« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

やりきれないですね(゜-Å) ホロリ

クレーン車が児童の列へ突っ込んだ、栃木県鹿沼市の事故。そして京都祇園での歩行者の列へも、さらに京都市亀岡でも登校中の児童の列へ車が・・・こんな悲しい事件が続いているのに、なぜ今日も・・
愛知県岡崎市、千葉県館山市で相次いで児童の列へ車が突っ込む事故が起きるのだろうか?これらの事故で多くの児童や付添いの保護者の方が亡くなられました。事故を起こした方は残された家族に一生消えない悲しみを与えました。

こんな悲しい事故を、そして起きたばかりの事故をなぜ起こすのだろうか?

もう忘れてしまったのでしょうか?きっと、他人事としか見ていないのでしょうね。自分は大丈夫、事故など起こすわけがない。きっとそんな風に思っているのでしょう。あるいは、何も思っていないのかもしれない。

子供は宝物です。その宝が大勢で歩いているのです。楽しそうにお喋りをしながら、あるいはふざけながら歩いているのです。思いっきりスピードを落として走ろうではありませんか。こんな悲しい事故はもうたくさんです。運転席に座ったら車は凶器ということを確認してから動かしましょう。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

初夏の風

桜の散った後の木々が緑の葉を沢山つけて、爽やかな風に吹かれてさわさわと揺れています。過ごし易い季節がやってきました。鳥たちも気持ちよさそうに木から木へ飛び移り、蝶々も花の周りを飛び回っています。桜の木の下もツツジをはじめ可愛い花が沢山咲き始めました。公園も子供たちが大声で楽しそうに遊んでいます。何の変哲もない光景ですが、こんなちいさな平和が壊されることが無いようにと思います。20120425144752 20120425144708_3

静かなる 初夏を呼ぶ風 さわさわと20120425145203_4

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

久しぶりの会話(^_-)-☆

1年生になって初めて我が家でお泊り。ばぁは入学式の日に合っていますが、じぃは1年生のあきひろくんに合うのは初めて(*^。^*)
相変わらず楽しい会話でした。

授業で「い」が付く言葉を発表する時があったそうです。「俺、なんて言ったかわかる。」「わからないけど、犬ですか?」「ぶぅ~~」「石?」「ぶぅ~」「ヒントは!」「これです。」と言いながら、何かを持っているようにして右手を前に突き出しました。「四角くて、黒いもので~す」「印籠ですか?」「ぴんぽ~ん」ですって*^-^*) ニッコリ☆

先生が「水戸黄門終わりましたね。先生好きだったのに。」と言ったそうです。とっても嬉しそうに話してくれました*^-^*) ニッコリ☆

今朝は、じぃが出かけるまでカードで遊んでくれました*^-^*) ニッコリ☆ 2012_0422_090046cimg2686 2012_0422_090007cimg2685

大好きなカードは自分で写真を撮りました。47枚あるそうです(^m^ )クスッ

| コメント (16) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

特産品巡り(*^。^*)

岩手・群馬・熊本・茨城・宮城へ行った来ました。subway地下鉄を乗り継ぎ東京の銀座まで(^^ゞ
各県のアンテナショップです。銀座の真ん中にこれだけのアンテナショップがあるとは思いませんでした。このほかには秋田・山形・高知もあるのですが時間が足りませんでした。

どこのお店も、かなりの人手で賑わっているのには\(◎o◎)/!でした。お目当ては岩手県の名産「三陸海宝漬け」です。アワビとイクラそしてメカブを醤油で漬けたものですが、本当に美味しいです(*^。^*)たくさん買いたいのですが、お値段が・・・(^^ゞ

このお店で、お弁当を買って店内で頂きました。これがまた美味しいお弁当でして、ふたの裏に「お品書き」が張ってありました。2012_0415_124753cimg26762012_0415_124714cimg2675

2012_0415_123954cimg26742012_0415_122553cimg2673

 

群馬は、行こうと思えばすぐ行けるのでパンフレットのみ頂き、熊本へ!ここでは熊本名産の「辛しレンコン」を買って、茨城と宮城へ!茨城は生活していましたのでちょっと覗いて、隣の特設会場・宮城へ行きました。復興支援イベントの最終日でした。2階の特設会場には被災の写真が並べられ、改めて被害の大きさを再認識しました。2012_0415_132911cimg2678 2012_0415_134321cimg2679

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

パソコン連結

狭い机にパソコンが2台pcpc 先日はメインのWindows7のマウスをワイヤレスにしましたが、それでも2つのマウスを使い分けるのも不便ということと、やはり邪魔なのでいい方法は無いかと本などを読んでいましたが、USBケーブルで接続し、マウス1台で2台のパソコンを使えるパーツを発見しましたeye
早速パソコンショップへ行って話を聞いてきました。本に載っていたのとはメーカーが違いますが、同じ機能のパーツがあり購入。2012_0415_173443cimg2680

「7」の右画面から「XP」の左画面へカーソルが移動して、操作が可能になります。もちろん、キーボードも「7」のものを使えますので「XP」では何の操作もしません。「7」のマウスとキーボードで「XP」のwordもExcelもメールも操作できるのです。

コピーも貼り付けもOKです(^_-)-☆

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

夜桜

ちょいと用事ができ横須賀まで行ってきましたが、横須賀線にちょっと変わった駅がありました。田浦という駅ですが、トンネルとトンネルの間にホームがあります。
変わっているというか、\(◎o◎)/!というか、「先頭の1両と2両目の前から1つのドアは、トンネルの中のため開きません。」ですって!!
帰りも同じで前の車両のドアは開きませんでした。ホームより車両のほうが長いため先頭車両はトンネルの中で止まります。

帰りに、桜cherryblossomの名所・千鳥ヶ淵cherryblossomへ行って見ましょうか、ということで、横須賀線、総武線、中央線、地下鉄東西線と乗り継いで行ってきましたよcherryblossomcherryblossom桜の名所として名高い場所なのでライトアップなんぞしてあってと思いきや、なんと真っ暗でした。一応、武道館を見ながら北の丸公園を歩いてきましたが、残念ながら期待外れにちょっとがっかり(/□≦、)来2012_0412_192424cimg26702012_0412_191455cimg2667年は昼間の明2012_0412_192447cimg2671 るい時に行くことにしましょう。
おまけは横須賀のマンホールの蓋です。
ペリーの黒船が描かれていました。2012_0412_170216cimg26662012_0412_163858cimg2665

   

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

メジャー公式戦初登板

ダルビッシュ投手がイチロー選手がいるマリナーズ戦でメジャー公式戦初登板をしました。NHKで9時から放送されましたので、見た方は大勢いたことと思います。

今、日本でNO1の投手であることは大多数の方が認めるところです。しかしさすがのダルビッシュ投手も緊張したのでしょう。とにかくコントロールが悪いのと、不運にも当たり損ねの安打をイチロー選手に浴びてから大量4点を取られてしまいました。こんなにストライクの入らないダルビッシュ投手を初めて見ました。

3・4・5回と無得点に抑えましたが、球数は100球を超えてしまい、6回2アウトで降板しました。今日の成績6回2/3 8安打 5三振 5四死球 5失点でしたが、チームが逆転して初勝利を挙げることができました。次の試合ではいつもの姿を見せてくれることでしょう。

それにしても、イチロー選手はさすがですね・・・4回対戦して3本のヒットでした。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

我が家の花

我が家の庭やプランターにも春が来ました。tuliptulip

チューリップ・そら豆・エンドウです。チューリップは白いのももうすぐ咲きそうです。エンドウは可愛い実が沢山できていますのでもうすぐ食卓へ上ることでしょう(*^。^*)

桜も6~7分咲きになってきました。桜が咲くと周りが明るくなりますcherryblossomcherryblossom2012_0407_124135cimg26542012_0407_123702cimg26532012_0407_124544cimg2655

「笑み浮かべ 希望の桜(はな)が 咲きみちる

2012_0407_143919cimg26602012_0407_143630cimg2656この花を見ていると、自然と微笑んでいる自分に気づく…そんな人が大勢いるでしょうね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

Newマウス(*^。^*)

パソコンの付属のマウスが使いにくいので、手にしっくりくる形のマウスを探しに家電量販店へrvcar
使いやすいマウスを発見eye掌に隙間が無く握れて、重さもどっしりとして、マウスパッドの上を滑るように動いてくれます。
しかもワイヤレスで、中ボタンは左右にも動いて、横にスクロールしてくれますのでExcelの時にとっても便利です(^_-)-☆
スクロールの速さが以前のマウスよりかなり早いので、設定を遅くしましたがそれでも早い。早く感覚を掴まないと行き過ぎてしまいます。(^^ゞ ちなみに、中ボタンの回転は無段変速です。

右はXP・Office2003のパソコンのマウスです。これも別に買い揃えたものですが、形似てますね(*^。^*)

今まで使っていたパソコンは、アカウントを別に作り(多少ですが動きが早くなりました)メール用に使っています。XPもoffice2003も、使い方は忘れました(^^2012_0405_195009cimg2652ゞ(^^ゞ駄目ですね。復習してみようかなぁ~~2012_0405_194928cimg2651

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

咲き始めましたよぉ~(*^。^*)

熱戦が続いた選抜も終わり、本格的な春がやってきたような好天気に恵まれた今日の午前中でした。
冬タイヤから夏タイヤに付け替えに行く途中の桜並木の桜たちが咲き始めましたよ(*^。^*)
まだまだ3~4分くらいでしょうかね。開きかけの蕾もたくさんあります。

9日が小学校の入学式ですが、学校もこの川沿いにあり、新入生たちがこの並木の下を通って元気に通学することでしょう。
しばらkうは強い風が吹2012_0405_132735cimg2643_2きませんように。2012_0405_132744cimg2645_2

 

2012_0405_132801cimg2649_22012_0405_132754cimg2647

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

甲子園決勝戦!

Photo 雨のために延期となった第84回の選抜決勝戦が行われました。
大阪桐蔭が7-3で光星学院を下し、選抜初優勝でした。1回のピンチで3番、4番を押さえて得点を許さなかった藤波投手、12安打を打たれながらも3点に抑えました。

大阪桐蔭は、1回戦で4番の田端選手が死球で右手を骨折、以後の試合に欠場するというアクシデントを乗り越えての優勝でしたが、死球を与えた相手投手が一番ホッ!と、しているのではないでしょうか。それにしてもこの苦境を全員で乗り切った大阪桐蔭いいチームでした(*^。^*)

光星学院も強打で藤波投手を苦しめ、同点にしましたが、残念ながら要所を締められてしまいました。

次は夏の選手権大会ですね。どんなチームが勝ち残ってくるのか楽しみです(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

決勝戦延期

Photo 選抜決勝戦は強風と雨のために延期になりました。
連戦が続いていたので選手にとってはいい休養になったことと思います。特に投手にとっては肩を休ませることができ、明日は好投が期待できそうです。

試合の流れとしては大阪桐蔭の藤波投手対光星学院打線の戦いとみるのですが如何なりますことやら(*^。^*)
どちらも選抜初の決勝戦ですので緊張すると思いますが、持てる力を出し切って悔いのない試合をしてほしいものです。

じぃのお気に入りの健大高崎が負けてしまったので、ちょっと寂しいですが・・・

明日は仕事ですので、ゆっくり見ることはできませんが、仕事をしているふりをして売り場のテレビをちょこちょことみるつもりです(^m^ )クスッ

明日はいい天気sunになりますように!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

甲子園準決勝

Photo 選抜優勝へ向けて、勝ち残った4校の試合が終わりました。
第1試合 大阪桐蔭が3-1で健大高崎を破り、選抜初決勝へ!

大阪桐蔭は、2回に1点を先制しますが、5回は外野の好返球でホームタッチアウト、6回も得点圏にランナーを出すも追加点を奪えず。大阪桐蔭が好機を生かせないで進んだ8回、健大高崎は竹内選手のホームランで同点に追いつきました。

しかし、大阪桐蔭はその裏の攻撃でホームラン2本で勝ち越し。藤波投手は9樽三振で決勝進出を決めました。

健大高崎は盗塁が「0」という結果で、自分たちの得意な野球ができませんでした。8回の竹内選手がホームランでなく、ヒットで出塁した方が藤波投手としては嫌だったのではないかと思いました。1点は取られて同点になっても、そこで気持ちを切り替えられますからね。健大高崎としては足でかき回して、逆転をしたかったでしょう。足を使った小気味よい試合を夏、待っています(*^。^*)

第2試合は、光星学院が6-1で関東一を下し決勝へ!

両校ともエースを温存してのスタートでしたが、両投手踏ん張って、3回まで無得点でしたが、4回に光星学院の猛打爆発、ホームランなどで2点を先取。5回にも追加点を挙げ差を広げました。

関東一は6回からエース中村投手を投入しましたが、さすがに疲れがあったのでしょう、昨日の試合からスピード、コントロールとも本来の力ではないように見えました。9回に1点を返しましたが、反撃もそこまで。

光星学院は準優勝した昨年夏の選手権に続き、選抜でも決勝戦へ進出です(*^。^*)

大阪桐蔭VS光星学院 頂点めざし最後の戦いへ!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

甲子園準々決勝

Photo 明日の準決勝への切符をかけた2試合が始まりました。
第1試合は、秋の神宮大会決勝戦と同じ「愛工大名電」VS「光星学院」。

1点ずつ得点を重ねて2-2の同点で迎えた8回裏の光星学院の攻撃、1死3塁の場面で4番北条選手がスクイズを試みましたが空振りでボールは体に当たりました。判定は死球でしたが、この判定が大きく勝敗を分けました。名電の浜田投手5番を三振に取りましたが、続く6番大杉選手がランニングホームランを放ち3点を追加しました。浜田投手は11個の三振を奪う力投でしたが、最後は昨年夏の準優勝の光星学院に押し切られ、神宮大会のリベンジは鳴りませんでした。光星学院は選抜初のベスト4進出です(*^。^*)

第2試合は、「横浜」VS「関東一」の関東勢同士の対決。試合は第1試合と同じような展開で進み、9回関東一は3番、4番の連打で作ったチャンスを5番の伊藤選手が見事にタイムリーを放ち横浜を振り切りました。関東一の4番秋山選手の打撃と守備が目につきました。

明日は、決勝進出をかけた2試合が行われます。

「健大高崎」VS「大阪桐蔭」

「光星学院」VS「関東一」

| コメント (2) | トラックバック (0)

春到来?

2012_0401_114849cimg2642 昨日の台風並みの天気が嘘のように晴れた今日4月1日。
もう4月ですよ\(◎o◎)/!今年も1年が早く過ぎそうです(*^。^*)困った困った(^^ゞ(^^ゞ

4月は、清明(せいめい・草木が芽吹くころ)、穀雨(こくう・種まきに最良の時期)などの言い伝えがあります。年度も変わり新しいことが始まるスタートの季節ですね。我が家のあきひろくんもいよいよ小学生になります。友達大ぜいできるといいですね 。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »