« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

熱い戦い 甲子園

 明日はもう8月ですね。全国各地で夏祭りが行われますが、代表的なものに、青森のねぶた祭りや秋田の竿灯祭り、宮城の仙台七夕祭り、高知のよさこい祭り、徳島の阿波踊り、京都の大文字五山送り火などが有名ですが、それぞれお住まいの地域ならではのお祭りも盛大に行われることと思います。夏祭りは悪霊を鎮め、災いから逃れるために行われたそうです。幼い子たちにとって楽しい夏休みの思い出になるといいですね。

Photo今年はオリンピックもあり暑い夏を迎えていますが、夏といえばやはり、夏の甲子園「全国高校野球大会」ですね。昨日、最後の出場校が決まり、これで甲子園に出場する49校が出揃いました。今春の選抜に優勝した大阪桐蔭と準優勝の光星学院、昨年夏優勝の日大三も出場します。

大阪桐蔭は春夏連覇を狙い、日大三は夏連覇を狙いますが、光星学院は昨年夏も準優勝ということで今回は何としても大阪桐蔭と日大三に雪辱して優勝をと思っていることでしょう。この3校の対戦は目を離せないと思います。

その他には、8年連続の智弁和歌山、32回目の龍谷大平安どちらも強豪校ですね。久しぶりといえば52年ぶりの宮崎工業、22年ぶりの高崎商業と20年ぶりの広島工業ですかね。地方大会のスタートは常連校や強豪校が敗れるニュースが目につきましたが、初出場は、富山工業、成立学園、松坂、宇部鴻城、杵築の5校だけでした。気後れしないで戦って欲しいですね。

組み合わせ抽選会は8月5日で、開会式は8月8日・・・病院のベッドの上で見るようになります。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

暑中お見舞い申し上げます。

Photo高校野球の地方大会もいよいよ大詰めになってきました。

埼玉大会では、常連の浦和学院が甲子園の切符を手にしました。県立の川口高校がこの強豪をもう一歩のところまで追いつめましたが、本当に惜しいところで敗れてしまいました。

岩手大会では、160Kの速球を投げた大谷投手の花巻東も残念ながら甲子園の切符を手にすることはできませんでした。

気温がどんどん上昇して今年は40度越えの地域が沢山出るのではないかと思うくらいですが、汗と泥にまみれたユニフォームの選手たちを見て暑さを忘れたいと思っています。

じぃも昔は、この炎天下で野球をしていたのに、今では意気地がなくなり、ぐったりの状態ですが、夏負けしないように水分をしっかりとって乗り切りたいと思います。皆さんも、熱中症にならないように、上手にエアコンを使って本格的な夏を乗り切りましょう。

早く甲子園での全国大会が始まるといいですね(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

ギャング襲来!

2012_0727_100139cimg2748せっかく実った野菜たち、黒い刺客が飛んできてつまんでゆきます(# ゚Д゚) ムッカー その数約10羽。
キュウリ、トマトがいまのターゲットになっています。

苦労をして収穫までこぎつけたのに、横取りされてはたまりません。
少しぐらいのネットでは、上手にどかして食い散らかしてゆきます(>_<)ので奥様が、全体にゆったりとネットをかけ直しました。

「収穫を 競う相手は 鴉なり」

「横取りは 許すものかと 知恵比べ」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

暑さ!本番へ

sweat01Photo_222日は、暦の上で一番暑い日といわれる「大暑」が来ました。字を見ただけで汗が出てくるような言葉ですねsweat01道路や庭に、昔からの生活の知恵である打ち水でもして、少しでも涼を呼び込みたいものです。蛍狩りなんかもいいですねぇ~~

Photo27日は、土用の丑の日ですね。この日にウナギを食べると夏バテをしないといわれていますが、今年は高そうですね(^^ゞ
前にも記事にしましたが、この日にウナギを食べる習慣を作ったのは江戸時代の万能学者・平賀源内が仕掛けたものといわれています。本当の暑さは、まだまだこれからです。美味しいウナギを食べて暑さ負けしないように、夏を乗り切りましょう(^_-)-☆

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

お願い事です<(_ _)>

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」という本を読んでいます。
2009年に渡辺謙さんや三浦友和さん、鈴木京香さん、石坂浩二さんなどの豪華俳優陣で映画化されましたが、この中で三浦友和さん演じる「行天四郎」の妻「行天麗子」を演じた女優さんがどうしてもわかりません。

どなたかご存知でしたら教えてください<(_ _)>
気になって仕方がありません。宜しくお願い致します<(_ _)>

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

熱い戦いが!

Photo夏の全国大会・甲子園を目指して各地で熱い戦いが続いていますが、今年は常連校が苦戦をしているようです。

東東京では早稲田実業と関東一、広島大会では崇徳と如水館が、神奈川大会では東海大相模が、長崎大会は清峰と長崎日大が、そして群馬大会ではなんと選抜を沸かせてくれた、健大高崎が敗れてしまいました。

夏も楽しみにしていた健大高崎と関東一、じぃはとっても楽しみにしていましたが残念です。1度負けたら終わりの夏の大会ですので悔いの無いように精一杯の力で戦って欲しいですね。

この分で行くとまだまだ番狂わせと言っては申し訳ないですが、初出場のチームが増えるかもしれませんね。それはそれで楽しみでもあります*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

前半戦終了

大好きなプロ野球が前半戦を終了し、選ばれた選手によるオールスター戦が明日から始まります。常連の選手に交じって期待の若手も選出されていますので見応えのある試合になることでしょう(*^。^*)

我がツバメ軍団は幸先の良いスタートを切りましたが、ちょっと失速し勝率5割で3位という成績で折り返しますが、昨年のドラさんチームのような巻き返しを期待したいと思います。

前半戦は2000本安打という大記録を日ハムの稲葉選手、ヤクルトの宮本選手そしてソフトバンクの小久保選手が達成し、球界を盛り上げてくれました。その他ベイスターズの三浦投手や中村選手、ジャイアンツの杉内投手、ロッテの成瀬投手などベテランも元気でいい成績で前半を終わりましたが、若手も負けずに頑張ってほしいですね。

若手で期待通りの成績を上げているのはカープの野村投手でしょう。防御率1.41で7勝を挙げる活躍でした。

その他期待の若手ではカープの堂林選手、ベイスターズの筒香選手、ソフトバンクの今宮選手が楽しみです。

昨年のドラフト指名選手もカープの野村投手を筆頭に楽天の釜田投手、ソフトバンクの武田投手、ロッテの藤岡投手と中後投手,益田投手などがいい仕事をしています。どちらかといいますと投手上位で野手の方の活躍の声が聞こえてこないのが寂しいですが後半戦に期待しましょう。

原監督の1億円事件などがあったにもかかわらず宿敵うさぎさんチームは悠々とトップを快走していますが、まだまだつばめさんチームは諦めませんぞぉ~~ツバメ軍団ファイト~~~~

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

デスクトップアイコン

Windows7のデスクトップアイコンの初期設定の大きさが、XPより大きくなっているのに気が付きましたか?実はVistaからだそうですが、じぃはいわれるまで気が付きませんでした。

モニタのサイズによっては大きすぎて邪魔という方もいるようですので、サイズを変更できるのかどうか調べてみました。
有るものなんですねぇ~~(^_-)-☆

一番簡単なのは、デスクトップの何もない部分を右クリックして「表示」⇒表示されたメニューから希望の大きさをクリックします。Photo

次は、「Ctrl」キーを押しながらマウスのスクロールボタンを前後に回します。下方向は小さく、上方向は大きくなります。

こんなこともできることがわかりました。
アイコンの間隔を詰めたりすることもできるんです。

デスクオップの何もないところを右クリックし、「個人設定」をクリックします。次に、「ウィンドウズの色」Photo_2をクリックし、「デザインの詳細設定」Photo_3をクリックします。開いた画面の「設定する部分」の▼をクリックしPhoto_4「アイコンの間隔(縦)]をクリックしPhoto_5「サイズ」に希望の数値を入力します。

注意:元の大きさと間隔を記録でもしてから、変更してください。じぃは元の大きさがわからなくなりました(^^ゞ(^^ゞ














| コメント (4) | トラックバック (0)

夏本番へ!

今日も暑い熱い1日でしたsunsunsweat01sweat01
埼玉では連日35度を超える地域が沢山出ています。
そして今日、関東甲信越でも梅雨明けが宣言されたそうですが、節電ももちろん大事ですが、熱中症にならないように気をつけましょうね。
各地で夏祭りも盛んになり、高校野球も地方大会真っ盛りということでいよいよ本格的な夏がやってきますsweat01

今年も出場校が出揃うまでには、いろいろなドラマが起きることでしょうねbaseball思わぬ番狂わせがあったりするのも高校野球の楽しみです。怪我をしないで持ってる力を出し切って戦って欲しいものです。この一瞬が一生の宝物になることは間違いありませんから(*^。^*)勝っても負けても(^_-)-☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

腰痛ベルト

腰痛ベルトいろいろ。
整骨院の先生に勧められたものから、カタログを見て購入したもの、お店で触ってみて購入したものと、いろいろ使いましたが、今手元にあるのがこの3つです。

2012_0714_195508cimg2743一番のお気に入りが下のベルトです。腰の部分に球体の物質がありますが、この近辺がじわ~っと暖かくなり、汗ばむくらいです。
これがまた気持ちがいいのです。
夏場は気をつけないと汗疹ができます*^-^*) ニッコリ☆
素材としては生ゴムのベルトがずり落ちず、緩まずで使い勝手がいいですね(*^。^*)

 ご自分の体調や痛み具合によって使い分けるといいと思います。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

ゴミ箱の中身削除

通常、不用になったファイルやフォルダーは、削除ボタンを使ってゴミ箱に移動し、最後にこの[ゴミ箱を空にする」をクリックして完全に削除していると思いますが、もっと簡単に削除する方法がありますね。
それは、削除するファイルやフォルダーを選択して「Shiftキー+Deleteキー」でゴミ箱へ移動せずに完全に削除できます。

では、開封して用が済んだメールの削除はどうしていますか?
メールを選択し、削除ボタンをクリックしてゴミ箱へ移動して、ごみ箱を右クリックし、「ゴミ箱フォルダーを空にしますか。」のメッセージをクリックしてというのが一連の流れだと思いますが、
実は、メールを簡単にゴミ箱から削除する方法があります。

MeruLiveMaleの▼をクリックし「オプション」⇒「メール」とクリックします。

「オプション」の「詳細設定」タグをクリックし「メンテナンス」をクリックします。

Menntenannsu_2「メンテナンス」から「終了時にゴミ箱を空にする」にチェックを入れます。

これで、ごみ箱の中のメールは貯まることなくゴミ箱から自動で消えていきます。

XPはメールの画面から「ツール」⇒「オプション」⇒「メンテナンス」⇒「メッセージのクリーンアップ」⇒Mennte「終了時に削除済みアイテムを空にする」にチェックを入れます。

これでメールを終了するたびにゴミ箱の中にある削除済みメールはゴミ箱から削除されます。

これ結構便利だと思いませんか(*^。^*)

おっと!削除ボタンだけはクリックしておいてくださいね<(_ _)>

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

収穫*^-^*) ニッコリ☆

2012_0708_141826cimg2727梅雨の晴れ間を狙ってジャガイモを収穫しました(*^。^*)
プランター栽培のほうはあきくんが先日収穫しましたので、直接植えた方を掘り起こしました。種イモは6個というささやかなものですが大小合わせて25個収穫しました*^-^*) ニッコリ☆ 家族でいただく分だけですけど嬉しいですね。

今は茄子が最盛期で4つのプランターで沢山ぶら下がっていますよ。この後はトマトとピーマンが控えていますが、トマトが美味しそうに赤くなり始めています(*^。^*)
2012_0708_145518cimg27312012_0708_145358cimg27282012_0708_145447cimg2730_3



細やかな土地の半分を占領している紫蘇とイチゴです。それから南瓜はこれ以上育たないかもしれませんね。
2012_0708_145700cimg27342012_0708_145530cimg2732




| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

七夕

000008今日は七夕ですね。
天の川を挟んで織姫と彦星が1年に1回合えるという中国の伝説の日ですね。子供の頃に願い事を書いた短冊を笹の葉に結んだ記憶が思い出されますが、さて何を書いたのか思い出せません。

七夕といえば、やはり天の川が見えるかどうか気になりますが、やはり梅雨の最中になるので曇りや雨の日が多いですね。過去30年間の天気を見てみましたら、晴れの天気の割合は30%、曇り36.7%、雨33.3%で東京が晴れたのは2004年が最後だそうです。
残念ながら今日もスッキリしない天気ですね。

織女星と牽牛星の年に1度のデートが見られるのは幸運な年なのですね。

昔の暦で旧暦の七夕(8月26日ごろ)ですと晴れの確率はかなり高くなるそうですので、今日が駄目なら旧暦の七夕に期待してみましょう*^-^*) ニッコリ☆

2年前にあきちゃんが作って飾った作品がまだそのままに(*^。^*)

「七夕の 孫の作品 いつまでも」 外せないですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

Windows7のショートカットキー

Photo

 

数字ワザ

ÿ+1

InternetExplorer  既定

ÿ2

メール 既定

ÿ3

@メニュー 既定

ÿ4

拡大鏡 既定

ÿ5

サポートナビ 既定

ÿ6

自由 クリップオーガナイザー

ÿ 

自由  sky  drive

ÿ 

自由  e  Book

ÿ9

自由  エクスプローラ

ÿ10

自由 写真加工

Photo_3

1~5はどんなアイコンを置いても既定のフォルダが開きます。
 
1~6は置いたアイコンのフォルダーが開きます。

じぃは、3にsnipping tool 4にWord 5にExcelを配置してありますが、3,,5だけはショートカットキーは使えません。

ちなみに、ÿ+3を押すと、「@メニュー」が開いてしまいます。

最後に矢印ワザも便利ですよ。*^-^*) ニッコリ☆

                         

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

加齢黄斑変性症 

眼の検査に行ってきました。
結果から言いますと芳しくありませんでした。
自分では、ぼんやりながらも、うっすらと見える範囲が広がってきたので手術をしなくても…という期待がありましたが駄目でした(>_<)

やはり眼の奥の濁りがきついので手術をした方がいいとのことでした。手術前にもう一度検査がありますが、その時までにもっと視野が開けていればいいのですが・・・・手術は8月3日の予定です。

嫌ですねぇ~~(゜-Å) ホロリ

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

夏!突入

100mダッシュ、しかも世界記録ではないかと思えるような速さで過ぎ去った前半の6か月dash

昨日は雑節の半夏生(はんげしょう)でした。
梅雨の末期で、半夏という毒草が生える多湿で不順なころとされています。農家ではこの日までに田植えを終えて、どんなことがあってもこの後は田植えをしないという風習があったそうです。半夏生はこの植物にちなんで名づけられたとされています。
井戸にも蓋をしたそうですから、食中毒などが多い時季の戒めでもあるのではないでしょうか。

Photo富士山の山開きや各地での海開きもありいよいよ本格的な夏に入りますが、小さな子たちの水の事故などが無いように気をつけてほしいものですね。

この絵が大好きです*^-^*) ニッコリ☆


| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »