« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

終わりよければにならず!

年が明けて、あっ!という間に1月も終わり(^^ゞどうしましょうかね(*^。^*)1月も最後なのにバタバタしてしまいました。まず、昨夜30日ですが、右の奥歯の被せものがまた取れてしまいました。これで3度目・”(>0<)”・。ンモォ~ ですよね。電話で事情を話したら「すぐ診察します。」というので行ってきました。「今度は強力なボンドを使いますね。」って!前回2度目の時もそういいましたけど…と、心の中で思いつつ「お願いします<(_ _)>」2度目は無料でしたのに今回は診察代を請求されました。

 次は今朝の話です。勤務先から浦和駅まで歩いて約20分弱の距離。いつもと違う道を歩いてみました。浦和駅前の某デパートの前の歩道に、何やら足形がいっぱい。よく見ると人の名前が・・・・じぃは知らない人の名前ばかりでしたが、最後に浦和レッズの名前が・・・これは、サッカー好きの人ならすぐわかると思います。歴代の浦和レッズの選手の足型のようです。大勢の人が通るのでうまく撮れませんでした。

 

2014_0131_080444f10000012014_0131_080509f1000002 2014_0131_080552f1000003さすが熱狂的な応援の浦和レッズの地元ですね*^-^*) ニッコリ☆

 

写真を撮ろうとして、携帯が無いのに気づきました(゜-Å) ホロリそれから勤務先まで戻り、気を取り直してまた駅まで(~_~;)(^^ゞ寒いのに大汗をかいてしまいました。 来月は、こんなことの無いように気をつけたいと思います。しかし、忘れ物が多くなってきましたねぇ~~

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

季節は移る・・ゆっくりと

Photo 大寒に入り早や10日余りたちますが、少し暖かな日が来るようになりました。俳句に「春隣り」という冬の季語があります。「春がもう、すぐそこまで来ているよ」という意味の事です。太陽の日差しが少し伸びたと感じませんか?畳の部屋に差し込む光が畳の目ひとつ2つほど伸びてきているのではないでしょうか(*^。^*)

旧暦の正月ころに咲く福寿草…元日草とも呼ばれます。2月前後の早春の頃に咲くこの金色の花は、その名の通り福を呼び込むようですね。光沢のある花びらは日が当たると開き、日が暮れると閉じてしまいますね。

寒い寒いと言っても、春はもうすぐですよ(*^。^*)旬のワカサギや水菜などを食べて風邪などひかぬように気をつけましょう。昔、長野県の茅野市で暮らしていたころ、諏訪湖で釣ったワカサギを天ぷらでいただきました。美味しかったですよぉ~(^_-)-☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

選抜出場校決定!

Photo 3月14日組み合わせ決定!3月21日開幕!第86回選抜高校野球大会の出場32校が発表されました。baseball21世紀枠は3校。まずは、小山台高(東京)は都立勢として初の選抜に臨みます。次は、海南高(和歌山)最後は大島高(鹿児島)です。都立高校出身のじぃとしては、小山台高を応援したいですね(*^。^*)

強そうだと思うのは、昨秋の神宮大会を制した沖縄尚学で3期連続6回目の出場、過去2度選抜で優勝している強豪です。初優勝を合あげた時の佐々木主将が監督を務める駒大苫小牧・最多出場の近畿大会を制した龍谷大平安、古豪・横浜そして日大文理・智弁和歌山・智弁学園・履正社・報徳学園等々の常連校が出場します。その中で、今年の注目は「やまびこ打線」で甲子園を湧かした池田高が27年ぶりに登場します。当時の強力打線が思い起こされます。

初出場は、宮城 東稜高・栃木 白鵬大足利高・愛知 豊川高・広島 広島新庄高・沖縄 美里工高・東京 小山台高・鹿児島 大島高で、甲子園初勝利を目指します。

最後にじぃが一番に応援するのは、関東一高です。伝統の足を使った攻撃が大好きで、今年も走りまくってくれることを楽しみにしています。

春を運んでくれる選抜、高校生たちの元気で真剣はプレーを見ると若かった頃を思い出し、つい興奮してテレビにかじりついてしまいます。怪我をしないように精一杯のプレーができるように天候にも恵まれますように。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

数字遊び

新聞の新刊紹介に、こんな内容の本がありました。4つの数字を足したり(+)引いたり(-)掛けたり(×)割ったり(÷)して「10」の数字を作る、というものです。昔、切符を買って電車に乗っていたころ、切符の裏に書いてある数字で遊んだことありませんか。今は電車の中でゲームをしている人が沢山いますが、昔はこんなことして降りる駅までの時間を過ごしたものです。昔はお金がかからなかったですね(*^。^*)しかも頭の体操をしていたのですね(^_-)-☆

新聞に例題として乗っていたのが2つ。一つは「1 1 1 6」ですが、これは「(1+1)×(6-1)で「10」になります。

もう一つは「1 1 5 8」ですが、宜しければ考えてみてください。ヒントは「8」をある数字で割ります。その÷数字を残りの3つの数字「1 1 5」で作ります。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

大寒

Photo 今日は大寒。1年でもっとも寒さが厳しいとされる時期ですね。それでも、日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。とはいっても実際はまだまだ寒い日が続きますので風邪などひかぬように気をつけて過ごしましょう。春が待ち遠しいですね。

三寒四温・・三日寒い日が続くと、そのあとは四日ほど暖かい日が続くという意味ですね。中国や朝鮮半島で言われていたものが日本に伝わったとも言われているようです。寒さ厳しき大寒といえども、少しずつ季節は変わっていくということですね。

2月になれば、プロ野球もキャンプインします。期待されて入団した若手や、中堅ベテランとそれぞれの思いを抱いて1年のスタートを切ります。春はもう、すぐそこまで来ていますよ*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

免許更新

毎日毎日、寒い日が続きますね。北国の人に笑われるかも知れませんが、寒いです。北風が吹くこんな寒い日に、眼の定期検診に行ってきました。一通り診察が終わった後で、「先生、免許の更新案内が来たのですが、交付されそうですかね?」と問いかけましたら、「何とも言えないけど、両目の視野はかなり狭いし、まして左は矯正して0.2・・・合格しても乗らないほうがいいと思うよ。」「身分証明くらいの気持でいた方が・・・車を運転しない生活を考えた方が安心でしょうね。」「今、通勤は電車とバスを利用していますが、母の通院にないと不便ですので・・」「現状の眼の状態から言えば、運転は勧めないです。」と、いう会話でした。更新に行くのが怖いです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

こんな本も・・・

昨日は、懐かしい人と1年ぶりに会食を取ることができました。例によって約束の時間よりかなりに前に待ち合わせ場所へ。性格上どうしようもないですね(^^ゞ会食のお店を探しに駅前をぶらぶら・・美味しそうなお店を発見して予約を取り、さらに時間調整で本屋さんに。「永遠の0」を立ち読みしましたがやはり字が小さく、電子書籍で販売されるまで待つことに。

怪しまれないように店内を散策していたら、こんな本を発見。面白そうなので買ってしまいました。「脳を鍛える大人の歴史ドリル」「脳を鍛える大人の計算ドリル」

物忘れが多い・人の名前や感じが思い出せない・ボケたくない等々の言葉が目に飛び込んできました。いつまでも健康で懐かしい人たちと楽しい時間を持つためにも脳もいつまでも若くいたいものですね。1日5分ということですので忘れないで毎日開くことにしましょう*^-^*) ニッコリ☆

2014_0112_080032cimg37792014_0112_075951cimg3778_22014_0112_080142cimg3780

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

寒中お見舞い

Photo 小寒が過ぎ寒さも厳しき今日この頃です。1年で最も寒いこの季節を「寒」と言います。「寒」は小寒から始まるので小寒は「寒の入り」と呼ばれますね。この後大寒がやってきますが、「小寒の氷、大寒に解く」という言葉が有りますが、これは小寒に張った氷が大寒に解ける」という意味で、むしろ小寒のほうが寒さを感じる日が多いのかもしれませんね。

こんな寒い日だから、そしてお正月料理を沢山食べてくたびれている胃のためにも、体が温まる七草粥が喜ばれるのでしょうね。「なずな」「せり」「ごぎょう」「はこべら」「すずな」「すずしろ」「ほとけのざ」(ひとつ出てこなくて調べました(^^ゞ)今年も健康で過ごせますように、という願いもあるそうです。寒さが厳しい日が続きますので風邪などひきませぬように暖かくしてお過ごしくださいませ。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

最初の買い物

今年最初の買い物です。長年使っていた財布がかなりくたびれてきました…持ち主と同じに(^^ゞ、そして小銭入れはチャックを締めても開けても開きっぱなしの状態(^^ゞ

ということで、財布と小銭入れを購入。財布はお正月に買うといいといわれましたので、お正月まで待って購入。しかし、財布を買ったはいいが中身が・・・

2014_0104_181418cimg3777

| コメント (12) | トラックバック (0)

仕事始め

Photoお正月も過ぎ今日は帰省のピークとの事ですが、気をつけて帰ってきてほしいです。じぃは今日から仕事です。今年も1年元気で働けますように(*^。^*)

そして、元気で動けることに感謝したいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

初日の出

初日の出を写真に撮りたくて久しぶりにウォーキングがてら早起きをしました。さすがに6時はまだ暗いですね(*^。^*)それでも元日の朝は格別なものがありますね。ラジオ体操をしながら待つこと40分くらいですかね、東の空がうっすら茜色に染まってきました。高い山の上からとか、海岸線とかではなく、家の近くからですので景色がいいわけではありませんが、それでも初日の出です*^-^*) ニッコリ☆

2014_0101_063418cimg3767 「ほんのりと 東雲の空 初茜」

2014_0101_080525cimg3774 「初日の出 夢も膨らむ 夜明けかな」

2014_0101_080536cimg3775 「穏やかな 年を願うて(ねごうて) 初日の出」

| コメント (6) | トラックバック (0)

謹賀新年

ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ@(*^ェ^)@ノ

2 皆様、明けましておめでとうございます。ご家族そろって穏やかな新年をお迎えのことと思います。今年も1年皆様にとって幸多い年でありますようにお祈り申し上げます。

昨年は沢山のコメント有り難うございました。年末に転んだり、首を痛めたりしましたが、一番心配な眼のほうは悪化せずに過ごすことができました。今年も体調管理に気をつけて元気に過ごしたいと思いますので今年も1年宜しくお願い致します。<(_ _)>

Photo_2今年も元気に旅行ができますように*^-^*) ニッコリ☆

炭起こし 餅焼く朝の 幸せよ

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »