« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

模様替え

狭い我が部屋を少しでも広く使いたいと思い思い切って部屋の模様替えをしてみました。基本的な考え方は凸の部分を少しでも無くすということ。お店にいるときはこの模様替えが大好きで季節ごとは勿論ですが、少しでもお買い物がしやすいように、たくさんお買い求めいただけるように頭を使ったものでした。厳密に図を描いてサイズを測ってというよりも、感覚で動かすタイプですので、やり直しも多いですが、即実行といういい面も(*^。^*)。動かしながら、作りながら修正していく・・・最初に思っていたのと違う場合もありますが、結構うまく行きました。

 

今回の模様替えの一番の工夫は、立てて使っていた本箱(1800X600X300)とカラーボックスを横にして使うということ。どちらも立てて使うのが本来の使い方ですが、この2つの凸を横にすることで部屋の凸、凸を1つの凸にして部屋全体のスペースを広げて使いやすくするということ。問題は、7段のスペースに収めてあった本を横1段に収めるということですが、縦に収まっていたのだから横にしても収まるだろう、という簡単な思いで始めました。当然横1列だけでは無理なことはわかっていましたので、文庫本は裏に台を置き高さを作り2段にしてみました。机から3歩動けば届く範囲にある本箱ですが、それでも常に必要な本だけは机から離れずに手を伸ばせば届く範囲に置くように設置しました。結果このようになり、部屋が凸の無い状態で長方形に使えるようになりました。*^-^*) ニッコリ☆

 

転勤や引っ越しの度に本が減っていきました、今残っている本の10倍くらいは処分していることでしょう。それを考えると電子書籍は便利ですね。今使っている電子書籍でも1400冊くらいは収められます。2012年5月から使い始めてもう75冊くらいの本がこの中に納まっています。その他パソコンに取り込んで読む本が40冊くらい。読みたい本がひとつの電子書籍ストアだけで手に入らないので、複数利用しています。紙の本でしたら部屋に置けませんのでまた処分を考えなければいけない状況になりますね。

2013_1129_084620cimg37302013_1129_090015cimg3733

2013_1129_084911cimg37322013_1129_091031cimg3736

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

ワンコイン温泉へ

あまり寒いので、身近な温泉へspaワンコインといえど侮れません(^_-)-☆大浴場にサウナ、露天風呂、ジャグジィと揃っています。ゆっくり温まって遅い昼食をとり、マッサージ器で体をほぐして帰ってきました*^-^*) ニッコリ☆街中にこのような施設はありがたいですね。安いのがいいですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

予防注射

Photo 寒さがすすみ、そろそろ雪が降り始めるころのことを「小雪」といいますが、実際にはまだそれほどは降らないと思います。それでも天気予報で日本海側に雪の天気予報が出ると心配ですね。
昨日はゆっくり歩いていても汗ばむような小春日和でしたが、今日は一転して寒い1日になりました。北風、木枯らし、空っ風。冷たい風が木の葉を吹き飛ばして行きます。幹と枝だけの冬木立になるのももうすぐのような気がします。そんな季節になりましたので、インフルエンザの予防接種に行ってきました。じぃの住んでいる市は65歳以上は費用が1,000円ですのでかなり安いと思います。こんな寒い日は白菜などを使った鍋がいいですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

待乳山聖天

眼の定期検診を終え、あまりの良い天気に誘われて、最近パワースポットとして人気のある「待乳山聖天」へ行ってきました。スカイツリーのすぐ近くということで大勢の参詣客や観光客で賑わっているそうです。実は大好きな作家の池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」や「剣客商売」の中にも出てくる場所ですし、さらに池波正太郎さんの生家が近くということで石碑もあるそうなので行ってみたいと思っていたのです。
待乳山聖天(まっちやましょうでん)は、江戸時代には、真土山聖天宮と呼ばれ「商売繁盛」、「夫婦和合」のご利益で信仰を集めていたそうです。当時は小高い丘で、江戸随一の眺望地として大勢の人が楽しんだそうです。
江戸時代の銅製宝篋印搭が完全な状態で台東区有形文化財として残っていたり、天狗が出たという伝説の急勾配の天狗坂や糸塚、墨絵の龍神や天女の天井画、御影石の立派な手洗盤などなど写真に撮りたいものが沢山あるのに、突然思いついて出かけたものでカメラの電池がすぐに無くなってしまいました(゜-Å) ホロリ

2013_1126_125624cimg37202013_1126_125425cimg37192013_1126_125925cimg3725

2013_1126_154623cimg37292013_1126_125903cimg37242013_1126_130415cimg3728

この石段は、天狗坂ではありません。可愛いしおりは買いましたがもう一度参詣したいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

日本一周食べ歩き(^_-)-☆

2013_1122_164224cimg3717池袋のサンシャインシティノ「ニッポン全国物産展」へ行ってきました。subwaytrain
北は北海道から南は沖縄まで、47都道府県すべて回って特産品を試食させていただきました。*^-^*) ニッコリ☆ 試食試飲でお腹がいっぱいに。特に、訪れたことのある都道府県は懐かしいですね。各地の冊子も頂いてきましたので、参考にして旅行の計画を立てたいですね(*^。^*)

東北の温泉旅行が当たるスタンプラリーは残念ながら外れました(^^ゞ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

横谷峡

蓼科中央高原の入り口にある横谷渓谷は、パワースポットが点在する谷として多くの観光客が訪れているそうです。自分の体調に合わせてコースを選べるトレッキングコースもあります。

「錦織なす渓谷と黄金の源泉 横谷温泉の旅」ということでしたが、正味1時間15分しかありませんでした・"(>0<)"・。ンモォ~ これでは温泉も散策もどちらも不十分ですね。しかも、紅葉は終わってしまい枯葉だけが広がっていました。「大戸口神社」「千枚岩」「せり出し岩」「乙女滝」「霜降りの滝」「竜神の巨石」「神秘の森」・・と、見たいところが沢山あるのに企画倒れのツアーでした。前の記事のジュエリー工房で1時間近くも時間を使ったのがとっても残念でした。温泉の温度も低く夏場はいいかもしれませんが冬はどうも・・・・ホテルのフロントもツアー客が来ているのに1人であたふたしているし・・・添乗員さんも、要領悪いし・・・ちょっと残念な旅行でしたOTL 疲れたぁ・・・ 良かったことも少しはありましたので紹介します。

2013_1119_145246cimg37102013_1119_145628cimg37142013_1119_112155cimg3705 
 

恋が叶うという伝説がある「乙女滝」名前とは違って豪快な滝でした。何層にも重なった「千枚岩」 岩の向いている方向は八ヶ岳の頂上で、隆起によって押し上げられた様子がわかります。(写真ではわかりにくいですね)。雪を纏った「富士山」やはりこの景色が富士山らしいですね。それと昼食は満足でした*^-^*) ニッコリ☆

2013_1119_135315cimg3707鴨鍋、にがり豆腐、信州古里の造り、出し巻き卵、、茅野名物ところてん、蕎麦いなり、山菜炊き込みご飯、 蕎麦羊羹、それに石臼挽き十割手打ちそばが2枚(美味しかったですねぇ~*^-^*) ニッコリ☆ )

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

真珠のお話

今日は長野県茅野市の横谷温泉へと横谷峡の散策に行ってきました。その途中で寄ったジュエリーショップで真珠のお話を聞きました。多くの方がご存知だと思いますが、真珠はあこや貝で作ります。

あこや貝はコアを入れると遺物と判断し、そのコアの周りに分泌物を巻いて身を守ろうとするそうです。その分泌物が付いて真珠になってゆくそうです。元が丸いコアなのでできる真珠も丸くなる。この層は1年で1㎜しか付着しないそうです。昔は7~10年かけて7層から10層の分泌物を付けて真珠を作ったそうですが、最近は海洋の変化で8カ月から1年で取り出すそうです。1年で1㎜しか層ができないので、10mmの真珠を作るには9mmのコアを入れるそうです。そのような関係で最近の真珠は層が薄いそうです。そしてあこや貝は1つの貝で1つの真珠しかできません。真珠の大きさは貝の大きさによって、貝の中に入れるコアの大きさが違うそうです。

ところで、真珠は海で出来ると思っている方は結構多いのではないでしょうか。実は湖でもできるそうです。湖で真珠を作る方法は、まず貝が違います。(名前は忘れました(^^ゞ)海の貝より大きいですね。一番の違いはコアを入れるのではなく貝自身を刻んで入れるそうです。この貝は異物を入れると吐き出してしまうそうです。そこで、身を入れると自分自身を守ろうとして分泌物を出して層を作っていくそうですが、こちらは1個ではなく20個くらい入れて、15から10の真珠ができるそうです。しかし元が丸くないので丸くは出来上がってこないそうです。色は海の真珠は城ですが、湖の真珠は紫や薄いピンクもできるそうです。層のできる時間は同じで1年で1㎜位だそうです。真珠を半分に割ったものを見ると、木の年輪みたいになっていました。

この色ですが、貝の色が出来上がる真珠の色になるそうです。

お値段を見ると、我が家には縁のない数字が付いていました。(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

こんな季節に2(^^ゞ

2013_1116_184042f1000001原発が無いと電力が不足するといわれていますが、実際にはどうなのでしょうか?節電節電といいながら、公共の場所(駅構内)で綺麗にイルミネーションが輝いています。これから、もっともっといろいろな場所で点灯して、多くの方の眼を楽しませて暮れることになると思います。検査をして安全が確認できれば再稼働になるのでしょうか?安全が確認というよりも、福島第1原発のようになったら、どのような対処の方法をとるのか、ということに重点を置いた方がいいと思うのですが・・・すべての原発が止まっている状態でも困らないのではないかと思うのですが・・どうなのでしょうね。

「金盞香し」(きんせんこうばし)

白い6枚の花びらを持つ水仙の花が咲き、かぐわしい香りが漂う頃のことを言うそうです。金盞とは、金色の杯を意味し、黄色い冠を頂く水仙の別名です。上品な香りと清楚な雰囲気を持つ花ですね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

今さら・・(^^ゞ

2013_1111_211508f1000001テレビのクイズ番組で、「テレビのリモコンの青、赤、、緑、黄のボタンの正しい並びはどれ?」という問題が出ました。どこのメーカも同じ並びだそうです。

実は、使ったことが無いのです。色の調整ボタンだと思っていました。奥様に聞いたら[何を今さら・・」と(^^ゞ

使いかと教えてもらいましたので、今度使ってみます(^^ゞ(^^ゞ 昨日風邪をひいて、お腹が痛くなり今日は1日寝ていました。寒くなりましたので風邪をひかないように気をつけてくださいね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

こんな季節に(^^ゞ

早いものです、今年もこのようなものが目につく季節になりました。

2013_1108_180944f10000012013_1108_181010f1000002今年の我が家はどのようになることやら!あまり派手にならなければいいのですが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

立冬

今年も早や立冬を迎えました。暦の通り今日は寒い1日になりそうですね。木々の葉が落ち、冷たい風が吹いて冬の気配がひしひしと感じます。そういえば、木枯らし1号が吹いた地域もありましたね。

そして、この時期なんといっても鍋料理の季節です。11月7日は語呂合わせで「いいなべ」といって「鍋の日」だそうです。(知りませんでした(^^ゞ)みんなで集まって、旬のものを「ふうふう」言いながら味わいたいですね。水炊き、土手鍋、湯豆腐、しゃぶしゃぶ・・・・暖かい∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ お酒もなんてね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

身近な秋発見(*^。^*)

駅まで行く途中で発見(*^。^*)こんな身近にも秋がありました。

2013_1106_105816f10000042013_1106_105904f1000005


| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

偽・嘘

Photo_2有名ホテルの料理の偽装問題がアッ!という間に全国に広がりましたね。有名百貨店内のレストランや観光地でもメニューと違う素材が使われていたことが明らかになりました。「メニューを書き直すのを忘れた。」という謝罪の言葉どう思われますか?メニューを見て注文をする方にとっては酷い話ではありませんか(# ゚Д゚) ムッカー

Photoステーキと注文を受けて加工肉を料理する、伊勢海老の注文をロブスターで料理する・・・料理人のプライドってないのでしょうか(○`ε´○)美味しい料理を安心して頂きたいものですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

楽天優勝

Photo東北楽天ゴールデンイーグルス 優勝。(v^ー゜)ヤッタネ!!

感動感激・・泣けました。

東北の皆さま、 楽天ファンの皆様おめでとうございます。最高の日本シリーズでしたO(≧∇≦)O イエイ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

冬まぢか

Photo皆様、どうしましょう(A;´・ω・)アセアセもう11月ですよ。「楓蔦黄なり](もじじつたきなり)・・[紅葉(もみじ)や蔦が色づくころのこと。]あるいは山粧う(やまよそおう)・・[秋の山が紅葉する様子を言います。]と、いわれるようにまさに秋真っ盛り、今年は猛暑の影響で紅葉が少し遅れているようですが、いよいよ見ごろになってきましたね(*^。^*)早く紅葉狩りに行かないと、あと1週間くらいで立冬を迎え,すぐ本格的な冬になってしまいそうな予感がします。(*^。^*)11月の半ばに諏訪へ行く予定にしていますが、紅葉が残っていてくれると嬉しいのですが・・・

油断をしているとあっ!という間に12月になってしまいますので、年賀状をはじめとして計画を立てて、この1ヶ月は過ごさないといけませんね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »