« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

届きました(^_-)-☆

2013_0130_131017cimg2995クレジットカード使用分のポイントを景品と交換しました。

使う金額が少ないのでポイントは多くありませんが、それでも目の手術、入院そして数回に及ぶ眼の注射による治療費がかさみ、いつもの年より貯まったポイントでした。

低周波治療器と双眼鏡を申し込みましが、予定より早く今日届きました。

早速、肩にあてて「ビリビリ」とやってみました。気持ちいいですね(*^。^*) 双眼鏡は、あきちゃんにプレゼントです。野球を見に行くときに使えると思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

訂正<(_ _)>

Windows7では、前の記事の印刷方法よりもっと簡単な方法がありました<(_ _)>

[Snipping Tool]を使えば簡単でした。

Snippinng Toolをクリックして、画面上の必要な範囲をドラッグし、コピーすればいいですね。

図として貼り付けされますので、加工も思い通りです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

久しぶりに小技を(^_-)-☆

Photoインターネットの画面を印刷したら端が切れていたり、不要な部分が印刷されたりと、思うようにならないことがありませんか?

今回は、ウィンドウに表示されているまま印刷をする方法です。いろいろな方法があると思いますが、今回ご紹介する方法はほかにも便利な部分があります。

まず、印刷したい画面を開き、「PrtSc(プリントスクリーン)」キーを使います。すると表示されている画面が画像としてパソコンのメモリにコピーされます。

それを、ペイントやWordに貼り付けます。画像として表示されますので「図」ツールの「書式」から、拡大やトリミングなどを利用できます。見やすく加工したり、不必要な部分だけを削除することもできます。その後印刷を実行すると思ったように印刷されます。

でも、ちょっと面倒ですかね(*^。^*)

追加!!

機種によっては、「Fn」キーを押しながら操作をする場合もあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

選抜出場校決定(^_-)-☆

Photo2013年の選抜出場校が決まりました。21世紀枠4校と東北絆枠1校を含めて36校が選ばれました。選ばれた球児の嬉しい顔がとても素敵でした。「東北絆枠」は今回特別に設定された制度で「山形中央」が選出されました。

21世紀枠は9校の候補の中から、東日本大震災の津波で学校が被災したにも関わらずに好成績を残した「いわき海星」、冬は氷点下25度の過酷な条件の中で北海道大会で4強に入った「遠軽」、過疎化が進む土地ながら、全員が地元出身者で島根大会を制した「益田翔陽」、高知県トップスラスの進学校の「土佐」が選ばれました。

史上初の甲子園3連覇を狙う「大阪桐蔭」をはじめ、「北照」「浦和学院」「沖縄尚学」「仙台育英」「関西」などの実力校と最多出場の「龍谷大平安」や「濟々黌」「宇都宮商」「常総学院」「早実」「県岐阜商」「報徳学園」「広陵」などの古豪、そして嬉しい初出場10校が優勝旗を目指して戦います。記憶に残る素敵な試合を期待しています。

組み合わせ抽選会は3月15日、開幕は3月22日です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

フラワーパーク

昨年の12月に行く予定でした、「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションの祭典に行ってきました。関東3大イルミのひとつです。

2013_0123_181259cimg29452013_0123_182917cimg29532013_0123_182647cimg2952年が明けてから行くのは初めてでしたが、お正月バージョンに変わっていました。これは想定外です。ところが57枚も撮った写真がなんとほぼピンボケ(゜-Å) ホロリです。

お正月バージョンはこの2枚を除いてすべてダメです。

2013_0123_185905cimg2985_52013_0123_181050cimg2943_2

2013_0123_180907cimg29422013_0123_175014cimg2937_2

今回はこんなに可愛いものがありました*^-^*) ニッコリ☆

 日本の四季を題材に春夏秋冬を4つのスペースで表現してありました。蝶が舞い、トンボの群れが飛んで、雪の結晶が空から降ってきたり、十五夜、紅葉、花火などが夜空に映し出されましたが、全部ピンボケでアウトでした。残念です。

2013_0123_185302cimg29792013_0123_185146cimg2978_4

素敵な場面が沢山あったのに残念です。夜景撮影でセットしたために手振れに注意しなかったことと、シャッタースピードが遅いため動きのあるイルミはすべてダメでした。(´・ω・`)ショボーン

2013_0123_175948cimg2939

あしかがタカウジ君です。可愛いでしょう*^-^*) ニッコリ☆

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

使わないで済めば・・

今日、このようなものが届きました。一生使わずにいたいものですが・・2013_0122_133735cimg2935

とりあえず無くさないように保管しておきましょう。本当におじいさんになったような気がしてきます。(おじいさんなんですけどね・・・)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

大寒

Photo_2この時期は毎年同じ記事になってしまいます<(_ _)>

明日は小寒から数えて15日目・・・1年で一番寒いとされる大寒ですね。さらに15日先の立春までの計30日間を「寒さの内」などと呼びます。

おせちとお雑煮でお正月を祝い、七草、鏡開き、成人の日、小正月と過ぎ、寒さも厳しい日々が続きますが、あと2週間もすれば立春・・・暦の上だけでも春が来ます。

梅に桜と華やかな季節はもうすぐですよ*^-^*) ニッコリ☆ 昨年は桜の開花が遅れましたが、今年はどうでしょうか?

早く開花宣言が出て、満開になるといいですね(*^。^*)

| コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

雪山

2013_0115_114747cimg29332013_0115_114715cimg2931腰が痛くなりましたsweat01新聞屋さんもバイクのタイヤを滑らせながら到着しました。

チェーンが切れたと言って、ふらふらしながら走っていきましたが、転ばなければいいのですが・・・

| コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

初雪☃

snow天気予報で霙マークがついていましたので、休日ですがお店に行ってきました。ところがWebの天気予報が強雨に変わっていました。お店の人も「帰っていいですよ。(*^。^*)」ということでしたので帰宅。

家に帰りついて30分もしたら、霙どころか本格的に雪になってしまいました。こうなると目の悪いじぃには運転することができずに自宅待機になってしまいました。皆さん忙しいのにお店に行けずごめんなさい<(_ _)>                                                                                 

2013_0114_130530cimg2927_22013_0114_130542cimg2928_22013_0114_130601cimg2929

天気予報ですと夜の9時ごろまで降るようになっていますが、明日の朝がまた大変なことになりますね。毎年のことですが、関東で雪が降ると車の事故やら転んで怪我やら電車の遅れ、交通渋滞などなど、雪国の方には想像もつかないくらいの騒ぎになります。

滑り止めの対策をして時間に余裕を持って、出かけるようにしてほしいものです。

今日は成人式ですね。いい天気にしてあげたかったです。しかし成人式って悪天候の日が多い気がしませんか。

「初雪や 晴れ着の裾を はしょるかな」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

クイズと回答

クイズを2問、あきちゃんに出しましたところこんな回答(?)が返ってきました。

第1問

坂道を1台のリヤカーが昇っています。前で引く人と後ろから押す人がいます。リヤカーを引いている人に「後ろで押している人は息子さんですか?」と聞いたところ「そうだよ」と言いました。
そして、後ろで押している人に「リヤカーを引いている人は、あなたのお父さんですか?」と聞いたところ「ちがうよ」と答えが返ってきました。???では、誰でしょう。

あきちゃんの一言・・・「リヤカー、ってなに?」 じ「あちゃぁ~」 

第2問

浜辺で大勢の人が釣りをしていました。側に大きな船が止まっていました。その船が動き初めてすぐに沈んでしまいました。
しかし、誰もびっくりしませんでした。???どうしてでしょう?

あきちゃんの回答…[しんかい、でしょう] じぃ「しんかい?」 あ「じぃ、知らないの。海の中をもぐって調査する船ですよ。」 じぃ「知ってますよ。正解です。」(^^ゞ(^^ゞ

答えは「潜水艦」なんですが、「有人潜水調査船しんかい6500」が出てくるとjは(@_@;)。おぬし、やるなぁ~(*^。^*)

みなさん、第1問考えてみてくださいね。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

嬉しい頂き物(^_-)-☆

とっても素敵な手帳を頂きました(*^。^*)
大好きな相田みつをさんの手帳「道」2013です。

手帳を開くたびに、素敵な言葉が目に飛び込んできます(*^。^*)
折角頂いた手帳を、私がみつをさんのファンだからと言って、譲ってくれました。有難いことです<(_ _)>

下手な字を書くのがもったいないので、使用しないで飾っておこうか迷っています。

2013_0108_202942cimg29232013_0108_203024cimg29252013_0108_203008cimg2924仕舞っておいては、素敵な言葉が読めないし・・・

走り書きをしないで丁寧に使わせていただくことにしましょう。了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

嬉しいこと(^_-)-☆

あきちゃんのとうちゃんが「1級建築士」の国家試験に受かりました(やったぁ~*^-^*) ニッコリ☆ )

日曜日は、専門学校で勉強のため、あきちゃんと遊べない年が続いていましたが、これで日曜日は家にいることができますね(*^。^*)

寂しい思いをしていた、あきちゃんも大喜び(^_-)-☆その分じぃと遊ぶ時間がまた減りましたが・・・ちょっと寂しいですが致し方ありません。

元旦に遊びに来た時の会話。

(あ)明けましておめでとうございます。
(じ)はい、おめでとうございます。 (あ)お年玉は小さいお金でください。 (じ)大きいのを用意しましたが・・ (あ)だめ!かあかんに取られるから (か)人聞きの悪いこと言わないの、銀行へ預けておくだけです。 (あ)小さいのでください、お願いします。

ということで、ばぁの財布の小銭があきちゃんへ(^m^ )クスッ
来年は、50枚巻の棒金でお年玉をと考えています(^m^ )クスッ

(ア)じぃ、あきちゃんに来た年賀状に、じぃの名前が表と裏の両方に書いてありましたよ。片側でいいんですよ。
(じぃ)はい、気をつけます。 (あ)ちゃんと見てから出さないと!
(じ)はい、わかりました<(_ _)>・・・注意されてしまいました。アッチャー

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

小寒・・ぶるぶる!

Photo_3今日は、寒さが本格化する小寒・・・天気はいいけれどとっても寒い1日になっています。この先もう少し寒い日が続くことでしょう。

このような日は、お正月3が日は過ぎてしまったが、お雑煮が食べたくなります。

我が家のお雑煮は、焼いたお餅と沢山の種類の野Photo菜、肉などを煮て頂きますが、じぃはいまだに大好きで、1回にお餅を3つ入れた器で2杯頂きます。体中が温まりますね(*^。^*)

今日からお仕事という方もいることでしょうが、暖かいものを頂いて風邪などひきませぬように元気で過ごしましょう。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

仕事始め

今日から仕事です。

新しい1年がスタートしました。

明日の4日をお休みにすると、長い方で9日も連休の方がいらっしゃるようですが、仕事柄致し方ありませんね。本当は2日から営業なのですが、我儘を言わせていただき本日から出勤とさせていただきました。

今年も、無事に仕事ができますように(*^。^*)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

Photo明けましておめでとうございます。

皆様、よいお年をお迎えのことと思います。

昨年も沢山の素敵なコメント了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

S_fs1005昨年は初詣で火事に出くわしたり、階段から落ちたりというスタートから、眼の手術で入院したりとあまり良い1年ではありませんでした。

今年の初詣では病気怪我の無いように、健康を一番にお願いしてこようと思っています

皆様にとっても良健康でよい1年でありますように。


| コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »