« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

二本松・岳温泉

岩手からの帰りは、福島県の二本松にある岳温泉へ!!予約した旅館がとっても素晴らしい旅館でした(*^。^*)広くてきれいな大浴場、総檜造りの露天風呂、岩をくりぬいた岩風呂は深さ1m、そしてサウナ、家族貸切風呂と温泉三昧です。

食事も旬なもの、採りたてのもの、新鮮なものといった素材にこだわりを持ち、もちろん無農薬野菜、味付けも調味料に頼らない健康志向を貫いているそうです。バイキングの会場も1品づつ丁寧な説明書きと、取り皿にもこだわりが溢れていました。

俳句を投稿し優秀作品の方は、宿泊ご招待とありましたので、応募してきました*^-^*) ニッコリ☆

「露天風呂 そぼ降る雨も 風情なり]

「纏いつく 湯の香嬉しや 陽日の郷(ゆいのさと)」

しかも嬉しいことに1泊2食で10,000円でおつりが(^_-)-☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

山寺

2013_0626_153907cimg3381姪っ子のおめでたの御祝いに妻の実家がある岩手へrvcar折角遠出をするので行き帰りにどこかへ寄りながらということで、まず立石寺へ。

立石寺というより、松尾芭蕉の有名な句「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名な「山寺」と言った方がお分かりかも知れません。1015段の石段を、句を詠みながら、上を見上げながら登りました。今はまだ蝉の鳴き声は聞こえませんでしたが、変わりに「ハァーハァー」と人の喘ぎ声が沢山聞こえました。*^-^*) ニッコリ☆ 来て見て初めて、この句の素晴らしさを実感しました。この場所を詠む句はこれ以上の作は出来ないでしょう。左右に仁王尊像をが安置された「仁王門」、宝珠山を守る五大明王が安置され、天下泰平を祈る道場「五大堂」、国の重要文化財「根本中堂」などなどの建物や奇岩と渓谷が美しい奥山寺遊仙峡を楽しんできました。芭蕉の真似をしてみましたが、上五(五七五の最初の五文字)も出てきませんでした(*^。^*)

2013_0626_143139cimg33542013_0626_142738cimg3352_22013_0626_145403cimg3365

2013_0626_151517cimg33702013_0626_151919cimg33772013_0626_143516cimg3356

残りの写真は左のサイドバーに載せますで、宜しかったらご覧くださいませ。では今夜の宿泊先である鳴子温泉♨へ*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

疑問の確認

Windows7・Office2010で作成したワードアートをUSBに保存して、XP・Office2003で開き、ワードアートを操作して、再度Windows7・Office2010で開いたところ、ワードアートは旧パターンになりました。

さらに、コンテキストツールバーは[ワードアート]ではなく[テキストボックス」になっていました。新しいワードアートが旧ワードアートに変化するのに、再度新しいOfficeで操作するとなぜ新しい方に戻らないのだろうか?拡張子も違っていましたが???

| コメント (2) | トラックバック (0)

勉強になります。(^^ゞ

「暑中見舞いのはがき」作成講座の最終日。前回途中までの作業を保存したUSBメモリをお持ち帰り頂きましたが、何事もなく持参してくれればいいなと思っていましたが、やはりいろいろありました。ワードアートの形が崩れたとか、消えてしまったとかはまだ可愛い方でした(^^ゞ(^^ゞ

USBを開いたところ、ワードアートがOffice2010の前のソフトと同じにしか開かなくなっていました。画面はリボンタイプなのでofficeは2007かもしれません。ご家庭のパソコンのOSとOfficeの内容が、ご本人も何をお使いかわからないので想像です。

Photo

 

このような画面ですが、ワードアートをクリックすると、旧タイプの表示になります。これをワード2010タイプに戻す方法がわかりません。今日も難しい問題にぶつかりました(^^ゞ(^^ゞ勉強になりますねぇ~。何方かお分りの方がいらっしゃいましたら、ご指導を頂きたいと思います。

 宜しくお願い致します<(_ _)>

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

始まりました(*^。^*)

6月に入り、衣替え、うっとうしい梅雨入り、時の記念日、父の日そして昨日は1年で昼の長さが一番長い夏至と続いた6月も残り8日となりました。雨が少なく夏日が続いた空梅雨も、この2~3日は梅雨らしくなりましたが、今日は快晴そして夏日を思わせるくらい暑いですsweat01sweat01Photo
そんな快晴の日に始まりましたよ(*^。^*)8月8日に開幕する高校球児の祭典「夏の全国大会」、その地区予選が沖縄と南北海道で始まりました(^_-)-☆憧れの甲子園の土を踏むことのできる49校は・・・・3年生にとっては高校生活最後の戦いですので悔いの残らないように精一杯野球を楽しんでほしいです。今年の大会歌はコブクロの「ダイヤモンド」、高校球児のために書き下ろした曲です。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

暑いですね

sun夏日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?じぃは(^^ゞsweat01ι(´Д`υ)アセアセとなっております。そんなじぃを見てこんな可愛い2013_0617_083406cimg3350
扇風機を買ってきてくれました。電池だけで動くものと、電池とUSBの両方で動くものがあったそうです。買ってくれたのは両方使える方です。パソコンを使いながらちょっと使うのに便利です。出来るだけエアコンは使うな…という節約だと思います。結構、風が来て首も前後に調整できますので重宝しています(*^。^*)

それから値段を聞いて、値札を見て ( ^ω^)おっおっおっなんと200円です。電池だけの方は100円だそうです。某有名な家電屋さんで売っているそうです*^-^*) ニッコリ☆ ブルー、レッド、イエロー、グリーン、オレンジ、ブラック、ホワイトがあるようです。(^_-)-☆

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

\(◎o◎)/!

この胡瓜見てください\(◎o◎)/!

双子の胡瓜と、実から葉っぱが生えている胡瓜です。

2013_0613_223431cimg33452013_0613_223616cimg3349




| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

雨と紫陽花

今日は眼の定期検診に東京までsubwaytrain梅雨に入って雨が少なく、貯水池の水もかなり少なくなっているそうですが、雨男の本領発揮というか、何も今日降らなくても┐(´д`)┌ヤレヤレ それでも、眼の症状は落ち着いているとのことで少し安心しました。(*^。^*)

2013_0613_140402cimg3341病院の玄関でこんなモノ発見eyeこれは便利ですね(*^。^*)傘を入れるだけで手も濡らさずに傘がビニール袋の中へ(^_-)-☆「傘ポン」です。(*^。^*)

帰りは公園の中の紫陽花を見ながら帰ってきました。やはりこの花は雨が似合いますね。違う種類の紫陽花をパチリcamera今年は大きくならないなぁ~と思っていましたが、綺麗に咲いてくれました*^-^*) ニッコリ☆

2013_0613_153430cimg33432013_0613_153500cimg3344


| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

パソコン講習会

久しぶりにパソコンのサブ講師を務めて来ました。今回の講習は「暑中見舞い」のはがきの作成です。いろいろなことを想定して復習をしておいたのですが、いざ始まると想定外の質問ばかりで冷や汗ものでした(^^ゞ(^^ゞ

Photo文字入力がある程度できる方という募集でしたが、内容的に難しい方も見受けました。限られた時間内に完成するように説明をしていくベテラン講師に、手が追いつかない受講生、そして何とか追いついてもらおうと説明するサブ講師(じぃ)…(実は一番焦っているのです。(;;;´Д`)ゝ)

大勢の方を同時にというのは本当に難しいですね。説明についてこられる方を基準にするわけにもいかず、皆さんができるまで待っているわけにもいかずで、そして決められた時間に完成しなくてはいけないしと、改めて主講師の方の苦労を思います。今日は全国的に夏日で今年最高という地域もかなりありましたが、暑さだけではない汗もたくさん流した1日でした(*^。^*)

25日に続きがありますが、的確なアドバイスができるように復習をしておかないといけません。今度はどんな状況になるやら・・・(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

ソフトクリーム

2013_0531_172914cimg3340梅雨に入ったのに雨が降らずに夏日が続きますね(^^ゞ
こんな日はソフトクリームが食べたくなりませんか(*^。^*)
こんなに沢山の種類を扱っているお店を発見しました*^-^*) ニッコリ☆ お店の前は行列です。芸能人の方もかなり見えるようで、写真が沢山貼ってありました。
どのソフトクリームが宜しいですか*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

柴又 帝釈天

2013_0531_150620cimg3337映画「男はつらいよ」シリーズの寅さんゆかりの寺として知られる葛飾柴又の帝釈天ですが、シリーズの終了に伴い、年々参拝客や観光客が減っているようです。それでも、参道の両側には名物の草団子や塩せんべいを売る店、そして老舗の川魚料理店などが並び、客を呼ぶ声が賑やかでした。

2013_0531_145114cimg3333「柴又帝釈天」と呼ばれているので帝釈天が本尊と思われがちですが、日蓮宗寺院としての本尊は、帝釈堂の隣にある祖師堂に安置してあるそうです。参道の突き当りにに天文が建ち、正面に帝釈堂隣に祖師堂、釈迦堂があります。師天文と帝釈堂は色彩を施さない素木造の作りですが、細部には精巧な装飾彫刻がみごとに施されています。

帝釈堂は東、西、北の全面が装飾彫刻で覆われています。中でも、同羽目板には、法華経の代表的な説話10話を選びほられたものが有名です。その他十二支や天女、千羽鶴、亀なども彫られています。(彫刻ギャラリー)

2013_0531_145827cimg3335

2013_0531_145337cimg3334

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

AQUA CiTY お台場

2013_0531_112831cimg3318レインボーブリッジ越しに都心を臨む絶好のロケーションにある大型複合ショッピングセンター。大体の予想はしていきましたが、やはり場違いという感じがしました。お店の中に入って楽しめるという店舗は無かったですね。来場者も子供と言っていいくらいの子たちが大多数で楽しそうにお喋りをしながら、散策をしていました。

2013_0531_130706cimg3326フジテレビのビルにもあまりの大きさに\(◎o◎)/!7回にあるお店も中学生や高校生でいっぱい。従業員も若い人ばかりで、忙しそうに商品の補充をしていました。1日いくら売れるのか、思わず頭の中でパチパチと算盤を出してしまいました(*^。^*)

2013_0531_113101cimg33212013_0531_125456cimg33232013_0531_130601cimg3324

それでもおいしい食事を頂き、素晴らしい景色を眺め、話のタネは出来ましたのでよかったです。次は、東京ゲートブリッジを渡り、寅さんでお馴染みの葛飾柴又の帝釈天へ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »