« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

ちょっとした疑問

PhotoJT(日本たばこ産業)が来年度生産業務の縮小を行うそうです。健康志向が広がり、喫煙者の数が減ったことにより売り上げが減少したのが原因でしょう。希望退職を1,600人募るそうです。そして、国内工場も9か所のうち4ヶ所を閉鎖するようなことが放送されていました。世の中の流れとして致し方ないことと思います。そんな中でふと疑問が・・・

疑問1・喫煙者が減っているという統計数字はよく見ますが、自分の周りではそのような傾向は少しも見られません。定年退職する前の職場しかり、現在の職場しかり・・・現在の職場など休憩室が禁煙になっていませんので辛いですね。本当に減っているのかなぁ~(゜-Å) ホロリ

疑問2・JTの職場、食堂や休憩室は禁煙それとも決まりなし?どうなのでしょうね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

時雨

Photo台風が去って気持ちの良い今日の天気です。汚れてしまった2台の車をピッカピカ☆彡に磨き上げました。自称晴れ男ですが、残念なことに車を洗うと雨というジンクスもあります。せめて4~5日は良い天気が続きますように。

霜降に入りこの時期は、時雨が降るようになる頃ですね。さぁっと降っては晴れる通り雨の事。ちょっと調べてみました・・時雨の事。

不意に強い雨が降り、あっという間に晴れ間になる時雨は、今の時期、秋の終わりから冬の始めにかけて降る通り雨の事。限られた場所だけに降る「方時雨」、横なぐりに降る「横時雨」や降る時間によって「朝時雨」、「夕時雨」、「小夜時雨」などがあるそうです。秋に入り最初の時雨・・初時雨は、冬の支度を始める合図になるそうです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

日本シリーズ

Photo暦の上では、朝夕にぐっと冷え込み霜が降りるころとされる「霜降」の時期になり、いよいよ秋も終わりに近づいて来ています。楽しませてくれた(今年はあまり楽しくありませんでしたが…)プロ野球もいよいよ最後の決戦である日本シリーズだけになりました。2年連続日本一を目指すジャイアンツと球団創設9年目にして初めて日本シリーズに臨む「東北楽天ゴールデンイーグルス」の試合が今日から始まります。(雨が心配・・)

選手層の厚い巨人に対して、陣容的には劣るといわれる楽天がどう戦うか見ものですね。マー君と則本投手には何が何でも勝ち投手になってもらわないと接戦になりませんので頑張ってほしいですね。本当はヤクルトスワローズが出ていれば一番うれしいのですが、今年は最下位という成績でした。来年の今頃は神宮球場に行かせてほしいものです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

秋の夜長を!

2013_1023_151612cimg3697ちょっと凝っているものを紹介します。木製のパズルです。このメーカーさんのパズル(MOB)は何種類かあるのですが、じぃは「GEM」というパズルを楽しんでいます。7つのパーツを組み合わせて形を作っていくのです2013_1023_151632cimg3698が、101の形の見本があります。これがまた難しい(^^ゞ(^^ゞ10月の9日に手に入れてから10パターンしかできません。イライラもしますが頭の運動のつもりで遊んでいます*^-^*) ニッコリ☆

2013_1023_144748f1000009_22013_1023_145744f10000102013_1015_155204f1000004_2

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

何処から来たやら?

我が家の側の川の淵で青大将発見!大雨で流されてきたのでしょうか、泥だらけです。しばらく眺めていると鳥がやってきて周りをうろうろ。臆病な青大将は川の中に避難してしまいました(*^。^*)せっかく止んだ雨ですがまた台風が近づいていますね。早めに逸れてくれるといいのですが・・・

2013_1021_082539f10000092013_1021_083443f1000013




| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

ちょっと便利かも(*^。^*)

いつも気にしているWebページをお気に入りに登録してあると思いますが、開くときはどうしていますか?ホームページを開いてお気に入りをクリックして、目的のWebページを開いていますか?この方法が一番多いのかもしれませんね。

ちょっと便利な方法に、Internet Explorerをタスクバーに入れて、その中にお気に入りのWebページを登録して楽しんでいる方もいることでしょう。(じぃはこの方法です。)

同じような方法に、「リンクバー」を使ってWebページを開く方法があります。これも便利だと思います(*^。^*) 「リンクバー」って聞いたことありますか?タスクバーを右クリックして表示される一覧の中の「ツールバー」を選択すると、更に一覧が表示され、その中に「リンク」がありますのでクリックすると、タスクバーに「リンクバー」が表示されます。

Photo

この「リンクバー」の中に、お気に入りのWebページを登録しておくと、デスクトップからWebページを開くことができます。

登録方法は、ホームページを開く⇒右上の☆のボタン(お気に入り、フィードおよび履歴を表示)をクリック⇒「お気に入り」の横の▼をクリック⇒「お気に入りの整理」をクリック⇒ダイアログボックスが表示されますので、登録したいWebページを選択し「移動」をクリック⇒表示される一覧から「リンク」をクリック⇒[OK」をクリック。

これで、登録完了。登録したWebページはデスクトップから開くことができます。(^_-)-☆

なお、「リンクバー」は表示/非表示が可能ですので使い勝手もいいのではないでしょうか。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

秋も後半

Photo_2大型の台風や異常に暑い気象に見舞われ忘れましたが、もうすぐ冬ですね。北海道ではもう雪が30cmも降った地域があります。霜が冷たく感じられてくるのことを寒露といいますが、そういえば、日が傾きかけると、あっという間に空が赤くなり日が沈んでしまいます。秋も終盤、冬の始めに来ているのですね。台風が去った今日の夕方、しばらく見かけなかったトンボが飛んでいました。

この時期に美味しいものはたくさんありますが、果物では大好きな柿が旬になります(*^。^*)ビタミンCが多く含まれ、風邪の予防にもいいのですよ。また、渋みのあるタンニンはアルコールを分解してくれるので、二日酔いにもいいです(*^。^*)ヘタに張りがあって、皮に張り付いているものが新鮮だそうです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

環境問題を考える

・ごみを減らし、資源を有効活用しましょう。

・爽やかな空気ときれいな水のある環境にしましょう

・自然と共生し、歩いて楽しい街を目指しましょう

2013_1012_140856f1000004このようなテーマで、環境問題に関するイベントが行われていました。その中で、行われていたエクササイズが、ペットボトルをつぶす動作や、新聞を縛る普段の行動をもとにした踊りで楽しいものでした、しかもヒーロー戦隊がコミカルな動きで踊っていました*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

飛騨高山

2013_1009_095740cimg3669旅行2日目。上高地から岐阜の下呂温泉で1泊。お風呂へ3回も入り、翌朝は飛騨高山へbus昨日はよい天気でしたのに、残念ながら朝から雨模様raintyphoon神通力も台風には勝てず(^^ゞそれでも高山へ着いた頃は小雨が降ったり止んだりの状態になりました。まずは石川県の輪島、千2013_1009_095735cimg3668
葉県の勝浦、そして飛騨高山といわれる有名な朝市へ。宮川沿いに屋台がずら~ッと並んでとても楽しい買い物ができました。

そして、秋の高山祭(八幡祭)。京都の祇園祭、秩父の夜祭と並んで日本三大美祭あるいは三大曳山祭とされ、国指定の重要有形・無形民俗文化祭に指定されています。また、祇園祭と滋賀県の長浜曳山祭とで日本三大山車祭りとされています。高山祭は秋と春の2回行われますが、屋台引き回しは秋だけです。9日と10日の両日行われる予定でしたが、9日は中止となってしまいました。重要文化財なので小雨決行とはいかないようです。思いっきり(("o(>ω<)o"))クヤシイー!! です。格納されている山車のいくつかは見ることができましたが、動いているところと、からくり奉納を見たかったですね。

仕方がありませんので、「まつりの森」という山をくりぬいて作ったという、「高山祭ミュージアム」でからくり屋台を見てきました。10日は晴れて良い天気でしたので、山車の曳きまわしの様子が夕刊に載っていました。機会があればまた行ってみたいですね。

2013_1009_101428cimg36732013_1009_102944cimg36742013_1009_103411cimg36762013_1009_121155cimg3685

昔の建物が綺麗に保存されていました。

2013_1009_104456cimg3677_22013_1009_104511cimg3678_22013_1009_104620cimg3679

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

秋の上高地

台風が本州を縦断するかもしれない天気予報になっていますが、せっかく計画した旅行ですので行くことにしました。晴れ男と晴れ女の神通力に期待して(~_~;)(^^ゞ

2013_1008_125633cimg3642今回は上高地から岐阜の下呂温泉そして飛騨高山の2泊3日のバス旅行bus初日は最高の秋晴れsunsweat01汗をかくくらいでした。諏訪湖を眺めながら初めての上高地へ*^-^*) ニッコリ☆ 有名な場所ですのでご存知の方が大勢いらっしゃると思いますが、上高地は「特別名勝」の地です。「特別名勝」とは、国が文化財保護法で指定した名勝(景色のよい地)のうち、特に価値の高いものとして認められたもので、国宝と同格として承認された地です。宮城県の松島、石川県の金沢兼六園、京都の天橋立などが指定されています。(全国で35件だそうです。)

また、上高地は「天然保護区域」と呼ばれ、世界的、国家的に貴重な価値の高い自然物があり、大切に守り続けなければならないものが多くあります。「天然保護区域」は4ヶ所あり、上高地のほかに北海道の大雪山、富山県の黒部渓谷附き猿飛峡、日光の尾瀬が指定されています。

秋に入り、本格的な紅葉の季節には少し早いですが、雄大な穂高連峰や梓川、それに芥川龍之介の作品に出てくる河童橋と見学し、近辺を2時間ばかり散策して楽しい時を過ごさせていただきましたO(≧∇≦)O イエイ!!

いくつかの写真を乗せますのでご覧くださいませ。左のサイドの「上高地」に沢山アップしておきます。

2013_1008_132515cimg36532013_1008_134851cimg36562013_1008_125533cimg3640

2013_1008_135223cimg3657_22013_1008_125502cimg3638

2013_1008_133551cimg3655_2吊り橋の河童橋、梓川、木と木が絡まるほど年代物の木々や黄葉、山の空気がとっても気持ちよかったです*^-^*) ニッコリ☆ 色が変わり始めてはいますが本格的な紅葉にはもう少しかかりそうですかね。(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

ビール祭り(^_-)-☆

F1000004F1000003さいたまスーパーアリーナで「秋のビール祭り」が開催されていました*^-^*) ニッコリ☆ 地ビールのお店がいっぱい並んでいました。迷う迷うO(≧∇≦)O イエイ!!人が大勢で会場は写真に収めることができませんでしたので、カタログを(*^。^*)どれも美味しい*^-^*) ニッコリ☆ 小さすぎてわかりませんね・・きっと(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

食欲の秋だというのに从´_υ`从ショボーン

2013_1003_160546f1000003銀の指輪(^^ゞ違いますよ*^-^*) ニッコリ☆

何を食べても美味しいこの季節に、またしても歯に被せてある物が取れてしまいました(o ><)oもぉぉぉ~っ!!今年の7月に取れて治してもらったばっかりなのに・・・今日は歯医者さん休み从´_υ`从ショボーン

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

10月に突入!

10今年も残り3か月になりましたね。毎年のことですが今年も速い1年が過ぎようとしています。

10月は、寒露が来て月末近くには朝夕ぐっと冷え込み、霜が降るかもしれない霜降の季節になりますね。その他には体育の日、眼の愛護デー、読書週間、ハロウィンなどの行事があります。美味しいものをたくさん食べて、スポーツに親しみ、本を読んで教養を身につける、そんないい季節ですが、パソコンの講師もいろいろありましてNPO法人を退会し、なんとなく勉強にも身が入らず、体を動かすのも朝の散歩くらい、でも食欲はありと、困った状況にある昨今です。

どこかで、区切りをつけないと・・と思っていますがなかなか難しい(^^ゞ(^^ゞこのままの状態で年を越さないようにしたいものです。

とりあえず、夏物と冬ものを入れ替えしましょうかね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »