« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月22日 (木)

古希の祝い

Photo古希のお祝いということで、色紙に寄せ書きということになりました。

下手な句でもと頭を捻り、

「祝う古希 更なる賀寿の 始めなり」と浮かびました。

「古希のお祝いをしましたが、この先には、まだまだ長寿のお祝いがあります。古希はそのスタートです。」という意味ですが、わかってくれると嬉しいですね。

昔は70歳までの長寿は稀れ、ということで「人生七十古来稀なり」という詩(?)から「古希」という名称ができ、70歳のお祝いをしましたが、今の時代「人生七十古来稀ならず」のほうがあっていると思います。70歳は元気ですよね・・・*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

寒いですね( ^^) _U~~

Photo今日は朝から寒いですね。今にも雨が降ってきそうです。
こんな日は、炬燵に入って( ・∀・)つ(:゚::) ミカンでもドゾ♪(。・・)_且~~ お茶どうぞで、本でも読みながらごろごろしていたいですが、あきちゃんが住むマンションの総会があるので出かけなければいけません(ノ_-。)

落ち葉が、木枯らしに吹かれて、踊り子みたいにくるくる踊っています。皆さん暖かくして風邪などひきませんように。

今日は、あきちゃんいるかなぁ~~居れば一手指してきますか*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

\(◎o◎)/!です

ピーマンの中からピーマンが・・・しかも2つも(@_@;)半分に切ったピーマンを生産者(奥様)が持ってきました。

話には聞いたことがあるけど、実際に見たのは初めてとのこと。
普通は種が詰まっている場所に可愛いピーマンが収まっていました*^-^*) ニッコリ☆

2012_1112_172632cimg2887

| コメント (17) | トラックバック (0)

新車(^_-)-☆

トヨタの新車「SPADE](スペイド)

使い勝手と環境性能を両立したスライド2BOXが届きました。もちろん我が家ではなく、あきちゃんのお家です。

国内ではプチバンと呼ばれるカテゴリーに属し、今流行のコンパクトなサイズに大きなスライドドアを特長としています。左のスライドドアを開けると助手席と後ろの座席のどちらにも乗ことができ、ちょっと便利ですね。排気量の小さい車なのに室内は広々として運転もしやすそうですね。

中古の車を10年近く乗って、やっと購入した車です。(*^。^*)新車の香りがいいですね*^-^*) ニッコリ☆

安全運転乗ってほしいです。

2012_1112_121731cimg2883_22012_1112_121757cimg2884_3

折角来るのだからあきちゃんと一緒に来ればいいのに、自分一人で来るのですから、気が利きませんね・・・まったく┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

ゆっくりしました(*^。^*)

副店長と店長が相次いで退社して、仕事の量が増えバテぎみでした:D)| ̄|_、ので、母がデイサービスへ出かけている間に近場の温泉・・・車で15分くらいですかね(*^。^*)・・見沼天然温泉spa「小春日和」という施設へ行ってきました。
非加熱源泉かけ流し・加熱源泉かけ流し(半身・あつ湯・ぬる湯)が内湯と露天風呂にあり、更にジャグジー、サウナなどがあります。食事処やカットサロン、整体、仮眠室など施設も充実していました。
しかも、キャンペーン中で入館料が500円という安さに\(◎o◎)/!ゆっくり1時間ちょっと入浴後食事をし、また1時間くらい浸かって、マッサージ機に体を揉んでもらい帰宅(*^。^*)

こんな近くに素敵な温泉spaが・・・リピーターになりそうです*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (18) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

のぼうの城

今、話題の「のぼうの城」を見てきました。場所は埼玉県の行田市で、我が家から車で1時間30分。石田光成の23,000人の勢力に対して、成田長親(のぼう様)をはじめとする坂東武者そして長親を慕う民百姓を合わせても3,000人足らずで一カ月近くも戦い抜いた「忍(おし)城」。さすがにテレビや映画の影響で大勢の観光客であふれていました。

関東7名城に数えられた「忍城」。石田光成の水攻めに耐え「浮き城」としてその名を轟かせました。現在も櫓の周りは堀になっており鯉が沢山泳いでいました。外堀跡を利用した水城公園は四季折々の花を楽しめる都市公園として整備されました。(今日は時間が無く見られず)忍城は一度取り壊されましたが、忍城址として再現されました。

2012_1103_132226cimg28632012_1103_132458cimg28652012_1103_145048cimg2874

御三階櫓(忍城の実質的な天守閣として機能した建物)

天守閣の鯱鉾( 御三階櫓の屋根に戴く鯱の大きさは1.8mで日本最大級の大きさだそうです。)

鐘楼(本物は郷土博物館に保存。)

忍城おもてなし甲冑隊の皆さんです。立ち回りも披露してくれました*^-^*) ニッコリ☆

2012_1103_133544cimg28662012_1103_144529cimg2873_22012_1103_144023cimg2869_2

左から、甲斐姫・柴崎和泉守・正木丹波守・酒巻靭負・成田長親にふんした皆さまです(^_-)-☆
残念ながら、大勢の人の陰で写真を撮れず(゜-Å) ホロリ

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

古典の日

今日は「古典の日」という記念日だそうです。初めて聞く記念日でした。ちょっと調べたら今年が最初の年でした。

世界に誇る古典文学である「源氏物語」の存在が記録上確認できるもっとも古い日付が寛弘5年(1008年)11月1日であることから、一千年目にあたる2008年に「古典の日推進委員会」が11月1日を古典の日とする運動を始め、今年3月に、国の制定する記念日とする法案を議員立法で提出し、8月29日に参議院本会議で成立しましたが、国民の祝日とはなっていません。

国民が文学や音楽、美術などの古典に親しむ環境整備が目的で、国や自治体に対して古典にちなんだイベントや行事を行うことや、学校や家庭で古典を学ぶ機会を増やす施策を講じることを求めるそうです。

古典は、古い書物、形式。また、長く時代を越えて規範とすべきもの

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »