« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

新年会

12月1月と雪の影響もあり、大幅に業績向上、さらに2月も順調な滑り出しということで、新年会を兼ねた食事会が行われました。

オープンしたばかりの焼肉屋さんで美味しい肉を沢山いただきました。cameraを撮ることをすっかり忘れてしまいました。何のためにバックにカメラ入れて持って歩いているのやら(^^ゞ(^^ゞ

車で行ったので、好きな熱燗・ビールは飲めずに、「ノンアルコール」で我慢でしたが、飲み放題なのに在庫切れで1杯だけ…これって契約違反では???

楽しいひと時が過ごせたので良しとしましょう*^-^*) ニッコリ☆ 幹事さんお疲れ様でした<(_ _)>

| コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

樅の木は残った

山本周五郎さんの「樅の木は残った」・・自ら藩を裏切るような態度をとり、伊達62万石を命と引き換えに守った原田甲斐の物語です。

昔、本で読んだのですが電子書籍で発売されているのを発見し、再度読んでみたくなり購入しました。読み応えのある内容に時間を忘れました。

NHKの大河ドラマで放送されましたので、ご覧になられた方も大勢いると思いますが、改めて出演者を見るとすごい俳優さんたちでいっぱいですね。(敬称略)平幹二朗・吉永小百合・栗原小巻・田中絹代・三田和代・水野久美・森雅之・佐藤慶・尾上松緑・尾上菊五郎・辰巳柳太郎・藤岡琢也・神田隆・香川京子・岡田英次・高橋昌也・志垣太郎・伊吹五郎・音羽信子・吉行和子・志村喬・若林豪・近藤正臣・加藤大介・大和田伸也・江守徹・名古屋章・北大路欽也まだまだ書ききれません。

素晴らしいドラマが出来上がるわけですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

終了!

今年の確定申告が終わりました。確定申告をするようになって3年目・・・慣れたのかも知れませんが、わりと簡単に記入が済み税務署へ発送いたしました。いろいろな収入があるわけではなし、収入金額も多くないということで節税に頭を悩ますこともありません。

今回は、ネットで確定申告に挑戦しましたが、どのパターンを使えばいいのかわからずうまくいきませんでした。もっと勉強して来年はネットでできるようにしたいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

小さな春 発見

2013_0218_100220cimg30062013_0218_100236cimg30072013_0218_100303cimg3008


近くの公園の梅の若木です。今年3年目の春を迎えようとしています。まだまだ可愛い小さな蕾ですが、今年も咲いてくれることでしょう。大きな木になって、梅の名所になるといいですね。

2013_0218_095957cimg3005ゴジラも登場!昨年までの作品はドラえもん、飛行機、ペンギンなどがありましたが、すべて取り除かれていましたが、ゴジラが出来上がっていました。後4つ、何ができるか楽しみです*^-^*) ニッコリ☆


| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

バレンタイン&誕生日

2013_0215_203457cimg30032月14日は私の♥(*´。`*)愛届けます♥のバレンタイン、そして15日は誕生日。そんな祝い日もとうが立ってくると、だんだん忘れられて寂しくなりますね。それでも、手作りのクッキーを頂いたのが唯一嬉しいことでした。後はチョコ2つ。

年々、ホワイトデーの出費が少なくて助かりますが、見栄を張って5,6個買いましょうかね(^m^ )クスッ

「義理なのに 手作り贈る 優しさよ」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

作ってくれました(*^。^*)

2013_0210_220411cimg2999商品を発注しているときに、お客様に声をかけられてその場所を離れてしまうことが多くあります。すぐ戻れればいいのですが時間がたつとどこまで発注をしたのか分らなくなることもたびたびです。

お店の女性が、こんな可愛いものを作ってくれました*^-^*) ニッコリ☆ 発注をしている場所を離れるときに、このカードを売り場の什器に立てかけておく、あるいはフックにかけておく、どちらにも使えるようにできています。

可愛い絵まで入れてくれましたが、本人はこんなに可愛くありません(*^。^*)

売り場のPOPを上手に作ってくれるので、つい頼んでしまいます。そして、じぃがレジでもたついていると、すぐに飛んできてくれるとっても優しい女性です*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

立春大吉

Photo立春も過ぎ、春一番が吹いた地域もあったそうですが、明日からはまた寒さがぶり返すようです。

立春が一年の始めとされ、八十八夜、二百十日なども立春から数えます。当時と春分の日の真ん中に当たり、まだまだ寒いですが、暦の上では、この日から春になります。

立春の朝、禅寺では「立春大吉」と書いた紙札を張る習慣があります。厄除けとして、家の鬼門に貼るご家庭もあるそうですが、皆様のお宅では如何ですか?左右対称で縁起が良く、一年間災いに合わないといわれているそうです。確かにいいことが起こりそうな4文字ですね(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

素敵な作品が(*^。^*)

2013_0204_112825cimg2997年賀状を出せなかったからと、こんな素敵な絵手紙が届きましたので、玄関に飾らせていただきました。

この方は、妻方のおば様で、なんと今年89歳になります。

背筋もピンと伸び、一人で旅行もしている方です。少しでも真似ができたらいいなと思います。

花の飾りは妻の作です。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

豆まき

今日3日は鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ

Photo最近では、有名な神社やお寺で関取たちが巻くのを見るだけの行事になったような気がします。本来は1年の無病息災を願う行事です。

家の奥から、窓を開けて「鬼は~外」「鬼は~外]と2回豆をまき、すぐに窓を閉めて「福は~内」「福は~内]と部屋の中に豆をまきます。最後に玄関に巻いて終わりですね。そして、まいた豆を年の数だけ食べ健康を祈願します。

「鬼は~外]と唱えないお寺や神社もあるそうです。浅草の浅草寺でも、観音様の前には鬼はいないということで、「千秋万歳福は内」というそうです。

豆まきにもいろいろありますが、次の日は「立春」いよいよ春が近づいてきます。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

キャンプイン(*^。^*)

Photoプロ野球12球団がキャンプ初日を迎えました。いよいよ3月29日の開幕に向けて猛練習が始まります。沖縄県内には8球団ががキャンプインしました。我がツバメ軍団も優勝めざし2月27日まで浦添で課題克服に全力で取り組むことでしょう。

何としても、今年こそ優勝してほしいです。昨年の悔しい思いを忘れないでほしいですね。由規がいないのが寂しいですが、2軍で調整して開幕に間に合うといいですね。

阪神の藤波投手は1軍スタート、日ハムの大谷選手は2軍のスタートですが、二人とも開幕は1軍にいるといいですね。この2選手に限らず若い選手がどんどん出てこないと新鮮味がないですからね。

2月15日からはWBC日本代表のが合宿が宮崎で始まり、23日からはオープン戦も始まります。

選抜の甲子園もありますし、野球の季節になります*^-^*) ニッコリ☆ わくわくウキウキですね(^_-)-☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »