« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

感謝<(_ _)>

Photo4月30日、本日をもって退社することになりました。
デパートさん相手の営業、ホームセンターの部門担当やスーパーバイザー、そしてカー用品専門店の店長、マネージャー、スーパーバイザーと30歳から62歳までの32年間重要な役職を任されましたが、家のことを何もせずにまかせっきりだった妻をはじめ大勢の方に支えられて、何とか無事に勤めあげることができました。

私と関わってくれた大勢の方々に感謝申し上げます。
了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました<(_ _)>

定年になったら、真っ赤なスポーツカーで奥さまと日本全国を旅行するのが目的でしたので、できる限り見て回りたいと思っています。
真っ赤なスポーツカーはありませんが*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

紹介された本です

2013_0428_175308cimg3164_2下八五(しも はちじゅうご)と読みます。…八七歳になる作家の方です。変わった名前ですね。
85歳でデビューしたのでこの名前だと聞きました。
「盗作か? 森鴎外の『花子』という本の著者です。購入しに行った本屋さんには在庫が無く取り寄せていただきました。

森鴎外の短編小説「花子」を巡る、異色の文芸ミステリーと紹介されていました。ちょっと目を通してみましたが、何やら難しそうな内容のスタートです。

森鴎外の作品ですと「高瀬舟」「山椒大夫」しか読んだことがありません。この本を読む前に「花子」という本を読むのが先かな?などと思っています。

想像していたより長い作品でしたので、今読みかけの本を読破してからゆっくりと読むことにします。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

写真の切り抜きと回転

Photo_2Wordでは、画像を丸や四角、ハート形に切り抜くことができます。
基本的には、画像を選択した後に図形を選ぶだけです。
切り抜いた後で図形を回転させたり、枠線や影を設定することもできます。今回の小技は切り抜きと回転の方法です。
方法
画像を選択⇒図ツールの書式タブをクリック⇒サイズの中のトリミングの▼をクリック⇒「図形に合わせてトリミング」をクリック⇒(例)ハートをクリック⇒画像がハート形に切り抜かれる。
その後、枠の線や影そして影の色などで飾り付けます。
次に画像を回転させて見栄えよく配置しましょう。通常は、画像を選択すると一番上に表示される緑のマーク(回転ハンドル)にマウスポインタを合わせ、マウスのボタンを押しながら左右にドラッグすると思いますが、この回転作業をキーボードで行います。
画像を選択し、Aitキーを押しながら方向キーを押します。
右へ傾けたいときはEnd、左へ傾けたいときはHomeです。
ちょっとと楽だと思いますよ。(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

いい季節になりました。

桜が去って、夏の初めに入ったこの頃ですが、待ってましたとばかりに開花したつつじ。
自宅から駅へ向かう道に咲いていましたので思わずパチリcamera自宅の側のメイン道路にはツツジがたくさん植えてあり、これから見ごろになります*^-^*) ニッコリ☆

2013_0425_142715cimg31602013_0425_142723cimg3161

移りゆく 季節楽しや 今は初夏

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

In館林

2013_0422_120112cimg31322013_0422_120538cimg31352013_0422_120654cimg3137



2013_0422_123858cimg31452013_0422_124527cimg31472013_0422_120526cimg3134

「ザ・トレジャーガーデン館林」と「茂林寺」へ行ってきました。
約80,000坪の園内には芝桜が満開です。約25万株の芝桜が咲き誇る「芝桜のガーデン」や珍しい青系の芝桜や、ネモフィラ、バーベナ、フロックスなどが可愛い「青のガーデン」そして木々と小さな花が咲き乱れている散歩道・・・気持ちが安らぎました。7種類の薔薇が楽しめるローズガーデンはこれから楽しめそうです。

分福茶釜で有名な「茂林寺」山門をくぐって(@_@;)25体の狸さんが迎えてくれました*^-^*) ニッコリ☆ 周りのお店の中も狸さんでいっぱいでした。マンホールの蓋も狸さん(*^。^*)

 

2013_0422_140236cimg3156

2013_0422_140211cimg3155_2

2013_0422_135837cimg31522013_0422_140341cimg3157_22013_0422_140024cimg3153_2

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

総会

今日は、自治会の総会が開かれました。
今年は役員兼班長ということで、仕事をやりくりして参加しました。
参加者61名という多さにはびっくりしました。

その分という訳ではありませんが、多くの意見が飛び交い終了までに2時間半近くかかりました。
ご自分の意見を発表するのはいいことですが、話し方とか気をつけないといけない場面もちらほらと・・・床に座布団は腰が悪くなくても辛いですね。じぃは腰痛持ちですので、後ろの場所を取って正座したり胡坐をかいたりと・・・ちょっと辛かったですね(^^ゞ

役員2年間長そうです(。>0<。)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

診察

眼の診察に行ってきました。
今日は右目のみの診察でしたが、浮腫みもなく落ち着いているとのことでホッとしました。
8時45分受付ということで7時に家を出ました。普段は空いている地下鉄もさすがに平日の朝ということで込み合いました。
20130418112921しかし、帰りの電車はこのくらい空いていました。
11時15分くらいですかね*^-^*) ニッコリ☆ この車両には自分一人で貸切でした。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

野球部OB会

今日は久しぶりに行われた野球部OB会に出席しました。出席者は61歳から76歳まで総勢21名でした。強かった時代の先輩後輩に挟まれて我が年代は弱かったですね(^^ゞ。部員数は歴代の中で一番少なかったと思います。きつい練習で嫌になって辞められると困るという思いで毎日練習していました。自分がきつい練習をこなすのは苦になりませんでしたが、チームメイトが監督や先輩に厳しく指導されているのを見るのがとても辛かったですね。体罰が問題視される昨今ですが、昔は・・・でした。遠い昔の話です。怖かった先輩たちも皆おじいちゃんになっていて(当たり前ですが(^^ゞ)60歳を過ぎれば皆同じという感じでしたね。(*^。^*)

永眠をされた方、連絡が取れなくなった方が増えてきて、だんだんと出席者が減ってきますので、「毎年集まろう」ということを決めて解散をしましたが、来年は減ることが無く開催できればと思います。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

本屋大賞

2013年の本屋大賞が決まりました。ご存知かと思いますが一番面白い本、一番読んでほしい本を、本屋さんの店員さんたちが投票して選ぶ賞です。今年は百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」に決まりました。ノミネートされた作品をすべて読んだうえで3作品を推薦理由と共に投票するそうです。本離れの傾向を食い止めようという企画だったと思いますが、映画化される作品もあり、定着した感がありますね。2004年の「博士の愛した数式」から始まり「夜のピクニック」、「東京タワー:オカンとボクと、時々、オトン」、「一瞬の風になれ」、「ゴールデンスランバー」、「告白」、「天地明察」、「謎解きはディナーのあとで」、「舟を編む」と続き、今年記念の10回目が「海賊とよばれた男」になります。皆さんは何冊お読みになりましたか?

じぃは「舟を編む」と「天地明察」の2冊を読みました。各年度のノミネートの中ですと「のぼうの城」とか「風が強く吹いている」なども読みましたがどれも面白かったです。好みの傾向がそれぞれあると思いますので、なかなか全部を読むことはないと思いますが、読みたい本を探すきっかけにはなりますね。

今年の本屋大賞・・読んでみることにします(*^。^*)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

戦線離脱

今日の試合でツバメ軍団の要である相川捕手が2か月の負傷を負いました。ホームでのクロスプレーで左肩を痛めてしまいました。

それから、館山投手も手術を受けた右ひじに違和感があるとのことらしいです。由規も今季絶望と聞きました。

開幕したばかりで前途真っ暗ですね(゜-Å) ホロリ救世主が出てこない限り最悪の結果の恐れありです。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

自治会

4月に入り、我が家がある自治会も役員と班長の改選がありました。改選といっても順番に回ってくるものなのですが、なんと役員と班長が同時に回ってきてしまいました。(ノ∀`) アチャー
役員は2年(防災交通担当)、班長は6か月の任期です。我が家の管轄は17軒です。

早速、班長さんのお仕事が…回覧板と各種お知らせのパンフレットの配布、そして半年間の自治会費を集金し、会計の責任者のお宅へとどけなければいけません。

3日に、配布物の中に、近々集金に伺うことのメモを入れて1軒ずつポストに!という訳で今朝は集金袋を持って戸別訪問に行ってまいりました。

初めてお会いする方がほとんどですが、世間話をされたり、犬に吼えらえたりしながら1時間で一回りしましたが、6件のお宅が留守でした。夕方もう一度訪問するつもりです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

今日の野球(*^。^*)

選抜甲子園が今日で終わりました。浦和学院と済美の決勝戦は思わぬ大差がついてしまいました。4試合を完投してきた斎美の安楽投手ですが、さすがに球威が落ちていたそうです。

浦和学院の強打を押さえられずに17-1で敗れてしまいました。斎美は選抜2度目の出場ですが9年前初出場初優勝していますので選抜初黒星です。

浦和学院は春夏を通じて初めての甲子園優勝です。おめでとうございます。埼玉県勢としては45年ぶりの優勝ですヽ(^o^)丿18安打で17得点とはすごいです。夏の大会も連覇目指して大阪桐蔭ができなかった甲子園3連覇の壁を越えてほしいです。

甲子園・・・次は夏の全国大会ですね(*^^)vどんなチームが出てくるか楽しみです。

プロ野球・・つばめさんチームは初戦負けましたが、その後4連勝とまずまずのスタートダッシュができています。今日は新人の小川投手が好投し、新入団選手勝ち星1番乗りです。足を高く上げる独特のフォーム、今後の活躍も期待しましょう。目指せ新人王ヽ(^o^)丿

メジャーリーグでは、ダルビッシュが27人目の打者にヒットを打たれ完全試合を逃したというニュースが入りました。完全試合を阻止したのは、9番打者で守備の上手な選手だそうです。奪三振14、外野へ飛んだのは打たれたヒットの他は1本だけという完璧な内容。惜しかったですねぇ~。今年は20勝するかもしれませんね(*^^)v

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

約束&甲子園

2013_0402_165143cimg3128今年も早4月・・・新年度のスタートの月になりました。昨年、小学校に入学した孫も2年生になります。3月の誕生日に本をプレゼントする約束をし、4月に一緒に買いに行くことになっていましたが、先日メールが届きました。「休みはいつですか」 ということで休みを返信(*^。^*)「四月二日のじゅう一時にむかいにきてください。」 「うぅ~~ん(^^ゞ」これは10時か、あるいは11時か(^^ゞ」悩みどころでした(*^。^*)結果は変換ミスの11時ということでした。(*^。^*)

次のメールは、「野球の練習が入ったので、本を買いに行くのは四月六日にしてください.」ですって(*^。^*)

残念ながら、今日は雨で練習は中止になったと思いますが、じぃと本を買いに行くより、野球が優先というのが、ちょっと寂しいですが嬉しいですね。

いつまでも野球大好きでいてほしいと思っています*^-^*) ニッコリ☆

今日の甲子園は「浦和学院」と「済美」が勝って明日の決勝戦で優勝をかけて戦います。斎美の安楽投手の肩や疲れが心配ですが久々のエースで四番ですので頑張ってほしいですね。

我が地元の浦和学院は初の決勝進出、済美は9年ぶりの決勝進出です。どちらも悔いの残らないように精一杯のプレーで楽しんでほしいですね。

本当は仕事休みの日でしたが、急用のできた同僚に交代を頼まれて出勤に!!内緒で売り場のテレビ観戦を*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ベスト4進出その2

Photo_2
ベスト4進出をかけた残り2試合が行われました。優勝候補「仙台育英」が「高知」と対戦。残念ながら高知投手陣の継投に自慢の攻撃力が長打゙無しの単打5本に押さえられてしまいました。高知は3試合で2失点と投手陣が好調で、優勝候補の関西と仙台育英を破っての38年ぶりのベスト4進出です。ちなみにその大会は見事に優勝を果たしています。

仙台育英は、今年こそ優勝旗を東北に、という期待が掛かりましたがもう1歩届きませんでした。

ベスト4をかけた最後の試合は、愛媛の「済美」と岐阜の「県岐阜商」の試合でしたが、1点を追う済美は8回に連続タイムリーや押し出しで4点を挙げ、逆転勝ちをしました。明日の準決勝は9年ぶりとなる四国勢同士の試合となりました。

県岐阜商は、エースの藤田投手が足の怪我のために6回でマウンドを降り、7回からは4投手の継投で逃げ切りを狙いましたが、逃げ切れずに逆転負けとなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト4進出その1

Photoベスト4進出をかけての戦いが始まりました。
福島・聖光学院と福井・敦賀気比は3本塁打を含む11安打で9点を挙げた敦賀気比が9-3で聖光学院を破り出場5回目で初のベスト4進出を果たしました。敦賀気比はここまで4試合を戦い29得点と打撃好調です。

続く試合は、埼玉・浦和学院と北海道・北照の試合でしたが、10-0という大差で浦和学院が21年ぶりにベスト4進出です。打撃好調でした北照ですが、1安打と封じ込められてしまいました。浦和学院も3試合で25得点と打撃好調です。

準決勝で当たる敦賀気比と浦和学院、打撃戦になりそうですね(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »