れてしまいました。

第3試合は、宮崎の宮崎西と愛知の強豪愛工大名電の試合でしたが、大会屈指の左腕・浜田投手が三振14個を奪う力投で8-0と宮崎西を完封しました。宮崎西は安定感のある投球の前に散発3安打と抑え込まれてしまい、甲子園初出場を飾ることはできませんでした。

第4試合は、滋賀の近江と群馬の高崎の再試合です。試合は同点で迎えた4回に大きく動き、打者9人の攻撃で4点を奪った近江が7-2で逃げ切りました。

明日の5日目は、横浜、高知、智弁学園などの古豪が登場します。名門をやぶるチームが出るか楽しみです(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

甲子園3日目

Photo 前日に雨で順延となった1回戦3試合が行われる予定でしたが、第3試合の近江(滋賀県)対高崎(群馬県)は降雨のため3回途中でノーゲームとなり、4日目の第4試合に組み込まれました。

小雨の降る悪天候の中で、第1試合は兵庫県の洲本高校と徳島県の鳴門高校の試合でしたが、延長10回2-1で鳴門高校のサヨナラ勝ちでした。

第2試合は、夏の甲子園ベスト4の栃木県の作新学院と岡山県の名門倉敷商業の試合でした。結果は、7-3で作新学院の逆転勝ちでした。

じぃが優勝候補に挙げた大阪桐蔭、作新学院が勝ち残りました(*^。^*)

明日はいい天気になぁ~~れ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

間に合いました(*^。^*)

2012_0211_145745cimg25282012_0211_145821cimg2530 

この梅の木が間に合いましたよ(*^。^*)

桜が咲く前に、可愛い花を咲かせてくれました。(*^。^*)

こんな若木でも綺麗に咲かせてくれるものと\(◎o◎)/!です。201203221349002012032213494720120322135031

いよいよ次は桜の番ですね*^-^*) ニッコリ☆

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

甲子園2日目!!

Photo 甲子園2日目。今日は3試合の内2試合が九州勢と20世紀枠選出の対決となりましたが、どちらも九州のチームが勝ちました。

第1試合は、熊本の九州学院と北海道の女満別高校でしたが、九州学院が完封で勝ち残り2回戦へ!

第2試合は、奈良の天理高校と群馬の健大高崎でしたが、健大高崎が古豪の天理に勝って2回戦へ!

第3試合は、宮城の石巻工業と鹿児島の神村学園でしたが、練習量の差はいかんともしがたく、神村学園が逆転で逃げ切りました。素晴らしい選手宣誓をしてくれた阿部キャプテン、夏待っていますよぉ~

この2日間、勝ったチームは高得点を挙げて勝ち残っています。全ての試合を見ていたわけではありませんが、健大高崎っていいチームですねぇ~ きびきびとした試合運び、走塁、集中打選抜初勝利ですが、台風の目になるかも知れません。

明日3日目は、じぃの優勝候補の中にいる作新学院が登場しますが、相手も名門倉敷商業どんな試合になりますことやら(*^。^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

選抜初日

Photo 選抜高校野球開幕!!

石巻工業高校の仲間全員で言葉を選んで作ったとか聞きました。2分近い時間をゆっくりと落ち着いてかみしめるように一言一言を大事に言葉にしていて、とっても立派な選手宣誓でした。

初日第1試合は、三重県の三重高校が鳥取県の鳥取城北をやぶりました。

第2試合は地元埼玉の浦和学院が福井県の敦賀気比に勝2回戦へ進みました。埼玉勢は久しぶりの初戦突破です(*^。^*)

第3試合はプロも注目の大型ピッチャーを擁する大阪の大阪桐蔭と岩手の花巻東の対戦でしたが、大阪桐蔭が2点のリードを許しましたが、逆転で勝利しました。

明日は、第2試合で宮城の石巻工業が登場します。九州の強豪校が相手ですが、好ゲームを期待します。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

選抜!対戦相手決定。

Photo 梅の花が各地でいい香りを放っていますが、甲子園にももうすぐ夢の花が咲きますね。選手たちが夢にまで見た甲子園の選抜、対戦相手が決まりいよいよプレイボールを待つだけになりました。

じぃは地元の「浦和学院」を応援しますが、第1日目ということで緊張しなければいいと思っています。

じぃの優勝候補は、大阪桐蔭・作新学院・履正社・横浜・智弁学園かなぁ~~あまり当たりませんが(^^ゞ

注目は女満別・石巻工業・地球環境です。

大勢の球児の代表として、憧れの甲子園で大好きな野球ができる、そんな幸せを存分に味わって欲しいと思います。もてる力を出し切って、辛い練習に耐えてきた成果を手に汗を握りながら見せて頂きます。

今大会中、気持ちの良い晴天が続きますように(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

初めてのバスツアー

初めてのバスツアー(優待セールで当選)で焼津の魚センター、日本平、御殿場のワサビの郷等々へ行ってまいりました。

天気は良かったのですが、朝のうちはかすみがかかっているようで富士山はよく見えませんでしたが、帰りの車中からはばっちりeye見ることができました。やはり美しい山ですね(*^。^*)

ところで富士山の頂上は何県だかご存知ですか?「山梨県だと思う人」「は~~~い」、「静岡県だと思う人」「はぁ~い」、「それともどちらでもないと思う人{「はい」ガイドさんの問に車中の反応は山梨県という返事が多かったですが正解は「どちらでもありません。」が正解です。ただし、頂上にある郵便局の郵便番号は静岡県です(*^。^*)

最初の見学地はdownの記事の吊るし雛の展示場でした。とっても素敵な吊るし飾りですのでdownの記事をご覧くださいませ。

そして焼津魚センターで昼食と買い物。その後日本平へ向かいましたが残念ながら富士山は見えず。 それでも徳川家康が好んだ温暖の地らしく桜が咲いていました。富士山を狙って撮りましたがわかりますか?2012_0315_153050cimg2621 2012_0315_153655cimg2625 2012_0315_153350cimg2623

最後に御殿場のワサビの郷へ。綺麗な水の中で筒に入ってワサビが1つずつ育てられていました。2012_0315_173218cimg2626 2012_0315_173355cimg2628 2012_0315_173558cimg2629

こんな珍しい飲み物をお土産に…重かったぁ~~(^^ゞ2012_0315_205452cimg2630

| コメント (13) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

吊るし飾り

吊るし飾りは伝統工芸の一種です。糸の先に布製の人形などをつるして雛人形と共に飾ります。

福岡県柳川市の「さげもん」、静岡県東伊豆町伊名取地区の「雛のつるし飾り」、山形県酒田市の「傘福」が日本三大吊るし雛といわれているようです。

「さげもん」竹ひごに縮麺を巻いて作った輪に糸を7本掛け、それぞれに7個合計49個の布製の人形を吊るし、中央に柳川毬を2個配したものを2組1セットとして雛壇の両側に飾ります。

「雛のつるし飾り」雛人形の代わりに手作りの人形を飾ったのが始まりとされているそうです。娘の成人後はどんど焼きにくべる習慣があったために、古いものは残っていないそうです。竹ひごに縮麺を巻いて作った輪に糸を5本掛け、それぞれに11個合計55個の布製の人形を吊るしたものを2組1セットとして雛壇の両側に飾ります。

「傘福」子供が健やかに育つことを願い傘に手作りの縁起小物を吊るしたもの。傘の内側に天幕を張り、親骨に紐をかけ先端に布製の人形を吊るす。

静岡県静岡市駿河区丸子の「駿府匠宿」で沢山のつるし雛を見学してきました。2012_0315_115542cimg2607_2 2012_0315_115736cimg26112012_0315_114946cimg2598写真が沢山ありますので左のサイドへ載せますのでそちらを見てくださいね。

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

梅満開

今年最初の目の検診に行ってきました。結果は現状維持ということで一安心(*^。^*)14時30分に受付をして診察が終わったのが19時30分と相変わらず予約時間は関係ありませんでした。

今日は早めに家を出て、湯島天神の梅と男坂&女坂を見てきました。ちょっとした高台には一気に登る急な男坂とゆっくりなだらかな女坂がありますね。どちらも2往復してきましたsweat01sweat012012_0313_134207cimg25762012_0313_135755cimg2592 2012_0313_134245cimg2577 2012_0313_135912cimg2593

左が男坂で右が女坂です。梅で有名な湯島天神ですが開花の状況を心配しながら出かけましたが、みごとに開花していました。学問の神様らしく合格祈願の絵馬が所狭しと境内の何か所にも設置されていました。2012_0313_134356cimg2579 2012_0313_135450cimg2590

最後は梅の花を沢山アップしますのでご覧くださいませ。2012_0313_134325cimg25782012_0313_134557cimg25812012_0313_134952cimg25862012_0313_135044cimg25892012_0313_135531cimg25912012_0313_134607cimg2582

次はいよいよ桜ですね*^-^*) ニッコリ☆

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

もう1年!

弟の7回忌が無事に終了しました。生きていれば今年59歳になります。自宅で亡くなったので警察官や監察医の方が見えて病死と確認して頂きました。このような現場に立ち会ったのは初めてでしたが、あの方たちは靴の上にビニールのカバーを付けて、家の中へ入ってくるのですね\(◎o◎)/!しました。まぁ!事件現場で靴を脱いでいたら…ですけどね。

そして昨年の今日は大惨事の日でした。テレビで特集番組が放映されていましたが、まだまだ復興復旧の道は遠いと感じました。「もう1年か!」と思うか、「まだ1年!と」思うかですが、じぃは「もう1年か!」のほうです。「もう1年」経ったのに復興復旧が足踏みしているように感じます。

原発の事故が無ければ、復興も速く進み、今頃は瓦礫など無くなっていたのではと思います。原発反対のデモや集会が行われていましたが、人間の作ったものに絶対安全のものなどあり得ないし、壊れたらすぐ直せないものなどつくってはいけない・・ましてこんな危険なものを、と思います。

電力会社、産業界、議員のみなさんや原発のある県の知事さんたちは、今世の中が放射能汚染でどれだけ困っているか、もっと現実を受け止めるべきだと思います。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

東京大空襲と東日本大震災

今日3月10日は、第2次世界大戦中にアメリカ軍による東京に対する大規模爆撃が行われた日です。

東京は、昭和19年11月14日以降に106回の空爆を受けたが、特に昭和20年3月10日、4月15日、5月25日の空襲は大規模であったそうです。そして、特に規模が大きかった昭和20年3月10日の空襲を「東京大空襲」と呼ぶそうです。

死亡者 83,000人以上、負傷者 41,000人以上、被災者 100万人以上、被災家屋 26万8000戸以上という被害であったそうです。

そして明日は、記憶に新しい3月11日の大震災と原発の事故。大勢の方がお亡くなりになり、住む家を失くされた方も大勢います。早いものでもう1年が過ぎようとしていますが、まだまだ苦しい生活を余儀なくされている方が大勢います。復興復旧の遅れの原因は何と言っても原発の事故だと思いますが・・・放射能の問題が無ければ、瓦礫の山などはもっと早く処理されていたのでしょうね。

原発の状況が現在どのようになっているのか相変わらず不明な点が多いように思います。本当の収束はまだまだずぅ~~~と先なのでしょうね。このような大惨事は正確に後世に残していってほしいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ちょっと!お先に(^_-)-☆

梅が咲いてから店内を桜にと思っていましたが、身近な場所の梅が咲きませんので、一足お先に店内を春に模様替え・・桜cherryblossomcherryblossomを満開にしましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom思っていた以上の出来栄えに自己満足(^_-)-☆天井の桜の下で花見と宴会と行きたいですねbottlericeballbeerゴンドラの棚板やPOPまで飾りましたよぉ~~

菜の花も飾ったのですが少し本数が不足でした。せっかく暖かくなったのに寒さがぶり返しそうですね。2012_0308_135037cimg2565_2

本当の*゜✽。+*✽  (´ω‘*)桜*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆ は何時になることやら2012_0308_170805cimg25702012_0308_165009cimg25692012_0308_165003cimg25682012_0308_135003cimg2563_22012_0308_135011cimg2564_2

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

がんばれ梅の花

昨日と今日はやっと春らしい気候になり、人も草木もホッとしたことでしょう。それほどの防寒の用意をしなくても大丈夫でした。早いもので弟が亡くなって早6年が経とうとしています。今日は7回忌の準備で買い物に行ってきました。当日も今日のような天気だといいのですが・・・

遊歩道の梅の木の蕾もだいぶ大きくなり数も増え、中にはもう弾けそうな蕾もありましたが、この梅の木は焦っていることでしょう(^m^ )クスッ早くしないと桜の花に負けてしまうと*^-^*) ニッコリ☆

このままの気候が続けばいいのですがどうなりますことやら。

「間に合うか 梅に鶯 桜花の前」負けるな梅の木!

「梅咲きて ただよう香に 思いはせ」がんばれ梅の木!2012_0307_131409cimg2558_32012_0307_131334cimg2557_32012_0307_131441cimg2560

2012_0307_131057cimg2556_3家の前の用水路に白鷺(?)が餌を探しているのでしょうか?水面すれすれを飛んだり、水の中へくちばしを入れたりしていました。ザリガニでも取れましたかね(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

あきちゃんとおでかけ(*^。^*)

先日、遊びに来た時に「じぃ、あきちゃんの休みとじぃの休みが一緒になったら映画見に行こう。」と言って、じぃのカレンダーの3日に「えいが」と書き込んで帰りました。(^m^ )クスッ

娘の許可が下り「のび太とドラえもんの奇跡の島」を見に行ってきました。久々な映画館で勝手がわからずうろうろと(^^ゞ そして席に座った途端にあきちゃんの解説が・・・・*^-^*) ニッコリ☆ 本日封切なのによく知っていること(^^ゞ

Photo 本日のあきちゃんとじぃの会話*^-^*) ニッコリ☆

ドラえもんの映画を見て、ドラえもんの顔の入れ物に入ったポップコーンを買って、ガチャガチャでおもちゃを買って、カードゲームで遊んで・・・・・

「誕生日プレゼント」ですよ。

「ちがうよupきょう、たんじょうびじゃないもん」

「こんなに、いっぱい買って遊んで、かぁかんにおこられるぞぉ~」

「だいじょうぶだよgoodたんじょうびぷれぜんとっていえばいいもん」

「はい、やっぱり誕生日プレゼントですね(^m^ )クスッ」

「でも、ほんとうは、ちがうんですよぉ~~」

「ぎゃふ~~ん」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

弥生3月

Photo もう、3月になってしまいましたdash本当にあっ!という間の出来事ですね。

れてはいけないのが、あの11日の大惨事。地震・津波そして原発の事故・・・1年になろうとしていますがまだまだ復興は何も終わっていない気がします。原発の現状もよくわかりませんしね・・・再びこのような状況が起こらない世の中の仕組みになればと思います。

昨日降った雪の塊がまだ残っていて春とは名ばかりの気候ですが、虫さんたちも、土の中から出てくる啓蟄もやってきますし、プロ野球のオープン戦も各地で始まり、選抜高校野球もまもなく始まります。本格的な春ももう間近でしょう。

3月の行事といえばお祝い∩(^-^) 川^-^川ひな祭り 、女の子のいらっしゃるご家庭は可愛いお雛様が並ぶことでしょう*^-^*) ニッコリ☆ その他にも、お水取り、ホワイトデー(沢山いただいた方は大変ですね(^m^ )クスッ)、彼岸の入り、春分の日などがありますが、我が家は11日に弟の7回忌があります。それと13日があきちゃんで14日がばぁの誕生日です。ばぁはともかく、あきちゃんのプレゼントを用意しないと・・・プラモデルを頼まれています*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »