« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

イベント

2013_0928_141004f1000002_2用事があって出かけた「さいたまスーパーアリーナ」のチケット売り場に長蛇の列が\(◎o◎)/!しかも若い男の子(中学生、高校生)が多い。なんでも『RO-KYU-BU!」というグループのイベントとのこと。初めて聞くグループ名です。(^^ゞ(^^ゞ

2013_0929_140826f1000003戻ってきてWebを開いたところ、「ロウきゅーぶ!」というテレビアニメの5人の声優さん(みな女性)のグループで、ユニット名が「RO-KYU-BU!』というそうです。どんなアニメなんでしょうね(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

秋・・いろいろ

Photo中秋の名月を綺麗な満月で見ることができてから、急に気温が下がってきましたね。虫が土の中へ巣ごもりの支度を始めるという季節になってきました。「蟄虫戸を坯す」(すごもりのむしとをとざす)と読むそうです。おはぎ、秋刀魚、栗、ブドウ、梨、マツタケ、河豚…などなど美味しいものが沢山出てくる食欲の秋ですね*^-^*) ニッコリ☆ でも、一度身に付いたお肉は、なかなか取れませんぞ*^-^*) ニッコリ☆ スポーツの秋もわすれずにね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

当りましたO(≧∇≦)O イエイ!!

しばらく5等(1,000円)も当たらないので買い控えしていたロト6。外出したついでに2,000円分購入。ついでに過去に買った券を確認して頂いたところ「おめでとうございます。4等当たってますよ(*^。^*)」の声が窓口の向こうから返ってきました。「エッ!ほんとですか?」ということでなんと9,750円頂きましたO(≧∇≦)O イエイ!!確認したのですけどね*^-^*) ニッコリ☆ こんなことがあるから外れても外れても買ってしまうのですね(*^。^*)

幸運は忘れたころにやってくる・・・ですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

秋分の日

Dscf1786春分の日と同じく昼夜の長さが同じになる日のことですね。これから次第に日が短くなり、秋が深まっていきます。猛暑だったこの夏にやっと終わりが来たようですねO(≧∇≦)O イエイ!!

秋のお彼岸に合わせたように彼岸花(曼珠沙華)も開花します。曼珠沙華という意味は「天に咲く赤い花」。水に晒して毒抜きをした根は飢饉の時の非常食になったそうです。

この日にお供えするおはぎは、春にはぼた餅と呼ばれます。同じものなのにね*^-^*) ニッコリ☆ 秋に収穫したばかりの小豆をそのままつぶあんにしたものを「おはぎ」、冬を越して固くなった小豆をこしあんにしたものを「ぼた餅」という違いが昔はあったそうです。春の牡丹、秋の萩に見立てて「牡丹餅」、「御萩」と呼んだそうです。じぃはこしあんが好きですが皆様はどちらがお好きでしょう。では、御茶でもO(。・・)_且~~ どうぞ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

ラジオ体操

2013_0921_063135f1000001_2皆さん、ラジオ体操覚えていますか(*^。^*)朝の散歩コースの公園でラジオ体操を行っています。夏休みだけかと思いきや、人数は減っていますがまだ続いています。お陰様でラジオ体操第1は記憶がよみがえりましたよ*^-^*) ニッコリ☆ ラジオ体操第2の方は、ところどころ周りの人を見ながらです。(*^。^*)真面目に取り組むとラジオ体操って結構きついですね(^^ゞ腰は囘ないし、その場飛びは出来ないし(^^ゞ手は伸びないし(>_<)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

彼岸の入り

2013_0920_093416cimg3637お彼岸に入り、明日からの3連休は、お墓参りも混むと思いますので、今日行ってきました。先日綺麗にしておきましたので、掃除は軽くで済みました(*^。^*)父が旅立って5年が過ぎ、来年は7回忌の法要です。野菜作りが大好きな父でした。ご近所の農家の方から借りた畑に季節季節の野菜を沢山作ってくれました。今の時期ですと茄子ですかね(*^。^*)焼いた茄子に鰹節を乗せてちょっとお醤油をたらして・・・お酒にあいますよね(^_-)-☆旬は6月から9月ごろですが、今頃の茄子、美味しいですね*^-^*) ニッコリ☆ 今は、奥様が作っている茄子、まだまだ元気ですので、もう少し美味しくいただけそうです*^-^*) ニッコリ☆

前の記事で、今日(19日)は「空の日」と記事にしましたが、訂正させてください。「空の日」は9月20日でした。失礼しました<(_ _)>

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

Photo急に秋らしくなってきて、来週は立秋を迎えます。今日は中秋の名月、しかも満月・・・綺麗なお月さまが見られそうな天候ですね(*^。^*)マイデジカメではうまく撮れませんので、未熟な絵でご勘弁を<(_ _)>次に、中秋の名月と満月が重なるのは、2021年ということで8年後になりますので、ちょっと上を向いてご覧くださいませ。(*^。^*)

そして初めて知りましたが、今日は「空の日」というそうです。1911年に国産の飛行船が東京上空を一周したそうです。*^-^*) ニッコリ☆

今週は24節季72侯の「玄鳥去る」(つばめさる)にあたります。ツバメが南に帰るころで、春先に訪れた渡り鳥がしばらく留守になります。

明日はお墓参りに行ってきます。先日綺麗に掃除をしてきました*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

雅樂の湯

Photo久しぶりに温泉へrvcar車で1時間弱の埼玉県杉戸町に新しくできた源泉垂れ流しの温泉です。(*^。^*)

高濃度炭酸温泉源泉をそのまま流し込んだ大浴場・つぼ風呂・石風呂をはじめ、超微細気泡の乳白色の湯のシルク風呂、岩盤浴、サウナ、屋敷林の下でのんびりくつろげる露天風呂や寝湯、ジェットバスなど約46度のなま源泉を加温・加水なしで描け流してあるそうです。そのため季節により温度差が出るようですが、今日のような天候の時露天風呂は最高でした*^-^*) ニッコリ☆ 写真を撮ることができませんのでアドレスを載せておきますので宜しければご覧ください。近場の皆さまお勧めです*^-^*) ニッコリ☆

http://www.utanoyu.com

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

新記録達成(^_-)-☆

今年はいいところがまるでなかったつばめさんチームにとって、新人の小川投手とバレンティンの2選手の活躍が救いでした。うさぎさんの菅野投手との新人王争いを演じている小川投手、投手陣を背負う活躍でした。何とか新人王を取らせてあげたいものですね。

そして打つ方ではこの人。バレンティン選手。今日年間本塁打の新記録達成ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノしかも2本も打ちましたよ(^_-)-☆バースとローズの2選手は勝負を避けられてしまい55本でシーズンを終わりましたが、バレンティン選手は、20試合も残っていましたから、相手も勝負をしないわけにはいかず、いつかは出ると思っていましたがよかったです*^-^*) ニッコリ☆ 勝負を逃げなかったとらさんの投手に感謝です。ここまでくればもう逃げずに勝負してくると思いますので、大台の60本に乗せてほしいですね。三冠王も掛かっていますのでね(*^。^*)

| コメント (10) | トラックバック (0)

マウスの設定

目が悪いので、ポインタ-の動きを遅くしてあるのですが、もう少し遅くしました。便利な機能は使いましょう、ということでポインタの軌跡も一番長くに再設定です。

設定の方法はご存知と思いますが、一応載せておきます。

「スタート」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。開いた一覧から「マウス」をクリックしますと、「マウスのプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

ポインターの速度や軌跡の設定は「ポインターオプション」タブから、「ダブルクリック」の設定は、「アクティビティ」タブから設定できます。その他にも、いろいろ設定できますので、使いやすい状態に設定しておくといいですね。
Photo_3

Photo_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

台風来襲!

せっかく涼しくなったのに、最近は夏が戻ってきたようです。今日も夏日です。sunsweat01しかも、明日からは台風がやってくるという天気予報です。我が家の野菜はまだまだ収穫できますので、奥様が風対策で大忙しです。sweat01sweat01各地で被害が出るようなことにならねば良いのですが・・・

2013_0914_111451f10000012013_0914_111518f1000002




| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

懐かしい遊び

2013_0910_061601cimg3624今の季節に沢山咲いている、オシロイバナ。ピンクや白の可愛い花ですね。種の中に白い粉のような胚乳があり、小さい子が指にとってお化粧の真似をしたところから名前がついたといわれます。夕方に咲いて朝にはしぼんでしまうので「夕化粧」とも言われます。

「母真似て 化粧する手に 夕化粧」

昔、この花で「落下傘ごっこ」などという遊びをしませんでしたか(*^。^*) 根元の緑の部分から花を取り、その緑の部分を開くと丸い部分が出てきます。アッ!また思い出しましたが、その丸い部分を耳の穴に入れてイヤリング(耳飾りといいました)にして遊んでいる女の子もいました。 話がそれましたが、その丸い部分の少し上を指で折り、下にひくと紐のようなものが出てきます。後で知りましたがこれは「めしべ」です。すると落下傘の形になりますので、高い所から風に乗せて飛ばします。よく校舎の窓から飛ばしました*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

悩み

昨日、パソコン講座のサブ講師を務めさせていただきました。講座のタイトルは「パソコン入門講座」です。14名の参加者でしたが、年配の方がほとんどでした。その中の方で、どうしてもマウスがうまく操作できない方がいました。目的のアイコンにポイントできません。自分もマウスを持ってきて、持ち方、動かし方を一緒にやってみるのですが、動かしている途中でクリックをしてしまったり(自然と)、持ち方が横になったりしてしまいます。その都度、指の置く位置を直したり、持ち方を実際に手と指を触って持ち直せるのですがいけません。

ポインターの速さを遅くしたり、軌跡を表示させたりした方がいいのかと思うので、メインの講師の方と相談をしてみますが、2週間後に2回目の講座があるので、参考書やWebを見てよい方法を探してみます。皆様の経験を教えていただけると助かります。<(_ _)>

 アイコンも大きくすればいいかもしれませんね(*^。^*)パソコンって楽しいなぁ~と、思っていただけるように勉強しなくては・・・

| コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

今朝の遊歩道

2013_0910_065137cimg3636白露の季節になり朝晩はいくらか過ごし易くなりました。ブログのネタにとカメラを持って久しぶりに朝の散歩を楽しんできました。少し早足で歩いても汗をかかずに済む気持ちの良い朝でした。遊歩道の中にある公園でラジオ体操まで参加してしまいました*^-^*) ニッコリ☆

いろいろな花が咲いていましたので、パチリとしながら約1時間 散策を(*^。^*)

2013_0910_060745cimg36222013_0910_061601cimg36242013_0910_062949cimg3625

2013_0910_063344cimg36262013_0910_063402cimg3627_22013_0910_063648cimg3630_2

2013_0910_064927cimg36312013_0910_064939cimg36322013_0910_065004cimg3633

今日はこれから、パソコンのサブ講師を務めてきます。

どんな質問が飛び出すか楽しみでもあり、不安でもありますが楽しんできたいと思います。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

重陽の節句

九月九日は重陽の節句・・・菊の節句で長寿を願う日ですね。昔は旧暦で数えたので菊の花が見ごろの頃でしたが、新暦のこの時期では菊の見ごろにはちょっと早いかもしれませんね。昔は、香りが強い山椒などを身につけて邪気を払い、菊の花を浮かべて酒を飲み、栗ご飯を食べることで長寿と無病息災を願ったそうです。

Photoこの時期は、草露白し」(くさのつゆしろし)といって、草に露が降り白く光って見えること。朝夕の涼しさが、嬉しいころとなります。暦と現実がなかなか一致しませんでしたが、やっと暦に近い日が続くようになってきました。コスモスも秋の風に吹かれて気持ちよさそうです*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

白露

豪雨と雷そして竜巻・・・荒れた天気がやっと穏やかなようすを見せました。気温も少し下がり過ごし易い1日となりました。明日からまた雨模様の天気予報ですが大雨にならぬことを祈ります。

Photo立秋を過ぎ暦の上では秋となりましたが、実際はそのような穏やかな日々とは程遠い猛暑が続いていましたが、24節季の白露の季節になり本格的な秋を迎えようとしています。今年は、自然災害が各地で起こり、大変な思いをしている方々が大勢います。猛暑の年の冬は厳しくなるとも言われますが、大雪の被害などが出ないようにと思います。

夕焼けの空を、赤とんぼが羽根を素早く振るわせながらながら飛んでゆく穏やかな秋になりますように。

夕焼けに トンボ群がる 秋の暮


| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

雷雨

昨夜からの雷雨がまだ止みません。部屋の中が明るくなるような雷も・・・大きな被害が出なければいいですが。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

不安

竜巻の被害が栃木県でも発生しましたが、この少し前に我が家の上にも黒い雲が広がってきました。晴れて暑いのに、青空の中に西の方角だけに黒雲が発生しています。そして大粒の雨が降り始めました…それもほんの一瞬で止むというおかしな天気です。竜巻など防ぎようがないですが、不安で外を見る回数、空を見あげる回数が増え、落ち着かない毎日です。不安定なこの気候はいつまで続くのだろうか!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

竜巻

今日14時ごろ、埼玉県越谷市から松伏町、そして千葉県の野田市を襲った竜巻。我が家から、テレビで放映された中学校まで10kmくらいですかね。春日部に住んでいる知人に安否を確認したところ無事とわかり安心しましたが、豪雨とまわりが真っ白になり視界が奪われたそうです。しかし怖いですねぇ~。大雨洪水土砂崩れ、猛暑日照り水不足、火山の爆発そして落雷竜巻と・・・なんでこんなに災害が続くのでしょう。被害に遭われて重傷の方もいらっしゃるようで、早い回復をと思います。ライフラインも24,000所帯で停電、信号機も消えているようです。さらに、明日からの天気も心配、2次災害が起こらなければいいのですが・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

地区市民体育祭

2013_0901_174426cimg3618今日は、地区市民体育祭が開催されました。防犯交通の役員を担当していますので、祭りと同じく警備員の制服で交通整理。天気はsunsunsunsunsunsunお日様が10ッコくらいあるのではと思えるほど青く澄んだ快晴sunsunsunsunsunお蔭で汗も切りがなく流れてきますsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01朝7時集合、朝食もそこそこに自転車で会場へそれだけでsweat01おまけにcameramobilephoneも忘れて出てきました(ノ∀`) アチャー (プログラムだけでごめんなさい<(_ _)>)

初めて役員を担当して疑問が・・・毎年、思っていましたが、なぜこんなに暑い日に行うのだろうか? 春や秋の心地よい季節に行えば参加者はもっと増えると思うのに・・・今度の役員会で提案してみようかなぁ~

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »