« 奥能登の旅・・初日の続き | トップページ | 奥能登の旅2日目続き »

2013年5月13日 (月)

奥能登の旅・・2日目

奥能登の旅・・2日目。この日は見学する場所が沢山で3回くらいに分けないとアップできないかもしれません。朝風呂に入り、朝食後8時にホテルを出発しましたが、10分くらい走ったところで突然「ホテルにい戻って!」という声が・・・何とスリッパのまま来てしまった人が(ノ∀`) アチャー

027_2気を取り直して再出発。まずは松本清張さんの「ゼロの焦点」の舞台として有名な「ヤセの断崖」へ。能登金剛と呼ばれる複雑に入り組んだ海岸線にある断崖026_2絶壁です。能登地震で10m四方にわたり崩れてしまって昔の面影はないそうです。それでも目がくらみます。「ヤセの断崖の」「ヤセ」とはやせて何も取れない土地」と意味だそうです。

028義経の舟隠し・・源義経が源頼朝から逃れる途中、舟を隠したといわれる入り江です。断崖を降りたところからはヤセの断崖も見えますが危険ですね(*^。^*)

026_3027_3

次は、輪島の塗工房と輪島の朝市へ輪島塗の出来上がる工程を見学し、改めて素晴らしさに感激です。値段にも\(◎o◎)/!。

033032_2034_3

今日の最後は楽しい朝市・・お土産をついつい買ってしまいます*^-^*) ニッコリ☆ 新鮮な魚介類や野菜そして名産品などがずらりと並んでいました。200以上の露店が並ぶそうですが、時間が遅かったのでそれほど混んでいるようには見えませんでした。朝市で見つけた輪島らしいマンフォールの蓋です。

038_2037_2039_2

「旅行・地域」カテゴリの記事

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
とてもスリッパで行ける場所ではありませんでしたので、早く気が付いてよかったです(*^。^*)
能登金剛、日本海・・遊覧船に乗りましたが雨で外に出られずちょっと残念でした。(3日目)

投稿: kazu | 2013年5月16日 (木) 10:55

アハハ~笑わせてくれました、
ガイドさんに注意されたことありますよ
無事に旅が再開できて良かったですね。
能登金剛 懐かしく思い出しました。

投稿: nyar-nyar | 2013年5月15日 (水) 20:36

ゆかピンさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
我が家も旅行という言葉が出るようになったのは昨年あたりからですよ(*^。^*)
今回の旅行は、行ったことの無い北陸ということで楽しみでした。
綺麗な海と世界遺産、国宝と素敵な旅でした。

投稿: kazu | 2013年5月14日 (火) 11:48

こんにちは!奥能登を旅行されたのですね~。泊りがけの旅行なんて何年も行っていないので,とっても羨ましいです♪
スリッパのまま出ちゃったんですね(笑)でも,なんとなく気持ちもわかります。10分って言ったら,結構進んでおられたのでは・・・?
素晴らしい景色に朝市に・・・盛りだくさんの旅行ですね。お客さんでにぎわう朝市,ワクワクします!そういえば,GWに行った備北丘陵公園内で,かわいいマンホール見つけたんですよ。すぐにkazuさんを思い出しました(笑)

投稿: ゆかピン | 2013年5月14日 (火) 10:02

ひろさん (*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
なかなか見応えのある良い場所でした。最後にお見せする世界遺産の合掌造りがとてもよかったです。
初めての北陸地方でしたが、今度は金沢方面に行きたいですね(*^。^*)
コメントがまだですが、宜しければ左サイドの「奥能登」ご覧ください。

投稿: kazu | 2013年5月13日 (月) 22:18

こんばんわo(*^▽^*)o
奥能登の旅を満喫されているご様子・よいですね~!
景色もなかなか素敵~!
マンホールの蓋もちゃんと写して見せてくださって、ありがとうございます。
いっぱい~!いっぱい~!楽しんできてくださいませ!