« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

CS進出決定ヽ(^o^)丿

この春、好調なスタートを切ったつばめさんチーム・・途中でこけてしまいましたが何とかクライマックスシリーズ出場の3位を確保しました(*^。^*)何年か前のロッテのようなことが起こる可能性はありますよ。

まずは名古屋ですね・・そしてドームへ!!シーズンの対戦成績もそれほど悪くない相手ですので日本シリーズ出場の可能性はかなりあると思っています。畠山も相川も戻ってきたし、投手陣がちょっと頑張れば道は開けるでしょう。短期決戦なので勢いのついた方が勝ちますので初戦必勝でいってほしいですね。それとラッキーボーイ的な若手が出てくれると嬉しいですね(*^。^*)来年にもつながりますから。

どらさん、うさぎさん御覚悟を!

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

レーザー治療

Photo手術という嫌な思いをして、左目が回復しつつあるのに、今度は右目が出血しました。眼球の上の方ですので出血した血が下がってきます。眼球の中央に流れて来る前に出血を止めるということでレーザー治療をしてきました。ところがじぃの場合は、造影剤検査ができないために、この部分から出血という特定が100%できません。疑わしい部分を狙ってのレーザー光線ですが先生の腕と勘を頼るしかありませんので任せて治療をしていただきました。

 

10月1日にレーザーの結果を見て、うまくいっていない場合は「ルセンティス治療」・・目に薬を打つ治療を行います。しかし、困った病気ですね…原因もわからないし、治療費も高いし(゜-Å) ホロリ

 

帰り道に可愛い花が咲いていました。名前は?

回り道 小さな秋を 目に留めて

2012_0925_172656cimg27772012_0925_172759cimg2778

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

知りませんでした(^^ゞ

Photoお彼岸にお墓参り、今年は秋分の日が休みになったのでよかったと話をしていたら、なんと今年の秋分の日は22日とのこと(^^ゞ(^^ゞ

秋分の日とは9月23日と思い込んでいました。いろいろなサイトへお邪魔して勉強してきましたが、難しいことはさておいて、太陽が秋分点を通過する日が秋分の日・・・・ということらしい。

秋分の日が9月23日以外に設定されたのは、1979年以来だそうですが、ここで「設定された」という言葉に???なんと春分の日、秋分の日は閣議で決定されるということらしい。・・・恥ずかしながら知りませんでした(^^ゞ1979年は9月24日が秋分の日だったようです。

太陽が秋分点を通過するのは9月22日ですが、詳しく見ると9月22日23時50分で、わずか10分だけ22日にかかっているのだそうです。そして22日は土曜日のため振替休日にならないそうです。そっか、土曜日の祝日の振り替えは無いですものね。太陽の秋分点の通過があと10分遅れて23日になれば、23日は日曜日なので24日が振り替え休日となり3連休になっていたということですね。

閣議で決めるのだから、ちょっと融通を効かせて…なんてことはしないでしょうね。

ここ最近知らなかったことが沢山出てきて、容量いっぱいの頭の中が混乱しそうです(^^ゞ(^^ゞ

世の中には、いろいろなことをよく知っている方が大勢いるものだと感心してしまします。Internetって便利ですね(*^。^*)

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

なるほど(゜ー゜*)ネッ!

しばらく外出が無く、新しい柄を発見できないマンホールの蓋ですが、「マンホールはなぜ丸い?」・・・なんて考えたことありますか、またはご存知ですか?

川口市消火栓横須賀市の消火栓

これにはこんな理由があるそうです。もしマンホールの蓋が四角形ですと、どうなるでしょう?答えを聞いてなるほどなぁ~と感心しました。(*^。^*)

四角形ですと、穴の方の」対角線の長さの方が、ふたの1辺より長いことになり、蓋を回転させると、鉄の塊が穴の中へ落ちるからだそうです。しかし、蓋の形が「円」ですとどのように回転させても円の直径よりも長い部分は無いので決して落ちることはないそうです。(^O^)/なるほどと感心。その他にも、転がして移動が可能ですので便利とか、円は見た目にも優しい印象を与えることなども円の形になった理由だそうです。桜井 進さんの著を参考にさせていただきました。数字に関する記事がとっても楽しく載っている本です。

何にでも理由があるのですね(*^。^*)物事に対して「なぜ?」という疑問がわかなくなってくるとボケの始まりなどと言われますので、「なぜ?」「どうして?」をいつも頭の片隅に置いて過ごすようにしたいと思います。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

ビックリ\(◎o◎)/!

昨日の朝、出勤途上で突然運転席のドアの方から「バタバタバタ」と大きな音がしました。思わず急ブレーキを踏んでしまいました。日曜日の朝ということで後続車がいないのが幸いでしたsweat01(^^ゞ

通行の邪魔にならないように端に寄せてみたら、なんと蝉Dscf0617がドアのポケットに引っくり返っていました(ノ∀`) アチャーなんでこんなところに、いつ入ったのだろうか?暑かったでしょうね(*^。^*)飛んでいくほどの元気もなさそうなので街路樹の下へ放してやりました。(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

当たったぁ~(^_-)-☆

当たりましたよぉ~(^_-)-☆ 二泊三日の北海道旅行が当たりました。当てたのはまたしても、ばぁです。お一人様ご招待・・・ついでは49,500円とのこと。
「どうする・・行く?」「連れて行ってください<(_ _)>」ということで来月阿寒湖、富良野・・後どこだっけ?

着陸は帯広、離陸は新千歳の予定だそうです。10月中旬の北海道の気候はどんなかなぁ~  何が美味しいのかなぁ~*^-^*) ニッコリ☆

当たったぁ~(^_-)-☆・・・なんてタイトル紛らわしいですね(*^。^*)ロト6の高額賞金と思いましたか(*^。^*)もしもそちらでしたら内緒にしておきましょう*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

クイックアクセスツールバー

Photo_6久々にパソコンの小技を紹介します。
Excelで「ホーム」タブや[ページレイアウト]タブを使用しているときに「セルの書式設定」ダイアログボックスを利用すると思いますが、その時、リボンの右下の「ダイアログボックス起動ツール」Photo_4


をクリックしますね。

しかし、違うタブを開いているときは、右クリックから「セルの書式設定」をクリックすると思いますが、ここで便利なのが「クイックアクセスツールバー」です。
この「起動ツール」を右クリックして、表示されるメニューから「クイックアクセスツールバーに追加」をクリックしますと、このように登録されます。Photo_5

左が「フォント」の「セルの書式設定」右が「ページ設定」のダイアログボックスを開くボタンです。もちろんWordでも同じことができます。邪魔にならないと思いますので登録をしておくと便利な時もあるかもしれません。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

こんなことが(゜-Å) ホロリ

じぃは一攫千金を求めてロト6を月に1~3回、金額で2,000円から4,000円を購入して楽しんでいますが、皆様の中にも宝くじやロト6、totoなどを購入して一喜一憂している方もいることと思いますが、先日の第691回ロト6は\(◎o◎)/!する結果でした。

なんと2等より3等のほうが賞金が多いという結果になりました。
2等を当てた方には、とっても残念な結果になりました。

ロト6は、1等⇒本数字6個とすべて一致
2等⇒本数字5個とボーナス数字が一致
3等⇒本数字5個と一致ですが、賞金は2等は500万から1500万、3等は30万円から50万が多いようですが、今回は2等の当選者が3,470口と多かったために、なんと賞金が57,100円と少なく、3等が702口で338,700円という結果でした。こんなことってあるんですねぇ~~本当に\(◎o◎)/!です。しかし2等をこんなに多くの方が当てるのもびっくりです。

2等を当てた方にとっては諦めきれない結果だと思いますね。ボーナス数字でなく、あと一つの本数字が当たっていれば1億3千4百万円ですからねぇ~(゜-Å) ホロリ、しかもボーナス数字が当たったのに3等より賞金が少ないとは・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

ちなみに、今年の」じぃの成績は3万円の購入で7千円の賞金です。(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

年賀状作成 NO2

面白いことを見つけてしまいました( ^^) _U~~
教科書もどきのものを作るというのは楽しいですねぇ~*^-^*) ニッコリ☆

今度の年賀状は、Wordのテンプレートを利用しての作品です。ワードアートを使う方法よりもっと簡単です。

「tennpure-tonennga.xps」をダウンロード

Wordの差し込み印刷を利用してもできますよ。
宛名の表面は、せっかく作った住所録を利用するために、この「差し込み印刷」を利用しましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

年賀状作成

少し早いのですが、せっかく住所録を作り直しましたので、Wordを使った年賀状の作り方を載せてみます。参考になれば幸いです。

この方法ですと、早い方だと30分以内で出来上がるのではないかと思います。

「nebbgajyou.xps」をダウンロード

今回は、文章と印がバラバラにならずにできました。やはりグループ化がよかったようです。(*^。^*)

と、思ったら『グループ化』を忘れた場所がありました(ノ∀`) アチャー
印をずらしてご覧くださいませ(^^ゞ(^^ゞ<(_ _)>

| コメント (0) | トラックバック (0)

自然災害

大気が冷えて露になるといわれている「白露」ですね。
まだまだ暑いですが、朝晩は少し過ごし易くなってきましたかね。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホとやっている人がちらほらと・・・皆さん気をつけてくださいね。花粉症でのマスクが取れて、今度は風邪やインフルエンザ対策でマスクが必要になります。毎年のことですが1年の半分はマスクマンです┐(´д`)┌ヤレヤレですね。

20120906151733一昨日の午後3時過ぎに、突然の強風が・・・本当に突然でした。アッという間もなく小さなテントや、販売するタイヤが乗っていた台がタイヤを載せたままひっくり返り、店頭ののぼりが重りごと持ち上がってから落ちたという感じで倒れました。下で仕事をしていた方が「テントがテントが・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !」という声で、すぐ2階の窓から下を見たらそのような状態でした。前触れもなく一瞬の出来事でした。小さな竜巻のようです。怖いですねぇ~~気をつける間の無い出来事でした。それから15分くらい後は大雨になりました。ガラス越しですのでよく撮れていませんが真っ暗になりました。

建物の保険には竜巻による保証はないという話を聞きましたので、心配ですので確認したところ加入している保険には。竜巻による被害も保証されているとのことでgoodokでしたので、ちょっと安心しました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

飲み会OK(^_-)-☆

手術後1カ月検診に行ってきましたsubwaytrain
暑い最中の2時に家を出てsweat01sweat01の状態で地下鉄の駅へ。
3時15分病院へ着。sweat02sweat02大粒の汗をかきながら受付へ!

視力、眼圧、そして眼底写真の撮影や、網膜剥離の検査を受けて診察待ち。7時(夜のですよ)ごろ順番が来るかなぁ~と思っていましたが、30分も早くやってきました(^_-)-☆

診察の結果はまずまず順調とのことで、3種類の目薬の内1種類が無くなりました(*^。^*)

Photo何よりもうれしいのは□b □b ←ビール大ジョッキがOKgoodに!
早速、駅を降りて  □b □b ←ビール大ジョッキをこんだけ頂いて帰ってまいりました。美味しかった~*^-^*) ニッコリ☆

とりあえず、飲み友達に電話とメールでお知らせを*^-^*) ニッコリ☆
皆さん、ご心配をいただき了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。

| コメント (14) | トラックバック (0)

住所録 完成

「jyuusyoroku3.xps」をダウンロード

住所録の最終回をアップしました。
今回も「xps」で保存しましたがやはり、丸で囲んだ部分がずれてしまい見ずらいですが、いまだ訂正の方法わからずです<(_ _)>

もしかしたら、グループ化してから「xps」保存すればいいのかなぁ~?

sky driveに保存してありますが、皆さんのパソコンにうまくダウンロードできるといいのですが・・・

しかし、稿本を作るというのは勉強になりますし、楽しいですね(*^。^*)

今日はこれから眼の診察で東京のお茶の水まで行ってきます。暑くて嫌ですねsunsweat01

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

住所録2

住所録の続きです。

「jyuusyoroku2.xps」をダウンロード

[XPS]に変換したところ、図と説明文がずれてしまった部分がありますがご了承くださいませ。訂正の仕方が不明です(^^ゞ<(_ _)>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

住所録1

「jyuusyoroku.xps」をダウンロード

早いものでダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノもう9月・・残り4か月。
年賀状の準備とExcelの復習を兼ねて、ちょっと早いですが住所録の修正を始めました。これくらいから準備すれば満足のいく年賀状が作れるのではないかと・・・

住所録を最初から作り変えますので、せっかく作り直すので手順を書き出してみました。
しかも、ちょっと生意気に教科書風に(^_-)-☆

開くのに時間がかかるかもしれませんが、宜しかったらクリックしてみてください。
Excelの簡単な説明からと思いましたがこれは省きました。

アップロードする容量の関係で4回くらいに分けて載せます。
ここが変だよ・・という箇所をご一報いただけると幸いです<(_ _)>

Photo今月も行事はたくさんありますね。
防災の日は過ぎましたが、大気が冷えて露になるといわれる白露、重陽の節句、敬老の日、彼岸、秋分の日、お月見などなど・・・

明日は、若殿の新学期です。2学期も元気に学校へ行けますように。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

愚痴<(`^´)>

今日9月1日は、防災の日&電気料金値上げの日・・東電管轄内のご家庭ですけどね…我が家はもちろん管轄内(゜-Å) ホロリ

東電の方の平均年収は、まだまだ一般企業の平均から比べたら多いような報道があったやに思いますが・・気のせいですかね。沢山使う企業から沢山料金取ってくださいと言いたいですね。細々と暮らしている一般庶民をいじめないでぇ~~(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

消費税は上げられてしまうし、逆に福祉はよくなるかと思えば受給年金は減るし、国会は増税だけ決めてあとは自分たちのことしか考えていないし、給料は上がらないし・・このようなことを決めた方たちは生活に困らない人ばかりだし・・・原発再開も私が責任を取ります、と言った方がいましたが、福島みたいな最悪のことになったらどんな責任をとれるのでしょうかねぇ~・・防災の日にちなんで原発はもっと慎重に考え直した方がいいように思いますがね。人間の作ったものに絶対安全などありえない。という話題が社内でも頻繁に聞こえるようなこの頃です。選挙の時は、日本中誰も投票に行かなければいいのになどという声も聞こえました。なんかおかしな国ですね(>_<)、

月も変わった1日なのに、愚痴から始まってしまいました。今日も暑い1日でしたが、エアコンも設定温度を29度sweat01さらに、消したり点けたりして過ごしています。電気の不足を補うための節電ではありませんよ、電気料金を抑えるための節電ですよ。

| コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »