« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

了└|力"├_〆(・・ )♪ ございました<(_ _)>

Photo 皆様、本年も沢山のコメント有り難うございました。アッ!という間に過ぎてしまった1年でした。(毎年の事ですが…(^^ゞ)我が家の10大ニュースなどと考えましたが、今年はニュースになるような出来事が思い浮かびません。皆様のご家庭では如何ですか?来年は嬉しいことだけで10大ニュースが発表できるようになればいいですね(*^。^*)

今年の旅行先です。4月 館林の芝桜 5月 奥能登 6月 山寺 7月 富士山 8月 伊豆 10月 上高地・飛騨高山 11月 蓼科

2013_0422_120112cimg31320992013_0626_151804cimg3376


 

Cimg34632013_0807_120822cimg35572013_1008_132515cimg3653




2013_1009_095735cimg36682013_1119_145246cimg3710来年はどこへ行こう
かなぁ~ 和歌山、三重、青森、兵庫、広島、名古屋、京都、奈良・・・・

皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。 了└|力"├_〆(・・ )♪ ございました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

今年最後の洗車

天候も良く洗車日和・・・天気予報も晴れsunが続いています。今年最後の洗車でピカピカにしてお正月を迎えようとポリマーまで掛けましたが、なんとバンパーに傷が4ヶ所も从´_υ`从ショボーンz前回12月5日に洗車した時は無かった傷です。今年の年末は、転んだり、首が痛くなったり、胃痛を起こしたりしましたが、ダメ押しをされて最悪です。

2013_1230_144531cimg37632013_1230_144538cimg37642013_1230_144546cimg3765

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

仕事納め

Photo早いもので今年も残り2日になりますね。今年の仕事は今日で終わり(*^。^*)しかも正月三が日休みです(*^。^*)三が日すべて休むのは36年ぶりです。何して過ごしましょうか*^-^*) ニッコリ☆ 元旦は陽大君が遊んでくれますが、残り2日は本でも読んで過ごしましょうかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

珍しい食材

珍しいと思ったのはじぃだけかもしれませんが(*^。^*)こんな食材を頂きました。写真がわかりにくいですが、南瓜なんですよ\(◎o◎)/!茹でて実をほぐすと、なんとそうめんのように細く長く…素麺南瓜というそうです。サラダにしていただくそうです。

2013_1225_192256f10000052013_1225_192321f1000006

| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

Mary Xmas

2013_1223_180757f1000003 今日はクリスマス・イブで明日はクリスマスですね。街中も綺麗なイルミネーションがいっぱいですね。今頃はクリスマスパーティなどを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。じぃは孫へのプレゼントも届けたし、年賀はがきも投函したし、さぁ、いつでも新年よ来いです*^-^*) ニッコリ☆ 大きな声では言えませんが掃除がまだですが(^^ゞ

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

冬至

1年で昼が一番短い「冬至」、当然夜が一番長い日ですね。古代では、これから少しずつ日が伸びるということで、1年の始まりとしたこともあったそうです。冬至と言えば、Photo_4柚子湯ですね。体を温めて風邪をひかないようにという習慣ですね。「冬至」と「湯治」の語呂合わせでもあったようなことが言われます。今年も残り10日を切りましたので、温かい柚子湯に浸かり風邪などひかないようにしましょうね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

Newお年玉袋完成

2013_1219_131908cimg3754 少しでも絵馬らしく見えるようにとご指導を頂きましたので、なるほどと納得し作り直してみました。前作よりはるかによくなったと思います*^-^*) ニッコリ☆

最近はさすがに寒くなり、間もなく1年で最も昼が短い冬至がやってきます。今年も残り10日あまりですね。怪我や病気をしないで新年を迎えられるように気をつけましょう。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

お年玉袋完成

2013_1217_220405cimg3752昨年と同じ絵馬の形のお年玉袋ができました(*^。^*)表は、馬がお年玉を加えて走っていきます*^-^*) ニッコリ☆ 裏は炬燵でのんびりと(*^。^*)後は中身をどこから調達しようかという問題ですね(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

引退

来年の4月でサポートが終わってしまうWindowsXPとOffice2003。中身をすべてWindows7に移して空っぽの状態にしました。まだまだWindowsXPで仕事をしている方、趣味を楽しんでいる方は大勢いると思うのですが・・・・

 

長い間、了└|力"├_〆(・・ )♪ 2013_1213_150544cimg3750

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

从´_υ`从ショボーン第2段

転んだ次の日の夜から、首が痛くなり動かすことができません从´_υ`从ショボーン少しでも動かそうものなら、ズッキーン。ときて寝てもいられない状態に(゜-Å) ホロリ低周波治療器、張り薬、首の湯たんぽ(レンジでチン)で治療中!口を開いても痛いので、食事をするのも不自由です。横になっても頭を動かすたびにズッキーンときますので寝不足にも・・・・まいりました(T_T)

2013_1213_150515cimg3749

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

落ち込みました从´_υ`从ショボーン

2013_1209_114259cimg3741お見苦しいものを載せてしまい申し訳ありません<(_ _)>実は、たかさ30cmあるかないかの石段を飛び下りましたら転んで両膝を擦りむきました。傷の痛さより、このくらいの高さから飛んだだけで膝から落ちたことの方が痛い。これほど体力が無くなっていることに\(◎o◎)/!とショックを受けました。从´_υ`从ショボーン

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

年賀状候補(^_-)-☆

2013_1206_160235cimg3738 年賀状の候補作が出来上がりました。さて、どれとどれにしようかなぁ~(^_-)-☆旅行に行った土地の景色を編集したのもいいかなぁ~、なんて思ってみたりしているのですが・・・干支の柄も捨てがたいし・・

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

冬の夕暮れ

「橘始めて黄なり」…日本の柑橘類で唯一の野生種と言われている橘の実がだんだんと黄色く色づいてくる季節のこと。明日は大雪というこの時期に美味しくなるのが「ぼら」ですね。(*^。^*)この「ぼら」は、もともと子供のお食い初めや、神事、祭礼の時に用いられるめでたい魚だそうです。成長するにつれ、「はく」「すばしり」「おぼこ」「いな」「ぼら」「とど」という風に名前が変わります。実際に見て今の名前はと言われても、じぃには分りませんが(^^ゞ

日本の三大珍味といわれる「ウニ」「コノワタ」「カラスミ」。ぼらの卵巣を用いた長崎のからすみが有名ですね。じぃは「ウニ」以外食べたことがありませんが、どんな味なのでしょうか?

先日、仕事が早く終わりましたので歩いて帰宅の途中で、無人のグランドがありましたので寄り道をを・・・マウンドからピッチングの真似をし、バッターボックスで打つ真似をし、サードの守備位置でボールを取る真似をし・・・懐かしさのあまりそれぞれの場所から写真を撮ってしまいました。

2013_1204_152146f10000022013_1204_152228f10000032013_1204_152257f1000004もう一度、ユニフォームを着て白球を追ってみたい。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

山崎豊子さん

新聞記者出身の山崎さんの作品は、世間が見ぬふりをする事柄に視点を向けて徹底した現場取材がもとになって描かれていると思います。
大阪大学医学部がモデルとされている「白い巨塔」では、大学病院の教授選や人脈の在り方、教授を頂点とする縦割り制度の実情や医療ミスによる医療裁判が取り上げられました。医療裁判では専門の用語や知識に疎い素人では勝てないとされていたが、良心的な医学関係者などの努力が報われる場面もあり、治療の在り方についても一石が投じられた作品だと思います。

 

銀行の存続や合併に関わる内容の[華麗なる一族」では、預金獲得高を増やすための大口預金者からの無理な依頼に応える行員たち、政府機関との癒着や贈収賄、閨閥などあらゆる手段を講じて「小が大を食う合併」を目指す財閥のオーナー頭取、自行の拡大繁栄を企む銀行の裏側が取り上げられました。モデルは無いとのことですが、神戸銀行ではという説があります。

 

日本航空がモデルとなった「沈まぬ太陽」では、組合の委員長となった主人公が飛行安全のための業務改善について会社側に働きかけるが、会社側の圧力により、国外僻地への左遷を強いられる。そんな中で起きた御巣鷹山での飛行機事故。日本航空社内の腐敗と派閥に絡む複雑な組合関係による争いの正常化と事故の賠償など、新社長と共に立ち向かう主人公であったが、政・官・財の圧力で社長が更迭、主人公もまた左遷となる。今現在の日本航空の内情はどうなのであろうか?飛行の安全は?この本を読んだ限りでは不安の残る方も多いのではないだろうか。

 

現在、大勢の方が反対している「特定秘密保護法案」ですが、沖縄返還協定に絡んだ機密情報を国会議員に漏洩した「西山事件」。元毎日新聞の西山太吉さんがモデルとされる「運命の人」を読んでみたくなり購入しました。

 

「白い巨塔」の財前五郎教授、[華麗なる一族」の万俵大介頭取は自己繁栄と名誉を望んだ。「沈まぬ太陽」の恩地元は、自分の生き方を貫いた。そして「運命の人」の弓成亮太は・・・

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

師走

Photo 朝夕、冷たい風が吹きめっきり寒くなりましたが、それでも我が地元は日中暖かい日が続いています。そんな小春日和の今日12月1日は恒例の川口市民マラソン大会が行われました。風の無い穏やかな、マラソンには快適な気候となりました。自治会の役員を承っている関係で沿道の交通整理に参加しました。メインコースに車両が侵入しないように迂回をしてもらう案内役です。奥まった場所ですので選手や応援の様子は何もわかりません。自分が競技に参加していた時も、同じPhoto_2 ような方がいたのかと思うと、今回(来年も役員)は恩返しの気持ちで務めさせていただきました。再来年は(すごく先の話(^^ゞ)競技に参加したいです。そのためにも元気で健康で過ごさなければいけませんね。12月に入り、忙しい毎日を過ごすようになりますが、年賀状や大掃除など計画を立てて慌てないように過ごしたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »