« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

今日の甲子園

Photoベスト8進出をかけて3試合が行われました。
甲子園3連覇を狙う大阪桐蔭ですが、主将で捕手、3番バッターの森選手が足の怪我で欠場しました。

試合は1回に大阪桐蔭が2点を先取、さすがに選手層が厚いと思いましたが、県岐阜商は2回に4点を取り逆転、そのあと点の取り合いになり5-4で県岐阜商がベスト8へ勝ち名乗りをあげました。

エースの藤田投手は、右足にデッドボールを受けましたが、気力で投げ切りました。9回は大阪桐蔭の猛攻に1打逆転のピンチを迎えましたが、監督の守りの采配とそれに応えた選手の好守備で逃げ切りました。最後のホームベース上のクロスプレーは、プロ野球でしたら絶対に抗議の場面だったでしょう。アマチュアルールが適用されて走者がアウトになりましたが、1点差ですので走者も必死に走った結果のプレーだったと思います。

大阪桐蔭の森主将は打席に向かう選手、一人一人に声をかけて励まし、それに応えた選手たちも素晴らしかったです。一番悔しい思いをしているのに、笑顔で大声で応援する姿勢に感動しました。

大会屈指のバッターでもある森選手の夏に期待します。

これでベスト8が出揃いました。
福島「聖光学院」、福井「敦賀気比」、北海道「北照」、埼玉「浦和学院」、宮城「仙台育英」、高知「高知」、愛媛「済美」、岐阜「県岐阜商業」の8校です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

プロ野球&甲子園

天候に恵まれた今日、プロ野球が開幕しました(^_-)-☆優勝を目指して長い戦いが始まりました。今年のプロ野球は、甲子園を沸かせた選手が大勢いますが、投手と野手の二刀流・日ハムの大谷選手は、8番ライトで先発出場し、2安打1打点の活躍でした(^_-)-☆すごいですね。

それから、メジャーから戻った選手も今年にかける意気込みはすごいものがあると思います。本当に楽しみな今年のプロ野球です。

開幕を、長丁場の中の1試合と位置付ける方もいますが、やはりスタートは白星が欲しいですね。巨人、DeNA、阪神、日ハム、ソフトバンクがスタートを飾りました。ロッテとオリックスは延長戦を戦っている最中です。

甲子園は8強を目指して、こちらも目が離せません。
北海道の北照は大串投手が11奪三振と好投し、6-3で3年ぶりの8強進出です。

我が地元の浦和学院は、後半一気に点を取り11-1で2年連続で8強進出を決めました。前半は接戦でした山形中央、最後は力尽きました。

仙台育英と早稲田実業は、7回まで3安打に抑えられ、1点リードされた育英でしたが、後半に逆転4―1で勝ち、12年ぶりの8強を果たしました。

明日で8強が出そろう甲子園!ベスト8勝ち残りをかけて3試合が行われます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

今日の甲子園

Photo我が地元、埼玉の「花咲徳栄」が浦和学院との地元対決を目指して県岐阜商と対戦しましたが残念ながら8-3で敗れてしまいました。プロ注目の若月選手が豪快なホームランを打ちましたが、5つの犠打をすべて得点に結びつけた県岐阜商の緻密な野球に追いつくことができませんでした。県岐阜商は36年ぶりの初戦突破です。(^_-)-☆

常葉菊川と報徳学園は8回に満塁から3点を奪った常葉菊川が9回の攻撃を1点に抑えて報徳学園に勝ちました。1度は勝ち越した報徳学園ですが1点が遠かったです。

山形中央と岩国商は、6-2で山形中央が甲子園春夏を通じて初勝利です(*^。^*)岩国商は毎回の13安打を放ちましたが、継投にかわされて敗れました。山形中央は今大会特別枠の東北絆枠での出場でした。特別枠での出場ですので応援したいのですが、次の相手は我が地元の浦和学院です。どっちも負けるな、という気持ちです。

明日は、甲子園3連覇を目指す「大阪桐蔭」が登場します。どんな戦いをするか楽しみです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

満開に(^_-)-☆

cherryblossom家の周りの桜がほぼ満開になりましたcherryblossom
cherryblossom遊歩道の中、伝佑川沿いともに昨年よりかなり早くまんかいn御状態になりました。今朝、通勤途上で車を止めパチリcherryblossom

2013_0325_093039cimg31212013_0325_093046cimg31222013_0325_093050cimg3123

2013_0322_104808cimg31182013_0322_104817cimg31192013_0322_104826cimg3120

どこの桜も華やかでいいですね。雨が降ってしまいましたがまだまだ散らないでほしいものです。

今日の甲子園は、優勝候補の仙台育英が実力を発揮して勝ち進みましたが、同じく優勝候補として見ていた関西は高知に敗れてしまいました。もう1試合は早実が逆転で龍谷大平安に勝ちました。

今日の結果で、29日に仙台育英」と「早実」の名門高同士の戦いとなりました。面白い試合になることでしょう(^_-)-☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

初戦突破!

Photo地元埼玉の浦和学院が初戦を4-0で土佐に勝ちました。全力疾走の土佐に6安打を打たれながらも逃げ切りました。浦和学院は3年連続9回目の出場、相手の土佐は7回目の出場ですが、なんと20年ぶりの出場です。伝統の全力疾走も引き継がれていて素晴らしいチームでした。夏の全国大会にもぜひ出てきてほしいチームです。

今年の選抜、埼玉からは「花咲徳栄」も出場しています。県立岐阜商業と27日に対戦します。18年ぶり27回目の出場という名門校ですが、気後れしないで戦って欲しいと思います。うまくブロックが分れましたので、両校で決勝戦ができると最高です。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

春は選抜から!

Photo春の選抜がきょう開幕しました。久しぶりに開幕式を見ることができました。元気がみなぎっている入場行進、はち切れんばかりの笑顔、アナウンスを担当した女子高生のはきはきした言葉、国歌斉唱をした女子高生の澄んだ声、そして力強い選手宣誓と、とっても素晴らしい開会式でした。

今年も好ゲームが期待できる予感がしました。甲子園3連覇を狙う大阪桐蔭は主力の近田選手が骨折ということですが、昨年の春はやはり主力の田端選手が怪我で出場できなかったにもかかわらず優勝しました。やはり選手層が厚いチームなのでしょう。その大阪桐蔭の初戦の相手は、初出場同士、しかもどちらも21世紀枠での出場の「遠軽」と「いわき海星」の勝者です。その他にも楽しみな組み合わせが沢山あります。

4月3日の決勝戦に残る2校はどこでしょうかね。全国から選ばれた36校の選手たちの一生懸命なプレーを楽しみましょう。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

開花しました(*^。^*)

昨日の朝はまだまだと思っていた遊歩道の中の桜が、今日咲きましたヽ(^o^)丿
まだ3分咲きかなぁ~ これから満開に向かって一直線という感じでいよいよ春爛漫ですかね。強風が吹きませんように(*^。^*)

2013_0320_125327cimg31142013_0320_125426cimg31162013_0320_125353cimg3115_2

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

初メール(*^^)v

2013_0317_222056cimg3113今朝の7時33分にメールが…こんな時間に誰?と思いきや、なんと孫のあきひろくんでした。
野球をしているお友達や監督と合宿へ行くそうです。これから一人で出かける機会も増えるので、娘が心配してGPS機能付の携帯を持たせることにしたのだと思います。
ただし、「じぃに欲しいものをメールするんじゃありません。」くらいのことは言われていることと思います。(^m^ )クスッ

しかし、今の子はすぐに覚えるものですね\(◎o◎)/!

| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

組み合わせ決定!

Photo選抜の対戦相手を決める抽選会が行われ、対戦相手が決まりました。甲子園3連覇を狙う大阪桐蔭は「北海道・遠軽」と「福島・いわき海星」の21世紀枠同士の勝者と対戦します。

個人的な予想では、Aブロックは、「聖光学院・敦賀気比・沖縄尚学」、Bブロックは「仙台育英・関西・龍谷大平安」、Cブロックは「浦和学院・履正社・土佐」、Dブロックは「広陵・花咲徳栄・大阪桐蔭」と読みましたが如何でしょうか?その他「北照・斎美・濟々黌報徳学園」なども強そうですね。高校野球は何が起こるかわかりませんので、今からとっても楽しみです(*^。^*)初出場が常連校を破るなんてことも珍しいことではありませんからね。

天気に恵まれた大会になることを祈ります。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

海外旅行?(*^。^*)

3時間の海外旅行を楽しんできました。
ここ、東部ワールドスクウェアは、世界の有名な建築物や遺跡などを25分の1に縮尺で再現した世界建築物博物館と言ってもいいようなテーマパークです。
園内にはユネスコの世界文化遺産に登録されている45物件をはじめとして、21ヶ国102点の建築物が精巧に再現されています。

2013_0309_103325cimg30582013_0309_105126cimg3068現代日本ゾーン(議事堂・東京駅他)からスタートし、アメリカゾーン(自由の女神・テロにあったワールドトレード・センター他)、エジプトゾーン(ピラミッド・スフ2013_0309_110809cimg30762013_0309_115015cimg3091ィンクス)、ヨーロッパゾーン(サン・ピエトロ大寺院・エッフェル塔他)、アジアゾーン(莫高窟・高雄竜虎搭他)最後に日本ゾーン(春日大社・札幌時計台他)と続きます。沢山の写真を撮ってきましたので左のサイドバーの「東武ワールドスクウェア」をご覧くださいませ。なお、写真と名称が違っていましたらご一報をお願いいたします。<(_ _)>

2013_0309_120331cimg31012013_0309_122906cimg3110

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

日光へ!

2013_0308__2_22013_0308__3暖かな天気に誘われて思い立って温泉へ!
目的の鬼怒川温泉へ行く前に中禅寺湖へ行こうということで、いろは坂のカーブを上っていきましたが、まだまだ融けない雪があたり一面にありました。中禅寺湖の周りの山もまだ雪景色でした。

Photo2013_0308_141453cimg3037中禅寺湖から少し行った「二荒山神社」は、男体山への登山口があります。今は閉山中ですので入り口は閉っていました。5月5日に開くそうです。大勢の山男たちが待っているのでしょう。
Photo_2Photo_3さらに少し奥へ行くと竜頭の滝があります。氷を割って山の上から急流が流れてきます。初めて訪れた場所ですが、「華厳の滝」とは違った豪快さがあります。
春の若葉の時、夏の青葉の時、秋の紅葉の時百々の季節も見ごたえのある流れを見せてくれそうですが、冬の氷を砕いて流れてくる急流は見事です。

聖なる山「男体山」は、古くは二荒山と呼ばれ、神住む霊山として信仰を集める、全国百名山の中でも、他に例のない麓から山頂まで、すべてが日光二荒山神社所有の山です。二荒は音読みにするとニコウと読めるところから「日光」という地名の語源になっているそうです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

創業36年

突然、温泉へrvcar母が介護施設へお泊りで出かけましたので、急に思い立ち、鬼怒川温泉へ行こう!ということになりました。できるだけ安い旅館を探して予約の電話を入れたところ、空室ありということで出かけることになりました。

16室しかない旅館でしたが、着いて\(◎o◎)/!お客様は2組のみでした。しかも、年配の女性の2人連れ…ということで男風呂は一人で貸切。地区36年と歴史のある旅館らしいですが、周りにできた設備の整った大きなホテルに押されてしまっているのでしょうね。

2013_0309_083838cimg30472013_0309_090358cimg3051部屋に入って(@_@;)は、ポットが持ち上げて注ぐタイプで、さらに浴場の側に設置されているマッサージ機が、手動でローラーを動かすという年代物、さらに寒い地域の温泉宿なのに便座が温2013_0309_085240cimg3050かくないタイプで、便座カバーもなしこれではお客を取られても致し方ないという感じでした。創業36年の老舗といってもいい旅館ですが、小さいなりの工夫が欲しいですね。部屋の窓から眺める景観はとっても素敵でした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

湯島天神の梅

2013_0307_173742cimg3016_2眼の検診が思ったより早く終わりましたので、駅ひとつ隣りの湯島天満宮の梅を見てきました。夕方の6時過ぎでしたので人手も少なくゆっくりと見て回れました。

2013_0307_173813cimg3017_2前回は夜景にセットして失敗したので、今回は通常で撮ってみました。

2013_0307_175134cimg3029_2流石に学問の神様が祀ってあるだけあって合格祈願の絵馬が沢山納められていました。

2013_0307_173912cimg3018_22013_0307_173947cimg3019_22013_0307_174348cimg3023_2

2013_0307_174036cimg3021_2

2013_0307_174414cimg3024_2

 

2013_0307_174005cimg3020_2

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

可愛い花が咲きました(*^。^*)

2013_0304_133735cimg3013寒い風の中でも、頑張って可愛い花を咲かせてくれました。
梅の名所の花とは比べられませんが、一生懸命に咲いたので見てください(^_-)-☆

2013_0304_133712cimg3011植木で作った飾りは、ゴジラのほかはまだ登場せずです。
こちらも早く見たいのですが・・・沙汰さてどんなものが飾られるやら*^-^*) ニッコリ☆

2013_0304_133720cimg30122013_0304_133910cimg3014

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

春近し

今日から3月・・いよいよ春本番へと思いきや、冷たい風が吹き荒れる1日となりました。昨日はあんなに暖かな良い1日でしたのに。

Photo小さな梅の蕾もまた固くなってしまいますね。それでも、

3日のお祝い∩(^-^) 川^-^川ひな祭り 、女の子がいらっしゃるご家庭では綺麗にお雛様が飾られたことでしょう。そして、虫たちも冬眠から覚めて動き出す頃ですね(*^。^*)奈良の東大寺伝統の「お水取り」、お彼岸、春分の日と続きます。春先特有の三寒四温を繰り返して梅が満開になるよう暖かくなっていくことでしょう。

Photo_2プロ野球もオープン戦が各地で行われて、開幕まで1ヶ月を切りましたし、明日からはWBC(ワールドベースボールクラシック)が始まります。明日の対戦相手はブラジル代表チームです。

ブラジル代表の中には、スワローズの選手が3人いますので、応援が難しいです。できれば3選手は活躍するが、試合は日本が勝つ、が理想ですね(*^。^*)

甲子園の選抜ももうすぐですし、いよいよ野球シーズン到来*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »