« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

健康診断

11年ぶりの健康診断を受信してきました。身長、体重、血圧、レントゲン、心電図、検尿、採血と、当たり前の検査ですがやはり1年に1回は受けた方がいいですね。胃の線種を手術して頂いた病院でお願いしました。血圧は安定、体重も然したる増加無しですが、身長が1cmも減っていました。毎年毎年測ったように1cmずつ減っていきます。(゜-Å) ホロリ その他の結果は2~3週間後にわかるそうです。いい結果が出るといいのですが・・

来月の13日には、内視鏡で胃の検査が待っています。昨年検査しなかったのでちょっと心配ですが、大丈夫でしょう。あの管を飲むのかと思うと憂鬱ですけど、これも仕方ありませんね。もっと楽な方法が早く開発されることを祈ります。今回、初めて見る検査機器がありました。体重と身長が同時に測れる機器で、普通に台の上に乗ると体重が測れ、同時に頭上からバーが自動で降りてきて頭に当り止まり身長を測ります。何事も進歩していますね(*^。^*)

皆さんも、1年に1回は必ず受けましょうね(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

埼玉大会終了

Photo8月8日開幕の甲子園全国高校野球選手権埼玉県予選が終了しました。春の選抜大会で優勝した浦和学院が川越東に16-1で圧勝しました。2年連続12回目の夏の甲子園出場ですが、この夏は、昨春から4期連続の出場になり春夏連覇を狙います。

浦和学院は2回に2点を先行、3回には打者10人で6安打6得点、8回にも打者11人で6点を挙げ、18安打16得点の猛攻で川越東を破り甲子園の切符を手にしました。今年の選抜の決勝戦を思い出させる猛打でした。ちなみに、この16点は埼玉大会決勝戦史上最多得点だそうです。

Photo_22年生エースの小島投手は準々決勝で完全試合を達成するなど調子は上向きで、攻撃力だけでなく、守りも堅いチームだと思います。春夏連覇と思うと重圧になりますので、埼玉県勢初の夏優勝に向かって戦って欲しいですね。その結果が、春夏連覇に繋がればと思います。

浦和学院の選手の皆さん、おめでとうございます*^-^*) ニッコリ☆ 暑い甲子園を思いっきり熱くしてください(^_-)-☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

夏の旬もの

むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ、打ち水をした夕暮れに、縁台を出し冷えたビールと枝豆で涼をとる。いいですねぇ~(^_-)-☆

2013_0725_161411cimg3551夏に旬の野菜は数あれど□b □b □b □b □b □b □b □b ←ビール大ジョッキ に合うといえばやはり枝豆ではないでしょうか。一口に枝豆といっても、山形の「だだちゃまめ」、岩手の「ずんだ」、新潟の「茶まめ」、京都の「丹波黒大豆」などと、産地も品種も呼び名も様々。鮮度が落ちやすいので、新鮮なものを選ぶのが大切だそうです。(なんでもそうですが(*^。^*))ほどよくふくれて丸みがあるものが美味しいですよね*^-^*) ニッコリ☆ 絵は美味しそうではないですねヽ(^o^)丿

その他、胡瓜も夏が旬ですね。胡瓜はほとんど水分でできているため、体を冷やしてくれたり、水分補給にもなる優れものです。これもちょっとお味噌をつけて食べると美味しいし、ビールのお供にも最適ですね。(*^。^*)

新鮮な野菜をたっぷりとって夏負けしないようにしましょう*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

大暑(^^ゞ

暑い!熱い!どちらの字を使えばいいでしょかsunsunsunsweat01sweat01sweat01

Photo今日は一年で一番暑い時期とされる「大暑」ですね。土用のうなぎ、風鈴、花火などの風物詩で暑い夏を乗り切りましょうね(*^。^*)昔は浴衣や蚊帳で夏の暑さをしのいだものでした。湯上りに浴衣、そして素足に下駄で出かけたものでした。さっぱりした着心地で気持ちのいいものでした。そんな浴衣が普段着として広まったのは江戸時代ですね。また、夏の夜には蚊を通さずに風を通す蚊帳を吊って寝たものです。殺虫剤や網戸、エアコンの普及で蚊帳は使われなくなりましたが、電気も薬品も使わないので最近見直されてきているそうです。子供の頃に、雷が鳴ると蚊帳の中に飛び込んだ思い出があります*^-^*) ニッコリ☆ お臍を取られないように(*^。^*)

| コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

土用入り

Photo立秋前の18日間のことを夏の土用と言いますが、今年は7月19日が入りで、22日が土用丑の日となります。我が家は今日頂いてしまいました。美味しかったです*^-^*) ニッコリ☆

土用の時期にある丑の日が、土用の丑の日です。暑さに負けないように、ウナギをはじめ、土用シジミ、土用ォッ…ォモチィィィ!!!(o*`・¬・)o#Ω#Ω#スーッ、土用卵など精の付くものを食す習慣が広まりました。年によっては丑の日が2回あり、それぞれ一の丑、二の丑と呼ばれます。お餅は昨日「ずんだ餅」を頂きました。これも大好きです。

そうそう土用の入りは、梅干しを干す頃でもありますね(*^。^*)

うなぎ・・・ビタミンA,Dが豊富で、ビタミンAなどは一串に大人3日分の栄養が詰まっているそうです。店先から漂う煙の匂いだけで食欲がわいてきますね(*^。^*)昔、江戸時代は「うなぎの辻売り」という屋台が出て、うなぎを丸焼きにしてタレを付けて食べたそうですが、力仕事をする若い衆の食べ物だったそうです。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様おからだ大切に。

「鷹乃学を習う」(たかわざをならう)

鷹のひなが、飛び方を覚え、巣立ちをし、獲物を捕らえて一人前になっていく頃。

| コメント (8) | トラックバック (0)

参議院選挙

今日は参議院選挙ですね。用事で出かけますので朝一番で投票所である中学校へ行ってきました。7時少し前に付きましたのですぐ記入して帰ろうと思っていましたが、なんと大勢の方が並んでいるではないですか\(◎o◎)/!思わず並んでいる方を数えてしまいました。26人もいらっしゃいました(*^。^*)しかし若い方はいませんでしたね。私より先輩と思える方ばかりでした。若い方は投票してくれるのか少し心配になりました。たった1票かもしれませんが、同じ考えの方が、同じ候補者の方に投票してくれるかもしれませんので必ず1票を投じてほしいものです。私は経済よりも福祉のことを考えてくれる方が当選するといいと思いますが、それぞれ自分の思いを託せる人に投票してみてはいかがでしょうか。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

前半戦終了!!

甲子園大会の予選が全国各地で行われていますが、プロ野球は前半戦が終了して明日はオールスターゲームですね。残念ながら我がつばめさんチームは。32勝49敗1分けという成績で最下位に終わりました。首位を走るダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノうさぎさんの背中はもう見えません(゜-Å) ホロリせこい話ですが、何とか3位までに、と思うしかない今日この頃です。新人の小川投手が10勝と1人気を吐いていますが、村中投手が4勝、エース格の石川投手が2勝ではこの成績も致し方ありません。打つ方ではバレンティン選手だけと言っていいかもしれません。オールスターを境にして気分一新、すごい追い上げを期待したいと思います。

今日、秋田で行われたフレッシュオールスターゲームで、つばめさんチームからは、川崎選手、新人の谷内選手、徳山投手が出場しました。(^_-)-☆後半戦は若手の登用を期待したいと思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

神田明神

今日は眼の定期検診eye異変は感じませんが、見ていただくまでは毎回不安でたまりません。家にいても暑いので早めに出かけることにしました。折角ですので、娘が結婚式を挙げた神田明神がすぐ近くですので行ってみることにしました。御茶ノ水駅の聖橋口の改札を出て、聖橋を渡り、東京医科歯科大学を左に見ながら直進し、本郷通りを右折して懐かしい神田明神へ。御茶ノ水駅から徒歩で7~8分で到着。

神田明神は、江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史があります。江戸時代には、[江戸総鎮守」として徳川将軍家から江戸庶民に至るまで江戸のすべてを守護していたそうです。現在も、神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内など108の町々の総氏神様として、江戸時代の素晴らしい伝統文化を保ち、多くの文化財が保存されています。

文化財をいくつかご紹介します。左から「御神殿」(総朱漆塗の社殿)「獅子山」(江戸時代に関東三大獅子として奉献)「力石」(かって若者達が力試しに用いた大石)です。

2013_0716_113044cimg35202013_0716_113211cimg35232013_0716_114434cimg3525

その他「鳳凰殿」「隋神門」など沢山のすばらしい構築物があります。さらに、少しでも癒しの場所をということで、駐車場の上に「憩いの庭」があり、四季の草花が植えられていました。

2013_0716_113040cimg35192013_0716_112816cimg35162013_0716_113104cimg3521

2013_0716_114545cimg35262013_0716_114554cimg35272013_0716_120512cimg3535

大病を患い、苦しい治療に耐え頑張った娘。一人息子のあきひろも7歳の野球好きなわんぱく息子になりました。これからもこの二人を見守っていただけるように明神様にお参りをしてきました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

歯がグラッ!(*_*)

食事のあと爪楊枝を使用していたら(@_@。歯がずれた感覚が口の中に(えっぇっぇぇぇ~\(◎o◎)/!)慌てて爪楊枝を抜き、指で恐る恐る確認・・・うん!大丈夫と思った瞬間にぽろっと何か取れた。

2013_0712_201752cimg3515あっちゃ~down歯にかぶせてあるブリッジが口の中に・・またしても、えぇぇぇ~です。
歯医者さんへdash

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

オルゴールの森美術館

Cimg3490中世の貴族の館、そのものを思わせる建物。その周りは655品種3500株の薔薇が咲き誇る見事なローズガーデン。中に入ると白鳥が泳ぐ噴水広場があり、ここではからくり人形の音楽隊隊長の指揮により華麗なな噴水ショーも実演されます。

この素晴らしい建物は、遥かな時代のオルゴールや自動演奏楽器が展示されている「オルゴールの森美術館」。第1コンサートホールにはタイタニック号に設置されるはずだった、タイタニックモデルが設置されています。第2コンサートホールは、古き良き時代を思わせるダンスホール。自動オルガンが奏でる音楽はオーケストラクラスの大迫力。さらに自動人形が楽器を演奏する様子も見事です。どちらも聴かせていただきましたが、床も椅子も大理石のホールに大音響が響き渡りました。

世界から選りすぐられたオルゴールやアクセサリー、そしてオリジナルのオルゴールを作れる「体験工房」があり、その他展示場、ミュージアムショップ、ローズガーデンショップ、レストラン、世界各国のチョコを集めたチョコレートの館など、上流貴族になった気分が味わえました。

Cimg3500Cimg3499Cimg3501

Cimg3489Cimg3494Cimg3497

Cimg3502Cimg3504Cimg3506

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

河口湖ハーブフェスタ2013

Cimg3477河口湖で行われているハーブフェスティバルは年々イベントが増えて、6月の中旬から7月の中旬まで河口湖の湖畔にある公園で開催されています。梅雨の季節と重なるハーブフェスタですが、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるほどラベンダーの香りが充満して、大勢のお客様をその香りで癒してくれるそうです。

そんなハーブフェスタですが、今年は梅雨が早く開けて猛暑となり、訪れた日も駐車場は車が通るたびに砂埃が舞うほど乾燥していました。

日差しと砂埃を避けながら入った会場は、多くのイベントとハーブをはじめとする景観の美しさに\(◎o◎)/!ハーブ畑と湖そして富士山と、それぞれのコラボに来たかいがありました(^_-)-☆

Cimg3481Cimg3484Cimg3479

Cimg3486Cimg3482Cimg3478

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

富士山

Cimg3470世界遺産に登録された富士山に登ってきました。(^_-)-☆偉そうに昇ったなどといっていますが、バスです*^-^*) ニッコリ☆ 5合目までバスで、あっ!という間に着いてしまいました。快晴で富士山が綺麗に姿を現してくれました。頂上までの登山の時間を聞きましたら、慣れた方で、上り6時間下り4時間だそうです。ということで今回は時間が無いので止めということで、お土産屋さんへGOdash平日なのに駐車場が満車の状態になるほどの混雑でした。半分以上外国の方のように思えます。(世界各国の言葉が飛び交っています。)

富士山が日本で17件目の世界遺産として登録されましたが、この登録数は世界の国の中で13番目になるそうです。そして世界遺産が最も多いのはイタリアで47件だそうです。

遠くから見た富士山、写真で見た富士山、今まで見た富士山は頭に雪をかぶっていました。今日、頭に雪の無い富士山を見たのは初めてかもしれません。最後の写真は、美味しい富士山のメロンパンです*^-^*) ニッコリ☆

Cimg3457Cimg3468Cimg3465

Cimg3475Cimg3462Cimg3511_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

夏の夜

Photo梅雨が明けて、七夕が過ぎてだんだん暑くなるといわれる小暑の頃となりましたが、だんだん暑くなるではなく、いっぺんに暑くなりましたねsweat01sweat01sweat01汗が止まりませんι(´Д`υ)アセアセ雨の日が多かった七夕ですが今年は快晴でした。子供たちが短冊に書いた望みがみんな叶うといいですね*^-^*) ニッコリ☆ それにしても今年の夏は長そうですね。熱中症にならないように気をつけて過ごしましょう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

百合&ライオンズ

sun暑い暑い本当に暑いsunsweat01sweat02そんな中、元ユネスコ村の後にできた百合園と西武球場へsweat01sweat02娘と孫の運転手でお出かけでした。昔の西武球場とは雰囲気ががらりと変わっていてビックリしました。

2013_0706_125200cimg3430球場の前は子供たちが喜ぶ遊び場になっていて、(もちろん野球の遊びです。)大勢のちびっこが楽しそうに試合前のひと時を過ごしていました。B級グルメの屋台、ライオンズグッズのお店、催事と盛りだくさん・・・人が集まるわけですね。

何事も企画が大事、お客様が大事と考えて運営すれば、まだまだ野球ファンは増えると思います。今日もライオンズのユニフォームを着た子が大勢いました。

百合は時期が遅く数が少なかったですが、昼食に「ゆり根の天ぷら」とお蕎麦を頂きました。試合の方はライオンズの大勝で機嫌よく旗降って応援していました*^-^*) ニッコリ☆

2013_0706_125510cimg34342013_0706_125624cimg34352013_0706_130051cimg3440

2013_0706_132137cimg34452013_0706_153434cimg34482013_0706_155635cimg3450

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

涼しさお届け(*^。^*)

sun毎日本当に暑いですねsweat01sweat02sweat01sweat02こんな状態ですsweat02sweat01sun明日からは、もっと暑くなるそうですね。そこで、少しだけでも涼しさを感じていただければと思いこのような画像を載せてみました。先日行ってきた大洗の水族館「AQUA WORLD」です。

2013_0628_145457cimg33932013_0628_151835cimg33962013_0628_151829cimg3395

2013_0628_161727cimg34162013_0628_162811cimg34252013_0628_162709cimg3419

2013_0628_152536cimg34012013_0628_153236cimg34022013_0628_145351cimg3391         

綺麗な水槽の中を悠々と泳いでいる魚たちを見ているだけで、癒されますね。(*^。^*)ちなみにこの水族館で一番人気は「ウミガメ」だそうです。ダイバーが水槽の中へ入って説明を始めたとき、この人気者はお昼寝の最中でしたが、ダイバーに起こされてしまいました。それでも、嫌な顔もせず(多分*^-^*) ニッコリ☆ )泳いでくれました。暑い日が続きますが、皆様のところに少しでも涼しさが届けば幸いです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

マンフォールの蓋

変わった柄や可愛い柄のマンフォールの蓋を探してはいるのですが、それほど本気ではないのか、ついつい見落としてしまいます。初めて行く旅行先でも、行くまでは下も見ないと、と思っていますが・・・先日行った山寺の近辺には「芭蕉」が、鳴子温泉には「こけし」が、そして岳温泉の二本松には、「提灯祭り」などの柄が入ったマンフォールの蓋があったのではないかと、非常に後悔をしています。

今日は、次回のパソコン講座の打ち合わせで埼玉県さいたま市へ行ってきました。今回の講座は「インターネット」ですので、自分にとっては苦手な部類ですので、少し気が重いですがテキストをしっかり勉強して臨みたいと思っています。

20130702170701_2帰り道に可愛い蓋を発見しました。講座のことを考えながら歩いていたので、きっと下を向いていたのでしょう。その蓋はこれです(*^。^*)蓋いっぱいにサッカーボールが描かれていました*^-^*) ニッコリ☆ 大宮のサッカーチーム今年は強いそうですね(^_-)-☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

7月の行事

Photo今日から7月、いよいよ本格的に夏が始まりますね(^^ゞsweat01sweat01sweat01(^^ゞこんな日が続くことでしょう。

7月の年中行事は1日に「山開き」があります。昔、登山」は信仰行事でしたので自由に山へ登ることはできず、その年で最初に登山を許可した日を山開きといったそうです。現在は登山の安全を願う行事として、夏休みに入る前に行われるようになりました。2「海開き」も同時に行われますね。幼い子が事故に遭わないように、気をつけてあげたいものですね。

「半夏生」、これは夏至から11日目の頃(1日か2日)で、全国的に農繁期の忙しさが終わるころ、「半夏」(からすびしゃく)という名の毒草が生えるのでこの名前が生まれたそうです。また、この日までに田植えを終わらないと秋の実りが遅れて半分しか収穫が見込めないという謂れもあるそうです。美味しいご飯が食べられることに感謝をしなければいけませんね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »